機械エルフの構築どうしていますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

機械エルフの構築どうしていますか?

昨日ほぼ同じものを送ったけど指が滑って即べスアン選んじゃったので再質問で。
機械エルフの必須でないパーツは何を入れていますか、という質問です。できれば採用理由と使用感も教えてほしいです。
僕は報い、メーテラ、リコリスの採用で徹底的にエイラ対策をしています(見切れはオムニス3)

これまでの回答一覧 (7)

主要カード以外の使い方(私的)

ゴブリン→アグロ寄りなら必須。オムニスのトリガーにもなる。ただ、エルフとゴブリンは合わせないで欲しい…
ミノムシ以外の1コスエルフ→リザサーチがブレるので非推奨。めっちゃアグロならアリかも。
眠れる森→強いけど、そこまで需要はないかなと。フェアリー生成できるから、シンシアやオムニスと合わせれる。新リノがローテでも増えたら多分必須になる。

メカゴブ→お好みで。
幕開け、ミツェル→エイラが許せないなら必須。
森荒らし→入れなくても除去はなんとかなる。シンシア3積みするなら2枚くらいは必要かな。

ヤヴン→5ターン目にヤヴン、ミノムシ、クリフトできたらめっちゃ強い。優先度は低め。

エンシュー→男の娘が許せないなら必須。
メーテラ、リコリス→鉄弓はほぼ必須なのであとはどちらを入れるか。アグロ寄りならリコリス、コントロール寄りならメーテラかなと。私は右手が弱いのでメーテラ必須。

シンシア→フェアリー生成ができるなら3積み、ないなら2積みくらいでいいかも。
マシンランス→ピンで指す人もいる。守護の上からリーダーに攻撃できるが、オムニスも守護突破できるから正直いらない。
機械神→あまりアクセラを活かせない。素はもっと使えない。非推奨。
マシエン→番人などでプロダクトを回収できたりかなり便利。(ミノムシ→プロダクトで1コスで2枚出せるのでオムニスの効果を使いやすい。)ただ、シンシアのプレミに注意。

他1件のコメントを表示
  • だんじょんフェアリー Lv.70

    長くなってごめんなさい!

  • 神社.pdf Lv.145

    参考になります。アグロとして動くこともパワカ連打フィニッシュもあるので中々その辺の調整は難しいですよね。リリィ入れてアグロに振り切った構築とかも作ってみたので試してきます。

機械コルワ
勝てないけど楽しいです
フィルが溜まってからの終盤の全能感は凄い

他1件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    軽k軽くて鋭い! ランス2積みに対し機械神3積みなのが意外ですね。アクセラレートの方は使ったりします?

  • キンモクセイ Lv.44

    マシンランスはリザサーチ出来るので事故防止に2です 機械神はアクセラとランス蘇生で横にも縦にも強く、手札に来ても事故ではないので3です

いの Lv41

画像がはれてなかった・・

自分は今これで回してる

差分としては、
エンシュー:デカブツとよくわからんアミュ消せるということでピン
シンシア:最初は2で試してたけど、このデッキパワカ押し付け続けるものと実感してきたので3。残ったら進化⇒出たフェアリー2体戻してオムニスみたいなムーブが稀に決まって気持ちいい。
1コスアミュ:ここが諸説。リソース補充、ロック、6で置いて等々小回り玉、等々小回りの利くカードではあるけど報いでもいいかもしれんなぁ・・

リコリス:4t以外弱すぎる。ランクマだとエイラ少ないということで抜き。BO3なら入れるかも

  • 神社.pdf Lv.145

    シンシアはつい先程3枚にしてきました。うーん、僕のランクマはおかしい事にエイラ5割なのでリコリスが輝くんですよね。対エイラは勝率良いので出来れば有利を残したい あと全く関係ないですがクリフトさんのプレミアかっこいい

オムニスとランスの二枚体制を敷いています。
どこまでが必須と考えているか人それぞれですが、なるべくクリフトのバリューを上げるためにマシンエンジェルとメカゴブリンを3枚ずつ採用して、1~2コスアミュレットやエルプリの採用を見送っています。
7コストに強いアタッカーがいるので6ターン目に強い行動をとるためのシンシアを採用。
使用感としましては若干、右手の若さを要求される構築になっています。高コストが通常より多めなので序盤にオムニスとマシンランスエルフで手札を埋められると厳しい戦いになります。
序盤で高コストカードを引いたら若干コントロール寄りで7ターン目以降の大型連打と愛の奇跡で詰め切る構え。
低コストが潤沢にある場合はアグロ寄りのムーブで7~8ターン目のフィニッシュを狙います。
手札の枚数をかなり消費しながら戦うのでメーテラを活かしきれなかったのと4コスが多くなりすぎたので採用を見送りました。
右手が振るわないときはマシンランスエルフとメカゴブリンの枚数を調整して豊穣の季節を積むこともあります。

他1件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    ランスは体力1が並びやすい現環境では火力が結構出るからなかなか優秀ですよね。豊穣の季節…は同コスならおじいちゃんバリア、低コスなら導きあたりが補完してくれるかなと思っているのですがどうなんですかね?

  • ハムレス Lv.5

    小回りは導きのほうが効きますが、おじいちゃんバリアは守勢に回っている時点でコンセプト崩壊が起きている気がしています。アグロのように横展開しながら引くことでオムニス狙ってますという意思表示で相手の処理も共用できるのでバリアよりは豊穣の季節が適当だと考えています。

ほぼパクリですが。

アミュ2種採用で大狼2体出しが安定します。

他2件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    幕開けの利用ターンを教えて欲しいです。後攻4tエルプリ進化に合わせて置くか、5、6tで機械組と一緒に置くかですかね? 2tはフォロワー出したい都合上幕開けと森断念してしまったのですが2tの動きはどうしています?

  • クリちゃん Lv.63

    2t目はフォロワー出します。 幕開けは普通に使って強いカードなので、出しやすい時に出していいと思う。 いちおう5t目に置くのがベストで、7tオムニスと合わせられる。 とにかく7tオムニス出すときに大狼2体出せれるように合わせられればOKだと思う。

  • 神社.pdf Lv.145

    5tはエイラやテトラをリコリス、メーテラでマウント取りたいターンだと認識してるので6かなぁ…とりあえず今はMPも少ないので色々試してみます

マリオネットクラウン
フォロワー
コスト6
クラス・ネメシス
5/5→7/7
守護

ファンファーレ
操り人形2枚をお互いの手札に加える。自分の手札にある操り人形の枚数が4枚以上なら、「このフォロワーはカードの能力によって破壊されない」を持つ。

他のフォロワーが場に出るたび相手のリーダーに1ダメージ。

このフォロワーへのダメージはー1される。

いの Lv41

自分は今これで回してる

差分としては、
エンシュー:デカブツとよくわからんアミュ消せるということでピン
シンシア:最初は2で試してたけど、このデッキパワカ押し付け続けるものと実感してきたので3。残ったら進化⇒出たフェアリー2体戻してオムニスみたいなムーブが稀に決まって気持ちいい。
1コスアミュ:ここが諸説。リソース補充、ロック、6で置いて等々小回り玉、等々小回りの利くカードではあるけど報いでもいいかもしれんなぁ・・

リコリス:4t以外弱すぎる。ランクマだとエイラ少ないということで抜き。BO3なら入れるかも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×