ヴァンプ使いって今のヴァンプどう思ってんの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプ使いって今のヴァンプどう思ってんの?

そもそもヴァンプってバーン、疾走、回復、ダメージ軽減がオマケのように付いてる謎カードが多くて、そこに自傷とか復讐で効果増やすみたいなことしてるよな

今はさらにゲーム開始直後から常時復讐で、しかも手札バフとかゲームカウントで超越みてーなことするっていうシャドバのけんかみてーなクラスになってる

ヴァンプ使いってWLDとか今のヴァンプのことどう思ってんの?
ヴァンプ使いが絶滅してる可能性もあるから、ヴァンプ使われのヴァンプに対する感想も募集する

これまでの回答一覧 (27)

最底辺 Lv229

復讐使うヴァンプって相手のデッキみて「これならリーサルないな」みたいな読みをした上でギリギリまで体力削ったり回復したりするのが楽しかったんだけどね。ディアボとかベルフェとか黒死とか。いつからそんな駆け引きが無くなったのかは忘れたけど、そういうのが好きでヴァンプ使ってた人はがっかりしてるんじゃね?

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    エアプですが、復讐の将来性、発展性が危く感じました。今後無理にそのギリギリ感を求めるとリスク/リターンの大きな大味なカードしか出来ないんじゃないかなー。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    相手も相手で10点以上どころかotkするのが当たり前みたいな感じになってたのも事実だしねぇ なるべくしてなったといえばそう

  • らいらい Lv.140

    だからアザゼルで留めておけばよかったのに…

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    アザゼルだけだったら本当に神調整だった。アザゼルだけだったらね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    血月→3PPのテンポロスと盤面を代償に復讐になれます ヴァルツ→血月をトークンとして出せて血月置けば進化もします ライカン→条件が達成できれば血月を1コスで出せます セクヴ→引けば復讐になれます

これでまた懲役期間とかあると嫌だなと

他2件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    またプセマとかベヒーモスみたいなカード配られるんかね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    プセマはともかくベヒーモスは若干評価上がったから、まあ多少はね?

  • 防人 Lv.126

    懲役もそうだが「○○だったから強化はだめ」とかまた言われそうやなあ。

エース Lv103

最高じゃん?
カードゲームはこういう感じでアバレないとね
ヴァンプ専なんで数年に一度の大波に乗る感じで蹂躙してる

まあ今のメインは純進化ヴァンプだけどね、復讐は言われてるほど対処しにくいデッキじゃないと思ってる

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    復讐の対策しにくい最大の要因はエイラだってずっと言われてるから…エイラも普通に多いからヴァンプ対策取るとそれはそれで勝率5割厳しくて結局ヴァンプエイラの二極化してる

  • エース Lv.103

    いうて環境2トップ両方メタるとか贅沢すぎない?トップ層は普通に合わせてきてるけど

まあ、なるべくしてなったのかなぁと悲しい気持ちにはなるよね
ここ最近の風潮だと読み合いうんぬんするよりゴリ押しでカードパワー押し付けた方が強いのはわかってたけど

Lv64

復讐ヴァンプっていうのはな…相手のリーサル計算をしながら自分のリーサルを考える非常に頭を使うデッキだったんですよ。
それが1ターン目から体力20で復讐だ?デメリットもほぼなく?それはつまりこのゴミクソ運営が我々では復讐は扱いきれませんって言ってるのと同じですよね?復讐ヴァンプは好きでしたがそれは今のふざけたパワカだらけの体力が10切ってないのに復讐入ったり、やたら硬めのダメージカット付いてたり、復讐時効果を最初からフルに使えたりするようなものでは決して無い。なんかOTKが多いとか10点以下とかすぐ溶けるからアザゼルは適正だとかほざいてる奴いるけどあれもだいぶ意味わからないぞ。復讐ヴァンプは確かに周りの奴らが強すぎてすぐ殺されるような可哀想な感じだったけど、だからってこんなん望んでないんだよ…
俺が好きな復讐ヴァンプは体力10から爆速でギアが上がり、急に打点が伸びて相手を驚かせるようなそんな存在だった。今の復讐ヴァンプは雑なパワカだらけでさらにドロソも十分あり、正直昏き底より出でる者デッキよりパワーが高いと思う。環境は確かに復讐とエイラの2強で騒乱に近いけどヴァンプに関しては昏きを超えてるんだよなぁ…
あのディーラウラ決めると賞賛エモ飛ばされたり体力10切る前は攻めれるときは攻めるけど基本防御よりな動きをしつつ復讐入るや否や爆速で相手の体力削り出す爽快な復讐ヴァンプを楽しんでいた身としては本当に残念でならないです。


文章書くの苦手なんで変でも許して下さい。

  • Lv.64

    あ、1つ言い忘れてた。今の復讐ヴァンパイアにはスリルがない。

Nヴはヴの要素ほぼ無いし、バフォメットがナーフされてアザゼルOTK等が消えたり、その後のパックでもろくなカードが貰えなかったりと散々でしたね

今の復讐はセクシーさえ無ければ良い塩梅だったと思います

  • シュネッケン Lv.43

    ヴかバーンウィッチでしか焼ききれない耐久力ととラスワ対策以外全てが高水準で行える万能性が適正だと!?

自分は自己流アレンジしてるからミラーを大いに楽しんでますね。

ただやっぱりイナゴの煽りは気になるし、ヴ使えば勝って当然みたいなふうに思われるのはちょっと気に食わないいけ好かないので下方は大歓迎ですね。

ただ大量下方されて構築の幅狭められるのは勘弁なので1~3枚の下方できっちり整えてほしいものです。

防人 Lv126

ともかくセクヴァン使わないとやっていけないが、当のセクヴァンは嫌いだわ。しかも何が嫌かって、その強さや運ゲーだけでなく、こんな形で強化されることで今後復讐に関するカードや復讐に入るカードが新たに出される場合、どうするのって話や。特に復讐に入るカード。ゆとりがない。セクヴァンみたいに手札を消滅させて復讐に入る場合、次復讐に入る方法はなんだ。次は破壊無効の永続ブラッドムーンに直接召喚付きでppの条件無いまま3ターン目に出たりするのかい。真面目に1ターン目にデッキのカードの何枚かが消失して復讐に入るのかい。

おまけにヴァンプ軸ニュートラルデッキの時もそうだが、このデッキ後、そしてあるかどうかわからないナーフ後、ヴァンプを強化してほしくても「Nヴの前例があるからダメ」とか、わけわからんレッテルを貼られるわ。………どうしてなんだ。


セクヴァンだけのせいとは言わない。しかしどこかでエクセラちゃんやエメラダねぇさん制限にしろとか言う声を確かに見たわ。どこかで今までショボい言われていたサキュバスの復讐時効果に文句の声を見たわ。コスト減を削除しろとか言う声を見たわ。ヴァンプ勢皆が望んでいたアザゼルさんの被ダメを増やせとかいう声をみたわ。


確かにナーフはすべきだろう。この事はなにも言わないし、是非して欲しい。おかしいものは正すべきであり、それが自分が好んで使用するリーダーであっても例外ではない。しかし本件、あまりにも飛び火がひどいわ。

頭が痛い。

以上。

でも、ヴァンプって基本的に最強か底辺かの時期しかないと思ってるから、今回もまたきたかってかんじ。

リリース当初からやってるひとはにた感覚なんじゃねえかな

seesaw Lv34

絢爛は発表当時からうっそだろwww
とか思ってたんで絢爛がナーフされるのは構わない

アザゼルは賛否あるみたいだけど、個人的には大歓迎
前環境で復讐使って先行5ターン目まで理想ムーブして
勝ち確信してたらウィッチが手札から10点バーン飛んできて「やっぱり復讐無理だわ」ってなってたので

今の環境はミラーやる分は楽しいですね
基本的にアザゼルに進化切れるか切れないかがデカいですが

馳夫 Lv279

ヴァンプをメインまたは専門に使っているユーザーは今の復讐ヴァンプを楽しめているか?って事を聞いているのかな?

皆ヴァンプの事をボロっカスに叩いて皆ヴァンプの事を批難してばっかなんで当然ここに復讐ヴァンプなんか使ってる人はいませんよw他人が使ってるのは批難しておいて自分が使うのはOKだとか超越理論を叩き出す人も中にはいるようですがそういう一部の基地外を除けば皆ヴァンプが嫌いでメタれるデッキを回してるかギブアップしてる人達ばかりです。因みに復讐好きなのにセクヴァンやに穢されたとか戯言言ってる奴らがいますがセクヴァンを使わずにデッキ組めばいいのに。それで結局セクヴァンに頼る奴は復讐好き名乗るの辞めたら?因みに俺は復讐なんてとっくに捨てて機械使ってる。なんか怒りで文が纏まらなかったけど元復讐ヴァンプ使いとしてみればセクヴァン入ってる復讐ヴァンプは復讐ヴァンプであって復讐ヴァンプではないからセクヴァン使ってる奴は復讐ヴァンプ使い失格という事だ。わかったな?

  • のいずま Lv.18

    めちゃくちゃ怒ってるのは伝わりました。お気持ちお察しします。 意地でもヴァンプ使わないマンより。

ワンドリの頃はまだAAで、マスター目前だったので渋々Nヴ握ってた節はある。楽しくは勿論なかった。

今期は最初の3、4日は意欲的に復讐使ってたけど本格的に叩かれ始めてからはあんまり触ってない感じ。
絢爛、哀切、犇めく辺りは別に削除でも全然良い。

今後は薔薇昆布とか使っていくつもり。悪夢とナイトメアはゆるして

ウナ Lv35

運営「復讐使えたらいいんだろハイハイこれで満足だろ?」って感じで復讐状態にすることしか考えてない
「どうやって」の部分が楽しかったのにそれが無くなった
つまり楽しくなくなった

とりあえず、歴代のヴァンプの流れをずっと見てて思う事としては、運営のシャドウバースにおけるスーサイドの扱い方はクッソ下手糞だと言う事。
サービス開始当初から完全に持て余してて、一時期は完全にクラス特性関係ないカード群で開き直ったり、復讐じゃなく自傷回数で誤魔化してみたりしてたけど、じゃあ本気で復讐を立て直そうと考えて出してきたのがこれ(セクヴァン)っすか……って感じ。
何つーか、復讐に関してはMTGとかに倣ってスーサイド特色のクラス作ったはいいけど、自分たちが作ってるゲームシステムが如何にスーサイドに向いてない物かを把握してなかったって感じがするんよなぁ。
盤面固めれば相手は気軽にアタックできなくなるし、打ち消しハンデスで対抗手段も潰せるMTGと顔面スカスカノーガード殴り合いみたいなシャドバじゃ、そら違うよって言いたい。

無名 Lv8

ヴを一番使ってます。
WLDは当時バフォ倉木が強すぎてナーフされて当然だと思ってた。
今回だが、復讐強化が露骨、機械強化が露骨かなと。全体的にカードパワーが他より高いので、バフォ倉木ほど明確にどれがナーフされるべきか検討が難しいかな。セクシーは確定だろうが、他何ナーフすんの?って感じ。
WLDみたいに多数のナーフは仕方ないにしても、だったらはじめから調整しろよと。はじめから弱い性能も残念だが、途中でナーフされるのはもっと悲しい。あと、ヘイト食らうのも悲しい。

空木 Lv14

他のとこでも書いたけど…
セクヴァンのおかげで旧アザゼルラウラがプレイアブルになったよwまだ環境入りは辛いけどちゃんと回るようになった。
勿論他の人と同じくギリギリヴァンプが消えることを哀しくは思うけどね。
消えるアーキタイプがあれば生まれるものもあるという事で…
一応擁護もしてみたよ

カオスシップの頃が恋しい
ディーラーがガチだったあの頃を返して

ko-ran Lv151

wldより全然面白いけどベルフェゴール投げてたあの時よりは楽しくない
ソウルディーラー?勝手に負債背負わすな!

Harurun Lv80

ワンドリと今は全く使う気になれず、他クラス使ってる。けど、昔の復讐楽しくてな、一番勝利数多いクラスくらいには好きだったんだ…。ヴァンパイアの体力リスクあるけど強い!みたいな戦い方が好きなのに、体力も硬く強い!みたいな訳わからんのは面白くない。
この頃に戻して。

テオ Lv43

前弾から機械ヴ使ってて現在も機械は使ってますけど復讐はあんまり好きじゃないです。
そりゃパワカは気持ちいいんですけどね、ラウラでカラミティ疾走させたりとか。
ただ不足カードがちょこちょこある復讐でも勝てるって相当なパワーだなあと思ってなんか使わなくなりました、単にフィーリングなんですけどね。


関係ないですが権化(ごんげ)では?

復讐稀というか色々使うけど一応ヴァンプメイン。

ワンドリはゴミだった。
ヴァンパイアが環境取ったとか言われながらニュートラルが環境取ったようなものだし、散々なヘイト向けられて、クラスカードほぼナーフされて...、あ、アグヴはごめんなさい。うん、カラボスサーチ超楽しかった。
倉木とかNヴの頃は消えてくれと思っていたら、ナーフで手に収まるくらいのカードになってくれた。バフォは残念だけど結局使ってたし。

十禍は楽しかった。超楽しかった。

今期は...まぁなんとも言い難い。
ワンドリ十禍から察してたけど、やっぱり運営的にもゴリ押すしかできないのか。
セクヴァンは使っているけど、あると細々削ってくる上にバーストが伸びて苦手なウィッチ相手に動きやすくなるかな程度で、引けるとは信じてない。復讐入れない方が圧倒的に困るから哀切抜いてライカンガン積み。
アザゼルメドューサ哀切ラウラカラブリとパワーでゴリ押してくるより、セクヴァン探すだけで、復讐入らせず負けていくヴァンパイアの方が相手していて不快。
「ゲーム開始直後から常時復讐」とか「引けなかっただけ事故」とか「一回負けただけ」とか復讐なし復讐ヴァンパイアをそんな風に思っているのか。頼むからとっととナーフされてくれ。

退会したユーザー

攻撃力が高くて突然ライフ消し飛ばされるので、アホ草ってなってる(使われ側)

空気 Lv3

ヴァンプメインでやってるけど、セクヴァンとかいう引いたら常時クラス特性無視カード嫌い
今後追加されるであろう復讐カードの性能にも関わるから、さっさと進化権消費復讐とかにしてアザゼルとレアリティ入れ換えてほしい

退会したユーザー

Nヴの時代はそもそもネクロ以外の各クラスニュートラルバースで、多様性の“た”の字もなかったし、ヴに限らずどのクラスも握ってて面白みが無かった

今の復讐ヴは駄目だ。コンセプトを真っ向から否定してる。つまらないんじゃなくて、こんなカードを出した運営にイライラする。
赤い月はカウントダウンだし、決して小さく無い隙を見せることになるから許せたけど、セクヴァンだけは駄目だよ。

なんか、今までの楽しかった復讐ヴがこんなデッキになってて悲しく思うよ

WLDと並んで嫌いですね。
体力を調整するって他のクラスには出来ない特徴的な特性だし、回復で敢えて復讐から抜けてリーサル回避したり黒死をいつ切れば効率がいいのかとか、頭使って工夫するデッキだったから好きだった。
なのに手札に美女引いただけでHP関係なく永続復讐とかよくわかんないです。ヘルスが10になるくらいリスキーなものならまだ良かったけど、これじゃない感が凄いただのパワカかテコ入れでしかない。

Z隊長 Lv105

最初は使ってた、ヴァンプ専門とゆうかなんでも使うマンですけど復讐は前回200回ぐらいは回しました。今回セクヴァンまではまあ強いけどワンチャンぐらいじゃねとか思ってましたけど、流石にやりすぎ感出てきたのは最後の土日の発表でしたかね、コスト踏み倒し標準スタッツランダムでも強いわ哀切とか思ってたら2枚選べるそしてユリウスまあやりすぎですなーて感じだった。結局まじめに使ったのは初日だけで、その後は何が悪さしてんのか自分で模索してましたね、今はもっぱらウィッチ使ってますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×