シャドウバースについて質問してみよう。
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冷静になってガルミーユについて考えた。
昨日ガルミーユナーフやりすぎ派だったけど、上振れが無くなっただけでやっぱりまだ強いですよね?
あとビショにたいしては峡谷がクソ刺さると思うんですけど、そこらへんどうなんですかね?
ちょっとネガりすぎかなーって個人的に思います。
これまでの回答一覧 (22)
そもそも2回発動が基本で1回は下振れ。
渓谷が刺さるというが刺さらない相手多いし不利盤面で投げれない事故要因。
ケルとブローディア考えるだけで頭痛い。火力下がるとソリティア勢への勝率落ちるだろうし。救いは蝙蝠が減るだろうって事くらい。
ナーフ後のデッキ候補でマゼルベインが最有力って点で察せ。
ガルミーユの効果二回発動って言うほど上揺れか?
むしろ1回発動は苦し紛れって感じだったしそれが当たり前になったら相当キツイそうだなーって
今の環境でもドラゴンってそこまで立ち位置良くないのに、周りは蝙蝠以外そこまで被害受けてないし大変そう(人ごと)
まぁ強い。
6ppで炎爪と合わせて踏み倒し進化殴り3体除去なんかはかなり強い。
6点バーンプレイが容易、条件はキツイが9点バーンを盤面処理しながらできたのは普通におかしかった。
…まぁ効果発動連打するのが面白いってのはあったからそこが残念ってくらい。
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outam Lv.233
それはそれで危ない。特定のレジェンドが強い→オモチャ渡され続けるも環境に居座る→ローテ落ちで終了、という魔将軍ルートになりかねない。ぶっ壊れはナーフしといて次段でも並のパワカを貰おう。
ネガりすぎだよ
てか運営は最弱クラスをバフする姿勢も見せてんだから仮にこのナーフでドラが最弱になろうと2週間後くらいにはナーフ解除や他カードのバフにうつるだろうしそんなネガらんでよろし
まず侮蔑シナジーが消えて面白くない
次にブローディアビショがあまりにも固すぎる(アジ4点だと流石に削りきれん)
峡谷ギルヴァは投げづらい相手には極度に投げづらいため入れたくない。順調にブーストした時のみ強いのにそのブーストを楽にしてくれるガルミーユがナーフ食らってキツイ
まあ大体ブローディアのせいだよ。ローランはバハムートで消し続けたけど今はアミュ消すのキツすぎるしな〜
ビショ環境になったら普通にドラ握るのは辞めるのが得策だと思われ。
あ、ガルミーユ自体はまあまあやれると思います。火力ソースが足りなくなってデッキ自体は死ぬかもしれませんが。
5コスで1回盤面顔面に3点与えるだけでも十分強い
弱いとは言わない。けど、強くはない。しかも、面白くない
顔ダメージ減らすナーフなら
プレイングや構築次第で
いい感じに逆転するためのカードとして活躍したかもしれない
けど、実際は回数制限
盤面返す札としてもちょっと微妙だし
顔にもダメージ通らないし
なによりコンボ性皆無で完全に単体完結しちゃって面白味なし
今でも単体で強いカードではあるけど
コンボするために構築いじる面白味はあったし
追加カード次第で更にコンボカード増えて
面白くなるかも知れなかった
でも、回数制限食らったのでもう頭打ちですけど
個人的にはナーフ後ドラゴン1弱になってもらって
ガルミーユのナーフ解除orナーフ内容変更
に期待って感じですかね
ランプ等には今まで通り入れられると思う
過剰な殲滅力がなくなっただけで、5コスでなら進化2面除去+顔面3点、7コスなら進化ケルも1枚で捲れるわけだし
ビショは言われている通り、峡谷ギルヴァjavaで圧かけていけば勝てない相手では決してないと思う
ただ同時に流行りそうなネクロをどう対処するかが肝
なんだかんだ、ストームレイジ搭載してるような物だし、マナレシオ的には強い事やってるし、打点を出しながら盤面制圧できる点で普通に優秀だと思ってます、上振れだけど、進化でアジのコストさがるし。
打点不足になるから、ゾーイやら、疾風のドラゴン作るスペルやらが構築入りしそう。
峡谷はそもそもきちんと置ければ、どのクラスにも強い&マーウィンというメタカードがあるから、2体取られる事を考えると、微妙そう、という印象。
なんか峡谷が有効な理由ってありましたっけ?
強いけど他に強いフィニッシャーポセしかない定期
アジはコスト相応でしかないし
1コス2コスナーフされたとはいえそれ以上踏み倒してるアーサーなどが強いと言うシャドウバースでコスト相応超えが少ないドラは辛いのはある
ケルとかなんの条件もなく置くだけで6コス相応進化で+2からの特殊効果付与
スタンダード期なら7コスでもおかしくないくらいインフレしてるからね
まだ強いとは思うけど侮蔑系シリーズとしてのシナジーをほぼ投げ捨ててるのが嫌い
峡谷なぁ。
マーウィンでカウント早められて出てくるドラゴン減らされた時にはたまげたなぁ。
あそこまでいじるならエンハも削除してほしかった。
進化スタッツが上がらない、対象ランダムはありますが、顔面3点をデモスト、3点除去を2コススペル扱いでおおよそ合計6コス分の効果です。
制限がなければ更に1or2コスまたは相手効果で連発できます。
一般的な進化権がだいたい3~4コスト分の効果、手札追加系はガデゴ等の手札追加スペルと同等とすると2コス(パラケラスス系)、追加召喚系は騎兵の1コス×2+回復、レディグレイのリアニ2は比較対象がないですが条件付き2コスト追加召喚、アイラのPPブーストも託宣、オウルのスペブもスペル2枚空撃ち相当(状況は光2枚が近い)と考えるとだいたい2コス分くらいの動きをします。
そう考えると進化時効果扱いとした時点ですでにこれらのOPカードと同等のコスト効果を得ているのに専用の追加カードで更に4~5コスト踏み倒しを行い場合によってはエンハ1点AOE自動進化まで果たす全部乗せ具合ですから、かなりヤバイカードです。
ガルミーユの役割を考えたとき、
顔面3がなくなると後半の負担が増して戦いにくい
除去3がなくなると中盤の要としての役割が果たせない
となるとリーサル担当までできていた複数回効果発動を犠牲にするのが妥当だと思います。
凶カードから強カードへ
エンハは残ってるしまだまだ使い道はあるでしょう(故人の意見です)
一部のネガが相変わらず気持ち悪いQAはいつも通りですね
ローテの話だけ
ネガる神経わかんね
悪くてTier2やTier3に落ちるくらいならオワってるとは言えない
ガルミーユは即砕くレベルのナーフなのかどうかって話なら、主力にするのが難しくなったってレベルのナーフ
原初やテンコと同じ方向転換やんけ
原初は今使われてないのか?テンコも入ってるビショがこわいんだよね?と問いたい
今の自分のリントデッキはガルミーユの複数回バーンにかなり依存している部分があるのでナーフはしないでほしかったです。ちょっと強いだけのスペルやアミュレットでない2面処理カードをこのままデッキに入れ続けるかは迷うところなので、数日間は様子見ですね。一番被害が少ないのはマゼルベインでしょうか。ガルミーユ1枚に依存することがまずない上に、引けなければ勝てないということもありませんから
あと仮にビショップに峡谷が刺さったとしても、結局置く暇がなくて事故要因になってしまうかと。
ぶっちゃけまだまだ強いと思う。3積安定という考えがなくなるというだけで、シナジーも強いし、処理しながら顔に詰めれるのはえらいでしょうと。
前環境だって、今ではほとんど見ない終戦のドラグーンとかいるわけだし。
若干不器用になった分AoEとかやや意識した構築が必要かもしれないですけど、そもそもアーサーとかも恐らく流行りにくいだろうし、アジとか使途とか顔を詰める手段も豊富なクラスでポセイドンも相変わらず強いんだから、次の環境も全然弱くないかと。、
明らかに弱くはなってんだが、変に上振れ狙う必要がなくなった……というか、できなくなったから、炎爪信者貯めなきゃ……(使命感) とか、エンハ邪魔! 自傷重ねられねぇ! とかキレる事もなくなって、ある意味幸せではないかと。
まぁ、要は自傷カード揃えなくても単騎運用しやすくなったって事。
フォロワー3点、顔3点とか1回飛ぶだけでもそこそこだし、5コスでドラウォリの上位種的運用、7コスだと弱AoE付きで自己完結突進バーンかませると考えればまだ充分なんだよね。
結論として、これ一枚でガンガン削るような大活躍は厳しくなったが、まだまだ使いやすい優良カードだと思うって所。
渓谷がクソ刺さるなら天狐時代にドラはもっと戦えていた
ガルミーユは強い。
ただ侮蔑軸はガルミーユに対して複数回効果発動させることを狙った構築と言っても過言では無かったので、それが出来なくなる時点で軸を失ったも同然。
とはいえ、産廃かと思われたナーフを乗り切った原初の例もあり、ドラゴンクラスの底力には期待したいところ。
エンハンスで進化する顔に3点飛ぶドラゴンウォーリアが産廃ってマジ?
ドラゴンウォーリアですら産廃じゃないのに?
正直まだ若レヴィ並みのぶっ壊れかと。
これこれ&これ
マーウィンで峡谷のカウント進められる上に進化で上から取られるからビショにも刺さらんかもね。
峡谷はそんなに刺さらないね。ギルヴァ挿して頑張れ