シャドウバースについて質問してみよう。
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リタイアする基準・リタイアせずにあえて殴られる場合
皆さんがリタイアする基準はなんですか?
大体の方は
・負けが確定した時点
・相手が勝ち確定なのに余計に回してくるとき
・まきかえすのが難しいとき 、、、etc
だと思います。
私も大体はそんな感じです。
また、あえてリタイアせずに殴られるときはありますか?
私は相手の動きが巧かったときはリタイアせずに受けます。
参考までに聞かせてもらえると嬉しいです。
PS.
逆に皆さんがやられて嫌だと思うリタイアの状況はありますか?
私は負け確定している状況でPPを全部使った後に時間ギリギリまで放置したのちに
リタイアされるのがどうにも苦手です。
これまでの回答一覧 (12)
私は自分のターンで負けが確定したらリタイアします。
相手のターンでは基本的にリタイアしません。
嫌なリタイア方法は特にありません。
相手も人間なので、感情的になって嫌がらせをする時もあるでしょうし、単純にPP使い切ったあと急に宅配便が来たり、トイレに行きたくなって、ターンを返し忘れているだけかもしれません。
世界中にプレイヤーがいれば、通信ラグや文化的な違いもあるでしょう。
本当に相手が嫌がらせをしているのなら、自分も感情的になって相手と同じ土俵にあがる必要はありませんし、こちらの勘違いなら自分が勝手に感情的になっている事になります。
このような行動を冷静に見るとすごくバカらしいと思いますし、感情的になるとプレイに悪影響が出ると思うので、私は気にせずターンが終わるのを待っています。
・リタイアする基準
まぁ素直に相手がリーサルの時ですね。あと、破滅的な手札事故&相手は普通にプレイしている、と言ったどう足掻いても巻き返せる見込みがない時。まぁ殆どしませんが。極々稀にありますw
・リタイアしない時はあるか?
あります。泥仕合になりトップ勝負になって負けた時は基本受け入れますね。只の運ゲーじゃないかと言われたらそれまでですが、よくそれを引いてこれたな!的な賛辞?(偉そうですみません)を込めて殴られますね
・リタイアされて嫌か?
そういうのは一切無いですね。別に勝ちには変わりませんし。止めを刺せないというのが気に食わない、という人もいるようですが自分は気にしないですねぇ
まあ相手も悪あがきしたいのでしょう。なので私は相手にとっととサレしろよとかは思わないようにしてます。急いでほしいとも思うかもですがそんなに急いでる時はそもそもシャドハしない。スタミナ概念ないから時間あるときだけすればいいですし。
リタイアですが、相手がリーサル気づいてる(顔面殴りとなんか組み合わせてくる)ならとっととします。
勝ち確定回しは進化についてはミッションもありますので全然ありかと。私もしますし。
オーバーキル関係はやり方次第。保険かけてのレベルで+3点か1体ぐらいならまあいいかと。
ただ、過度の煽りからの回し、これだけは許せなかった。
ここで死んでいただきますをこっちのターンのときからやってきて6回言われました。盤面をわざと無くして乙姫親衛隊進化自滅して疾走とんできた。
マジでスマホぶん投げました。エモは挨拶のためであって煽りじゃねぇっての。
不快な文章失礼しました...(´・ω・`)
単純にやること全部やった上で盤面見て負け確ならサレンダーです、
逆にサレンダーしずにコメ、その他無駄な行為(勝敗に何の関係もない行為)を繰り返し煽ってくる人がいるので気分悪くなります
嫌だと思うリタイアは時間いっぱい使って何もしずサレンダーというのが正直きますね、、おそらく待つのにめんどくさくなったこちら(勝ち確)がサレンダーするのを待っているのでしょうがイラつくだけなので正直やめて欲しいです、、、、、、、
リタイアする時は端的に言うと諦めた時です!
考えても時間内に勝ち筋が見えない時や、場にフォロワー出してる時に負け確に気付いたら即リタイアです
スマホ閉じる方もいらっしゃるみたいですが出来るだけ相手に時間がかからないように配慮してちゃんとリザルト画面までいきます
殴られる時は8PPフォルテウルズで12点とか読めないものや、ジェネシスや魔将が出てこなければまだ何とかって時にそれらが出てきたら殴られます(だいたい出てくる)、想定内だけど想定外なのでw
後A0でドローがどうしようもなく腐った時に20000から落ちないのを利用してリタマラでドロー良くなるのを待ったりしました
基準はないです。
その時の気分でリタイヤすることもありますし
殴られてやるかと思ったら殴られます。
別に相手が上手かったとかで決めているわけじゃないです。
そんなに気にしない方がいいですよ。
切断さえしなければ許します笑
個人的にリタイヤされて嫌だとは思いません。
むしろ勝利が確定したので一番安心できる瞬間ですね。
「もしかしたら間違えてフォロワーを攻撃してしまうかもしれない」
という要らぬ心配をする必要がないからです。
図々しい話ですが、逆に自分自身がそのミスを相手に期待しているところもあるので、
基本的にはよほどのことがない限りあまりリタイアはしません。
負け確定のリタイア案件でも相手のプレミのおかげで勝った試合も結構ありますし。
自分のターン内に負けが確定したらリタイアします。
相手のターンで負けが確定したら、ありがとうか称賛的なコメントを出してそのまま殴り倒されます(相手がとどめさせるのに時間かけてくる場合は少し待ってからリタイアします)
・リタイアする基準
ハンドの差で巻き返しが不可能な場合や盤面を返せない場合など負けが確定している時にリタイアします。
・されて嫌なリタイア
時間を最大まで使ってからのリタイア。
フェイス0にして若干のロードからの対戦相手がリタイアしました表示。
まぁフェイス0で切断から勝敗確認で時間使わせるバッドマナーに比べれば許容範囲です。
①負けが確定した時
②ほかに用事ができた時
③フリーでデッキをためすつもりだけど相手が弱い時
④ミッションはやく消化したいけど不利の相手と遭遇した時
⑤操作ミスした時
基本的に自分がリタイアしないのは負けてることがよくわかってないときです。わかったらリタイアします
相手のリタイアはどうでもいいです。見てないです
単純なプレイミスをした瞬間やる気が急降下して激萎えするのでリタイアします
最善手を打てていなかったと後から気付いた瞬間も今までの手順全てが無駄になるため、そこから勝てても嬉しくないのでリタイアします
>皆さんがリタイアする基準はなんですか?
自分のターン:自身の使用するデッキは把握しているので、手詰まりとなった場合
相手のターン:相手の行動によってリーサルが確定した場合
>また、あえてリタイアせずに殴られるときはありますか?
ランクマッチをメインとしているので、あえてリタイアをせずに殴られることはしません。 その理由は2つあります。
1つ目は時間効率です。ご存知の通り現ランクマッチのBPシステムの変動上、勝利時獲得BP>>敗北時減少BPとなっているので1戦でも多く対戦を重ねることが大切だと考えています。それ故に勝利できない対戦は1秒でも早く切り上げるべきだと感じました。もっとも、フリーマッチやルームマッチではリタイアを推奨しませんが。
2つ目は双方にメリットがあるからです。例えばほぼ勝利が確定している状況でも、相手リーダーを攻撃するはずがドラッグミスにより相手のフォロワーを攻撃してしまいリーサルがずれた。意図せぬ回線の切断が生じた、等と対戦は不確定要素を孕んでいます。この問題を解決する方法は1秒でも早く勝敗を決定づけることだと思います。敗北する側は先ほど挙げた理由がメリットとなります。
よって私は勝利する側でも敗北する側であってもリタイアを積極的に推奨しますので、リタイアをせずただ殴られるといった行為はしません。
>逆に皆さんがやられて嫌だと思うリタイアの状況はありますか?
相手が敗色濃厚の際、意図的かつ無意味な牛歩行為を経てからのリタイアは心象は良くないです。相手の手札が1枚の状況でそれをされたことがありますが1枚じゃよっぽど運に恵まれていなければリーサルをずらすことはできないと思います。