質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミッドネクロを教えて欲しい。

GPのAグループには入れるんだけど、Aグループになってからは5戦中1、2回しか勝てないのです。色々試行錯誤しても答えが見つからないので皆様のお力を借りたいです。特にデッキ構築の添削、リーサル理想ターン、基本的な立ち回り(マリガンなど)、サタドラに対する立ち回り(マジでこいつにだけは勝率1%)、蝙蝠に対する立ち回り(せめてもの足掻き方を教えて欲しい)を教えて欲しいです。(ネクロミラーは捨ててます)

これまでの回答一覧 (5)

アーカス3積みのためアーカスネクロ使いとして話させてもらいます。展開→ギルネリーゼのミッドレンジメインなのであれば無視してください。(長文失礼)
とりあえずソウルコンバージョングール3積みはドロソ過多だと思います。両者の特徴を踏まえた上で調節する感じかと(3t憑依+α・4tフラン従属+αでき、レディグレイの邪魔にならないソウルコンバージョンか、ニコラと絡めれば2/2スタッツにもなりアーカスの弾にもなるグールか)。屍の活用を入れてる割には序盤が弱く感じられます。アーカス3積みしてるのであれば8t後のタメにもニコラは最低2積みはしたいところです。
個人的な意見としてはギルネリーゼは優勢の時では更に突き放す力があると思いますがこちらが不利の時はアーカス後でも進化権が足りないことも多く除去が追い付かない印象です。最近は案内人入りのミラーに当たることも多いため自分は入れておりません。
基本的な立ち回りは序中盤を横並べミッドレンジプランかセレスコントロール寄りプランのどちらで行くかを相手・手札で中盤までに決めることでしょうか。前者なら2/2・フラン従僕・ボーンバッファローor 2/2+レディグレイ・ケルベロス・アーカスなど理想プランに近づけ可能なら7tアーカスプレイよりグレモリー・ギルネリーゼで早期決着を狙う印象です。
後者なら死の夢の少女からの深淵の夢でダメ調節からのセレス無傷降臨を狙い、6t永遠の誓いからの7tアーカスが理想です。こちらは印象として7tアーカス必須のプランだと思います。6tの永遠の誓いの際の0コス憑依や0レディグレイ進化展開・7コスファフニール・7t5コスアーカス+1t深淵の夢(10tフェリ狙い)などが状況によってはできるように動けると大きいです。2-6tがやや弱めな分7t以降爆発力のあるコントロールプランと言えるでしょうか。マリガン時、セレス・2/2(死の夢最優先)アーカス・ドロソの順に狙ってます。
ドラゴンに勝つときは大体序盤から横に並べチクチクと削り全力ブーストさせずサタン降臨ターンまでにはアーカスを着地させれた時です。その後はニコラやスペルで除去全快後禁絶か守護のない・剥がしたターンにフェリ・グレモリーで押しきれた時に勝つ感じです。
レディグレイ・ケルベロス・ボーンバッファローなどが横並べとして活躍した印象です。(ガルミーユで処理されるが56tなら進化を使わせられるしそのターンにブーストされない)
蝙蝠相手は正直不利マッチなのは諦めましょう。元々ヴィーラ翼を除去する手段が案内人か除去スペルとかなり少なくリーサルターンも蝙蝠より遅い、回復も心許ないです。
勝てる時は相手が事故りながら回復でごまかせた時や横並べしフラウロスのラスワ回復を沈黙の粛清で剥がしてなんとか押しきれた時くらいでしょうか……
おすすめのカードは沈黙の粛清と魂の抜き取りです。
前者はエンハンスでの確定除去や前述のようにフラウロスやオクトリスなどのラスワや守護を1コスで剥がせる小回りがあるためオススメです。
後者は自分の場合アーカス・ニコラをそれぞれ3積みしてるため事故防止のために入れてます。ただ葬送が必須のため自分はピン積みです。

他7件のコメントを表示
  • トーヨウ Lv.13

    ビッグソウルハンターや案内人も意識する相手によっては採用候補かと思います

  • けーちゃん Lv.7

    拝見しました。幾つか質問させて頂きます。 ・個人的には屍はスタッツお化け(アーカスとかファフ)に付与して大型を延命させる術としか考えてなかったのですが、序盤の盤面取りに使う方がいいのでしょうか? ・ニコラを多く採用したら、序盤が弱くなるかなぁ……と思っていたのですが、そんなことは無いのでしょうか? ・中盤、プランを決めるにあたって、レディグレイ、ボーンバッファローを採用していない自分のデッキはセレスコントロールプランしか道がないと思うのですが、やはりそこはレディグレイとボーンバッファローを採用してミッドレンジプランも出来るようにした方がいいのでしょうか? ・ギルネリーゼを採用しないとなると、アーカス後のリーサルが少し時間がかかるイメージがあります。採用しなかったら1ターンにフェイスに出せるダメージが多くて6、7。そんなのでリーサルまでたどり着けるのでしょうか?

  • トーヨウ Lv.13

    ・けーちゃんさんのような屍の活用の使い方は盤面勝負をするロイヤルには有効かと思われますが対策したいドラゴンは必殺のポセ宗・フィルレイン、ヴァンパイアはヴァーナレクと破壊効果の対抗札を持つためあまり効果を発揮しないように思われます。・ニコラは確かに序盤のスタッツこそ貧弱ですが無限リソース・禁絶でのフィニッシュも可能とアーカスネクロならば着地後握れるかかどうかが勝負を分ける程のカードかと思います。ただあくまでアーカスまでに確保したいカードであり確保2t目に出したいカードではないためマリガンでは返すこと推奨です。

  • トーヨウ Lv.13

    ・まずリアニメイト・ドレイン・標準スタッツを持つレディグレイは後攻4tの行動としては憑依や2コスフォロワーとあわせて出す最適手の一つのため積まない理由はありません。ボーンバッファローは標準スタッツ・ケルベロスプランでの先行4tとしては理想なので積んでいますがエンハンスがアーカス後邪魔することもあり採用率は低いと思うので積まなくてもありです。・勝ち筋は多い方がいいです。ミッドプランを用意することでアーカスを出すことなく7tギルネリーゼorグレモリーで押しきることも出来るようになります。セレスコントロール寄りに特化することもありですがドラゴンなどには横並べプランが作れた方が有効かと。・アーカスネクロは10t以降のフェリグレモリーか禁絶の一撃が今の主なリーサル方法です。自分はネクロマンス消費を抑え墓地20を貯め10tに禁絶の一撃の10点+ゴースト(+フェリ)で詰めきることが多いです。セレスと永遠の誓いを使えた場合は墓地の溜まりも早いため意外と9tにも15点出せる時もあります。今の環境は盤面空から蝙蝠・アーカス以外10t以前にいきなり大ダメ以上出せる主要デッキはないためチマチマゴーストで削るよりも丁寧に処理し続けて相手のリーサル圏外まで逃れながら禁絶で10ダメ与えられる墓地20をためることが可能です。 ちなみに自分はミラーの案内人・ロイヤルの白刃と潜伏のギルネリーゼを取る手段が多いため積まないだけですがドレイン・潜伏を持ちながらフェリやグレモリーと合わせて20点以上出せるギルネリーゼはサタンドラゴン・聖獅子・蝙蝠を見るなら採用検討内かと。

  • トーヨウ Lv.13

    見ていないのであれば正直withのアーカスネクロの立ち回り・マリガンのページを見た方が早いです

  • けーちゃん Lv.7

    了解です。丁寧な説明感謝です。参考になりましたm(_ _)m

  • けーちゃん Lv.7

    皆様、ご教授ありがとうございます。お陰様で現在5連勝続投中です。この方が1番早くコメントしてくれたということで、ベストアンサーに選ばせてもらいました。

  • けーちゃん Lv.7

    GP後攻4蝙蝠1で三勝出来ました!皆様のおかげです。

色々と不要なカードが紛れ込んでます。基本に立ち返りましょう。構築でオリジナリティーを出すのもいいですが、勝率をとるなら誰か上手い人の構築を模倣するのも重要です。
取り敢えずパッと見で思ったのは横並べメインのミッドレンジとアーカス軸が中途半端に混ざっているということですね。恐らくどちらもできるようにと考えたのかと思いますが、今のネクロの力でこの2つを他クラスに対抗できるレベルで両立させることはかなり難しいです。横並べメインにするならケルベロスは枚数増やした方がいいでしょうし、逆に自壊系は減らした方がいいです。ニコラもスタッツ頼りないので不要。ボーンドローンなんかは場残りがよくクソトリスの被害も比較的少なく済むのでオススメです。
アーカスに絞るならケルベロスはいっそ抜くことも考えましょう。ゾンビも不要。5コスはセレス優先になるのでマジで使いどころがないです。ニコラは3、最低でも2枚は必須。アーカス以降は墓場溜まるので金絶でリーサル取れることも多々あります。オルトロスよりはドラゴンにも刺さるビッグソウルを優先した方がいいかもしれません。後レディグレイも採用しましょう。

そしてどちらをメインにするにせよ屍の活用はいりません。使いどころがないです。手札を無駄に消費する割に必殺やら確定除去にはまるで無力、しかも場にフォロワー残らなければ使えないと踏んだり蹴ったりです。特にアーカス後は場に基本フォロワー残らないので相性がかなり悪いです。
次にルリアギルネも多いです。特にルリアは今の環境で2コス払って1/1しか置けない時点でかなり弱いので、ピン差しにするかいっそ抜いてしまいましょう。

他1件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    そしてドラゴンですが、正直爆速ppブーストからサタン置かれたらどうしようもないです。諦めましょう。サタンが来る段階でアーカス置けてるか、誓いで他の2コス共々コストダウンした上で手札に握れてるのならまだワンチャンって感じですかね。後は相手の引き次第な所もありますが、基本サタン後の守護は1枚しか来ないので疾走やらバーンやらで削られる前にとっとと倒してしまいましょう。蝙蝠はもっときついですので諦めが肝心ですが、どうしても足掻きたいならヴィーラ用に熾天使採用するとか、そもそも置かせないくらい盤面強くする(セレスよりケルベロス優先)とかですかね。とにかく自傷カウント進ませない、かつ積極的に顔を削ってアーカス後にもうリーサル取れるくらいを目指すのが1番かと思います。

  • けーちゃん Lv.7

    丁寧な説明感謝です。参考になりましたm(_ _)m

退会したユーザー

アーカス入れるならニコラは3枚必須だと思います。
そしてアーカス3枚入れるなら4ダメ葬送1ドローの魂の抜き取りおススメです。今はフェリを入れずにニコラで押し切るルートも考えていますが答えは出ていません。

・ヴァンプ相手
マリガンで基本はグレモリーと死の夢の少女を探しにいきます。後攻なら悪意の憑依もキープ。蝙蝠と機械どちらも序盤から除去を重視しています。

特に蝙蝠の先攻かん淫の信者に対して、1コス2コスのフォロワーを出しても除去され続けて自傷カウントを稼がれることだけは避けたいので死の夢の少女+深淵の夢はテッパンです。私は癪なのでヴァンプ戦のみ1t目からグレモリー置いています。後はヴィーラ+かん淫の翼を取れるように全力でオルトロスを探していって進化権温存しつつ手なりで

・サタドラ相手
ドラゴンは序盤からフォロワーを並べるタイプと託宣からPPブーストを重視していくタイプに分かれると思います。あまりに速いブーストからサタンを出されるとどうしようもないので、自分がしたいことを重視するようにしています。つまり、ニコラ+セレス+アーカスを全力マリガン。それ以外はポセイドンをどのように処理するかくらいしか考えていなくてビッグソウルハンターをキープすることだけに注力しています。

・ロイヤル+聖獅子相手
私はメタばかり考える性分なので熾天使入れています。簒奪の従者や聖獅子の神殿を取るのに重宝しています。

一応GP-Aグループで3~4勝できているデッキ貼り付けておきます。
見切れはギルネリーゼ1枚とアーカス3枚。
ケルベロスとギルネリーゼを外そうか考えていますが、セレス+グレモリーを引けない場合に2コス2枚で取り繕うとアーカス後の弾が少なくなるのでケルベロス入れています。ギルネリーゼも保険。先攻でスペルばかりが揃う事故が嫌いなのでスペル2枚派です。GP頑張ってね。

  • けーちゃん Lv.7

    丁寧な説明感謝です。参考になりましたm(_ _)m

わいのこのデッキで言うけどこれはかなりまぁまぁ勝てるから参考にしても大丈夫だと思われます。このデッキのマリガンの説明から、まず2/2/2フォロワー又はセレス欲を出すならば両方ほしいかな。あと先行ならばソルコン、後攻ならばオルトロスが欲しいね。先行は手札が切れやすいし、セレスの恩恵がしょぼいかだね。後攻オルトロスキープのいい所は後4進化で先5セレスに相打ちを誘発出来るしいるだけで進化を切ったりして後手に回ることになるからそうなれば後5セレスでもかなり有利になれること。でもオルトロス進化置きする際には体力を3以下にはしないこと。最初から処理に回り後4オルトロスで盤面を空っぽにしてセレスで有利を取る。なんかここまででネクロミラーの話になっちゃったね。次にリーサル理想ターンは9又は10だね。基本的には10ターン目だけど途中で墓地ために切り替えれば9ターン目禁絶リーサルが取れる場合もある。サタドラにはなるべく盤面を強くしてサタンを置かせないようにすること。蝙蝠にも同じく自傷をあまりさせない立ち回りが理想。でもこれはかなり難しいから慣れてきたらでいい。あとは自分の右手を信じること笑笑他に足りないことがあったら指摘お願いします。では。

  • けーちゃん Lv.7

    丁寧な説明感謝です。参考になりましたm(_ _)m

とりあえずレディグレイは3積み安定。
ギルネリーゼなんだけど最近はリオード対策のついでで取られやすい。
ルリアもサーチ能力とアーカス後の動きは素晴らしいが、ドラゴン見るなら序盤がきつくなるので抜けてもいい。
しかばねの活用もコスパ悪くて抜きましたね
あれ自分はネクロは結構使ってるけど、アーカスはミラー減って勝てはすると思う。
変わり種だけど機械アーカスです

他1件のコメントを表示
  • けーちゃん Lv.7

    丁寧な説明感謝です。参考になりましたm(_ _)m.機械アーカス面白そう……

  • アインズによろしく!! Lv.75

    機械アーカスは結構勝ててる感じがしますね。 あとはアーカスに拘らないで永遠の誓い後の7ターン目の強い動きを考えると結構勝てると思いますよ。 0コスグレモリー、エンネアケルベロスとかアーカス絡めなくても強いムーブできるんで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×