シャドバ
シャドウバース攻略
適当すぎるんじゃないですか?
質問と回答
解決済み

適当すぎるんじゃないですか?

セクヴァンのナーフが発表され、おまけのように哀切も二人揃って仲良く産廃にされました。
確かに奴らは環境で大暴れし過剰なストレスをばら撒いてきましたが、本当にこのナーフは適切ですか?
調整というのはカードを使えないゴミにする事ですか?
個人的な見解ですが、セクヴァンのデザインもナーフも適当すぎて、程度で言えばどちらも同レベルで馬鹿げていると思います。
その後どうなるかもちゃんと考えずに適当にカード調整をして、
一体どの口で本格eスポーツなどとほざくつもりでしょうか。
調整は環境を適正なバランスにする事です。
間違っても強すぎたデッキを罰を与えるかの如く弱いデッキにすることではないです。
質問としては、今回のカード調整は果たして順当なのか、です。

これまでの回答一覧 (46)

エイラは順当だと思う。
セクヴァンは謎。何を考えてあぁなったのか聞きたい。復讐状態に入れることに執着しないでドロー時効果削除アクセラ追加みたいので良かった。完全に調整放棄。
哀切もゴミ。どうしてこうなった?騎竜兵かな?セクヴァンナーフで復讐入りずらくなるんだからナーフするにしても1体のコスト-1とかで良くないか?

雑にナーフしたようにしか見えない。ちゃんと考えてんのか?

他3件のコメントを表示
  • arakuma Lv.25

    それではマリガンキープできちゃうからなぁ。哀切は単純に6ターンまでコスト詐欺、早出しさせない苦肉の策なんでしょうね、メドゥーサとかカラミティが早く出てくるのは中々辛いですからね

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.37

    カラミティはともかくセクヴァンの復讐に入る効果を削除すれば最短で復讐入れるのは4tだから4tメデゥーサは出来なくなるよ。

  • α Lv.3

    アクセラボイスどうするんですか?

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.37

    いや別にアクセラじゃなくてもいいけど

セクヴァンのナーフが謎すぎる。手札消滅して最大ライフ10って完全にデメリットの塊じゃん。しかもレジェがこれでいいのか?

今の環境でもアザゼル進化がプレミ扱いされることがほとんどなのにこんなブロンズ以下の性能じゃもう二度と採用されることはないだろうね。

もうカード自体削除して別のカードでレジェンド枠作り直したほうがいいでしょ。

他1件のコメントを表示
ko-ran Lv137

妥当じゃないです。
セクシーはそもそも刷ったことを後悔して欲しいレベルのクソカードではありましたが、次はデッキに積むこと自体がアド損と言えるレベルのカードになりました。馬鹿です。なんで回復も許されないのか?意味不明です。
アイセツもやりすぎです。誰も使いません。
エイラに関しては妥当かもしれませんが、真に他のデッキを圧迫してるのはクルトというカードだと思ってるので私は不満です。
総評としてはナーフする対象は妥当ですが仕方としては0点でした。

  • シャドバやれ Lv.13

    まあ一度ナーフしたら二度と変更できなくなるわけではないし、あまりにもopだったから緊急措置としては適切じゃなかろうか

てん Lv31

そこもだけどアンリミ調整放棄してるのがどうかしてる。
リノセウス放置はさすがにやばい。

  • ノイノイ Lv.13

    それもですよね。一番大きく騒がれてる部分にだけ触れとけばいいや、みたいな適当さが透けて見えるようで、どうしても運営が適当にやってるみたいな考えを捨て切れません。

セクヴァンの効果を羅列してみる
体力10←デメリット
最大値も10←デメリット
その後消滅←デメリット

メリットどこだよ。復讐に入れるとはいえ体力下げるのは一応デメリットじゃなかったんか。最大値10のせいで本体の回復も死んでるし
ソウルディーラーとどっち選ぶと聞かれたらディーラー選ぶぞこれ。カカシが比較対象になるくらい産廃に成り下がった。プログラムする時間無いからアザゼルから流用したと邪推するレベル

他5件のコメントを表示
  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.20

    セクヴのメリットは0コストでターン開始時に復讐には入れること。つまり復讐デッキの異常な効果のカードを用いて殴られる前に殴れということだぞ

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.38

    セクヴァンのデメリットに見合う異常な効果はありますか……―

  • たっつ Lv.24

    アンリミには山ほどいるから問題ないでしょ。ようはアンリミ用のカードが追加されただけ。ヴは機械もあるから、何やっても勝率でないドラに比べりゃ騒ぎ立てることではない

  • ねこにん Lv.60

    1ターンで10ダメなんて平気で飛び交うアンリミ環境でそれに見合う復讐カードってなに?全く思い付かないんですが。

  • 天庵様の化身 Lv.105

    せめて確定で1T目から復讐に入れるんならメリットがあると言えるんだがね。毎ターン永続5点援護射撃とか言うクソ強能力持ちのギルヴァさんが、それでも採用されなかった理由のデメリット効果のみを発動させる……と書くと、史上最産廃と言われても仕方ないとすら思えるマジック。

  • チェク Lv.45

    でもこれくらいしないと今みたいな多様な環境にはならないから妥当、史上最低で使用率勝率が高かったわけなんだし。 ましてやローテでもアンリミでも猛威振るってたんだし少なくとも構築から抜けるようにする必要はあった、セクシーヴァンパイアに関しては今後のカードデザインにも影響するからね。

いや、今回のナーフは妥当です。今までで史上最悪の使用率勝率の高さだぞ。
セクヴァンに関しては環境で大暴れしたのはもちろん産廃にしないと今後の復讐のデザインにも影響しますし。中途半端にナーフするならヴァンプを適正な勝率にするにはあと2枚くらいナーフする必要がありそうですしそこまで面倒なことするならセクヴァンを削除レベルまでナーフというのも納得です。
むしろナーフしすぎで叩かれてることに驚きです。
少なくとも意味ないナーフされるよりはずっとマシ。

ただ哀切に関しては4コス4/3あたりでもよかったのかもしれませんね。 ただラウラとか考えたら仕方ないのかも。

他7件のコメントを表示
  • ノイノイ Lv.13

    産廃にしなかった場合、どんな影響があるとお考えでしょうか?また意味ないナーフされるよりはずっとマシと言いますが、私が求めているのは適正なバランスになるような調整ですし、適正な勝率にするために必要な努力をする義務が運営にはあると思うのですが、どうお考えでしょうか?

  • ( ͡ ͜ ͡ ) Lv.39

    産廃にしないと今後のデザインに影響って魔海ナーフと似てますね

  • チェク Lv.45

    使用率40%超え、勝率がミラーも含めて58%という異常事態を考えてみてください。仮に産廃じゃなくてまだ使える性能(今の能力で4ターン目以降で発動など)だったらラウラとかユリウスあたりも弄らないと次環境も復讐ヴァンプ一強になると思われます。適切な勝率でかつナーフ枚数も抑えるならこれくらい弱体化させる必要があったのかなと。そうです、産廃にしないとセクヴァン前提でカード実装する必要があって復讐カードが今後追加できない恐れもありますし。

  • シュネッケン Lv.28

    産廃とはいかなくても構築から外れるくらいカードパワー下げる必要はあった。特にセクシーは今後のデザイン的にもパワー的にもアウトだったし。緊急でナーフしないと皆ブチギレるだろうし。 あと、今のヴを(産廃化なしで)適正にしようとするとセクシーどころか全ての復讐関連にメス入れないといけないから(暴れた原因はハイリスクだった頃の復讐カードからリスクだけ取ったから)短期間じゃ無理。

  • ノイノイ Lv.13

    なるほど。私としてはナーフ枚数を抑える理由がエーテル補填が多くなり売り上げに影響が出るくらいしか思い浮かばず、それも運営のもたらした結果である以上受け入れるべきことであるから、ラウラやユリウスなども同時に調整し、セクヴァンに対しても産廃になるようなナーフはするべきではないと思います。勿論、それが容易なことではない事は重々承知ですが、それでも運営にはその責任があると考えます。

  • ノイノイ Lv.13

    セクヴァン前提のカード実装もセクヴァンが壊れカードであるから大きな問題になるのであって、きちんとした調整をすれば問題ないと思います。……運営には責任感を持ってしっかりと調整して欲しいと思うのですが、これは我儘なのでしょうか?

  • シュネッケン Lv.28

    緊急で行うには調整対象が多く、時間が足りない。環境が荒れたら適正に調整するのはサイゲの責任だし、勿論開発段階でちゃんと適正に調整するのもサイゲの仕事。でもこの短期間でナーフ対象の決定と調整案を決めろっていうのは我儘なのかな。また後で時間取って大規模調整でもしたらいいのに

  • 黒い椅子 Lv.59

    このゲームのパックの配り方だと通常パックで課金はそもそも初心者ぐらいしか想定してないレベルだし売上にほとんど影響しないと思うぞ。スキン等別の課金要素で稼いでると思う。ROGだけでもルムマ・コラボ・GPで何十枚チケット配った?

ハト Lv78

順当だと思います

だって歴代最強デッキですよ

あのニュートラルヴァンパイアを超える勝率と使用率って何ならユリウスやらにナーフ入らなかっただけでも良しとするレベルだと思います


…よくカードゲームで廃棄物を作るなって意味不明な主張する奴いるけどどういう理屈なのかわからん

環境でめちゃくちゃに暴れてるカードのパワーを抑えて且つ今まででも多少使えるレベルにパワー抑えろ!ってどう考えても理屈的に考えて無理あるでしょ 雑だの弱すぎだの言うけど何なら納得するのかって言いたいレベル ナーフ=ゴミにするのやめろって言うけ「多少使えるレベルのカードにしろ」って主張は
「まだ復讐ヴァンプが暴れる可能性があり環境変えなくても問題ありません」って主張しているのと変わらないもんなんだが

てか産廃にされて文句言うってこんだけ見るのにも飽きたであろう復讐ヴァンプなんてまだ使いたいの?

今回のナーフ発表みての感想
クレームに雑に対応する店員ってこんな感じだよなって思いました。(こなみ)
絢爛等のナーフは必要ではあると思いますがこんな雑なナーフならいっそ大会まではナーフ無しのほうが全然良かったと。雑ナーフで大会に水をさしてるだけにしか思えないし、だったらもう少し時間かけてもちゃんと練って適正な修正をしてもらったほうが全然いい。

 セクヴァンについてはナーフ以前にこんなデザインのカードを実装した時点で適当だと言わざる得ないくらいひどかったですからねぇ、同じ運営がナーフに踏み切ったんならナーフ自体適当になるのも残念ですが当然の結果かと…。(これは完全な妄想ですが、緊急ナーフだったため引いた瞬間効果を発動するという特殊な処理をするセクヴァンに手の込んだ修正をできなかったのかもしれません。どっちみち自業自得ですが。)
 哀切はカラブリを6T目に出す動きなどを考えると6コスへのナーフ自体はわかりますが、これなら復讐という縛りを外すくらいはしてもよかったとは思えますね。

エイラは順当。そこまで弱くはならんが前より付け入る隙ができたのはいい事だと思う。
セクヴァンはひどい。デメリットがキツすぎてアンリミ以外じゃ産廃と化してる。効果アレにするなら追加で2枚ドロー受けてもいいレベル。
1番酷いのはしんどいさん、6ブリ嫌ったんだろうけど、あそこまで重くする理由にはならないと思うわ。

緊急だから碌な案浮かばなかったんだろうね、酷い調整だと思うよ。

悪鬼は理不尽ムーブ量産してたから正直あれで妥当だと思う。多分6ターン目にカラブリで盤面壊滅が盤面取るデッキにとって相当きつい動きだったからそこを良しとしなかった。あんなん殆どの場面でテミスに7/4時には疾走が付いてきてるみたいなもの。それが無くても無差別コストダウンは問題が多い。そもそも刷るべきじゃなかったカードなので同じ系統の効果持たせるなら産廃化は仕方ない事だと思う。理不尽ムーブってユーザーにストレス溜める一番の要因だから。
セクヴァンは血月に習ってアクセラ3コスにするとかあったでしょ。ドローした時強制公開なんて運だけな効果自体良くなかったって反省はしてないのかね?今の効果じゃデッキに爆弾入れるようなもの。誰も使わん。血月入るデッキならアクセラ3コス永続だったら使ったけど。

trd Lv90

エイラは順当だと思う、個人的にはクルトをナーフして欲しかったが
セクヴァンはアホとしか言いようがない、こんなんが運営やってんだなと思うとお先真っ暗
哀切はセクヴァンナーフしたのにナーフする必要ある?てかなんで6コスなの馬鹿かな?

tus Lv125

エイラはまあ順当かなとは思う。
復讐はローテアンリミ共に姿を消しそうなレベルだし酷い。

hoge Lv56

産廃を作るなって言い分はすごく分かります
しかし復讐ヴァンプは今までの環境トップデッキとは一線を画すレベルの強さなので産廃を作らずにナーフするには絶妙なバランスで多くのカードを修正しなければいけないのだけれど、そもそもそれが出来るならこんな環境になってないです。
出来ないことに挑戦して全然環境変わりませんでした次の調整月末なんでよろしくって言われるより、数枚産廃にして明確に弱くしてくれる方が正直助かります。

調整した結果弱すぎたら元に戻る例もあることだし、その辺の調整力みたいなものは最早期待しない方がいいと思います。

イナゴいらいらで草

と言いたいがこれは正論
百歩譲ってぶっ壊れカード作っちゃって環境が荒れるのはまだしも、だからってそのカードを産廃にまで落とし込むのは意味が分からない

イナゴヴァンプアンチだけど本当のアンチは運営だってはっきりわかんだね

ワンドリを生き抜いて星神で辞めて久し振りに戻ったら倉木越えててホントシャドウバースしてるわ

最悪復讐に入れなくても押し切れることがあるくらいには強かったわけだし、デッキ単位で復讐ヴが消えることはないんじゃないかな。もちろん相性もあるから復讐ヴに相性のいいデッキが上位に来たら一気に数を減らす可能性もあるが。
ただナーフの仕方は気に入らないのは同感。セクヴァンも哀切も選択肢の一つとして残るレベルのナーフでないといけなかった。デッキとしては残ってもこの2枚が採用されることはないだろうね。
まあもとよりこんなアホみたいな性能のカード作る運営にそこまでいろいろ考えろというほうが無理な話なのかもしれないけど。

  • にし Lv.36

    いや復讐は無理だと思うぞ…ライカンは雑魚過ぎるしダメカ無しに体力10にするのも無理がある。

正直、デメリットほぼ無しで復讐はアドすぎた。

セクヴァンはどうしようもないデザインだが、同時に本来復讐ターンにならないようなタイミングで復讐になるチャンスがある事は、今の環境で素出し2コスバニラ程度の性能しかないフォロワーを出すというデメリットを打ち消して、コストオーバーの性能を発揮するのは今後の低コスト帯の復讐カードが場合によってはぶっ壊れることになるから、相応のデメリットがないと、6ターン疾走カラブリのようなコントロールはおろかミッドレンジデッキも対処のしようがないゲームになると、デッキタイプすらなくなるか、そこに合わせたインフレが始まる。
哀切は本当に英断だと思う。
6コスカラブリはもちろん、4コスメデューサや7コスハメサキュやらケアしづらいフォロワーを生み出して、さっきも言った、アグロ並みの速さでミッドレンジとコントロールのメタも潰して勝つんだから問題がある。

今弾がインフレ気味でやけに派手な効果が目立つパックなのは同意だが、緊急ナーフに関しては、ヴ環境で蓋をされてたやばい奴の登場が気になるくらいかな。

ここの会社がまともに考えて作成してると思わない方がいい。異論は認めます。

例1)
ゼウス → 神 → ゴッド → 510 → 10/5/10
あーしんど → 悪魔 → 悪魔の数字666 → 6/6/6

例2)
新しい制御を作成する時間がない。
セクヴァン→最大値10に下げる能力のコピペ

例3)
2コスフィニッシュ、キーカード。
前も似たようなナーフやったわ~同じ修正しとけばいいや。
ゼル 2/2/2→4/3/4
エイラ2/2/2→4/3/4

エイラはナーフ内容は妥当だけど、何故クルト放置でエイラナーフするのか謎

哀切のコスト上げたくなる気持ちはまぁわかる
上げすぎだけど

セクヴァンは最早デメリットしかなくてヤバイ
もう消滅しなくていいよ
ブロンズ以下の産廃

飛鷹 Lv50

流石(運営にとって)お手軽DCGなだけはある
本当にこんなんで金貰ってるとかデザイナーは恥ずかしくないのか?
なんでドロー時効果削除だけじゃダメだったんだ?
無理に復讐トリガーにしなくても旧セクヴァンより強い態度で良かったやんなんか軽いキャントリに変更で良かったやん
キャラをもっと大事にしてくれ

セクヴァンは勝手に体力10にされるのがキツすぎる、せめて任意で復讐になれるようにしないとねえ…
哀切は前向きに考えればラウラで疾走付与は強いかもしれない
まあ言ってしまえば適切ではないかもしれません。
無闇矢鱈に叩く馬鹿にはなりたくないですけど今回に限っては流石にもう少し練って欲しかった。エイラは悪くないだけに

cham Lv28

エイラに関しては妥当
クルトだろって話もあるけどまぁどっちでもいい
そもそも今弾はナーフ前提で頭ワンドリカードいっぱい刷ってる気がするんでレジェンドナーフのパフォーマンスじゃないでしょうか

セクヴァンはやりすぎ
なんで最大値なの?現在値じゃダメなの?
それでもまだ弱いけど
まぁ復讐のコンセプトをちゃんと取り戻したという意味ではよくやったと言いたい

哀切も完全にとばっちり
そりゃ出ればもちろん強いけど復讐カードに必要なパワーとしては妥当でしょ
ナーフするにしても1体にするのはフレーバー的に反対なのでランダムにすれば暴走カプ厨感あって良かったんじゃないでしょうか

はっきり言おう。 ……えっ? 今更?
運営がカードゲームのプロ(失笑)なのは遥か昔に証明済みだしね。最近、経験を重ねて少しずつ人並み化してきたかと思ったけど、やっぱり安定の運営だったってだけの話ですよ。
やっぱり人間、根っこはそうそう変わらんね。
あとe-sportsはどう考えても人気、金集めに名前利用してるだけなのが透けて見えるのでさっさと撤回してどうぞ。
本気で自分達の作ってるゲームがe-sports名乗れるくらい競技性高いゲームだと思ってるんなら病院にどうぞ。

エイラが妥当なわけあるかいな
復讐以外の全デッキに有利ついてるようなもんなのにテコ入れがエイラだけってのがまずね
スタッツ上げしたことで進化切れても中型守護として新しい役割が持てちゃうのも大問題

哀切はしんどいのお

セクヴァンは消滅しなくてもいいんじゃないか?それで採用されるかといったらNOだろうけど…

ttt Lv47

居酒屋で飲みながら会議してるから順当かどうかなんて考えてないんでしょ(適当)

まぁプレイする側もなんか勝手に復讐になったし2ターン目だから2って書いてある奴出したろって感じで適当にやっとるから

ASTR Lv70

ここで妥当なナーフをすると今後1年間復讐カードはゴミしかデザイン出来なかった事を考慮しつつ、そもそも運営が復讐を使いこなせない事もあり、セクシーに関しては産廃にするのが適切だと思います

哀切は吹いた

エイラはナーフ?復讐が弱体化する事考えると横並べを否定するクルトに触れるべきだったと思います

総じて今回のカード調整は過去最低レベル。使用率/勝率が過去最悪の数値叩き出したので調整も最悪なんでしょきっとそういう事にしておきましょ。セクシークソザコと思いきや今後の追加カード次第でまだ暴れまわる事出来るのが復讐ヴァンプですし・・・

hatopopo Lv18

セクシーに関してはドロー時効果消せばよかったんじゃないの?
エイラは確かに4ターン目のムーヴは弱くなるけどアイツのスタッツ上がったことで取れる対象が増え、回復を温存されるから余計に辛くなる可能性もある。だからリペア取り上げろって言ってんだよクソ無能運営がよ。
あとあのクソデッキのことを復讐ヴァンプって呼ぶんじゃねぇ!!

うーん確かにセクヴァンはやり過ぎかな?これが4ターン目以降っていう記述があればまた違ったかも・・・

哀切はどうでもいい

エイラはむしろありがたい気がする。
ネメシス相手に糸で支配されなくなったから。
先行なら一応、恩情ウサギか黄金の鐘と併用可能だし。

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他