ヴァンプの4コス疾走フォロワー、ダークジェネラルとラウラ。どちらが優秀なのか。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプの4コス疾走フォロワー、ダークジェネラルとラウラ。どちらが優秀なのか。

ラウラは進化権使えば疾走できるあたり、ダークジェネラルよりはお手軽で使いやすいが、進化権が無く復讐でもなければ疾走付与も使えないのでタダの4コスト3/3。

ダークジェネラルは復讐なら疾走が付き、打点もラウラより1点高いが、復讐状態でなければタダの4コスト4/3バニラ。


どちらがヴの4コストフィニッシャーとして優秀だと思いますか?

これまでの回答一覧 (8)

ashida Lv46

復讐絡めないアグロなら無条件で疾走させるラウラ
復讐絡めるアグロが仮にあるならだとラウラもダークジェネラルも活躍できるけどアグロデッキで復讐まで体力減らしてなおかつラウラから打ち出したい大型を積んでるとは思えないのでダークジェネラル
そうじゃない復讐デッキなら大型を打ち出す余力があるのでラウラのほうが打点は強い でもダークジェネラルも疾走できるだけ便利で入る

使いどころさんでは

どちらがというかそもそも用途が違う

アグロ寄りならダクジェネ
ミッド、コントロールならラウラ

fuhafuha Lv177

デッキによる。大型入れるならラウラのほうが使いやすいしとにかく攻めるならダクジェネのほうがいい。個人的にはダクジェネのほうが気に入ってる。

デッキにもよりますけど復讐になるかなりやすいならダークジェネラル
普通のアグロとかならラウラにしますし、どちらがより優秀というのはデッキによるとしか言えないですね

復讐前提(アザゼルやベルフェ採用)のアグロならダクジェ。それでもミッドレンジでも戦えるようにするならラウラ使う
アンリミの自傷ヴ、アグロヴ(強制復讐入り不採用)回してるけども…あんまりダクジェは使わない。ラウラの方が汎用性に高く、腐りづらい

飛鷹 Lv121

TDNアグロならラウラ
復讐アグロならざわさん
甲乙はつけられんな
昆布なら両採用行けるっしょ
(※ヴァンプエアプの意見です)

防人 Lv126

どちらも優秀であり、甲乙はつけられない。

確かに前期のローテではラウラ先輩が採用されていたが、あれはカラミティやサキュバス走らせるためでもあるため、単体性能であれば進化権切らないエクセラちゃんの方が強い。また構築を前に寄せれば、採用圏内。


詰まるとこ早期に決着つけたいならば、復讐に入ることが前提ならばエクセラちゃん、復讐をそもそも使用しなかったり、ミッドレンジ帯を見るならラウラ先輩。同じ疾走だがその用途は大きく異なる。

比べることがおかしな話であると言うのが結論やな。

以上。

馳夫 Lv278

デッキの構築(ムーヴ)によるから、デッキがない時点の優秀さを求めていると柔軟にデッキを考えられないよ

普通のアグヴァンに入れるならラウラだけど、アグロ環境で打点速度を上げる形のメタを組むならダージェネになる

使いたいムーヴ、使うシーンの頻度や復讐としてのシナジーなんかで使用目的が変わるから、デッキのない状態での優秀さを競っても益はないかな
どう使うかが重要だと思います

でも、カードパワーで言えば圧倒的にラウラが高い

失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×