シャドバ史上稀に見る横展開環境の到来
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ史上稀に見る横展開環境の到来

過去振り返っても各クラスにここまで横展開系カードが配られる環境はなかったんではないでしょうか?

そこで「横展開」をテーマに幅を利かせそうなカード、自分の贔屓クラスの対抗策、既存の評価が見直されそうなカードを教えてください

これまでの回答一覧 (21)

まあ少なくともトラロックは再評価されると思う
エンバレ打ち放題は環境によってはかなり響く

他3件のコメントを表示

フィーナ

  • らいらい Lv.140

    真面目に採用ありよりな気がしてきた…

PT Lv43

震えろ

seesaw Lv34

侮蔑の嘲笑とかは結構環境に刺さるんじゃないかと思ってる
あと、ここに来てトラロックさんワンチャン

ヴァンプなら自動進化と全体除去と選択できるトリルももしかしたら評価上がるんじゃないかと思う

  • 沙織= Lv.79

    もともとガルミーユさんもいるので、嘲笑とトラルロック両方3は過剰な気もするんですけど嘲笑優先でいいですよね...。トラルロックさんの方が徹底的にメタれそうですけど...。

ふじ Lv61

黄金獅子のナーフ解除に伴って、復権あると思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    そのカードは5コス4/5だったら使われてたかな。

  • 沙織= Lv.79

    黄金獅子枠厳しいから入れる枠あんまないですよ、正直ヘクターすら入れたくない。(まあヘクターより強い説もあるけど)

横 展 開 つ よ い

  • 沙織= Lv.79

    はい侮蔑の嘲笑

ノヴァフレアの馬鹿を呼び戻せ。

ネクロだと対抗策皆無に等しい普通に数の暴力で蹂躙される気しかしない。一体一ならセレス追加されたからそれなりにやれそうですけども。

それ以前にクソ以外の何者でもなかったDBN環境思い出してストレスが天元突破グレンラガンアしそうなのでアンリミ引きこもり安定ですかね。どうせローテもアーカス頼りのままでしょうし

他2件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    ネクロにもなんかAOE欲しいですよね...。

  • らいらい Lv.140

    セレスでダメージを吸える可能性もワンチャン?小型だと永遠に取れないですし…巫女みたいなもんで残しておけないから

  • 防人 Lv.126

    にしても確かにパッの思い付くの、アンリミ含めても酸、オディ、霧条件付きで躯、タルタルソース位か。看護婦もさんいないから未だにまともな全体除去札無いネクロきついか。

hari Lv41

ギルネリーゼはこれまで以上に意識しておかないと危ない環境になるよなぁ
どのクラスからもマシンエンジェル出てくる可能性あるのも怖い

退会したユーザー

ネクロだと先にグレイ進化とかで展開しといてケルベロスか悪意の憑依でちまちまいくしかなさげなんすよねえ
イビルコフィンでどうにかなればいいんだけど
フィーナ入れないと駄目なのかなあ……

  • 退会したユーザー Lv.152

    ゴーストライターも少しは役立つかな……?

さあ、ついに環境を取る時が来ましたよ、義父さん

他1件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    お義父さんアディショナルで来るかもね 別イラストあったはずやし

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    リーシャ来たしもしかしたら親子でレジェとかあるかもしれないと考えるとオラワクワクすっぞ

null Lv111

新セレスでミントが熱い
7ターン目にミントヘクターとかいう珍妙なコンボをかましてみたい


他にも色々出来なかった事が出来そう

tus Lv183

正義ガルミを自然に3投できるドラは新カードが微妙なのが多いにしても割と戦えるんじゃないかと思ってる。

エルフの話だけ。

体力1フォロワーが少なくないのでスーテラがぶっ刺さるシーンが増えそうだな―とは思ってます。元々ファンファーレで1枚ドローつきであり、進化権がなくなっても最低限の仕事ができるため環境次第では入るだろうカードの一角でしたが、本格的に有用になる環境が来そうですね。ただ進化使うなら展開しつつ複数取れるクリフトコンボがあるので機械寄せとエルフ寄せでどっちが使いやすいかにもよるかな。ついでに体力1ばかりなら妖精の目覚め置いてめっちゃ嫌がらせしたいです。アーカス大量発生期に投げつけた良い思い出。
あと横並べってことでギルネリーゼ率は確実に上がる可能性が高く、そうなると強者の威風が刺さるシーンは少なからずあると思います。

ただエルフは元から1/1並べまくる小型物量クラスなのでこっちのムーブもついでで対策されそうで頭が痛いです。よりによってこのタイミングでリーフマンが落ちるという。もういっそのことフェアリーたくさん潰してもらってバーストショットでリーサル取ってやることも視野に入れてますがそれだとクリフトさんが全く活きないという…カシオペア様カムバーック!

他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    エルフさんはコントロールできそうなんですけど、いかんせんコントロールしたところでフィニッシュ手段にまともなのがいないのが...。まあ今弾で耐えれさえすれば勝てる相手も増えるような気はしますが...。

  • リーバ Lv.62

    エズディアオーディンギミック仕込んだ超耐久型はやれなくはないと思いますが、リーシェナラピススパルタクスサタンがある以上そんなデッキが通用するわけがないのが問題ですね。個人的には機械軸でテンポ、エルフ軸でコントロールって感じに組んでみたいと思ってるので環境遅くならないかなーと思ってます。

ヴのフォロワーエンブレを使うかもしれない。
ドラゴンの威圧は今より評価上がるかも

  • にし Lv.50

    アリオーシュ君

退会したユーザー

なあ、ラースドレイクと狂えるドレイクよ、どうしてお前らはDBNじゃないんだ、悲しいよ。

てなわけでプロバハ。サタンとかと枠争うけど現状のAOEならまあまあ強いんじゃない?

  • 退会したユーザー Lv.81

    後ジャスティスのチョイスで竜の翼選ぶことは増えそう。

そう言えば自分で話題に出し忘れたグローリーコアだけど……。
コアって3コスだから、後攻3Tコア、4Tフォートレス進化で効果発動させると、7/6+2/2×3体というインチキ盤面ができるんすね。
毎回狙えるようなもんじゃないが、出されたら頭抱えそうなコンボで震える(白目)

威圧で

人形使いの糸を信じろ

横展開は横展開で押しつぶすに限る!
チェキババはガチ

退会したユーザー

セクメトは再評価されそう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×