質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフ全カード公開

リノセウスは置いといて、今回のエルフ追加カードの感想をどうぞ。個人的には自然カードはどれも強いし自然フェアリー軸は今の機械軸よりも強力なデッキになるんじゃないかと思ってるんですがどうですかね?

これまでの回答一覧 (18)

Elf Axis Lv89

元来の特徴であるフェアリーでまともに戦えそうなのはよき
でも一つ言わせて
バ ー ス ト シ ョ ッ ト 返 し て

他1件のコメントを表示
  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    あいつ落ちるのか…。(全く知らないマン)

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    なるほどなぁ今までフェアリー加える系が少なかったのはバーストショットが暴れる可能性があったからかー(棒)

ハト Lv101

普通に環境取らせに全力で来てるなって感じする

リノセウスは騒がれてるけど言うほどだと思ってる
対空1枚だけだと多分バウンス足りない

それよりも自然エルフのヤバさが明らかに出て来てる
進化踏み倒しに小型疾走量産といい盤面取る力の上に盤面維持する力まで貰えてる 低コストにも強いカード揃ってるし流石に今のところtier1になる予感がかなりしてる

空歌 Lv49

夜のおかずは当分ラティカとアイリーネのサンドイッチで固定かな

機械並、もしくはそれ以上の強さだと大歓迎なんだが…ぶっちゃけそこまで無い気がする。
ティスタは決まれば強いが、今でも結構辛いのに今回の新カード見ても進化ターンに3/5/5(進化)はかなりキツいのではないかと…フィニッシャーもアマツ(?)は条件かなり厳しいので結局はオムニスになりそう+自然軸の除去性能は機械に並ぶかも怪しい→並ぶし、除去性能高い機械のがミッドレンジ性能高いのでは?正直、ミッドレンジ以降の構築は機械神やクルト、魔導ゴーレム等で1/1も2/2も大差がない
スピリット等の新カードでミッドレンジよりはアグロが期待してる…が、スピアー採用すれば機械も結構早いと思うんですよね…疾走札多いですし

Z隊長 Lv105

理想ムーブできた時は気持ちよくなれそうだけど、安定性に欠ける気がする集めなきゃいけないパーツが多くて機械のがまだ勝率的には出そう。結局ティア1と2の差って単純なパワーではなく安定性だからなー

檸檬 Lv87

エルフの新カードすべて出たから今構築考えてるんだけど、新環境の構築難しくない?

とりあえず新カード盛りもりの自然エルフ作ろうと思ったんだけど、オムニスフィニッシャーのミッドレンジで組んでみた感じ、並べながら除去して顔を削っていくなら機械エルフの方が強くね?って思ってしまい、ブルームを信じた自然要素ちょっとのアグロエルフにしたらいいのか、除去が強いカードが多いから進化詐欺組を活かした後ろよりの進化軸にした方がいいのか、ワンちゃんおじいちゃんのフェアリー疾走にかけるのか思案中

実際、新カードがリリースされてみない事には強さはわからないんですけど、どの型が一番いいんですかね?
(リノの強さはだいたいわかるんで今回は除外)

読みづらい長文失礼しました

  • PT Lv.43

    進化は下火。ドラゴンの侵食クロックがエグすぎてかなりの確率で10Tまでもつれ込まないだろうからおでんゼウスくらいしか顔詰められる進化カウント参照カードがないエルフでは遅すぎる。今でも遅いのに。自然カードも大樹プレイ数・破壊数参照といった効果がなくそういったカードのある他クラスとの長期戦に付き合うメリットが無いため相手の準備が整う前に轢き◯すアグロでいいと思います。機械と自然の融和こそがエルフの生きる道

退会したユーザー

強そうなんだけどフェアリーはアマツとかのために溜め込むべきかブルームスピリットとかティスタの効果を活かして出すべきか悩む。

実際どっちがいいの?教えてエルフ上手い人!

他7件のコメントを表示
  • くろでん Lv.37

    エルラン一桁のことある人が通りますよ〜 (自慢っぽくてすみません) アマツの6枚の効果は考えない方がいいと思う。当然手札が埋まることにも繋がるし、3/3/4の守護で十分。 というよりティスタ進化切ってフェアリー集めてアマツ出してフェアリー疾走っていうのが次の環境では遅いと思う。 少なくとも来季の初めはドラが流行る(と思う)のでブルームスピリットとかで一気に広げて殴る方が強いと思う。スピアーエルフとかもいるし。

  • くろでん Lv.37

    来季のエルフの強みは早いターンでのブルームスピリットによる2/2、3/3の展開力だと思っていて、その点が機械ウィッチより早く展開出来るという強みになり、環境に入るための1番の力になると思う。

  • くろでん Lv.37

    長文すみません

  • 退会したユーザー Lv.327

    対面によると思う。序盤のフェアリーが強い対面はじゃんじゃん並べて殴っていくのが強いし、クルトとかで返される場合は貯めに貯めておじいちゃんで突撃させるのが強い

  • くろでん Lv.37

    ナテラの大樹が置かれてるなら先4Tブルームスピリット×2で1/3 1/3 3/3 3/3が並ぶのでクルトでも一体しか取れないから次のターンにバフして行けるはず(多分)

  • くろでん Lv.37

    書いてるけどアマツは準備が多すぎて安定しないので、早めに展開するアグロプランで割り切ったほうが総合的にはいいと思う

  • 退会したユーザー Lv.78

    でも、そんなにブルスピ使って大丈夫?2枚目クルトで詰まない?暫定、アマツは序盤のテンポと一応フィニッシュプランの1つになる可能性があるという感じかな。

  • くろでん Lv.37

    こちらも相手もキーカードを引く前提だから、そんなに考えなくていい。クルトが2枚来たらどんなデッキでもキツイから。そもそもクルトというかビショが増えるとは思えないので、アマツの6枚での効果は考慮せずどの相手でも序盤から展開するアグロと割り切るべきという事が言いたかったんです

fal Lv17

エルフの手札上限10枚にしてほしい

好印象。弱いこと書いてあるカードがあんまりない。おじいちゃんも、最初は弱いと思ってたけど、4枚で起動して2プレイ美女みたいな使い方出来たら強いなと感じました。
ただ、盤面からしか打点が出せないことには変わりなくて、結局疾走バーンに轢き殺されたり、クルトや機械神がまたきつくなるかなと思ってます。

新おじいちゃんの登場でフェアリーを貯めるという新たな動きも見えたし、フェアリー絡めて色々な動きが出来るようになりましたね
エイラ以外の対面は行けそうな気がする(主観)レベルの強さになれてる

今までフェアリーでプレイ数稼いでいたとこをナテラの大樹でカバーすることによってフェアリーを温存する軸を作ったのは面白いね。
フェアリーを活用する自然っぽさが出てるし純粋に強い。
あと強いね。

フェアリー軸は決まれば強そうだが、要求するカードの種類の多さや手札にフェアリーを確保しながら手札管理しなきゃいけない難しさから上級者向けって印象です。
しかしエルフのフェアリー軸と言いネクロのトートラスワ軸と言い、リバースオブグローリー後に原点回帰かよ。遅れるのは直接召喚とかの新システムの実装だけでもうんざりだというのに…。

強い。
強いけど新リノはもちろんティスタ・爺さん軸も合計18点疾走だから飛ばしたもの勝ちスタイルになりそうだとは思う。
まあそうでもしないとエイラに勝てないから仕方ないね

フェアリー育成が多かったのとティスタからそういう軸作ろうとは思ってたんだろうな。

とりあえずなんか普通に強そうではある。

退会したユーザー

一年の不遇期の割には堅実に強いかなと(約一枚除いて)

いんじゃない?良い塩梅。

アマツはローテリノのサブプランになりそうな予感。
対空が追加されたとはいえ、バウンスそこまで揃ってないだろうし。

他のクラスがどれだけAOEを積んでくるかが鍵になりそう。現状新規で並べるデッキがエルフくらいなものだがエルフの展開は意識して対抗しないと処理し切れるものではないと思うのでメタが回る要因になってくれそう。
機械と比べてどうかは解らないけど強力である事は確かだろうし何より楽しそうだし不遇がちだったフェアリーが活躍するデッキなのが良い。

とりあえずゲローリー出身ヴァンプよりはマシだけど普通に頭おかしいカードばかりで怖いです…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×