質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
清兄 Lv35

適当すぎるんじゃないですか?

セクヴァンのナーフが発表され、おまけのように哀切も二人揃って仲良く産廃にされました。
確かに奴らは環境で大暴れし過剰なストレスをばら撒いてきましたが、本当にこのナーフは適切ですか?
調整というのはカードを使えないゴミにする事ですか?
個人的な見解ですが、セクヴァンのデザインもナーフも適当すぎて、程度で言えばどちらも同レベルで馬鹿げていると思います。
その後どうなるかもちゃんと考えずに適当にカード調整をして、
一体どの口で本格eスポーツなどとほざくつもりでしょうか。
調整は環境を適正なバランスにする事です。
間違っても強すぎたデッキを罰を与えるかの如く弱いデッキにすることではないです。
質問としては、今回のカード調整は果たして順当なのか、です。

これまでの回答一覧 (46)

onyx Lv50

いっそナーフじゃなくて禁止カード化でいいのにな、とは思います。セクヴァンのナーフは確かに産廃化の過激なものですが、CLCの乙姫・冥府、DRKのエイラを放置した結果バハムートが産まれ、バハムートのせいで過度な前のめり環境になりWLDの超火力環境に繋がったと考えれば、あまりに酷い能力を持ったカードは何処かで断ち切らなきゃいけないような気もします。

時間や手間などを惜しんだナーフという印象

コストの配分どうなってるのか見てみたい

Z隊長 Lv105

哀切はまあヴァンプで踏み倒しはやっぱり無しでって言う運営の言い訳を形にした姿、セクヴァンはただ単にびびっただけ制限付けてもまだ強いかもとかただ単にセクヴァン序盤で引かれた時の勝率が8割ぐらい出てただけだろうそこ潰せばバランスとれるかも、このかもが運営は恐ろしかった。個人的に言いたい事2つだったらセクヴァン復讐効果削除でいいわ、クルトは❓

Z隊長 Lv105

アディとか来期にとんでもないカード考えててこの二枚産廃にしないと今より壊れるの見越してのナーフかもね復讐消えれば良環境みたいな声を尊重したのかもしれんしわからん。とりあえず悪鬼使われたら糞ゲーになるようなカードが次あたり出てくるのは濃厚なんじゃない流石にナーフ異常極まってるし

セクヴァンはタイミング選ばせてくれなかったからゴミとなった。
哀切は復讐という重荷を背負って-1するために6コスト払わなくてはいけなくなった。せめて守護つけるとか復讐なら-2とかにしないと復讐状態になる意味がない
だから順当ではないと思う

Uzak Lv224

いや、セクヴァンなんか来るとしたらこれだろうなぁっていう通りのナーフでしたが?
むしろユリウスクルトに手が入らなかったのが意味わからんです

他1件のコメントを表示
  • 清兄 Lv.35

    この調整内容だと明らかに使い道のないカードになってしまうのですが問題ないと思われたのでしょうか?宜しければ理由をお聞かせくれませんか?

  • Uzak Lv.224

    使い道無いですかね?魔海のナーフよりまだマシな気がしますけど、少なくとも引いた瞬間復讐に入れるっていうギミックは残ってるわけですし、今の復讐軸のカード群のカードパワーを見たらこれでも足りない位だと思いますよ

エイラは妥当な調整だと思います後4のクソ盤面がなくなっただけでも大分やりやすい

セクヴァンはせめて10になるようにダメージにして欲しかった、、たしかに環境めちゃくちゃにしたカードけどこの調整は雑すぎる

哀切も確かに復讐効果は頭おかしいけどコスト6まで上げられると流石に使い道がない気が、、

それでも復讐自体はまだ戦えるデッキだと思いますが2枚のカードをムショ送りにする今回の調整は少し残念でした

馳夫 Lv277

セクヴァンはナーフが掛かったら使えなくなると思っていた人は多いんじゃないかな

私もセクヴァン抜きでアザゼル基盤に血月を入れるカードで補強する形になると思っていました

しかし、勝ち筋を支えていた哀切まで使えなくなったので、復讐ヴァンプのセクヴァン無しの後のデッキパワーが落ちすぎているような衝撃を受けている人が多いんじゃないかなって思います

アザゼルは強いカードだけどメタ相性があるカードだから、そこを攻められると弱いのにセクヴァンを使えなくした上に勝ち筋まで弱くされた(潰された)って感じている人が少なからずいるのではないかと思います

セクヴァンは、優秀な低コスト復讐カードが増えれば面白いカードになるんじゃないかなって思います
ただ、ローテでは今のカードプールでは使えないと思います

長文失礼しました

エイラは寧ろ強化だろ。熾天使で割れないとか糞。
そもそも本気でナーフすんなら祈祷の方だぞ。体力まで上げる必要があんのかよ。

  • Uzak Lv.224

    いや、自分も最初はそう思ったけど後攻で4ターン素出し進化からリペアとかでパンプアップされなくなったのは意外に大きいかと思いますよ

セクヴァンは適当だろうね。まあ、アザゼルと使ってくださいっていうことかな?

哀切は6/6/6になったけど、そのうちカードが追加されて先に出したい強力な8コスト以上のヴァンプフォロワーが出たら十分使う価値のあるカードだとは思うよ。
運営はコスト軽減を軽く見過ぎ。

エイラは妥当。そもそも2コストで3コストアミュレット出してるのが間違い。このナーフのおかげでエンジェルシュートをエイラの祈祷に打った時のテンポロスが小さくなるから、対策もしやすい。エイラは進化権厳しくなるから、これからオリヴィエ2〜3積み必要だと思うね。

他2件のコメントを表示
  • kaora Lv.30

    6コス 6/6が妥当だというなら、ベルフォメットはもっと活躍してる。7コスマグナジャイアント、8コスから女神連打というアドがあっても、現環境では復讐ヴァンプ以外にでも負ける。今後もたぶん変わらない。

  • ジークフリート Lv.32

    ベルフォメットの女神たちは確かに強力ですが、何ターンかは凌ぐことができます。私が想像している強いと言うカードはやみくらいのこうもりのような出したターンにフィニッシュ手段となるような効果のフォロワーが追加された場合、ミラーマッチ等で相手より先に出すために使われる場合もあるかもしれないということです。また、最後の運営はコスト軽減を軽く見過ぎというのは、2コストでコスト軽減はダメに決まってるだろと言う意味です。誤解を招くような表現をしてしまいすいません。

  • にし Lv.50

    なるほどね

本格eスポーツってほざき続けて儲かってるからこれからもほざき続けるんじゃないの。結局金儲けできればいいわけだし。TOGの頃一番ランクマやっててネメシスができたころも少しだけやって久々に戻ってきたらやっぱりクソ環境ですぐに辞めた。ナーフするらしいからまた少しやってみようかという気にはなったけど、ずっと前からクソなのは変わってないのにほざき続けてここまで儲かってるってわけよ。

にし Lv50

セクヴァンは百歩譲って納得するとしても哀切の悪鬼はまーじでわからん。+2コスするだけでも弱すぎるくらいなのに6コスって…だれだ使うんだよあの超絶ゴミカード

これほど圧倒的な強デッキの調整はNヴの前例がありますから、今回は手短に直接本丸を落としたかったのでしょう。
今回はそういう手軽さ重視という印象が強いです。

OZ Lv103

《エイラ》
これは分かる。進化と同時に他カードと併用できなくするため。順当だと思う。

《セクヴァン》
引くだけで体力半分吹き飛ばされて戻らん地雷カード。誰が使う?

《哀切》
もっと酷い。何も考えずに考えずに重くしただけ。

エイラはまあうさぎ触らないならこうなりますよねって感じです。
絢爛はまあ1ターン復讐させたかったんじゃないですかね?
哀切はまあ仕方ないでしょうスタッツ弄ろうが2コスでなんでも2枚1コスダウンはやりすぎでした。
しかも絢爛が結局1ターン復讐出来るので回復遅延やらアザゼルバリアーやらできそうですしね。コスト弄るのも4コスでよかったんじゃとは思いますがカラブリのコストダウンはさせたくなかったんでしょう。
とはいえかなり雑な感じはします。それこそライブラのナーフを思い出すレベルです。

カードデザインの内情はわからないけど
ヴの人が権力持ちすぎて暴走するなら、匿名でデザインチーム内点数評価とかやってみればとか思ったり(そんなんとっくにやってるか?)
責任を分散すればチームの失敗になるからぶっ壊れ、産廃少しは減りそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×