新カード ドラゴン レジェンド (効果間違いあったため建て直し)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード ドラゴン レジェンド (効果間違いあったため建て直し)

【新カード情報】
トラルロック
4/5/3(7/5)
ドラゴン・虹
進化時:相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
このバトル中、自分のリーダーは、「自分のフォロワーが攻撃するとき、残りのPPが3以上なら、3PPを使用して、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ」を持つ。

リーダー付与の翻訳間違えてました

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (49)

檸檬 Lv87

これはリーサルプレミ発見機

とりあえずこれが強いシーンが全くと言っていいほど思いつかない。手札消費無しでエンバレ打てるにしても警戒された状態でどうしろと?使い方教えてくれ。

他10件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    逆に警戒させることに価値が出てくるかもしれない。具体的に思い付かんが

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    π乙姫は起きにくいかもしれんな、見たことねーけど

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    ネクロの横並びって意外と体力1が多かったりする

  • しいたけ Lv.52

    それガルミーユでよくね

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    4ターン目でエンバレ+ファッティはキツイその後のケルベロスも有利トレードできないし

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ケルベだと1/2,2/1と2点回復2点ダメージ、盤面ランダム2点残るんですけど、これ有利トレードじゃないってマジ?

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    上から取れないならケルベに進化切りたくないわ

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    展開カードで上から取ろうとかどんだけ強欲なんだ…、ちょっとは考えた方が良い

  • 黒い椅子 Lv.75

    多分一番いい使い方は7PPでこいつに進化切って殴ればALL2点AOE+アルファかなぁ?

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    それ強い・・・?(

  • じゃみ Lv.204

    考えれば考えるほどシルヴァってなんなんやろ、ってなる…進化権と手札消費、あとコスト…おかしくね…?

リーダー付与は

「手札を消費する」
「リーダー付与する行為にコストを払う」
「その代わりにタダでアドを得る」

から強いんですよ…

リーダー付与条件も困難で、しかも「リーダー付与した効果でコストを消費する」効果、リーダー付与としては歴代最低レベルかもしれません…

他5件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ちなみに「トラルロック」とはヌウアルピリとも呼ばれる、メソアメリカ文明で信仰されたと言われる雨や雷の神と思われます。山の中の洞窟に住んでいるとされます(イラストがそれっぽいですね)。「トラロック」と言えば一部の特撮ファンにはピンと来るのでは?

  • djst Lv.72

    自分もアマゾンズ思い出した

  • 退会したユーザー Lv.74

    リーダー付与自体明確な対策がないんでこれくらいでいいんですけどね、デウスエクスマキナみたいに出せばもう無理ゲー状態が狂ってただけで

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ん?別にマキナ無理ゲーじゃないですが?

  • ギルティクラウン Lv.17

    別にマキナ無理ゲーじゃねぇだろ。現にネメシス弱いだろ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    日本でのカード名はトラロックで確定のようです。ドラゴンアマゾン爆誕

こいつのためのカードっぽいのに……

他2件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    3コス消費するので無理やね…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まあ、まだ正義のドラグーンで良いんで。7tに巻き起こし置くのも面白いですよ。

  • 梅ソーダ Lv.95

    絶妙に噛み合わねぇwwww

ofrero Lv500

マゼルベインなら上手く使えそう

gw Lv23

エルフ、ロイヤルやら横並べ許さないマンか
3pp

正直4コス5/3から普通に+2/+2ってマジかって感じ

後攻4T目に進化されてトラルロックノーダメでターンを返された場合
4コスでも先陣とかルーニィ、ゼペット辺りでも取れないのは
なんだかなぁと少し思ったぞ

他2件のコメントを表示
  • gw Lv.23

    3ppは忘れてくれ

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    トラルロックノーダメって全体の体力1の場合やぞ?無い無い。

  • gw Lv.23

    可能性の話としてよ

擬似ヨルムンみたいな感じですかねこれは。自傷の代わりに場残りよくしてpp3支払って、的な?
強くはなさそうですが新軸としては悪くないかもしれませんね。ppマックスならガルミーユとか新乙姫で追加打点出せる訳ですし。特に新乙姫は完全にこれとのコンボを当て込んでる感じっぽいですね。

てかこれを十全に生かすとなるともしやドラゴンまで横展開推しみたいな感じですかね?正直もう七並べはお腹いっぱい・・・

  • 沙織= Lv.79

    横並べより突進疾走の方が相性良さそうですね...。

4/5/3 増やすな
スタッツおかしいんだからな?

他11件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    いや4/5/3はおかしくねーよ 4コスのクラスカードの相場はプライズの時点でスタッツ合計8だよ

  • しいたけ Lv.52

    プライズは7だよ

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    デスドラゴンさん忘れてあげないで。

  • 虚数物体 Lv.79

    まあフラウロスよりは有情だから、というか2コススペルで取られるし(震え声)

  • ルンバ Lv.68

    デスドラゴンはバニラじゃん…

  • 飛鷹 Lv.121

    トークンとはいえ5/5/3バニラがプライズにあるんだけどなぁ…4/5/3能力持ちがおかしくないのかぁ…

  • 12345 Lv.50

    もう運営の中では3/3/3が標準なんやろうな・・・

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    って言うかスタッツなんて進化の攻防始まる段階では飾りみたいなもんだろ、フラウロスとかも直接召喚が強すぎるだけで直接召喚されないフラウロスとか雑魚じゃん?

  • 防人 Lv.126

    スタッツが………飾り………?。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    進化の攻防が始まるターンだと、体力が攻撃力より大事になる傾向もあるっちゃあるんですよね。4/3/5って中々無いでしょう?

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    スタッツより重要な物があるって事だよ、3/3/3レジェンド知らないマンか?

  • 黒い椅子 Lv.75

    体力3はほとんどのクラスに2コス程度の除去積まれてて簡単に除去されるから扱いは悪いわな。

これけっこう強いと思うんだけど、進化時に効果でるしターン中に回数制限は一応無いし

ただ本当にエンハンスやアクセラレートのシステムと究極に噛み合わない、エンハアクセラが選択式か強制かで評価だいぶ変わったろうってカードだわ

Orange Lv128

ようやくドラゴンのアディショナルで微妙そうなのきたな
ただまぁ、余ったコストでエンバレ打てると考えたらワンチャンあるかもくらい?
ドラゴンのコスト余り事情を知らないけど

進化前バニラ?

他5件のコメントを表示
退会したユーザー

ケルベロス意地でもナーフしたくないのが見え見え

でも1ターンに複数発動するならわりと強そう。

発動条件が攻撃だと、体力1の守護持ちを処理しつつ本命を殴るって動きがやりにくくてヤキモキしそう

aaaa Lv36

竜爪の首飾り3枚置いて使いたい
毎ターン4ダメ

これはあれだ、マゼルで強いパターンだ。
ウチのアンリミ版は竜爪採用してるから尚更。

フォルテとか海剣竜が+1点(竜爪込なら+2点)されるならまぁ選択肢の1つとして有りかなぁ…進化キツいけど…

突進ドラゴン作れってことかな。
エフェメラ、伊達、アリーザ、竜翼の暗殺者、終戦のドラグーン、ジルニトラ、乙姫、ガルミーユ、etc・・・

退会したユーザー

3PP払うのは重いと思うけど、2PPでギリギリかなって感じ
強制消費なのも邪魔になる場面ありそう
竜爪と組み合わせれば、って思ったけど竜爪のテンポロスを補えなさそう

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    本当にPP3重いなあ……PP2でもやや微妙に見える。でもPP1だと多分壊れ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    pp1は多分壊れに片足突っ込むと思う。2でもいい気がする、3は・・・うん・・・。

退会したユーザー

したの「」が気になるんだけどこれ重複するの?したら6pp 消費は割りと困るししなくても全体一点がどこまで刺さるか…

他5件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    書き忘れてたけど重複しないから安心して

  • 退会したユーザー Lv.57

    ok。まあ使わんときはpp3余らないように調整出来れば、相手に威圧をちらつかせられるのは悪くはない…かな

  • 退会したユーザー Lv.57

    と言うか単純に託宣から3tに置くムーヴが強そう

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    バニラやぞ

  • 退会したユーザー Lv.57

    リーダー付与させるより強そうってことを言いたかった()

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    確かに。

フラウロススタッツにトラウマがある
それはさておき、尚更シルヴィアが強いような響きですねこれ

リーダー付与はこういうのでいいんだよ
π乙姫のアクセラと使いそう

普通に強くね

退会したユーザー

マゼルベインや軽量級の突進疾走持ちと併用すると毎ターン顔3点とAoE1点と単体ランダム2点を飛ばしつつ高スタッツフォロワーを出せるので強力だと思います。

6tマゼルベイン顔2点、7tトラルロック進化殴りで顔4点に攻撃力9が残るので、生き残れば8tドラゴニュート進化と合わせて計21点削れますね。
ハイランダーなのでパーツが揃いにくそうですし、流石に9/7-xを放置する相手はいないと思いますが。

ウミツ Lv222

エンバレ内蔵杉田製造機

ってか重複しろよ。ミスってpp無くなって泣きわめく姿を見せてくれよ

体力1の横並べに対する牽制
ガルミーユとの相性はいい感じ
低コス突進とかとの相性も悪くない

うーん 環境次第では強いかもしれない

tus Lv183

進化殴りで2点AOEなのはいいとしてリーダー付与がPP無駄食いするだけの足枷になりそう

退会したユーザー

潜伏いたら使えるかもとか思ったけどドラゴン潜伏ゼロだったわ

AG Lv14

議論するまでもなくゴミ

いらない。

増やせるPPの別の利用法を提案してきたって訳ね。
まぁ、コストさえあれば無制限にエンバレ撃てると言うと聞こえは良いけど……撃たなくちゃいけないってなると勝手が違ってくるっつーか。
PP使ってから攻撃して余った分だけ使えば良いと言っても、先に殴ってからフォロワー出したりしたい場面もない訳で無し。

んー……まぁでも、新しい可能性を模索する試金石としてはアリじゃないかな?
ただ……多分だが、仮にコイツが強かったとしても、誰かが「コイツ強い!」みたいに流行らせでもしない限り、人気出なさそうなカードだなぁって気がする。
だって、適当に使うとプレミ連発しそうだもん。

あっ、あと何気にフラウロスさんスタッツなのね。

3pp消費してやりたいかそれ・・・?特定のデッキのメタになるとは思うけど、そうでないときが邪魔すぎる未来しか見えない。そしてメタはガルミーなどで十分足りている(
スタッツも4 5/3が強い・・・わけないよな、うん。2コストで取られる。進化時にもエンバレの効果発動するのが強ければスーテラは採用されると思う、詰まり微妙。吐息とかとは相性いいと思うけど合わせて5pp使うと成ると強いムーヴでは無いかな・・・。

フェイスデッキで1チャンあるかくらいかなあという印象だけどそもそもフェイスデッキなら進化は顔面かガルミーユに切りたい。龍鎧と効果マッチするわけでもないし。

重複しないアクセラシルヴァの効果だった方がはるかに強い気がする(

まあ玩具で遊べる人がいればいいかな、ガチ運用は余程シナジー強いカードこないとなさそう。まあ今環境は普通にドラ強いしシルヴァククルみたいにならなかったと考えればまあおk。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×