下位クラスが弱いからバフするって理屈
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
. Lv48

下位クラスが弱いからバフするって理屈

おかしくない?今更だけど。
バフしたところでバフ対象が不適切だったら無意味じゃん。
コルワの例もあるし。

だいたい上位クラスに問題ないとか言っているけど、バフしてるなら環境に問題あるってことでしょ?
ならナーフの方がパワカがはっきりしてるんだから確実じゃん。

エルフの時みたいに一人沈みならバフでももわかるけど、今回複数バフしてんじゃん。なら上位複数ナーフした方がよくね?

ナーフだとゲームが地味になってユーザーが楽しめないって理屈?
それともエーテル補填したくないとかいうふざけた理由?

皆さまにおかれましてはどう思われますか?

これまでの回答一覧 (22)

退会したユーザー

上位クラスが拮抗気味でどれか一つが抜けているわけではない場合
すべてナーフしてしまうと
ナーフが軽かったクラスが飛びぬけたり(いつぞやのネクロ)
ナーフ前の劣化デッキが上位を独占して
相対的につまらない環境になったり(ALTのとき)
といった状態になることがままある

そういったことになるよりは
下位クラスをバフすることで
その環境で使えるデッキを増やしたり
新しいコンボができるようにしたり
メタに新たなデッキが食い込むようにしたり
する方が、環境の新鮮さとか、ゲームバランスの維持とか
ナーフでエーテル配布せずにすんだり、いろんな面で得

  • . Lv.48

    ナーフが嫌だというより、ナーフが下手なんですね。下手なナーフかまされるよりは無意味なバフのがましなのかな。それならしょうがない。

概ね同意ですね
環境整備ならバフよりナーフの方が正解を引きやすい(正解できるとは言ってない)

引用
「勝率でも使用率でも、上位のデッキタイプに大きな問題はなく、カードの下方修正となる変更は必要ないと判断いたしました。」
「一方「ローテーション」フォーマットにおいて勝率の低いクラスがあり、そのクラスのカードを上方修正することで、ゲーム環境がさらに多様化すると判断いたしました。」

下位の3クラスが勝率低いけど上位の勝率は問題ないって相当使用率が偏ってるかマッチングが偏ったりしてないと無理がある理屈のような気がしますけど…
誰か納得できる理屈を教えて欲しい

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    機械進化ヴと機械復讐ヴと純機械ヴと純復讐ヴで別れてるから使用率適正とかどうせそんなん。DSDという前例もあるし

  • 馳夫 Lv.278

    たぶん、トップ層のデッキに勝てる事を目的にしている訳ではないと思うよ。クラスのシェア(使用率)が上がれば良いと言った形だと思います。超越をナーフした理由ってコントロールデッキのシェアの回復のためだから、超越が弱くなってシェアが下がれば超越に当たりにくくなるからコントロールデッキも使いやすくなるでしょって話だし。だから、今回のバフも(強くなって)使えるカードが増えたら〇〇(クラス)ももうちょっと使って遊べるでしょって辺りの話だと思うよ。あとはアディショナルと新弾でどれだけ肩入れするかだと思う

tack Lv69

運営は過去に横並びの強クラスをまんべんなくナーフした結果
ナーフが足りなかった1クラスが突出してナーフ前より環境を悪化させるっていう大失敗をやってる
多分それがトラウマで、それなら下位クラスをぶっ壊れない程度にバフしてお茶を濁しアディショナルや新弾に突入させたほうがいいっていう判断なんだろう

  • . Lv.48

    日和ったってことやね。結局無能ってことか

恐らく運営の持ってる数字から上位は触る程の数字を叩き出してないのでナーフはしない方向で良いと判断したんでしょ、環境は適正だって
新カード追加して環境的に問題のある数字を叩き出したクラスはいません!だけど下位クラスの為に上位クラスはナーフしますって変な話じゃないか?
バフは環境的には問題ないんだけど下位クラスを救う為、環境マンネリ化を防ぐ為に行うものだと個人的には思ってる

他4件のコメントを表示
  • . Lv.48

    その問題ないって基準がわからんのがなあ。救わなきゃいけないほどの下位クラスがいるのは問題じゃないの?

  • . Lv.48

    しかも複数

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    環境の変化について行けなかっただけでバフすれば別に問題はなくないか? いちいち救わなきゃいけないクラスの為にナーフするならキリがないわ

  • . Lv.48

    ナーフだとキリがないというのはわかるけど、バフすれば問題はないかっていうとどうでしょう。質問にも書いたコルワバフみたいなこともありますし

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    まぁそこは運営の慧眼を信じるしかないよ

ko-ran Lv151

できないことが増えるよりできることが増えた方がいいのでバフ自体はいいけど頭クルトは意味不明カードなため不満でござい
てか5パック制がどう考えても歪みの原因だから諦めてほしいって結構問い合わせてるんだけどスルーされてますね。使えるカードなんて1パックごとにごく僅かなのに5パックじゃもう無理だよアホみたいなパワー差つけるんだし

  • . Lv.48

    その通り、バフすること自体は歓迎なんですよ。ナーフもしてくれというだけで。

バフして様子見だと分かるのは分かるのですが。
盛りすぎのクルトくらいは調整してほしかったのが本音。
まあメンテ後はローテでaf回してみますかね。

  • . Lv.48

    ホンマクルトはホンマ……

ttt Lv113

シャドバをやるより、他人がやってるのを見る方が楽しい人種としてはバフは大いに結構ですね。

ドラゴンでマスターになったかものはしという配信者が居るのですが、乙姫のバフで財宝が使いやすくなったやら、天翔が使いやすくなったやら喜んでました。
やっぱ生粋のドラジは違うなぁと思いました、ネガられるよりポジられた方が気分が良いです。

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    バフすること自体は歓迎なんですよ。ナーフもしてくれというだけで。

  • ttt Lv.113

    ROGのパックだと、何かをナーフしても次にヘイト溜まりそうなカードは沢山あるので何とも言えません。(オムニスとかマシンブックとか)楽しい環境作るのって難しそう(小並感)

バフ対象が適切だったら意味あるじゃん。

まあ、ナーフの場合、データがあるから対象の選択は比較的容易ですけど、バフの場合、データが少ないため、対象の選択が難しそうとは思う。

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    ナーフの方が簡単じゃないのかと思ったけどよく考えたら運営は何回もナーフ失敗してるんですよね……

  • panae Lv.53

    目に見えた失敗したのはそんなに無いと思いますけど

ナーフの内容はともかく、補填なしでいいからいい環境作る努力しろよ
って思います。クソゲーなんてしたくないんで

  • . Lv.48

    確かに補填のせいでナーフ渋るくらいなら補填なしでもいいくらいですよね。

退会したユーザー

運営はDCGである以上、勝てるクラス/勝てるデッキで遊ぶべきって考えが前提にあるんだと思う。

ただ必要以上に1つのクラスに固執するクラスファンが多いせいで、
その人たちの救済措置として下位クラスをバフしなくちゃいけないんじゃないかな。多様性を言い訳にしてるけど。

私は勝てるデッキを触るよりも1クラスを愛用する人間なので、上方修正よりもナーフして欲しいし、. さんの気持ちはすごい分かる。

  • . Lv.48

    わかってくれてうれしいです。そう、理屈より気持ちの問題なんですよ。

下位クラスが上位のクラスにメタを積めば勝てるくらいのバランスが適切じゃろ。
それにな、下方修正するっていうのは他クラスが上方修正されるよりストレスを感じるんやで

他2件のコメントを表示
  • . Lv.48

    バフで実際にそのバランスになるなら大歓迎ですよ。なるなら。ナーフされるストレス、それもわかりますが、ナーフされないストレスもあるかと。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    ちげーよ、ナーフされなくても下が戦えるようになればええんやで

  • . Lv.48

    なればいいけど……なるかなあ?

馳夫 Lv278

別におかしくはないよ

クラスによるシェアのバランスを運営の求める中間層の幅にしたいって事だろうから

これは特定のクラスを使う人がゲームから離れていかないための措置と、運営のゲーム調整の1つだと思います

水巫女のナーフ解除の効果の予想が外れているせいか、運営はナーフ解除やバフに関する説明には消極的だから、上手く行けば良かったぐらいに考えておけば良いとおもいます

運営がカードデザインをする上で致命的なのは、デッキ構築の検証が弱い事ですね

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    まあ運営の考えと私個人の考えは違って当然ですよね。

  • 馳夫 Lv.278

    運営は理由を出さないから、私のも憶測だけど、こう言った質問を立ててくれる事でユーザーも納得できる話に当たったりするから、攻撃的じゃないなら良いと思います

うどん Lv129

今回はバフでいいわ
明らかに下位クラスで出来ること無さすぎてつまらなかったし
内容は怪しいけど

  • . Lv.48

    まあナーフしろというのは私怨ですね。でも理屈をもうちょい納得させる形にしてほしい。てか使用率勝率公開してほしい。攻略情報らしいけど

確かにナーフした方が良いというのが間違ってるわけではないと思いますが、トップをナーフしたところでまた新しい強いデッキが生まれてまたヘイトを集めるだけです。それだったら現状だと絶対見ないカードをバフして可能性を広げる方が建設的ではないですか?

それとエーテル補填したくないことをふざけたことだと言っていますが相手だって企業として利益をあげなければなりません。決して慈善事業で運営しているわけでは無いです。

他4件のコメントを表示
  • . Lv.48

    バフすること自体は歓迎なんですよ。ナーフもしてくれというだけで。即物的な運営方法はユーザー離れを起こし却って企業として損となる可能性もありますよ。

  • ぱっぱ Lv.26

    ふざけてるという言い方が気にかかったもので少し言わせていただきました。企業側が損をする可能性を考慮した上で、企業の未来を考えてのことなのか、ただ叩くための材料としてふざけたという表現をしたのかが気になってしまったので

  • . Lv.48

    ふざけたと言う表現はちょっと口が悪かったです。ただ、エーテル=課金要素だけを理由にゲーム性を犠牲にするのは間違った行為だと思いますよ。他に理由があるならいいですが。

  • ぱっぱ Lv.26

    言い方が悪かったことに気付いて下さればそれで問題ありません。いくら正しいことを言っていても言葉が悪いせいで正しい意見が伝わらず損をしていると思ったので指摘しました。 偉そうで、細かいことかもしれませんが

  • . Lv.48

    ^^;

上位の強さより下位の弱さがひどいから?
今回は1回ナーフ入れてるし上位の強さはある程度抑えてある(と運営は言いたい)し。

  • . Lv.48

    と運営は言いたい、きっとそういうことなんでしょうね。 私の考えも所詮1ユーザーの体感ですし。

退会したユーザー

現在、安置だと思われていたアンリミフリーにゴキブリとエイラが侵入大フィーバー中、これはネタやロマンデッキ使いは対人戦をするなということなんでしょうか?

実際上方修正なんて、そいつにしか影響が出ないし、タルタロスや乙姫強化なんて手札にコソコソ隠れるゴキブリや、バフばっかりかけるエイラに対して全く意味がないと思ってる。

ヴァンプはセクヴァンがナーフ食らったから少しは弱くはなっているし、(20で復讐、1ターン目から復讐が無くなった)*これらは全て自分の感想です。

  • . Lv.48

    アンリミ環境がほぼ変化ないのも辛いですよね。加速兵がギリギリ入るかな?

前回調整(ナーフ)したのに更にナーフ重ねたら(主にビショ&ヴ)「無能でした」って晒すのと同じ。調整したクラスは問題ない(故に運営側は正しいからヘイト向けないで泣)ので他で調整しますって事だろうね

  • . Lv.48

    それもありそう。今回の場合最速ナーフしてる時点でカードデザイン大失敗という無能晒してるんですけどね

ドラゴンの乙姫は分かるが、ネクロとネメシスの謎強化が許せん。アレは、バフするカード間違ってるだろ。環境破壊を加速させる気か?てかこのタイミングでバフとか、明らかに次回のアディショナルに向けての強化としか思えないんだが。

  • . Lv.48

    確かに変な意図を感じますね。加速兵なんて元々強い上シルバーなのに

沙織= Lv79

そもそも今回も含め今までの上方修正はほぼ全て適切だったと思うけど。
よく「そこじゃない」って言われるけどそういうカードを上方するから多様性が出るんであって、もともとテンプレに採用されてるカードを上方なんぞしたらクソパワカができてストレスになるだけじゃん。

上方修正を勝率の是正手段としてみるのがそもそも間違いな気がするんですよね...。

  • . Lv.48

    環境が適正ならその理屈は成り立ちますが、複数の下位クラスがある現環境は適正なんでしょうか?まあ個人が適正と思うかどうかに答えはないですが

Lv74

売上的な意味でなるべくバフで済ませたいという思惑があるんじゃないですかね。
バフ対象もレジェが多いですし。

  • . Lv.48

    バフするなら生成1000エーテルにしてほしい

now Lv180

上位に問題が無いと自らの口で述べた刹那の間ににナーフの方が確実とか言ってる狂気

上位を複数ナーフする→その後また上位を複数ナーフする
それを繰り返した結果ゴリアテしか存在を許されない素晴らしい世界が生まれるのであった
めでたしめでたし

他27件のコメントを表示
  • . Lv.48

    一つだけ突っ込むと、運営がそう言ってる(けどそれおかしくない?)って言ってるのであって、自らの口で述べてるわけじゃないですよ

  • mr Lv.12

    神ゲーじゃないか!(白目)

  • now Lv.180

    自分で書き込んでいる言葉と真逆のことを2行後くらいに書き込んでいるのが記憶喪失みたいで面白いなというのが趣旨なんでそんな屁理屈を言われてももっとこちらが面白くなるだけですね。

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    よく読むんだ 上位に問題ないとか言ってるけどだから、主じゃなくて運営が言ってるって意味だ それに上位だからじゃなくて上位が突出してるから下位クラスを複数的外れなバフするくらいなら大人しく上位をナーフした方がいいじゃんって意味だと思うぞ 主にクルトとかは特におかしいわけだし、ヴァンプは様子見にしてもクルトは弄った方が言いとは思うし

  • . Lv.48

    >カリス さん 代弁ありがとうございます。おおむねその通りです。 >now さん 何か怒らせてしまったみたいで申し訳ない。半分ネタ質問のつもりで立てたので、本気にしなくていいですよ。

  • now Lv.180

    自分でわざわざ上位に問題が無いという文を書いた人間がその後に上位をナーフという文を書く発想がやばいなってことを私は言っているだけでそれ以上でもそれ以下でも無いのですが。運営が言おうが質問主が言おうがこっちはクソほどどうでもいいんですけど。

  • . Lv.48

    運営がこう言ってるけど、それって間違ってない?って意味ですよ。なんだかとても攻撃的な感じですが、何か気に障りましたか?どうでもいいなら、どうぞ無視してくださいね。

  • ぱっぱ Lv.26

    .さんは悪くないですよ、nowさんが勝手に歪曲解釈した上に自分が楽しければ他の人がどう思っているかなんて関係ないような立ち居振る舞いをしているだけで。 こういう手合いにはまともに取り合わない方が良いです。

  • トーマ Lv.1

    別に間違ってないと思うよ。問題が無いとされる上位を下方修正するというのはより多くのプレイヤーをがっかりさせる行為だからね。逆に下位にバフをかけるってのは当然プレイヤーにとって期待が膨らむ事だろう?当たり前の事だけどさ、特に湯水の様に課金できる訳じゃないプレイヤーは手持ちのカードがナーフされようもんなら精神的にも受ける影響が大きいからね。ナーフなんて突出して強すぎる問題児だけにすれば良いんだ。 環境の新鮮さ(課金者)の為に様々なアイデアを盛り込みつつインフレし過ぎない調整が見事な運営だと思うけどね。だからこそ長続きしてるんだと思う。そういう自分は無課金者ですが。 そして別の見方として極論。例え運営がど下手糞だったり無能だったとしても、自分にとって必要なスタンスを見つけるのも一つのプレイヤースキルだと思う。(この場合のスタンスは遊び方ももちろん、止めるのも選択枝になります。)

  • now Lv.180

    私がどこを歪曲して解釈したか言ってもらっていいですか?

  • now Lv.180

    言うのも馬鹿らしいんですけど屁理屈とわざわざ私が言ってる時点で頭が悪くなければ運営の言葉と理解してることは普通は理解できると思うのですが。その上で私の趣旨への反論、返答には何一つなってないクソどうでもいい指摘だと言ってる訳です。

  • now Lv.180

    (ここまで言わないと理解できない人達を相手にするの面倒いなあ)

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    きっしょ

  • . Lv.48

    >now さんは、「自分で書き込んでいる言葉と真逆のことを2行後くらいに書き込んでいる」「発想がやばい」という趣旨で話されているんでしょうか?だとすると、「自分で書き込んでいる言葉と真逆のことを2行後くらいに書き込んでいる」のは逆接というごく一般的な論法なので、どうして「発想がやばい」のか、私含め皆さん理解できないのだと思います。理解を促したいのであれば、ご面倒ですが、そのあたりをご説明いただければと。

  • now Lv.180

    半分ネタなのにこの回答にこうも拘っている辺りその言葉が嘘だったのかと勘ぐってしまいそうになりますね。お言葉を返すようですが半分ネタの質問なのでしたらこんな木っ端の回答なぞどうぞ無視したらいかがでしょうか?

  • now Lv.180

    意味の無いひらがな4文字をわざわざ他人の回答に打つ人の気持ち悪さに比べれば私などまだまだだと思います。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    (涙目)

  • . Lv.48

    >now さん 私が無視を促したりネタ質問であると言ったのは、あなたがこの質問のことで気分を害されてしまっていたようなので、それなら気にしないでくれればいいな、と思って言った次第なんですが、逆効果だったようで申し訳ない。nowさんの主張が理解できるよう、私なりに要点を洗い出したんですが、ご説明いただけないようで残念です。拘られることもご不満のようなので、ここまでにしますね。

  • now Lv.180

    あの文章の流れでナーフの方がいいという結論に至るには運営の上位に問題が無いという言葉を疑っている=疑うに足る確かな証拠がある、何も証拠がないけど言葉を疑っている、ナーフという結論に向かう為の前後を無視しての言い掛かり、そもそも日本語を理解していない、文章力がないのいずれかにしか私には考えられなかったわけで、どの思考もやばいという言葉が適切だと思ったのでその言葉を選びました。以上。

  • 退会したユーザー Lv.125

    疑うのに証拠っているの?確かな証拠があるのなら、確信出来るし疑うとかなくない?

  • 退会したユーザー Lv.125

    あ、ごめん。ちょっと解釈間違えた。

  • rucio Lv.1

    蒸し返して申し訳ないんですけど余りにも凄かったんで垢作ってきました 疑うという行為に確信が必要ってのは初めて知った事実だし そもそもバフが必要なら環境として適切じゃないって事でしょ?っていう考えも述べられてて バフが正統性に欠けるんじゃないかっていうのは過去のコルワのバフって言うてんで的外れな事例が有るからこそ暴れているカードのデータが有るからハズレを引きにくいナーフ(ナーフの内容が適切かはこの場合考慮しない)を選んだ方が少なくとも修正を入れる場所に関しては間違いが無く、環境的には適正な状態に近づくんじゃないか?っていう質問に対して語彙力が無いだとか読解力不足だとか狂気的だとかって言うのは言ってる方がよっぽどそうなんじゃないかって思うんですけどどうなんですかね?

  • now Lv.180

    1番情報を持っているであろう運営の言葉をなんとなく気に入らない、大した理由はないけど信じないとなんて宣う人間は頭が悪いし確かな証拠がありますなんて自信満々なの台詞あり得ない狂人にしか言えないので普通に考えたらどちらに転んでも頭に問題があるとしか思えませんので。

  • now Lv.180

    上位の環境は適正って前提を理解されてないんですか?語彙力がないとか私がどこで言ったんですか?ここまでの流れをここまでまともに理解できてない、日本語が読めない人間がわざわざ垢作った宣言までして絡んできてるのは控えめに言ってドン引きなんですけど。

  • rucio Lv.1

    語彙力が無いってのは遠まわしに迂遠に言ってるだろうことを言語化しただけなんで言ってないって逃げるならそれで良いですよ。その他については触れないんですね?上位の環境が適正であるっていう根拠のデータが開示されずそのデータをどう分析して適正であるという判断を下していますという説明も無ければ不信感、疑惑その他もろもろ湧いたところで仕方ない現象だと思いますがね?何より質問内容がはっきりと明確に書かれているものに対して答える訳でも無く馬鹿にしたような書き込みをするのは貴方が言う日本が理解できる高尚な人間がすることなんですかね?自己矛盾してませんかね?日本語が読めて理解できる人間なら回答付けて終わるのを何故わざわざ喧嘩を撃って行くような真似をする必要が有ったんでしょうかね?人のことをバカにする理由がしょうも無さ過ぎるから程度が知れますねって言ってるんですけど伝わり切らなかったようでどうもすみませんでした。そもそもとして確かに上位プレイヤーの方はメタが回ってる、環境的には良くなってるほうだ、とも言いますがクルトが明らかに蓋をしているなどの発言も良く耳にします。上位の方ですらこういう感想を持つわけですから様々なプレイヤー層が入り混じるこの板で環境が適正だとは思えないというものが上がったところでなんらおかしくは感じませんが、他人の立場に立って物事を見る、考えるということをその随分と高性能な頭で行ってみては如何でしょうか?

  • rucio Lv.1

    書き方的に伝わらなくてまた変な論点でグチグチ言われても面白くもなんともないので語彙力に関しては話の流れから想像で私が書きました、意図して無いというならそれは違うんでしょう。そもそもここはさして重要ではないので、勝手に思い込んですみません。以上です

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.180

    私のどこが自己矛盾してるんですか?言葉の意味がわからないなら使わない方がいいですよ。確かに喧嘩を売ってると非難する為にわざわざ垢を作ってまで人に喧嘩を売ったり人の態度を咎めながら程度が知れるとか言ってるしょうもない貴方よりは高尚である自覚はあるのでご心配なく。

おれ Lv24

運営じゃないから理由は分からないけどその後の環境が不評なら人が減るだけだし何の問題もない。気に食わないなら辞めればいいだけだし

  • . Lv.48

    私はできれば楽しく続けたいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×