質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

人形ネメシスについて

人形?ネメシスを作ったのですが何かアドバイスなどお願いします。
一応グランプリB決勝は行けました。

これまでの回答一覧 (6)

プレミアスキンオーキス羨ましい、というのはさておいて。

個人的にはサブプランとしてリーシェナ入れたいですね。人形一本に絞ると後攻を引いた時がだいぶ辛かったので。普通に人形軸で攻めるにしても4t目の動きとして先行、後攻どちらでも活躍してくれるので採用はありだと思います。一応相手が人形なのかリーシェナなのかで対応に迷ってくれることも期待してます。逆にリーアムは先攻で腐りがちなうえツヴァイが案外刺さることが少なかったため私は微妙だと感じて抜きました。

あとは熊人形の少女を抜いてハーメルンですかね。熊人形の少女はエンハンスで使うと動きがやや弱く感じます。まあハーメルンは2t目に出す時ファンファーレが使えないような事態も起こるので必ずしもこちらのほうがいいというわけでもありませんが。

リーシェナとのハイブリットにするならギルネリーゼやシルヴィアの枠を削ってパペットルームも入れたいです。人形軸だと場を圧迫するので出すタイミングは考えなければなりませんが、1枚で人形を4体確保できるので意外と役に立つこともありました。あくまで純人形で組むなら必要ないかもしれません。

あと他の方も言っている通りオーキスは3積みしたいです。引けないと負け濃厚なので。

  • 亀の絶傑 Lv.12

    回答ありがとうございます。 やはりハーメルン、リーシェナ辺りの採用は良く検討した方が良さそうですね... 進化権を食い合うリーアムとリーシェナを入れ換えたりして試運転して見ようかと思います。 オーキスのスキンカードは最初のガチャで出したのと決勝進出記念にオーブでプレミア化させました^^

熊人形の少女を入れるならマリオネットボーイのがいいと思います。
5/4/4突進として使えうもよし、2コス進化効果持ちとして使うのも悪くない使用感です。決闘でロイド取りやすくなるのも若干ですが嬉しいポイントに感じました。

なにより、かわいいショタが闇堕ちするのって興奮しません…?w

  • 亀の絶傑 Lv.12

    回答ありがとうございます。 やはり熊少女よりかはマリオネットボーイの方に軍配が上がりそうですね。 場に干渉しやすく、人形も手に入るので一石二鳥ですね。 進化後のアイライトが消える演出が結構気に入ってます。

退会したユーザー

ギルネを入れるならば、金枠の2/2/2のファンファーレで破壊無効付与する人やノアは入れたいような気もします。どういう風にギルネを使ってるのかにもよりますが

他はまあそういう形の人形は触ったことが無いので何とも言い難い

他1件のコメントを表示
  • 亀の絶傑 Lv.12

    回答ありがとうございます。 ルキナは入れていた時期もあったのですが、破壊耐性が銀氷位にしか刺さらない事、破壊の信者の2ドローが邪魔になる場面も多々あり信者を抜いたのと同時にルキナも抜けました。 ノアとギルネリーゼはどう組み合わせて使うのでしょうか?ノアは最後の詰めとしてのイメージが強くて...

  • 退会したユーザー Lv.327

    ノアの後に人形を手札にキープし、次のターンに人形と一緒にギルネを投げることでダメージを伸ばせる。隙がでかいので毎回できるわけじゃないけど、単体のフィニッシュ札としても一応使える。まあ枠が無いなら入らない寄りだと思うけど

Lv130

シルヴィア3よりオーキス3の方が絶対良い。
てかデッキからカード引くカード無いのにオーキス2枚で引けるとは思えない。

自分のミッドレンジ人形にはドロソになる信者入れてもオーキスは絶対3だし。(デッキ自体はコンセプトが全く違うから参考にはならないと思うけど)


あとハーメルンは入れた方がいいと思うよ。

  • 亀の絶傑 Lv.12

    回答ありがとうございます。 まずオーキスについてですが終盤のバーストダメージとして見ているので9、10ターン目辺りまでには引いていれば問題無いと判断し2枚採用としました。 ハーメルンは体力が1なのでマジックミサイルやコスト1フォロワーに取られてしまい盤面を維持しにくいと思ったので不採用としました。 オーキスとシルヴィアの枚数を調整するのは案外難しいんですよね。デッキを参考に色々考えて見ます。

退会したユーザー

人形ネメシスはあまり触ったことはありませんが、パペットルーム、ハーメルンなどを積んでリーシェナをサブプランに据えたデッキは対面していて手強いと感じました。

ただ勝ち筋の広さを取るとスタッツや場残りが悪くなってしまうので質問主さんの好みには合わないかもしれません。

  • 亀の絶傑 Lv.12

    回答ありがとうございます。 リーシェナをサブプランに添えたタイプはやはりコントロール系のデッキに対して勝ち筋を広げられるので良いですね。試しに2枚ほど採用してみようと思います。

先行ウィッチ以外は勝てる
ただ顔詰めるタイミングとかのプレイングスキルは必要
でもつんよい、普通にtier1クラスの実力はあると思う

他3件のコメントを表示
  • ツバキ Lv.7

    初日でa決勝行ったゾ

  • 亀の絶傑 Lv.12

    回答ありがとうございます。 銀の機械像が特徴的ですね。使用感などはどのような感じでしょうか? 後、やはりハーメルンは採用した方が良いのでしょうか? 体力1が心もと無くて採用していないのですが...

  • ツバキ Lv.7

    機械像はオーキス前の人形稼ぎ、進化権切れたあとの高スタッツ守護がかなり役に立つ ドロソがなく、リソース不足になりやすいので、ハーメルンは一応入れた方がいいと思う

  • ツバキ Lv.7

    ちなみにこのデッキにドロソなんぞ入れる余裕はない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×