質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミのフェイスドラゴンの構築

こんばんは。今回はアンリミテッドのフェイスドラゴンの構築で行き詰まってしまったので有識者兄貴達の知恵を借りたいです。

今回診断してほしいのは

1,ドラゴサモナー、水龍神の巫女の採用

最近はサモナー抜きの構築も試していたのですが、少しリソースが枯渇気味というかデッキを回しづらくなった感じがしました。結局採用した方が無難?

水巫女の本採用はかなり迷ってます...。


2,エイファの採用の有無

エンハンス7で攻撃されない疾走が出来、ネメシスに対して強く出れる、と聞きました。採用した方が良いんですかね?

診断よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (8)

1.サモナー:個人的には必須。フェイドラの強みはアグロデッキなのに手札の枯渇が少ないことだと思ってて、許容範囲内のスタッツで手札補充を遂行できるサモナーは抜く理由がないと感じてる。

巫女:個人的には採用圏外。5ppの動きはガルミーユと被るし、ブーストするくらいなら相手の盤面除去しながら顔を詰められるガルミーユの方が価値が高いと思う。アンリミだと巫女のスタッツでも比較的簡単に取られるし、試合を長引かせたところで勝てるようなデッキじゃないからね。

2.エイファの採用は正直あり。除去されることはあるだろうけどそうなるとフォルテに使える飛び道具が少なくなると思うから勝ち筋は広がりそう。自分が採用してないのは単純に枠がないから。フィルレインとかの枚数削って入れてみても良いとは思う。

一応自分のレシピはこれ、4月の初めくらいからずっとこの構築使ってるけど感触はかなりいい。直近のランクマでも勝率8割程度は出てる。人によっては新フォルテとか威圧とか入れてたりするから色々試して自分に合ったやつ探してくれ。

  • 亀の絶傑 Lv.12

    回答とレシピありがとうございます。 巫女や新フォルテ、威圧等を色々試してみたいと思います。 レシピ、参考になります。

退会したユーザー

1.ドラゴサモナー:個人的には必須だと思います。従者+信者やアイボリーだけではどうしても安定しませんからね。
巫女:アグロイやアグヴを意識するのであればアリではないでしょうか。ただ吐息やヴァーナレクなどの確定除去が多い今、横並べの方が有効なことが多い印象ですね。7PP以上でなければ回復できないのもネックです。

2.仰る通りネメシスに対しては非常に有効です。ただ他クラスに対しては(進化なしの場合)7コスト分のプレイを1、2コストの除去スペルで返されると序盤に積み上げたテンポが一気に崩れてしまいます。どうしてもネメシスとのマッチアップが多いと感じる場合のみ採用を検討できますかね...

他1件のコメントを表示
  • 亀の絶傑 Lv.12

    回答ありがとうございます。 なるほど...。やはりサモナーは入れた方が良い、むしろ確定枠なんですね...。 巫女はアグロ対面以外では少し弱いみたいですね。アグロ系統によく当たる時は入れてみようと思います。 ネメシスがやや少なくなってきた感じがするのでエイファ採用はとりあえず様子見ですかね。

  • 退会したユーザー Lv.28

    すみません...巫女には天敵のヴィーラや新セレスを上から取れるという利点を忘れておりました。それだけでも十分採用価値はありそうです。

巫女エイファ入れて21連勝できたから入れると良いゾ。サモナーは抜いてるけど正直悩んでるゾ

  • 亀の絶傑 Lv.12

    回答ありがとうございます。21連勝は凄まじいですね...。 巫女エイファ等、色々試していこうと思います。

1.
サモナー 申し訳ない抜こうと思った事がないので分からない。
巫女 変に守りに入るより先に轢いた方が早いと思う。個人的に2面取れて顔に3点入るガルミーユ進化が5PP最強択なのもある。また6PPもフォルテアイナ等あるのでブーストでスキップする旨味が薄い気がする。

2.
エイファ 採用していたが結局抜けた。エンハでも進化切らなきゃすり替わり圏内なので、攻撃されない疾走ならフォルテで充分と思う。逆にエンハ進化切る余裕が有れば対ネメを勝ち確に持っていけるパワーはあるが。
7PPで使うなら打点が1点多く出てヘルス4の新フォルテの方が強い場面が多いと思う。また、3PPで使うタイミングはなかった。攻撃されないとはいえ3/2/1は盤面力に乏しい。

  • 亀の絶傑 Lv.12

    回答ありがとうございます。 新フォルテの採用も一考ですね。 確かに7ターン目に進化権残ってるのは稀ですからね...。エイファはやっぱり無しですかねぇ...。

たろ Lv31

1.巫女を採用されるのであれば、サモナーも採用した方がいいと思います。
巫女は対アグロに強くリソース勝負で勝ちやすいです。状況によりますが実質守護になります。特に巫女→エンハンスガルミーユ、ポセイドン連打の流れは相手の戦意を無くします。
また、バイロンで盤面を取れた後巫女を置くと、次のターン覚醒です。フォルテを置けばかなり優位です。
これらのカードを揃える役割の一部をサモナーが担います。

逆に巫女を採用しないのであれば、サモナー無しもありえると思います。
2.エイファはネメシスに対して強いとは言え、アイナには敵いません。ネメシスにとってアイナはある意味フォルテよりも怖いです。アイナを差し置いてエイファを採用する価値は無いのではと思います。

  • 亀の絶傑 Lv.12

    回答ありがとうございます。 巫女採用の利点はやはりフォルテやエンハガルミーユに繋げやすい所なんですよね。不採用の声も多いので探り探りで研究して行きたいと思います。

基本的にフェイドラで巫女を採用する意味ってほぼないです
セレスならフィルレイン
ヴィーラならガルミーユ
でケアできますし、そもそも巫女の価値ってランプと回復を同時に行いつつ4/5置けるところなんですが、フェイドラの場合ランプも回復もバリューが0に等しいので

あと、サモナーですが、終盤息切れしたとき、トップサモナーからフォルテやらアイナやら引っ張ってきてワンチャンって場面を作れる上、序盤でも後続引っ張りながら展開出来るのでまぁ、3安定の枠だと思います

エイファは正直フォルテで事足りる感はありますが、どうしてもネメカス許さんってなるなら採用するカードだと思います 採用するなら1か2でしょうか
3積んでもノイズになりますし
4,5枚目のフォルテと考えるといいかと

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 亀の絶傑 Lv.12

    回答ありがとうございます。ネメシスも少しずつ見かけなくなってきたのでエイファの採用は様子見ですかね。 他の方も仰る通り、サモナーは3枚採用させていただきます。 巫女は環境に合わせて採用を検討します。

  • しいたけ Lv.52

    というか、巫女はマナカーブ的に噛み合い悪すぎるので流石に他のカードの採用を勧めますよ しかも巫女積むとミッド気味になって速度足りなくなるし、高コスト事故の確率も上がるので

水巫女、エイファ両方2積みが安定していいゾ

  • 亀の絶傑 Lv.12

    回答ありがとうございます。積むとしたら2、2が安定するんですね...。参考になります

1
サモナー3は確定、従者信者じゃ全然足りないし先2で出すとあんまりテンポロスしない
グダった時にサモナーから疾走フォロワー引っ張れるし抜く意味がまるで無い
水竜神は入れた事ないけど入れるならフェイスよりミッド寄りの動きになりそう
なので後4にブースト出来るアイラ等を入れたい、それに従って政宗も候補に入る?
いずれにせよ水竜神を入れる時点で速度落としてるのでそこは気にした方がいいかも

2
ネメはきちんと序盤削っておけばフォルテアイナでリーサル取りやすくなるからエイファは必要に感じないっす
水竜神入れるならアリ、けどネメ以外に刺さってない気がする


フェイスで水竜神を採用する理由がよく分からんのですが回復目当てならさっさと轢いた方が早いです
ブースト目当てならブースト後に強いカードを採用すべきだと思います

  • 亀の絶傑 Lv.12

    回答ありがとうございます。サモナー採用は確定ですね。 水巫女はセレスやヴィーラを上から踏めて、ミラーにも多少強く出れると思い、採用したんですが...、あんまり活躍しなかったのでこれを機に構築から抜きますかね。 エイファはやはり対ネメシス以外では腐りがちなんですかね。採用は見送ります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×