質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンの在るべき姿

自然ドラゴン使ってて「求めてたドラゴン、これだっけ」といつもの病気が発症しました。
というわけで、折角追加されたのだから自然の良いところ取り入れたランプサタンドラゴン組んでみました。
やってみての感想としては

・リーダーへの攻撃性、こんなに低かったっけ
・サタンが全く引けない
・PPブーストしてもあっさり返される

良いところ全然なかったです。
構築が問題かなと思い投稿しました。
アドバイスお願いします。

これまでの回答一覧 (14)

マナもヴェラキトラプルも無いのにプテラは機能しない。よって入れるべき。
そうなるとナテラ札が腐る、ヴァイディも入れよう

自然ドラゴンの完成!!!!!!()

まあルリア落ちたしサタンはもう無理だよ

他2件のコメントを表示
Uzak Lv224

まぁ求めるものは人それぞれですけどサタドラがそもそもドラゴンのあるべき姿と思ってない自分みたいなのもいるのでそのスレタイはどうかと

  • 退会したユーザー Lv.22

    なんなら自然ドラゴンの方がドラゴンしてる

feuille Lv67

自然進化ドラをオススメします。
従来のデッキの中でも一番ゼウスを強く使える構築で、ビショやネクロにも五分以上あると思います。

オモチャ感が凄いリストですが、見た目より遥かに強いので興味があるなら試してみてください。

tack Lv69

ランプして大型を出すのもドラゴンらしさであることは否定しないが
ランプしてナテラのラスワで増えた潤沢な手札をふんだんに使うのもある種あるべき姿の一つだと割りきろう

なの Lv14

サタンが活躍していた時代は環境が遅く、決着ターンが10ターン目になることが多かったです。マナリア、アーカスなどの時代ですね。

今の環境はアニエスをはじめ疾走ががんがん飛んでくる攻撃力、除去力共にどのクラスも高い環境なので、いわゆる「ドラゴンらしい」戦い方は今の環境では勝ちにくいといえると思います。

  • アフェル Lv.15

    まずサタンを引けないってのが問題でした。 サーチいなくなって専用構築出来なですし。

打ち首 Lv106

小回りの効く、悪く言えばお行儀のいいAOEばかりでバハとか狂ドレみたいなのがいないから在りし日のランプを目指しても悲しくなるだけぞ。
少し前のサタドラも遅い環境とそれが通用するコキュートスデッキのパワー、そこにルリアの確定サーチなんかが絡んでたから強かったわけだし今の1段階インフレ進んだような除去の強さと高速環境に太刀打ちするには無茶がある。

(エルフはプレイ数って何だっけ状態だし
ロイヤルは兵士指揮官とか自然機械の邪魔でしかねぇだし
ウィッチはスペルブーストとかやってても結局物理で殴る脳筋仕様だし
ネクロはネクロマンスで墓地吐きたくねぇわ状態だし
ヴァンプはもうなんか言うまでもねぇし
ビショップもウィッチと同じで脳筋仕様だし
ネメシスはもうなんかよく分からんし

正直、求めてた感じを保ってるクラスが)ないです。


とりあえず、現環境はサタドラ厳しいんじゃないかな?
ランプしてサタン出してる間に殴り倒されて瀕死になってそうだから。
まぁ、構築とか考えた訳じゃないから勝手な予想だけれども。

今の環境だとまずサタンが役立たず
んでもってナテラ呼ぶ手段少な過ぎてプテラがろくに機能しないと思う
仮にプテラ機能できても結局呼ぶ手段少ないからほとんど手札回せない
大人しくマナ、ヴェロキ、ヴァイディ入れた方が強い

  • あーさま Lv.44

    後自然のいいところ取り入れたって言えば聞こえはいいけど内容的には中途半端になってるのも弱い原因

馳夫 Lv278

型に嵌まったら負けな気がする

私はランプをグッドスタッフ型のデッキだと思っている

自然ドラゴンをシナジーデッキとして強化カードを求める面もあるが、自然シナジーはグッドスタッフグループと考えて(侮蔑シナジーも同じ)、他のグッドスタッフカードとの組み合わせとランプ(PPブースト)カードの組み合わせを考えて、強いムーブを求めて行くのが良いんじゃないかなって思った

この前対戦したサタドラはライフ回復を強くした耐久型の構築でした
ヴァイディが失敗してもサタドラでフォローするデッキだと思います

失礼しました

うどん Lv129

サタンはどんなに早くブーストして投げてももう無理
旧サタンと同じで波に飲まれてる

退会したユーザー

侮蔑エンジンより案内人やヴェロキなどの自然に寄せたほうが安定して手札維持できそうなのは気のせい?

今の環境は早い、又運営の方針的にも高速化はかなり進むと思うのでランプ戦術は逆風というかもう諦めたほうがいいと思う。

完全にネタデッキですが、参考にどうぞ
自然は多分抜いた方がマシだと思います

もうサタンは無理でしょ。サブのサブプランにするにも遅すぎる。環境遅くなったらピン刺しするかも程度。

そして自然エンジンはサタンと相性悪い。
大樹が連鎖的に引けるから強いドローソースになるのであって、個々のパワーは低いので、半端に入れるくらいなら侮蔑に絞って抜いた方がいい。

個人的には今の自然軸もドラゴンらしくて悪くないと思ってる。
テンポロスしてブースト&ドロー、それを中盤のAoEや大型守護でイーブンに戻し、終盤疾走で詰め切る王道スタイル。
ヴァイディ投げて耐えることしか考えていないなら見方が悪いかも。
強いて言うなら盤面取りつつ降臨できるフォロワーが母ぐらいなのでインパクトには欠けるのと(旧バハを見ながら)、せっかく強力なAoEフェニックスハウル貰ってるのに、自然のせいで手札溢れて使いにくいっていうのがもったいない。
フェニックスハウルはほんとに前環境に欲しかった。

wxo Lv206

環境初期にサタドラ使ってたけど置く暇ないしヴァイディで毎ターン1点でも削ったほうが強かったわね、疾走ランプに自然を混ぜた感じでたまに遊んでる
サタドラに拘るにしてもヴェロキラプトルはデッキを掘れて覚醒時は手札増える良いカードじゃよ
あとアイラ3アンネ3まで積むのは多すぎじゃねえかなぁ、ちょっと減らしたいわね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×