質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
せも Lv32

ローテヴァンプ 勝率34%

どうすればいいか皆の意見を聞きたい。
全体的にカードプールに乏しい感は否めないが、使用率も圧倒的最下位かつ勝率もここまで悪くなるとは思わんかった。
今でも蝙蝠ヴァンプはそこそこやれるとは思ったのだが…

※改善案
双石の悪魔 2/2/1 → 2/2/2
サロメ 5/2/5 → 4/2/5
ヴァルツ 3/3/2 → 3/3/3
従来の効果に加え、復讐時はブラッドムーンを手札に加えずにEPを1回復する。

これまでの回答一覧 (27)

とにかく何するにしてもドロソ不足(あってもクッソ重いテンポロス付き)が原因なんでまずはそこをなんとかして欲しいね
攻めの部分はまあラウラを見ての通り問題ないので除去や回復を含めた守りとテンポロスの少ないドロソが欲しい
アンリミですら本当の意味でテンポロスが少ないドロソはベルフェゴールくらいなんで

他1件のコメントを表示
  • せも Lv.32

    蝙蝠でもラウラメインでも質のいいドロソが求められますね。そして除去も貧弱、盤面をとれるのもサロメくらいで自傷以外のカードプール全体が苦しい現状です。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    アクセラレートの仕様がどうなのかはわからないけどアクセラレートの元がフォロワーである事を活かして攻撃力と同じ分だけ相手フォロワーにダメージとか入れても面白そう

鎖落ちが死ぬほど痛かったからとりあえず蝙蝠は鎖再録で様子を見よう(提案)
あれネクロでいう不死者的なポジのカードだったしそりゃ落ちたらキツイよなって

他12件のコメントを表示
  • せも Lv.32

    自傷カウント、3点除去、相手顔面1点と便利なカードでしたね。アンリミではお世話になっています。

  • マスクジャイアント Lv.126

    周りのシナジー的に最強自傷カードと言っても過言ではなかった

  • Orange Lv.128

    マジな話、同名、同能力のカード(つまり再録)ってブロンズしか来てないからないと思う リメイクはレジェも来てるんだけどね

  • 黒い椅子 Lv.75

    鎖落ちても強いって言ってた奴らマジで何だったんだろ?使ってたら他2コス3点が緊急手段に近いとわかるだろうに・・・。

  • panae Lv.53

    来期蝙蝠ヴってSFL落ちてもほぼノーダメじゃね? 絡み付く鎖が落ちるくらいでその他の ・贈り物 ・街 ・信者 ・従者 ・双石 ・ヴィーラ ・翼 ・一裂き ・取引 ・ヴァーナレク ・フラウロス ・邪眼 ・蝙蝠 こいつらは全部そのまま続投。 新カード入る余地がほぼ無さそう。 そしてまた暴れそう。 来期蝙蝠軸再ナーフあると思いますか?

  • panae Lv.53

    って質問を出して、この意見に相当自信があったのか

  • panae Lv.53

    デフレ感は有るとしても原初ぐらいしかカードが落ちないランプ軸で確実に戦えるようなドラゴンみたいなクラスも有るし マナリアウィッチだって落ちるカードとか殆ど無いでしょアングレアミラオーウェンみたいな重要なキーパーツもほぼ残る その中に「蝙蝠ヴァンプは鎖落ちるけどコイツらと戦ってね」って言われて自分は全く勝てるとは思えない 鎖が落ちた場合相当勝率落ちると思う 個人的にネメシスやビショ対面すら普通に辛くなると思ってる それくらいパワー落ちる

  • panae Lv.53

    って言うまともな意見は「ほーそりゃ可愛そうだね」と一蹴し

  • panae Lv.53

    ヴァンプ最底辺もあり得るって言う核心をついた意見には「笑わせるな」と聞く耳も貸さず

  • panae Lv.53

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • panae Lv.53

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • マスクジャイアント Lv.126

    通報しました^^

  • せも Lv.32

    わかった、わかったから荒らすなw

運営はヴァンパイアをどうしたいのかがわからないんだけど…さすがに酷すぎるよ…。
今回のカード追加から見えてくることは復讐で戦わせようとしている?(のかな…?)だったら他の方々が言うように復讐に入る体力上げたりしないと本当にダメだと思う。
とどのつまりカードのバフとかじゃどうしようもない気がするのでリーダーに対する上方修正とかしないとローテーションヴァンパイアはダメな気がする。(アンリミテッドはどうにかなってるそうなので気にしない。)
まぁリーダー上方修正なんてされたら運営もまずいでしょうし、追加カードで復讐ダメ軽減とか2コス3点+aの除去スペルとかお手軽ドローソースを追加するでしょ…するよね??

他3件のコメントを表示
  • せも Lv.32

    なんかストーリーで特別措置みたく最大体力が増えていましたので、最大値を増やす効果を持つカードが今後もしかしたら…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    復讐の仕様変更するくらいならターン終了時に直接召喚される守護の方が簡単そう

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ターン終了時に復讐状態ならばね

  • cham Lv.58

    アンリミがどうにかなってるならそりゃカードでどうにかなってるんじゃないの

退会したユーザー

カードがインフレする度に、復讐ラインのキープが難しくなる。簡単に10点以上の疾走やバーンが飛んでくる。10点の復讐ラインを15点にするなりしないととりのこされるだけ

他2件のコメントを表示
  • せも Lv.32

    仰るように月を置かない従来の復讐はもはや苦しいと考えてます。 ドラゴンは以前のようにPPブーストをほぼテンポロスせずに自然に行えるようになり、環境とってるわけなので、こちらも何とかしてほしいものですね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    最悪、直接召喚で2/1/3の守護が出るみたいな事せんと難しそう

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    そのために仮面とかあったのに仮面系のカード増やさないですしね…

エース Lv103

昨日でも蝙蝠なら10連勝くらいなら余裕なんで、みんなが諦めたら4割台には戻るでしょ

他の軸は有能なドロソと除去が来ればなんとか……

個人的には楽園の聖獣のやってる事がバフ軸で1番やりたかった事だから残念だ

他1件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    4割台でも雑魚いことには変りないからなあ

  • エース Lv.103

    この状況ではしゃーない、ポテンシャルはともかく環境的に楽に勝つ手段が一個もない

復讐に入ることを利点だと考えている節がある
復讐に入ると同時に盤面取り返すぐらいじゃないと割にあわない
疾走走らせている前に死ぬわ
普通に

鎖もそうだけどさりげに一番痛いのは純真なんだよなぁ…

闇蝙蝠はMP盛れてますね。

単純にラウラ採用したバフヴァンプの勝率が30%程度だったってことですね。

  • せも Lv.32

    確かに初日に回してた時は酷い勝率でしたねw 精査してようやく見れる数字にはなりましたが、途中で見切った人も多いかと思われます。次回には少し勝率が戻ってそうですね。

Orange Lv128

めっちゃ昔、ロイヤルがめちゃめちゃ沈んでた時にロイヤルにもドロソが欲しいと書いただけで(ロイジは欲しがり)だの(メイドがいるだろ)叩かれまくった
だから今環境でドロソがないって喚いてる他クラスを見ると、性格悪いがまじでスカッとする
まぁ話を元に戻すと、今のアイテール追加まで、結局ロイヤルに実用的なドロソ追加ってほとんどなかったんだよね、ルーも微妙だったし
でも前環境とかアーサーナーフ前とかは普通に強かった、あんときのアーサーはドロソが0だった
それでも成立してたのは、エンハンスやアクセラが多いからだと思う
優秀なエンハンス、アクセラ、チョイスがたくさん追加されたら強くなるんじゃない?
まぁその路線は多分ロイヤルだけになってきそう感はあるから、やっぱ普通にドロソ追加とか
ずっとロイヤル使ってた身からすると双石と血の契約で足りないの?って思うが、多分ほかのヴァンプ使いがこぞってドロソって言ってるのみるとやっぱドロソなんだろうな

他11件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ロイヤルって基本的に単体で完結してるか兵士指揮官シナジーを起用しないと紙束になるカードって少ないんだよね。どちらかというと特定のカードをサーチする為の兵士指揮官とか制限の為の兵士指揮官の側面の方が強かったりするし。 だからプレイの順番とかもそこまで重要じゃないからエンハンスなりアクセラレートなり追加してもそもまで障害に感じ辛いわけ(全く無いとは言っていない)(続く

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    対してヴァンプは復讐じゃないと紙束、自傷数足り無いと何も始まらないとかが特に出て来やすい 。その癖、自傷するもんだから後半に入るにつれて部が悪くなるから僅かなテンポロスが不利に繋がる訳。その為に必要なのは導きの様な僅かなテンポロスも存在しないドロソ。まずそこからじゃないと何も始まらない

  • perderymorir Lv.87

    だってあんた、ロイジ代表のヤベー奴って言われてたやん。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    つーかSTDの頃から単体完結パワカの寄せ集め、エンハンスもサーチ手段も豊富で毎ターンの手札消費も少ないロイヤルと手札消費激しかったりリソース確保が重要な他クラスごっちゃにしてどーすんのとw

  • にし Lv.50

    双石とかいうくそ雑魚カード使わされてる時点で察して欲しい。因みに血の契約じゃなくて血の取引()

  • せも Lv.32

    ロイヤルは土台というか各種キーカードのアクセラ、エンハンス、チョイスによる選択肢多彩なので序盤中盤の動きや盤面を制する点で優秀なカードが豊富ですね。 使い手次第で戦術プランを変えて対応できるのが強みな反面、今のヴァンプは復讐という機能が半ば機能していないだけに選択肢が極端に狭い印象を受けます。

  • Orange Lv.128

    サーチ豊富は無いぞ、当時はメイドくらいだったし、スタッツヘボだしで出来れば採用は避けたいカードだった 今はアイテールとかいう最強のサーチカード追加されたけどね

  • Orange Lv.128

    双石って弱いんか? 個人的に2/2取れるスタッツはあるからそこまでテンポロスになってないし、2コス2ドローに4コス確定破壊のカード加えれるしで、単体で見たらめちゃめちゃ強いと思ってたんだが

  • Orange Lv.128

    というかそれなら回復力が足りてないんじゃないか? ヴァンプとやってても思うけど、ほぼほぼフラウロス頼りの回復じゃない? 自傷する割に回復が足りてない気がする、自傷ダメージ<回復はやりすぎだと思うけど、流石に少ないとは思う アンリミみたいにフラウロス1枚で事足りるようなデッキでもないしね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    漱石は弱いっすね マジミサ一発で取られる人形一体で取られる羽虫一匹で取られる 2/1よりも、1/2のほうが強いのはこれがあるからです それと2T跨ぐアミュレットがクッソ邪魔です フラウロス出せなくなるし相手に手の内晒してるので顔面殴り+自傷で自滅とかしょっちゅうです

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ロイヤルは多少のテンポロスがあってもそれをすぐに巻き返せるくらい個々の安定感が高いからヴァンプとの間隔はちょっと違うんですよね

  • 太し Lv.29

    双石は自傷があるエンハンスルーって考えたら弱い

aaaa Lv36

使用数 勝利数 勝率 先攻勝率 後攻勝率
復讐ヴァンパイア 502 160 31.9% 35.5% 28.3%

蝙蝠ヴァンパイア 487 198 40.7% 44.4% 37%

まさか本気でこんなの信じる馬鹿はいないよな?

5/3/5(5/7)
ファンファーレ 復讐状態なら、次の自分のターン開始時まで、受けるダメージを-3する。
ラストワード 復讐状態なら、相手のフォロワー全てに3ダメージ

新弾でこういうのに期待しよう
(エアプなんだけど、こういうダメ軽減系は強いよね?)

他2件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    -3するのがリーダーなら普通に強いと思うよ

  • せも Lv.32

    なるほど。現環境で私がボロカスに叩いてるナルメアと相性がとてもいいですね。ラスワで相手の展開を抑止できるのも中盤の攻防で良いかと思います。 多面展開かつ消滅を持つビショップやアーティネメシスには弱いのでバランスも取れているかと。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    あ、書き忘れてら

個人的に一番欲しいのは3pp位でテンポロス最小でドローできるの、そして手札を肥やせるやつ。

なんでこういうカード欲しい
3/2/3→3/4/5 ファンファーレ 自分のリーダーに1ダメージ。
自分のターン中に自分のリーダーがダメージを受ける度にカードを1枚ドローする。

進化時 自分のリーダに1ダメージを与える。その後コストがx以下の最もコストの高いランダムなカード一枚を+x/0する。(xはこのターン中に受けたダメージの回数に等しい)

  • せも Lv.32

    汎用性の高いカードですね。他の低コストと組み合わせてもいいですし、進化時は2枚得られるのも魅力。

ふじ Lv61

取り合えず新ヴァンピィを5コストにバフするところからお願いしたい
それでも使われないかも知れないけど

  • ファイター Lv.37

    チョイスにバフがつけばまだワンチャン…ある?

now Lv180

花園再録

  • せも Lv.32

    鎖再録! 飢餓再録!

key&IM Lv43

うーん やっぱ ワンドリ の影響で 運営さんがだいぶ控えめなカードに基本的にしてるからなぁ

個人的にミルナードに上方修正来て欲しい
手札バフデッキに致命的に噛み合ってないから 手札ない時の効果削除して盤面に何もない時とかで同じ効果とか良くないかな?

他1件のコメントを表示
  • せも Lv.32

    盤面にもう少し干渉できる効果であればよいのですが、サロメ以外に本当にロクなものがないので辛いですね。ミルナードもレジェンド枠としては少し使いにくい、物足りない効果だと思います。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    アンリミならアグロの動きで暴れまくった後にダメ押しで手札0の条件達しやすいんだがね

この厳しい状況でも23連勝している人もいるから頑張る。
さすがに何らかのバフが多分レジェンドに来ると思う。個人的にカラブリを6コストにして欲しい。

  • せも Lv.32

    上手い人が使えば…といったところですね。突き詰めるまでが大変な印象を受けます。 ほんまヴァルツの体力2とブラッドムーン重複は勘弁してほしい。

Lutou Lv72

自傷無しのドロソ。
若しくは自傷ダメ減らそう?
取引とか使徒とか魔人とかの。

  • せも Lv.32

    使徒が盤面にダメ出て干渉できるカードなら有用だったと思うのですが… 魔人は…遅いです。

退会したユーザー

一番必要なのは鎖(自傷付き2コス3点)
これがあると、進化温存・邪眼温存・顔一裂きがやりやすく
劇的に闇喰らいの勝率あがる

次点で2~3コスの2枚以上ドローだけど、最悪なくても良い

  • せも Lv.32

    他の方も同じ意見がありましたね。とても便利なカードでした。 コンボラウラ研究中の私としては使いやすいドロソが多面除去が欲しいです。

トリル…トークンのコスト両方-1
ヴァンピィ…4/7
カラミティ…6コス
ローズ…7コス

他2件のコメントを表示
  • せも Lv.32

    トリルも良いカードなんですけどね… 相手が頭のおかしい動きしている中で、あくまで普通に強い動きなのが苦しいところです。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    復讐でコスト減してくれればな…

  • outam Lv.233

    プセマがPP回復ではなくコスト減だったら覇権確定だよなぁ(ヤバイ)

防人 Lv126

真面目に自ターン開始時ライフ半減、相手ターン開始時ライフ2倍になるように回復するリーダー付与欲しいわ。とりあえずこれで最悪仮面なくても復讐は粘れる。その後は何か適当にラウラ投げれば何とかなるかもしれんし、何ともならんかもしれん。

またそれすらくれないならライフ10以下ならリーダーに20点ダメ位のカウンターパンチができるカードで。


鎖も欲しいし、鎖無くとも飢餓あればヴァンプは堅くなる。最強の除去札の1つだし。

後ドロソ。あれだけでも強くなる。バフ復讐自傷蝙蝠蛇プルソン、一部アグロ除く基本的なデッキには使える。


んでこれは強くなるかどうかは別としてもいい加減消滅や変身、バウンス、効果消去をヴァンプに渡して欲しい。理想はN T R。強いカードパクらせて、走らせろ。

その他条件を満たさないと効果発揮しない2コス以上のカードは体力を1増やして欲しいわ。メタルガーゴイルとかさ。もういい加減にして欲しいわ。

以上。

こうもりはそりゃootと30枚くらい同じカードだし弱すぎるわけではないけど、oot期のあのこうもりヴァンプがあまりに美しかったので、それのただの劣化デッキを使わなくてはならないというストレスを感じる人多いと思う。

改善案としては、今は純粋にまともなデッキにするために必要なカードが足りてない状態なのでカードの追加しかないと思ってる。一部のカードのパワーをあげるのは勝率には貢献するだろうけど、それ引いただけってのは好きじゃないからやめてほしい。
具体的には、こうもり軸なら除去とドロソ。
復讐軸なら復讐に入れる、復讐カードを引く、復讐状態で強力、の役割を持つカード達。又はベルフェのように一枚で複数担うカード。
一枚のぶっ壊れを作る必要はないから、どの軸を推すにせよ、どのカードを入れるか迷うような潤沢なカードプールを用意して欲しい。ローテを導入してしばらく経つんだしそろそろ使えないカード出してる場合じゃないって分かってくれ。

(´・_・`)今のヴァンプって本当にデッキが回ればほとんどの相手に勝てる上振れに全振りした性能だから、少し安定するだけで環境ぶち壊しかねないので次弾まで様子見が良いと思う
(´・_・`)双石はスタッツ上げるより石のコスト下げて欲しいかな

アンリミあるから別にいいんでないの?

34%の数字にこだわるなら
アンリミネメシスを放置する道理が無いし。


どうせ乱高下するんだからいちいち気にしててもしゃあない
(諦め)

他2件のコメントを表示
  • ミケ猫 Lv.41

    現状アンリミネメシス=ローテネメシスなんですからアンリミネメシスが50%付近の勝率を出せるならローテネメシスはアンリミの他クラスと同等のパワーを出せる事になりますし、バランスを考えた場合仕方のない後に追加されカードプールの少ないクラスが制限の無いアンリミ環境で弱い事と、ローテヴァンプを=にするのってどうなんでしょう?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アンリミネメシスで勝率50%出るん?

  • ミケ猫 Lv.41

    出たらローテ環境やばい事になりそうですね…

sstl Lv82

昔っから高コストほどドローが付いてて、そのせいなのか低コストドロソが無いクラスだからなあ

勝つだけなら自傷の練度を上げるかラウラが進化運用のアグロならそこそこいける
まあ勝てるけど他クラスに勝るパワーは感じない

どうせまた新要素の実験場になるだろうからいっそのこと
・ファンファーレ 体力が偶数なら1点自傷、奇数なら2点回復
みたいな体力参照効果とか来ないかな

12345 Lv50

ヴァンプが弱いのはその通りだと思うんですが
ここまで勝率下がってる原因は、アディ後の流行りでバフヴァンプを使用してる方が多いからではないでしょうか
現状なら闇蝙蝠の方が安定すると思います

改善案としてはラストワードに頼らないカードの追加でしょうか
消滅やオクトリスでラストワード関連は安定しません
後はEPを使用しなくても場を取れるカードも欲しいですね
邪眼でEP使うよりは顔やヴィーラ進化したいです
カラミティブリンガーがもうちょっと使いやすくなると嬉しいですね

茜猫 Lv16

フルフルに自傷1

先行理想ムーブされると圧敗するんだけど…そんなに勝率低いん?
ラウラブリンガーで12点とか余裕で削られるんだけど…デッキ固まってないだけじゃん?
闇蝙蝠とか使わんで、アグロムーブで殺意もりもりで行けば勝てるんじゃ?

他2件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    使ってみれば分かるけどあんな勝てるかも微妙なアームデッキ使うより闇蝙蝠使った方が100倍マシだよ

  • せも Lv.32

    使ってみればわかるけど(ry 復讐に入る下準備が大変な上に、パーツ集めするのにもテンポロスが大きいドロソばかりで辛いんですよね。蝙蝠のほうが間違いなく安定してます。

  • くろーしす Lv.246

    鎖失った蝙蝠とか、安定以前にデッキパワー足らないって言われてない?勝てるか分かんないのが同じなら、上ぶれ強いんだから、まだラウラ軸アグロの方が可能性ある気がする。見てろよ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×