シャドウバースについて質問してみよう。
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クルトみたいなつまらんカードを産み出さないためには
強いカードをすることを辞め、強くないカードだけを刷ればいいと思います。さすがにファイターとは言いませんが今期で言えばオリヴィエくらいのパワーでカードを刷り続ければインフレは起きないし運営は無能扱いされないと思います。どう思いますか?
これまでの回答一覧 (26)
運営を無能だとか言ってる人たちは何かしら理由付けて運営叩きたいだけでしょ。ろくにカードデザインもやったことない輩が修正案(笑)とか作って言うことなんて当てにならないんだから過度のインフレにさえ気を付けてくれれば別に現状不満はないしそういう輩は運営が何やっても何かしらいちゃもんつけて叩き続けるよ。
そんなインフレを嫌ってか露骨なパワカ少なかったALT環境は楽しかったですか…?
ある程度ヤバいカード刷らなきゃ逆転できなくなるクソゲーになるんすよそれ。
なおそのヤバいカード達刷られるクラス格差でクソゲーになってんのが今なんですけどね
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退会したユーザー Lv.147
えぇ、、、 別にこの意見そこまでおかしくないように自分思えるけど
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葉っぱ@サハイスラ Lv.493
流石にカードゲームな以上適度にインフレはさせなきゃならん。で、過度なインフレを恐れて質問主の言うように強くないカードばっかり刷ってると、これ新カード要らなくね?ってのが起こりやすくなる。そうなると後はもう衰退するだけよ
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退会したユーザー Lv.147
んー?自分はそういう方針で進んだ運営のカードゲームやったことないので分かりませんが衰退するって言いきれるものですかね?
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退会したユーザー Lv.147
んー?なんでやったこともないのに新カードがいらないって分かるんですか?
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退会したユーザー Lv.147
それって結局想像の話ですよね?
でもインフレしないとパック買う価値無いんすよ。新しく組み込めるカードが無いパックに金使いたくなると思う?
適度にインフレしないゲームはサビ終了すると思いますよ
カードパワー低いとそれはそれでつまらんからなぁ….
ただ、キルターンの設計とかは運営側で調整できる筈なんだから安易な疾走,コスト低減,顔面火力なんかは控えた方がいいんだよ.
お前だよお前,ウィッチさんよ.
パワカはしゃーないし存在しないと環境がマンネリ化するので一概にクソとは言いきれません。(リメイクオーキス、オムニスまでがギリギリセーフ。オムニスは走るヘクターだけど墓場ではなく盤面を用意しなくては行けないのが良い調整だと思います。)1枚で盤面ひっくり返すならせめてコストを重くして欲しいんですよ。その点で4コスきっかりで出来るクルトと同じAOEという視点では安息の狂信者君は適正だと思います。効果はクソ強ですがスタッツがオワオワリだったので刺さる場面と刺さらない場面があって、ターン1というのも相まってコスト相応だと思います。(バランスも3体取れればコスト勝ち、って感じだったし)
でもクルトと機械神、マシンブッククソーサラーにソニックソフォー全てに言えるのはコスト低すぎ。盤面フラットにできるカードのコストを高くしないと危険、とテミスメンコと過剰なストレス君でお勉強したと思ったんですけどね…
ここのドラゴン使い見ろよ。
あれが大量発生すんぜ?
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虚数物体 Lv.79
はー、ドラゴン使いの方がスゲー不快ですしぃ、奴らドラゴンの高コストカード強くないとか抜かしてンだよ?ハルクとか普通に杖ーし、ポセイドンつえーし、ジェネドラは疾走と全体aeo持ちだし、ppブースとまであんだぜ、
あの運営定期的にバグったみたいに頭おかしいカード作る発作患ってるからどうしようもない
強くないカード刷ったら、過去のぶっ壊れカードが蓋をし続けて面白くないってなりますよ。個人的にはエイラに対抗札でバハムートみたいなカード出して欲しいですし。また機械神の対抗して能力ダメージ0を出すとか。
もちろん3コス10/10疾走みたいな馬鹿カード実装しろというわけではないが、インフレは必要です。
神の宣告を実装してほしいです。
まぁ実際その辺りの調整は非常に難しいんだと思いますよ
強くないカードばっかり刷って行ったとしても、それより前に刷られたカードはローテ落ちするまで環境に残り続けるわけで、強くないカードばかり刷るのであればそれまでに出されたカードを大量に修正することは必須だと思います
となるとその修正によって環境に与える影響を”推測によって”適正な調整を行う必要があるわけで、これをまともにできる人なんてまずいないんじゃないでしょうか
なので個人的には今のような月に1回何枚もカード修正を行うとかではなく、1~2週間ペースで1~2枚程度の修正を行って(もちろん修正しない場合ありとして)小刻みに環境を整えて行くのがいいんではないかなぁと思います
あと新弾出すペースももう少しゆっくりでいいんじゃないかなぁと、なんか新弾出るからナーフはいいやって思ってるんじゃね?って思われることもよくあると思うので
今日もよく釣れてるな
それは緩やかに確実にサービスが終了します。
カードゲームでインフレは必然で必須です。
質問主の方針で運営すると
まず、突出したカードがないので、旧ミッドロのような平均8点のグッドスタッフデッキがいずれ完成して環境トップになり、「ミッドロゲー。ミッドロゲー。無能運営」と言われます。
ローテーションしても強いカードは落ちないし来ないので完全なミッドロゲーです。近いデッキは出来ても超えるデッキはまず産まれません。平均9点のクラスがあったらそれは10点です。
勝てないデッキとクラスは次第にフェードアウトし、ミッドロ専用サーバーが完成します。オリヴィエは9点を永遠に保ってサービス終了。
次に、ナーフやメタカードで環境を変えようとすると、強い10点のカードがそもそもないため、9点のちょっと強めのカード1枚が6~7点になるだけで地位は大きく下がります。
環境2位のミドネクは7.5点なので、ミッドロは7.4点になり、ミドネク環境になります。
環境は変わらず、また9点のナーフ級のミッドロ用のカードは刷られず、結果ミドネクがナーフされます。
インフレは起こらずファイターとゴリアテが戦うゲームになります。オリヴィエは90点になりサービス終了。
もし、複数クラスが環境トップの理想郷ができると、残りの負けクラスが逃げた後、永遠に変わらないゲームを虚ろな目で続けます。オリヴィエは13点になりサービス終了。
カードゲームでインフレは必然で必須です。
環境トップにいるチート持ちの大魔王デッキは、勇者デッキの倒すべき目標として活力になる存在で、世界の変化を齎す大きなエネルギーです。
ゲームはあらゆる挑戦です。挑戦のないゲームはやる意味がありません。作者も挑戦しないゲームはゲームではありません。「なぁ、こんなカードがあるんだ。どう使う? どう対処する?」
変化を恐れるのはゲーム全体であってはいけません。変化のないゲームはエンディングを迎えています。
オリヴィエくらいのパワーって、つまりどのくらいだってばよ。
1つのデッキ1強かつteir1に全く抗えないっていうような環境にしない限り、正直どんなパワカ作っちゃってもいいと思ってる。あとカードの多様性のためにはクルトのようなパワカは仕方ないって思う。
そんなことより道端のゴミ拾うとか
こんにちはとかありがとうが言えるようになれば世界は平和になるんだよ
適度なインフレはしていいのよ(というかしろ)
運営のインフレが過度なだけ
例えば4コスト進化でAoE撃つにしても、スーテラが弱いのはわかるけど、だからっていきなりクルトレベルのカードは望んでなくて、まずはイアンレベルで十分だったでしょって話
いっそデッキに構築した枚数で少なければ効果が強くなるカード作ればいいんじゃね
例えば
新クルト
1枚のみ→今の効果
2枚→進化時AOE1点
3枚→進化時の回復削除
単純に強くないカード云々って感じにデザインすると、それはそれでつまらなくなって無能運営扱いされると思う。
難しい話だが、大事なのは魅力的な効果を持ち、それでいてなおかつオーバースペックではないカードをデザインする事。
様々なTCG開発がそうなるようにと日夜努力してる(多分)訳ですよ。MTGの開発話とか見てると色々考えてるんだなぁと感心する。
……ただ、シャドバ運営はそれ以前な話な気がするけど。
まずテストプレイをちゃんとやってるかが疑問。ローテとか、大してカード枚数多くないんだから、ある程度テストしてればそこまでおかしな事にならなそうなんだがな。
強カード作ってガチャ煽って課金煽らないと運営が破綻しちゃうから多少は仕方ないかと・・・
ロイヤル弱いだけで白牙許されつつあるのおもろい。
白牙⇨クルト、機械新⇨次は何くる、、
そんな事するくらいなら、マグナスとまではいかなくてもルリアみたいな耐性持ちあげた方がいいと思うわ
たかだか1回盤面更地にされたくらいで何もできませんなんてカードパワーを基準にしてたら面白味が無い
これからオリヴィエくらいのパワーのカードがずっと刷られるなら、現在あなたが「つまらんカード」と思ってる奴らがスタン落ちまでずっと環境を独占し続けることになるんですがそれでいいんでしょうか…?
インフレにはメタや対抗を推していくのがベストだと思います。現にデュエマとかはそれで長い事上手くやっていってますし…