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1T知恵光問題を解決するスレ
最初期から疑問に抱いていて、今なお未解決(自分的に)な問題が、1T知恵光問題です。
「1T目に知恵の光を打つのはプレミか?」
条件は、「手札にスペブカードがない」「デッキは現在のスペブウィッチ(https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/96969)
とする」です。
レスバ等もご自由に。皆様のご意見をお待ちしています。
これまでの回答一覧 (9)
それでも手札次第ですかね…
最近スペブウィッチを使わないのでアレですが、2.3ターン目の動きが決まってるなら無理して使わないかなと。
それすら怪しいなら使いますね。
フリマなら打つ
これだけで爆発案件
先行で手札にマジミサ及び2ppスペルがない(もしくは対象がいない)場合は打たない(2ppスペルが使えるようなら打ちます)
後攻は相手が2tにフォロワープレイが予想出来て尚且つその処理札が握れているならうつ
握れていなくても探しに行くためにうつ
(アンリミなら相手がウィッチの場合は土の可能性もあるが大抵は出さないのでガンガン打ちます。 後攻ならフクロウアドがあるのでスペブ及びドロソを引き込みに行く)
持論はこんな感じだけどまとめると、1t知恵の光は大体うって良いと思う、というか打たなきゃスペブ札引き込めないから打つべき。先行は2tやることないと予想出来るなら1t待って2t知恵の光はあり
ウインドブラスト次第かな。
提示したスペルウィッチなら打つべき。
スペブが必要なカードが少ない。
序盤から欲しいのは導きくらいで
あとは手札が回り出す中盤からでいいと思う。
だから「そのデッキなら」1tで打っていい。
何回もやって体で覚えるしかない。
ウィッチのスペブとエルフのプレイカウントはかなりデッキ・環境毎に目指すべきラインの異なる特殊な仕様で、介入している関数が多すぎて数式のような明快な解は望めない。
私からのおすすめはエルフ・ウィッチはプレイ+解説の上手い実況者を定期的にチェックすることですな。プレイ説明してくれる人ね。
まあでも基本は次の動きのあるなしと、お相手の次ターン一番いい動きに対応する札をどれくらい引きたいか次第じゃない?
もっとスペブ軸が強かった頃はキーカード(超越・ギガキマ)を早く引き込むという要素もあったが、今別にいくらスペブしても即勝てるわけじゃないしねえ…各ターンの動きの滑らかさをどの程度重く見るかという問題でしょう、たぶん。
ま、ランクマ一切やってないので環境をしらないんですけどね。
必要ならうて
必要ないならうつな
後半スペブ1足りない事もあるかもしれんし
初手うたなくても欲しいカード引くかもしれんし
うたないと引けないかもしれん
そう
未来を見ればええんや
打つべき。現在のスペブウィッチ(https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/96969)だとそこまで知恵に価値はない。
打たない
打つ恩恵が薄いように感じる
やべぇ間違って押してしまったァ!それでも納得できる答えではありますが。自分は結構脳死?フィーリング?派だったので助かりました。