シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
蓄積系カードを比較する
いわゆるこのバトル中に〜した数だけ◯◯するってやつね
このバトル中に◯回以上とかは無し
マグナレガシー→破壊されたAFカードの数だけ全体AOE。
まあ適正。顔面に行かないしAFカードを出す事の手間を考えればむしろ弱い
サフィラ→破壊されたAFカードの枚数と同じ攻撃力
概ね適正。あくまでも+するのではなく同じ攻撃力にするのがミソ
闇蝙蝠→自傷した数だけバーンダメージ
ナーフされたがナーフ後は概ね適正の範囲。たとえ回復手段が豊富でも自傷という勝敗に直結する部分を扱う以上それなりに考えて行動をしなければならないので多少プレイングも必要。
アドラメルク→フォロワー以外のカードをプレイした数だけ攻撃力+&フォロワー除去
アクセラが本体なのでスルー
バーストショット→破壊されたフェアリーの数2体につき1ダメージ
エンハンスはおまけとして見てもらっても構わない。
ツヨロイ→ツヨロイ
お任せなのだー!
アンの大魔法→プレイしたマナリアカードの枚数だけダメージ(本体はコストをマイナスできる)
?????????????????????
これまでの回答一覧 (11)
取り巻き考慮せずに闇蝙蝠が適正の範囲ならアンの大魔法も適性の範囲内じゃね?
カウント貯めるリスクが低い代わりにどれだけ早くアンを並べても軽減しないと10ターン目以降しか使えないし先にアンを置いとかないといけない(=引いてすぐ撃てない)し
結局大魔法がクソな理由ってバカみたいにコスト下げてドロシーみたいな横展開しつつ時限爆弾抱えられてそれがしかも上振れの激しい運ゲーじみたところがあるせいでしょ。
つまりどっちかを押さえつければ問題ない。
展開力さっさと抑えてくれれば軽減系かヘイト吸収系一枚で詰んじゃうわけだし
サフィラもバーショも、フェアリーやAF出すためにフェアリーAFじゃないカード出さなきゃいけない。
アドメラとめっさよわいは出したカード分上がるけど、顔には打てない。
闇蝙蝠は自傷の適正価格が分からん…。
ただ本来は自傷って危険行為だし、このくらい強いリターンがないと使わない。
アンの大魔法はデメリット無しかつ顔に打てる。
とくに、マナリア出すためにマナリア出してる。ここが個人的には萎えポイント。
アン自体はまぁ適正でしょう(こないだ21点ぶちこんだ時は相手に申し訳なかった)
ミラでしょミラ
ファンファーレあり進化効果あり、本体コスト軽減効果ありなのにスタッツ高く、手に入るトークンは全部優秀
こいつだけで1枚で、マナリア3枚稼ぎつつバーンでリーサルを近づけ、展開&除去同時にして盤面も取れ、守護で顔も守れる
↑文面にするとやべえな
大魔法自体はトークンカードで入手にワンテンポ遅れるって欠点があるはずなんだけど
アン自体にコスト軽減があってミラと併せて、スキ消している(どころか盤面で有利取りながら手札に加えてる)のがマズい
どれも単体で見たらセーフや
取り巻きがアカンだけ
この中で顔に直で行けるのはサフィラ闇蝙蝠バースト大魔法
サフィラとバーストがヘイトを集めていないのは単純に10コストであること、軸にできるほど相性のいいカードが少ない事、サフィラは守護で対策可能な事が要因であろう
極論、大量に突進するAFを出すカードとか、無限にフェアリーが出てきて疾走したりするカードなどの相性がいいカードが出まくれば壊れるだろう
サフィラと闇くらいが適正ってマ?
フェアリードラゴンを忘れるな
普通にそこそこ 強いからなー!
蝙蝠はファンファーレによるバーストのみの役割に対してアンは4/4展開のパーツ2/5/5守護もおける他カードのコストダウンに貢献できると汎用性がやばい。アンリミだとオズ込みじゃなきゃ間に合わないけど。
アドラメレク警察だ!
ケツが高くなるだけのツヨロイさんじ「ないですかーやだー!
ケツデカスタッツで突進破壊耐性付きだから強さはめっさよわいさんとは雲泥の差なんだよなあ…
雲泥の差っていうか、天と地ほどの差がある
つまりふたりが組めば天と地を統べるわけや
ディアボロスとかいう呪われた一族
こいつアンリミだと面白いくらいにケツデカくなるから好き