聖獅子ビショップの聖獣&ペトラ、ブローディア、狂信者について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

聖獅子ビショップの聖獣&ペトラ、ブローディア、狂信者について

以前、聖獅子で遊んでいて、最近また使いたくなったので構築の相談です。

聖獣&ペトラ、ブローディア、狂信者は入れるべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

聖獣&ペトラ
入れた方がサブルートとして勝ち筋が多くなるのが利点。 聖獣は入れない方が良いと言う人もいるけど毎回結晶が必要な分引けるとは限らないので入れる価値はある。 それに聖獣エンハンスから聖獣聖獣ペトラで3枚出し→2枚デッキに入れるので1枚デッキ圧縮をすることが出来るのでデッキのノイズにもなりにくい。
ただ結晶進めるのをある程度遅くして聖獣ルートを取る見極めが難しいのである程度はプレイングが求められる。

ブローディア
基本的にはいらない。そこまで長引く想定をするなら結晶で轢き56す、もしくは聖獣連打等をした方が早いので。

狂信者
聖獅子の弱点であるアグロをケア出来るカードではあるので採用は全然あり。 アグロエルフやロイヤルはガンガン最初から並べて来るので、そこさえ耐え切ればこちらのペースに引き込める。 アグロムーブにも勝ちたい、アグロを重く見るなら2枚程入れてみて試してはいかがでしょう?

他1件のコメントを表示
  • 亀の絶傑 Lv.12

    丁寧な回答ありがとうございます。 聖獣の山札圧縮はやはり有用ですね。 アグロに轢かれる事がやや多く感じたので狂信者を2枚ほど試して見ようかと思います。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    質問者様の参考になる回答が出来たのなら良かったです

退会したユーザー

・聖獣ペトラ
入れた方が良いと思う
入れなくても組めるんだけど
聖獅子は獅子のパーツ以外は結局全部ノイズなので
どうせノイズを入れるならば
単体で強いカードを入れていく方が良い
聖獣は単体で強い上に、ヘクターと噛み合うためマスト
ペトラは聖獣に噛み合うし、聖獣で圧縮される上に
ミラーとかで6/6やレジェファイ隠すと
ノーチャンスからワンチャンスを生み出せるのでかなり良い
聖獣がデッキにノイズ加えると思われがちだけど
聖獣エンハで出す時点で1回デッキから聖獣を抜いているため
1T目に置いて長期間生存するとかでなければたいしてノイズじゃない

・ブローディア
要らない
ブローディアの効果で防ぎたい相手がいない

・安息の狂信者
要らない
こいつで処理するよりも
聖獣か救済の聖獅子に相手をつき合わせた方があらゆる意味で強い

  • 亀の絶傑 Lv.12

    丁寧な回答ありがとうございます。 ペトラでレジェファイにワンチャン掛けられるのは面白そうですね。 狂信者は環境と相談して見ようと思います。

聖獣&ペトラ
現状では、10500エーテルを注ぎ込む程ではないと思います(少なくとも自分のスタイルとは合わなかった)。エーテルに余裕が有るのであれば、試さない理由はないでしょうが
ただ、今期のビショレジェはヘクターライナ聖獣と明らかにシナジーが有ります。来期以降のパックでもプッシュされる軸である可能性は高いと思うので、作って損は無いかと。
結論 エーテル余ってるなら是非作って入れよう

ブローディア
対大魔法、メイシア、リーシェナ、闇蝙蝠の最終兵器です。これらとよく当たると感じたら入れましょう。個人的には1枚でも十分仕事をしてくれます。

狂信者
ロイヤルエルフネクロの序盤にぶっ刺さります。他クラス対面でも全く無意味に腐るという事はあまりないので、1-2枚入れるのが良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • 亀の絶傑 Lv.12

    丁寧な回答ありがとうございます。 腐る事はほぼほぼ無いと思うので聖獣は3枚作ろうかと思います。 ブローディアは必要、不必要の声が人それぞれなので調整しつつ採用不採用を決めたいと思います。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    これで聖獣軸に全然強化なかったら、すまんな。ちなみに自分のブローディア信仰ぶりは今回のGPの対マナリアで負け試合をひっくり返してくれた事による部分が大きいです。大多数であるドラビショロイエルネクにはあまり刺さらないので、ランクマでの全体的な勝率を求めるなら入れなくても良いかと。

聖獣ペトラは必要
聖獣2ペトラ3の構築がありますが、聖獣2ペトラ3ゴブリン1のほうが圧縮力が強く展開力も落とさないです。

ブローディアと狂信者はメタ次第ですがサタンドラゴンやミラーで腐りやすいのでいれてません。

あと月と太陽オススメです。墓地稼ぎになる無限リソースとして結晶パーツが少ないとき、あまりのPPを消費してくれます。1枚採用してみてください。

  • 亀の絶傑 Lv.12

    丁寧な回答ありがとうございます。 月と太陽ですか。ヘクターとの噛み合いも悪く無いですし、余りがちなPPの消費にも役立ちそうですね。 エーテルに余裕が出来たら試して見ようかと思います。

聖獣&ペトラ→先4tと後4の聖獣が強い。聖獣後4t進化すれば神殿引けなかった場合も勝てる。

ブローディア→入れない。リーシェナ相手は堕天積むか、頑張って速攻で倒す。
サタドラには出す暇ないしアミュ消されて意味ない。

狂信者→いらない、むしろ処理させる方だし。
狂信者が刺さりそうなのはエルフ、ロイヤル、ネクロだが、盤面並べるのも処理するのも聖獣獅子の方が強いので必要性がない。
逆に刺さらない相手にはマジで腐る。

  • 亀の絶傑 Lv.12

    丁寧な回答ありがとうございます。 やはり皆さんのほとんどが聖獣&ペトラ採用派なんですね。 狂信者とブローディアの枠を調整して投入して見ようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×