シャドウバースについて質問してみよう。
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最も最高だった神ゲーと最も最悪だった糞ゲー
シャドバ関係ない質問ですまない
自分がプレイしたゲームの中で
最も最高だった神ゲー
と
最も最悪だったクソゲー
1本づつだけ教えてくれ(未クリアでもok)
理由も書いてくれたら嬉しい
ちなみに自分は
最も最高だった神ゲーはゼルダの伝説時のオカリナ
最も最悪だった糞ゲーはシェルノサージュ
時のオカリナ
子供の頃に何気なく普通に楽しんでめっちゃやりこんでその時点でも既に文句無い神ゲーだったんだが暫く立ってリメイク版で数年ぶりにもう一度プレイしてシナリオや物語の意味を知った時に「ああこれ神ゲーなんてレベルで測れるもんじゃないわ」と感じた唯一無二の作品
シェルノサージュ
バグはもちろんUIも糞、ゲーム性はソシャゲの悪い所を全部持ってきた様な感じでアクションはおろかギャルゲー的な部分もほぼ無い。
フルプライスで一話だけ無料であとは追加で有料配信、コスもデフォ含めて2 〜3種類しかなくてあとは有料、おまけにヒロインがやたら課金を促すというね
後に完全版なのか作り直し版なのかは分からないが当時ステマに踊らされて疲れた自分は買う気になれなかった
KOTYにノミネートされた筋金入りの糞ゲー
これまでの回答一覧 (68)
神ゲー
ファイナルファンタジータクティクス(通称FFT)
ps版のやつ。あれほどやりこんだゲームはない。
最初はストーリーは面白いけどオルランドゥが強すぎてヌルゲーだなーとか思ってた。でもこのゲームの真骨頂は「縛りプレイ」にあると思う。一人旅やクラス縛りをすると途端にめちゃくちゃ頭使うゲームになる。
何回も何回も試行して遊んでたのはいい思い出。
あとラムザきゅん可愛い
糞ゲー
クラッシュバンディクー5
バグ多すぎ、ロード長すぎ、マップが繋がってるから移動だるすぎのクラッシュバンディクーの良さを潰してる作品。ラスボスもそこまで魅力的じゃないからクリアしても大した達成感は無かった。
神ゲー
メガテン3 マニクス
これ一回プレイすると他のターンバトルが楽しめなくなる恐れあり。死にゲーにはまった原因がこれ
ブラッドボーン
ダクソからモッサリ感を除きつつ、無双ゲーや連打ゲーでない絶妙なバランス
新パルテナの鏡
完成度が凄く高いゲーム。バランスブレイカーや産廃がいないのも特徴
クソゲー
ダービースタリオンゴールド
凄まじいグラフィック、序盤の資金難、バグ
アプデである程度は改善された。
BCなし、放牧なしが叩かれたゲーム
モンハン4G
メガテン3やブラボが良い死にゲーならこっちはダメな死にゲー。硬い。とにかく硬い。イラっとくるモーション。
極限状態さえなければ
神ゲー:幻創のイデア
ちょっと厨二くさいけどストーリーが全編通してめちゃくちゃよかった、個別ルートが無かったのが唯一の不満
クソゲーって言うほどのクソゲーには会ったことないなぁ、よほどじゃない限り大体は楽しめるし、クソ運営のせいで萎えるゲームは結構あったけど乖離性ミリオンアーサーとかぷそにとか
神ゲー
ボクらの太陽
世紀末の世界観に引き込まれる作品。退廃や終末と言ったワードに反応するようになった最大の要因。
最も最高だった神ゲー
リトバス
メタい話で割と人生にも影響受けた神ゲー
最も最悪だったクソゲー
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
過去作にめっちゃ惚れ込んでて当時8年待った待望の続編
過去作よりグラ、エフェクトがお粗末でテンポ感が悪く、音楽もチープ感漂う音源のせいでクオリティ低くて物足りず、自由度がクソ、新キャラは旧作の焼き直しと空気しかいないというお粗末すぎる内容で、めちゃくちゃガン萎えした
フリゲとかよくやってたから、特にクソというクソゲーは思いつかなかったけどこれだけはマジ許さん
8年分の期待を返して欲しいゲームだった
神ゲー
迷宮組曲、アクションゲーとして素晴らしいし、ボーナス面?をやるごとに楽器が増え曲が完成してくのも印象に残る
東方永夜抄、東方にハマった最初のゲーム。音楽、ストーリー、弾幕美、全てが素晴らしい
糞ゲー
トランスフォーマー コンボイの謎
トランスフォーマーは好きなんだけどこれだけは無理
神ゲー
スマブラDX
最強はマルス
クソゲー
beat beat vocaloid reborn
こんなひでぇ音ゲー見た事無かったわ
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ⓒ Lv.130
ゲーム内容もひでぇ。 ランダムに出てくるノーツはまだ許せる。でも①どれがいつ出たか見にくい②ノーツタイミングを色で知らせてるけど余計なアイコンイラストと枠でほぼ見えない③ノーツタップ後の爆発がうごメモ初心者並のゆっくり雑エフェクトで滅茶苦茶他のが見にくい④のくせに意味不明なムーヴを要求する⑤当たり前だけど一定ミスで強制終了 良ゲーのCytusを超超劣化させた感じ。これを楽しくプレイ出来るやつは凄い。
神ゲー
ロックマン2
ロックマンシリーズの最高傑作
TAS動画見て、人間にもできそうな部分(壁抜け)とか真似したのはいい思い出
糞ゲー
DSのたまごっちのやつ
3つ目のゲームがへし折りにきてやる気が削がれた
神ゲーか……。
色々違った良さがあって、どれが一番と決めるのは難しいが、シャドバでもコラボしてたANUBIS、それと前作のZOE辺りを推しとこうか。
このゲームのハイスピード感は正直画期的だった。このシリーズやった後にACシリーズとかやると自由に動けなさ過ぎてイライラするレベル。
自由に飛び回ってハイスピードバトルしたいって人には是非勧めたい。
最悪だったゲームか……。
スペクトラルタワー2。
変わり映えのしない単調なダンジョンを一万階層昇るゲーム。
単純作業嫌いな自分には苦行以外何でもない。
ストーリー性も薄く、フロムゲー以上に脳内補完しろと言わんばかりのフレーバー性。
悟りを開きたい人にはお勧めできるかもしれない。
ちなみに自分は500くらいでやめた。最初100階層くらいでクリアかと思ったらまだ続く。200、300、まだ続く。500辺りで無理と思い、後でネットで見たら10000まであると聞いて「馬鹿かな?」と思った思い出。
【神ゲー】
伝説のスタフィー1~3
本当に面白かった、あの体力5のシビアな感じでラスボス戦とかたまらなかった。ストーリーもまとまってて、オーグラとロブ爺がかっこよすぎた。BGMもオーグラ戦とロブ爺のテーマが最高に熱い
3ラスボスの高難易度っぷりは小学生泣かせにもほどがあったがクリアできた時の感動は半端なかった。
【糞ゲー】
伝説のスタフィー4&5
な に が あ っ た ! ?
あらゆる面でぬるゲー化してすんげぇつまらん、特に5にいたっては絵本でもやらされてるような感覚、小学校時代難しすぎて出来なかったゲームはロックマンシリーズとかあったけどつまらなすぎて途中でやめたゲームはこのスタフィー5のみだった
スタフィーは3が最終作品なんやなって・・・・
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outam Lv.233
スタフィーは4までやった。ロケットで浮いてるラスボスって3だっけ?あれ苦戦したなぁ。4は確かにヌルいイメージ。妹でボス倒す縛りとかでちょうどいい(たまに絶対勝てないのいるけど)
神ゲー
トトリのアトリエ
初めて触ったアトリエゲー、これのせいでアトリエにドハマりした
キャラがかわいいのはもちろん、ストーリーもいいし、やりこみもある。
そして何よりBGMが最高、yellowzone、GOGOTOTORI、TRYなど初めて聞いたとき鳥肌が立った
トトミミは至高
糞ゲー
閃の軌跡シリーズ
これは前作の零の軌跡、碧の軌跡が良すぎたための相対評価
零碧がめちゃくそ面白かったから、続編の閃も買ってみたんだが、期待していた分落差もひどかった
イキリトな主人公が鬼の力とかいうチート能力で無双していくだけ
過去の回想で真面目に「気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてた」とか言われたときには鳥肌が3センチくらいたった
恋愛関係もくそ、特に何もしてないヒロインが勝手に主人公のことを好きになる。しかも周りにいる人間で主人公はみんな主人公に好意を抱いている。お前らチョロすぎだろ
前作の主人公を応援したいイケメンとするなら、今作はぶっ〇したいイケメン
神ゲー ロマンシング サ・ガ3
糞ゲー 里見の謎
どちらも超古いゲームだが…
ロマサガ3はマジで神ゲー。RPGではかなり珍しいレベル概念の無いRPG。独特なひらめきシステムで技を覚えていき、ひらめいた瞬間の電球アイコンとピコーン!の音が癖になる。しかも主人公が8人から選べてやり込み要素抜群。戦略が重要で単調な戦闘になりづらい。ここまで飽きないゲームもそうそう無いだろう。
里見の謎は知る人ぞ知る糞ゲー。PSゲーなのにグラフィックがどうみてもスーファミ。主人公の名前を自動で変えてくれるシステムがあるが大抵発音不可能な名前になる。なりわいシステムが昇格しても全く強くなってる気がしない。挙げ出したらキリがないからあとはググってみて。ただ、主題歌とBGMだけは凄く良い。糞ゲーあるある。
現在進行中のマイクラ(統合版)
情報のために動画を見ていても、見始めた時点で自分のマイクラがやりたくなるゲーム
最悪のクソゲーは分かりません
面白くないゲームは続かないためです
失礼しました
神ゲー
世界樹の迷宮Ⅳ 世界樹の迷宮X
Ⅳで世界樹の迷宮シリーズに初めて触れたが、衝撃的な面白さでした。簡単すぎず難しすぎず、それでいて奥が深い戦闘バランス、多用かつ高クオリティの戦闘bgmの数々、ストーリー、全てが良かったです。
Xは世界樹の迷宮シリーズ10周年を記念した、シリーズ全てをクロスオーバーさせたお祭り作です。過去作の迷宮を多数登場させ、bgmまで当時を再現しながらも迷宮構造は大きく変わっていて、過去作を追体験しながらも新鮮でとても楽しめました
糞ゲーというか期待外れだったなぁと思ったのはポケダンマグナゲートですね。自分が期待しすぎただけで糞ゲーではないと思いますけど、やり込み要素も過去作と比べて減ってて残年でした
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顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209
世界樹は一目見ると無理ゲーな難易度に見えるけど対策や戦法をしっかり練ったら低レベルでもクリア出来る戦略性の高さが凄いですよね!ハイドクロークが最初から使えて良かったんかとは思いましたが…( ̄▽ ̄;)
神
428~封鎖された渋谷で~
サウンドノベルというジャンルの面白さを教えてくれた
静止画の上に白文字の文章が並んでいるだけなのにワクワクドキドキハラハラするのはなぜ
とにかく各話の間に挟まれる次回予告風のカットがカッコイイ
糞
デジモンワールド2
斬新なシステムで神育成RPGとまで言われた前作のシステムを丸々既存のRPGにとっ替えて作り直しました。
移動はテンポの悪い風来のシレン、戦闘はテンポの悪いドラクエ、その他諸々のストレス要素を積み重ねました。
前作は300時間プレイしたら取得できるメダル(今でいうトロフィー)を気付いたら持っていたレベルでやりこんだのに、2はシナリオの半分も行かずにやめてしまった。
他にもMGSとかソウルシリーズとか書きたいゲームはたくさん有るけど全部書くと長くなりすぎるので
神ゲーはnewスーパーマリオdsで確定
神ゲー
アンリミテッドサガ。最初あクソゲーだと罵ってたけど、慣れるとやめられんw
クソゲー
マインドシーカー。二度とやらん
神ゲー
・流星のロックマン3
…やりこみ要素が多く、当時夢中でやりました。
ブライノイズは許さない。
ぜひみなさんに一度やっていただきたいゲームです。
クソゲー
・ガンダムエクストリームバーサスフォース
…ストーリーモードとマルチ対戦しかできないなんて商品ではない。
そのストーリーモードさえ、数時間でクリアできてしまうという…。一応フォローしておくと、後にアプデでフリーマッチやアーケードモードなどが追加されて多少はマシになりました。
神ゲー
ピクミン2
始めて買ったゲームで小さい頃はどう進めればいいのかわからず放置してたけど、大きくなって改めてやってみたらGCのカセットとは思えないグラフィックの綺麗さ、ボリュームの多さ、そして何より自然の厳しさを感じれる世界観に魅了され、ドハマリした。原生生物だけでなくそこら辺に生えてる植物や集めた宝物全てにオリマーやルーイのコメントが書かれているのも芸が細かくて素敵でした。
P4とか深夜廻とかカービィのエアライドとかとも迷ったけど、1つと言われればやはりこれ以外選べない。
糞ゲー
ポケモンboxルビー・サファイア
本当にただの箱。テレビでルビーサファイアができるが画質が良くなるわけでもなくその必要性がかんじられなかった。同封の特別カラーのメモリーカードが最早本体だった。
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退会したユーザー Lv.10
ポケモンboxルビー・サファイアは良くも悪くもゲームとしてカウントしちゃだめでしょ... あれはポケモンバンクみたいなツールでしかないからゲームとして評価するのはナンセンス
神ゲー
ff15かなー(PS4)
糞ゲー
fg◯かなー(スマホ)
ff15は評価割れるんだろうけど、自分は好きですね
特にノクトの攻撃モーション、剣での移動は
カッコいい(中二病感あるのがすこすこ)
fg◯は搾取ゲーなのと色々面倒なので……
一時期やり込んでた自分はなにやってたんだろう……
神ゲー
ソーサリアン(PC-98)
クソゲー
星を見る人(ファミコン)
ロックマンエグゼを復活させてください。
神ゲーム
収穫の12月
今年の夏に割引されてたので買った。初めてしたノベルゲーム。音声もなし。ストーリーも短め。しかし。何か突き刺さる物があった。AIRとかFateステイナイトとかシュタゲとかもいずれしてみたい。
糞ゲーム
交響性ミリオンアーサー
ガチャ 糞
グラ ごちゃごちゃしてて糞
ハントシステム 確率低めだがそれがコンプ欲をかきたてる。つーかそれしかいいとこない。
神ゲー
DUST514
PS3で配信していた(今はサービス終了)基本無料のMMOFPS。
役割が前線で撃ち合う兵士以外にも色々いて、衛生兵、肉壁、隠密、戦車兵等々、直接戦闘じゃなくても活躍できるというゲーム性はBFに近いものの、多様なスキルと装備の組み合わせによってそれらの深みと広がりが尋常じゃない仕上がりになっていました。
武器は勿論、体力、レーダーの写りやすさ、火力の補強、足の速さ、近接攻撃の威力といったステータスや、持ち運び可能な設置型リスポン地点や給弾設備、スキャナーやステルス迷彩といった補助装備まで、全て自分が選択して装備したアイテムと本体であるスーツの組み合わせ(装備するためには経験値を集めてスキルを取得する必要あり)によって設定することができるので、あれはもう装備選択というよりはアーマードコアのアセンブリに近かったです。
レーダーに写らず裏を取ろうとする隠密兵と、全てを映し出そうとするスキャナーの電子戦、給弾数と速度に特化してグレを投げまくる兵士と、それすら意に介さず突き進む肉壁の拠点攻防、戦車の装甲すら切り裂く威力のナイフ使いと、全てを筋力に捧げ異常なジャンプ力とパンチ力を身に付けた兵士の超接近戦。
プレイヤーの数だけ個性的な兵士が居て、その組み合わせによっていろいろな形に試合が展開していくため、飽きが全く来なかったです。
「対策?やられる前にやれ」のシャドバには是非見習って欲しい。
クソゲー
正確な名前も忘れましたが、昔ワゴンで買ったクロマティ高校のボードゲームは、電源つけてから切るまでが一番早かった気がしますね。
ネタになるような面白さも無く、ただただつまらなかった覚えがあります。
神ゲー
鋼鉄戦記C21
なんと来年春で13周年という長生きしているロボゲー。
カスタマイズ幅は無限で、ボディパーツを3つ付けられたりそれに腕6本つけられたり奇形もイケメンも作り放題。
その上自由に空を飛べる(自由に空を飛べるとは言ってない)
最近は無課金でも普通にやっていけるくらい運営が優しい。年間24000円分くらいの課金通貨が配られてる。ヤバイ。
糞ゲー
shadowverse
言うまでもないよなあ?(それでも遊ぶ
神ゲー
Bloodborne
ダークソウルからスピード感と難易度を追加した感じ。
武器の数自体は減ったが、それぞれ変形可能かつ死に装備もない。
初見神秘マンは楽しかったなぁ(啓蒙+3)
クソゲー
アーマードコア ナインブレイカー
やれることが少なすぎる。アリーナとトレーニングモードだけで満足しろと?
しかもトレーニングはミスる度にnice jokeとか嘲笑ってくるし、評価できる点がほとんど無い。
一つに絞るの難しい・・。
神ゲー
ペルソナ5
高校生の主人公が戦闘力はもちろん、魅力や器用さ等のギャルゲー的ステータスを上げながら、怪盗になってお宝を集めるストーリー。
デザインが全体的にクールというかスタイリッシュというかでまとまっていてかっこいい。
時事ネタ突っ込んだ現代の風刺みたいなところがあって
リアリティで面白くて引き込まれてぶっ通しで遊んでた。
9月後半から繰り広げられる膨大なボリューム。
2週目にステータスを引き継げるのも嬉しい。
ウィッチャー3
白狼おじさんがあちこち自由に旅する西洋系オープンワールド。
ポケモンエメラルド
バトルフロンティアが好き。
クソゲー
モンハン3トライ(Wii)
すぐに中古が3000円くらいになってなような気がする。
初の水中戦闘を取り入れたり、新しいモンスターの登場だったりするんだけど、他シリーズに比べてやりこみ要素が少なかった。
神ゲー
ブラッドボーン、怖い、けどなにより厳かで優美な世界
魅力的な装具
ただでさえ高い難易度がリゲインという失った体力が一定時間以内なら敵を攻撃することで購えるシステムにより死闘に拍車をかける。
システムごとのシナジーを強く感じさせられた。
クソゲー
白騎士物語
ネタですら勧めることはない、興味を持ってもやってはいけない。
とにかく理不尽
ストーリーも理不尽だが
何より理不尽なのは当たり判定。
このゲーム、スリーマンセルのパーティーを組み、そのパーティーメンバーを連れ添ってフィールドを移動するのだが
そいつらは簡単に曲がり角や木や岩に引っ掛かる。
引っ掛かってしまったが最後、解消してやらない限りボス戦以外では戦闘に参加してこない、なぜなら引っ掛かっていて合流できないから。
さらに敵の攻撃の判定もおかしい。一度ロックされてしまうと『マップ上でどれだけ離れていようが』当たる。
魔法や弓矢のような遠距離攻撃に限らず、その辺のモンスターの体当たりですら当たる。攻撃の壁抜けや亜空間タックルなんぞこれと比べれば春の陽気。
余談というか補足だが、そんな敵を倒しても得られる経験値は非常に微々たるもので大体1000強の経験値がレベルアップに必要なあたりで相応な敵を倒しても20程度の経験値しかもらえない。
神ゲ
diablo2
糞ゲ
シャドバ
神ゲー
ムジュラの仮面
ファンタシースターオンライン1&2+
ポケモンのルビサファ
バテンカイトス1と2
スマブラDX
キューブは面白いゲームが多いのにあまり知られて無くて悲しい。
クソゲー PSO2。PSU、PSPo2の方が面白い