シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ローテヴァンプ 勝率34%
どうすればいいか皆の意見を聞きたい。
全体的にカードプールに乏しい感は否めないが、使用率も圧倒的最下位かつ勝率もここまで悪くなるとは思わんかった。
今でも蝙蝠ヴァンプはそこそこやれるとは思ったのだが…
※改善案
双石の悪魔 2/2/1 → 2/2/2
サロメ 5/2/5 → 4/2/5
ヴァルツ 3/3/2 → 3/3/3
従来の効果に加え、復讐時はブラッドムーンを手札に加えずにEPを1回復する。
これまでの回答一覧 (27)
とにかく何するにしてもドロソ不足(あってもクッソ重いテンポロス付き)が原因なんでまずはそこをなんとかして欲しいね
攻めの部分はまあラウラを見ての通り問題ないので除去や回復を含めた守りとテンポロスの少ないドロソが欲しい
アンリミですら本当の意味でテンポロスが少ないドロソはベルフェゴールくらいなんで
鎖落ちが死ぬほど痛かったからとりあえず蝙蝠は鎖再録で様子を見よう(提案)
あれネクロでいう不死者的なポジのカードだったしそりゃ落ちたらキツイよなって
-
panae Lv.53
来期蝙蝠ヴってSFL落ちてもほぼノーダメじゃね? 絡み付く鎖が落ちるくらいでその他の ・贈り物 ・街 ・信者 ・従者 ・双石 ・ヴィーラ ・翼 ・一裂き ・取引 ・ヴァーナレク ・フラウロス ・邪眼 ・蝙蝠 こいつらは全部そのまま続投。 新カード入る余地がほぼ無さそう。 そしてまた暴れそう。 来期蝙蝠軸再ナーフあると思いますか?
-
panae Lv.53
デフレ感は有るとしても原初ぐらいしかカードが落ちないランプ軸で確実に戦えるようなドラゴンみたいなクラスも有るし マナリアウィッチだって落ちるカードとか殆ど無いでしょアングレアミラオーウェンみたいな重要なキーパーツもほぼ残る その中に「蝙蝠ヴァンプは鎖落ちるけどコイツらと戦ってね」って言われて自分は全く勝てるとは思えない 鎖が落ちた場合相当勝率落ちると思う 個人的にネメシスやビショ対面すら普通に辛くなると思ってる それくらいパワー落ちる
運営はヴァンパイアをどうしたいのかがわからないんだけど…さすがに酷すぎるよ…。
今回のカード追加から見えてくることは復讐で戦わせようとしている?(のかな…?)だったら他の方々が言うように復讐に入る体力上げたりしないと本当にダメだと思う。
とどのつまりカードのバフとかじゃどうしようもない気がするのでリーダーに対する上方修正とかしないとローテーションヴァンパイアはダメな気がする。(アンリミテッドはどうにかなってるそうなので気にしない。)
まぁリーダー上方修正なんてされたら運営もまずいでしょうし、追加カードで復讐ダメ軽減とか2コス3点+aの除去スペルとかお手軽ドローソースを追加するでしょ…するよね??
カードがインフレする度に、復讐ラインのキープが難しくなる。簡単に10点以上の疾走やバーンが飛んでくる。10点の復讐ラインを15点にするなりしないととりのこされるだけ
-
せも Lv.32
仰るように月を置かない従来の復讐はもはや苦しいと考えてます。 ドラゴンは以前のようにPPブーストをほぼテンポロスせずに自然に行えるようになり、環境とってるわけなので、こちらも何とかしてほしいものですね。
昨日でも蝙蝠なら10連勝くらいなら余裕なんで、みんなが諦めたら4割台には戻るでしょ
他の軸は有能なドロソと除去が来ればなんとか……
個人的には楽園の聖獣のやってる事がバフ軸で1番やりたかった事だから残念だ
復讐に入ることを利点だと考えている節がある
復讐に入ると同時に盤面取り返すぐらいじゃないと割にあわない
疾走走らせている前に死ぬわ
普通に
鎖もそうだけどさりげに一番痛いのは純真なんだよなぁ…
闇蝙蝠はMP盛れてますね。
単純にラウラ採用したバフヴァンプの勝率が30%程度だったってことですね。
めっちゃ昔、ロイヤルがめちゃめちゃ沈んでた時にロイヤルにもドロソが欲しいと書いただけで(ロイジは欲しがり)だの(メイドがいるだろ)叩かれまくった
だから今環境でドロソがないって喚いてる他クラスを見ると、性格悪いがまじでスカッとする
まぁ話を元に戻すと、今のアイテール追加まで、結局ロイヤルに実用的なドロソ追加ってほとんどなかったんだよね、ルーも微妙だったし
でも前環境とかアーサーナーフ前とかは普通に強かった、あんときのアーサーはドロソが0だった
それでも成立してたのは、エンハンスやアクセラが多いからだと思う
優秀なエンハンス、アクセラ、チョイスがたくさん追加されたら強くなるんじゃない?
まぁその路線は多分ロイヤルだけになってきそう感はあるから、やっぱ普通にドロソ追加とか
ずっとロイヤル使ってた身からすると双石と血の契約で足りないの?って思うが、多分ほかのヴァンプ使いがこぞってドロソって言ってるのみるとやっぱドロソなんだろうな
-
岡山のけんぼくぅ Lv.63
ロイヤルって基本的に単体で完結してるか兵士指揮官シナジーを起用しないと紙束になるカードって少ないんだよね。どちらかというと特定のカードをサーチする為の兵士指揮官とか制限の為の兵士指揮官の側面の方が強かったりするし。 だからプレイの順番とかもそこまで重要じゃないからエンハンスなりアクセラレートなり追加してもそもまで障害に感じ辛いわけ(全く無いとは言っていない)(続く
-
岡山のけんぼくぅ Lv.63
対してヴァンプは復讐じゃないと紙束、自傷数足り無いと何も始まらないとかが特に出て来やすい 。その癖、自傷するもんだから後半に入るにつれて部が悪くなるから僅かなテンポロスが不利に繋がる訳。その為に必要なのは導きの様な僅かなテンポロスも存在しないドロソ。まずそこからじゃないと何も始まらない
-
おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66
つーかSTDの頃から単体完結パワカの寄せ集め、エンハンスもサーチ手段も豊富で毎ターンの手札消費も少ないロイヤルと手札消費激しかったりリソース確保が重要な他クラスごっちゃにしてどーすんのとw
-
せも Lv.32
ロイヤルは土台というか各種キーカードのアクセラ、エンハンス、チョイスによる選択肢多彩なので序盤中盤の動きや盤面を制する点で優秀なカードが豊富ですね。 使い手次第で戦術プランを変えて対応できるのが強みな反面、今のヴァンプは復讐という機能が半ば機能していないだけに選択肢が極端に狭い印象を受けます。
-
Orange Lv.128
双石って弱いんか? 個人的に2/2取れるスタッツはあるからそこまでテンポロスになってないし、2コス2ドローに4コス確定破壊のカード加えれるしで、単体で見たらめちゃめちゃ強いと思ってたんだが
-
Orange Lv.128
というかそれなら回復力が足りてないんじゃないか? ヴァンプとやってても思うけど、ほぼほぼフラウロス頼りの回復じゃない? 自傷する割に回復が足りてない気がする、自傷ダメージ<回復はやりすぎだと思うけど、流石に少ないとは思う アンリミみたいにフラウロス1枚で事足りるようなデッキでもないしね
-
岡山のけんぼくぅ Lv.63
漱石は弱いっすね マジミサ一発で取られる人形一体で取られる羽虫一匹で取られる 2/1よりも、1/2のほうが強いのはこれがあるからです それと2T跨ぐアミュレットがクッソ邪魔です フラウロス出せなくなるし相手に手の内晒してるので顔面殴り+自傷で自滅とかしょっちゅうです
使用数 勝利数 勝率 先攻勝率 後攻勝率
復讐ヴァンパイア 502 160 31.9% 35.5% 28.3%
蝙蝠ヴァンパイア 487 198 40.7% 44.4% 37%
まさか本気でこんなの信じる馬鹿はいないよな?
5/3/5(5/7)
ファンファーレ 復讐状態なら、次の自分のターン開始時まで、受けるダメージを-3する。
ラストワード 復讐状態なら、相手のフォロワー全てに3ダメージ
新弾でこういうのに期待しよう
(エアプなんだけど、こういうダメ軽減系は強いよね?)
-
せも Lv.32
なるほど。現環境で私がボロカスに叩いてるナルメアと相性がとてもいいですね。ラスワで相手の展開を抑止できるのも中盤の攻防で良いかと思います。 多面展開かつ消滅を持つビショップやアーティネメシスには弱いのでバランスも取れているかと。
個人的に一番欲しいのは3pp位でテンポロス最小でドローできるの、そして手札を肥やせるやつ。
なんでこういうカード欲しい
3/2/3→3/4/5 ファンファーレ 自分のリーダーに1ダメージ。
自分のターン中に自分のリーダーがダメージを受ける度にカードを1枚ドローする。
進化時 自分のリーダに1ダメージを与える。その後コストがx以下の最もコストの高いランダムなカード一枚を+x/0する。(xはこのターン中に受けたダメージの回数に等しい)
取り合えず新ヴァンピィを5コストにバフするところからお願いしたい
それでも使われないかも知れないけど
花園再録
うーん やっぱ ワンドリ の影響で 運営さんがだいぶ控えめなカードに基本的にしてるからなぁ
個人的にミルナードに上方修正来て欲しい
手札バフデッキに致命的に噛み合ってないから 手札ない時の効果削除して盤面に何もない時とかで同じ効果とか良くないかな?
自傷無しのドロソ。
若しくは自傷ダメ減らそう?
取引とか使徒とか魔人とかの。
一番必要なのは鎖(自傷付き2コス3点)
これがあると、進化温存・邪眼温存・顔一裂きがやりやすく
劇的に闇喰らいの勝率あがる
次点で2~3コスの2枚以上ドローだけど、最悪なくても良い
トリル…トークンのコスト両方-1
ヴァンピィ…4/7
カラミティ…6コス
ローズ…7コス
真面目に自ターン開始時ライフ半減、相手ターン開始時ライフ2倍になるように回復するリーダー付与欲しいわ。とりあえずこれで最悪仮面なくても復讐は粘れる。その後は何か適当にラウラ投げれば何とかなるかもしれんし、何ともならんかもしれん。
またそれすらくれないならライフ10以下ならリーダーに20点ダメ位のカウンターパンチができるカードで。
鎖も欲しいし、鎖無くとも飢餓あればヴァンプは堅くなる。最強の除去札の1つだし。
後ドロソ。あれだけでも強くなる。バフ復讐自傷蝙蝠蛇プルソン、一部アグロ除く基本的なデッキには使える。
んでこれは強くなるかどうかは別としてもいい加減消滅や変身、バウンス、効果消去をヴァンプに渡して欲しい。理想はN T R。強いカードパクらせて、走らせろ。
その他条件を満たさないと効果発揮しない2コス以上のカードは体力を1増やして欲しいわ。メタルガーゴイルとかさ。もういい加減にして欲しいわ。
以上。
こうもりはそりゃootと30枚くらい同じカードだし弱すぎるわけではないけど、oot期のあのこうもりヴァンプがあまりに美しかったので、それのただの劣化デッキを使わなくてはならないというストレスを感じる人多いと思う。
改善案としては、今は純粋にまともなデッキにするために必要なカードが足りてない状態なのでカードの追加しかないと思ってる。一部のカードのパワーをあげるのは勝率には貢献するだろうけど、それ引いただけってのは好きじゃないからやめてほしい。
具体的には、こうもり軸なら除去とドロソ。
復讐軸なら復讐に入れる、復讐カードを引く、復讐状態で強力、の役割を持つカード達。又はベルフェのように一枚で複数担うカード。
一枚のぶっ壊れを作る必要はないから、どの軸を推すにせよ、どのカードを入れるか迷うような潤沢なカードプールを用意して欲しい。ローテを導入してしばらく経つんだしそろそろ使えないカード出してる場合じゃないって分かってくれ。
(´・_・`)今のヴァンプって本当にデッキが回ればほとんどの相手に勝てる上振れに全振りした性能だから、少し安定するだけで環境ぶち壊しかねないので次弾まで様子見が良いと思う
(´・_・`)双石はスタッツ上げるより石のコスト下げて欲しいかな
アンリミあるから別にいいんでないの?
34%の数字にこだわるなら
アンリミネメシスを放置する道理が無いし。
どうせ乱高下するんだからいちいち気にしててもしゃあない
(諦め)
-
ミケ猫 Lv.41
現状アンリミネメシス=ローテネメシスなんですからアンリミネメシスが50%付近の勝率を出せるならローテネメシスはアンリミの他クラスと同等のパワーを出せる事になりますし、バランスを考えた場合仕方のない後に追加されカードプールの少ないクラスが制限の無いアンリミ環境で弱い事と、ローテヴァンプを=にするのってどうなんでしょう?
昔っから高コストほどドローが付いてて、そのせいなのか低コストドロソが無いクラスだからなあ
勝つだけなら自傷の練度を上げるかラウラが進化運用のアグロならそこそこいける
まあ勝てるけど他クラスに勝るパワーは感じない
どうせまた新要素の実験場になるだろうからいっそのこと
・ファンファーレ 体力が偶数なら1点自傷、奇数なら2点回復
みたいな体力参照効果とか来ないかな
ヴァンプが弱いのはその通りだと思うんですが
ここまで勝率下がってる原因は、アディ後の流行りでバフヴァンプを使用してる方が多いからではないでしょうか
現状なら闇蝙蝠の方が安定すると思います
改善案としてはラストワードに頼らないカードの追加でしょうか
消滅やオクトリスでラストワード関連は安定しません
後はEPを使用しなくても場を取れるカードも欲しいですね
邪眼でEP使うよりは顔やヴィーラ進化したいです
カラミティブリンガーがもうちょっと使いやすくなると嬉しいですね
フルフルに自傷1
先行理想ムーブされると圧敗するんだけど…そんなに勝率低いん?
ラウラブリンガーで12点とか余裕で削られるんだけど…デッキ固まってないだけじゃん?
闇蝙蝠とか使わんで、アグロムーブで殺意もりもりで行けば勝てるんじゃ?
蝙蝠でもラウラメインでも質のいいドロソが求められますね。そして除去も貧弱、盤面をとれるのもサロメくらいで自傷以外のカードプール全体が苦しい現状です。
アクセラレートの仕様がどうなのかはわからないけどアクセラレートの元がフォロワーである事を活かして攻撃力と同じ分だけ相手フォロワーにダメージとか入れても面白そう