質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

人形メタ

今の環境で人形ネメシスが多いと思いますが、どのようにして対策してます?

自分は何度もロイヤルで試したんですけど、無理ですね。

アグロではすり替わりやバルケルスス、スピネなどで簡単に取られ、
ミッドではある程度いい盤面を作れても、パジリスクが全て否定してしまう(人形込みで調整されるからほぼ防ぎようがない
横展開ではダメなら大きいフォロワーを出すにしても、バルケルススのトークンをハーメルンで増やされたやつに取られるか、ロココでクマ人形にされてしまう。
おまけにシルヴァを最速で出されたら、盤面で戦うだけでこっち側がなぜか7点食らってしまってオーキスやノアにとどめを刺されてしまう。
それを防ぐために兵士を残して便器を狙うにしても、まあそれがなかなか残らない。

これまでの回答一覧 (17)

とにかく茨を使い回して常に盤面を維持 後は翠嵐サルベール象でフィニッシュ

次環境から茨が落ちること考えるとゾッとするわ

  • ハム太郎 Lv.125

    ネメシスの強さってあと2弾はローテ落ちしないってところもなんだよなぁ

人形は人形でメタっていけ
これは今回のグランプリAグル

他1件のコメントを表示
  • こりこり感 Lv.27

    先行お祈りゲー…

  • ダークアリス Lv.77

    人形ミラー3回全部後攻だったけど余裕で全部勝てたぞ ピンメタ張れば余裕

Lv16

ギガキマウィッチにキングスノーマン入れてる
守護で出せば、後攻でもオーキスを止めることができるので勝率は上がると思う

最近はリントゾーイで叩いてますね
PPブーストとAoEで盤面取りながら進め、準備が出来たらゾーイから邪龍リントで2進化20点、進化無くてもエンハ威圧で十分詰めておける範囲
間に合わなくても泣くな

聖獅子に対策としてレフィーエと粛清を2枚ずつ積んでます。
聖獅子は人形との相性最悪なんで焼け石に水なんですけど、レフィーエ投げるだけで結構楽になります。シルヴァ1回分を帳消しにできるので。
あと復讐オーキスを投げられた時用に粛清。オーキスは8コスなんで返しに投げられます。

あとはノアの人形バフを重ねがけされる程隙を与えないように、聖獅子カウントをノアが出てくる9Tに間に合わせるよう意識します。盤面考えないと顔面に12点与えるぞバーローといった感じで。まあここ一番意味無さげでなんですけど……。相手はシルヴァでボコボコになった顔を詰めれば勝てるんですし。

最重要事項は相手が事故るのを祈ることですね。上記の対策も相手がブン回れば意味なし、相性差で轢き轢きされます。最速シルヴァ&重ねがけされないよう、先攻取られないよう、7Tシロウ8Tシロウとかされないよう、prayingを欠かさず行うのです。
人形対策して、相手が事故った時を含めれば、聖獅子でも人形相手に勝ち越せてはいます。
まあ一番はマッチングしない事なんですけどね!長文失礼しました。

序盤は茨でしのいで進化権吐かしきったら調べ発動、その間に準備整えてサルベール。
あとは茨+守護とか、茨+大型+妖精の目覚めとか、とにかく殴れないようにする。
茨と目覚め重ねがけはまじで人形がなにもできなくなるのでおすすめ。
ゆぐによる回復でリーサルから遠ざかる手もあり。フィルで2回攻撃しながらドレインできるとなおよし。

ロイヤルの場合もう先攻取ってごり押すくらいしかないかと。バジリスをケアできないのがね…

ko-ran Lv151

コンシード天狐

nanase Lv29

レイサム入りのミッドロでそこそこ勝ててるかなー。後攻取ったときの方が勝ててるような気がする
ロココ対策で4、5ターンで進化は先陣か希望セリアに使う、並べて処理に人形消費させる、バジリスに進化権使ってもらってオーキスやノアに進化権を残させないとか考えてプレイしてる。体力と人形の数を意識しつつ、アーサーからの熊やシャルロッテとかを7~9ターンに置いとくと決められにくいと思う。
ゴーレムは魔弾取っておいて使ったり、攻撃型ゴーレムは体力減ってること多いからエンハ槍使いで取ってる。
ロココ連打とかシルヴァ3重掛けとかやられるとどうしようもないときあるけど…

だるな Lv158

まぁレフィーエその他積んだビショか人形で先攻取ってぶん回すかやろ

原初進化置きからの展開
バジリス→原初が残る
ロココ→原初以外が残る
これで有利盤面を作るのが理想
勝率は5〜6割?

妖精の目覚め?だっけ、1コスのチョイスアミュ、あれでノアは止まりますね。

あとはユグドラシルがめちゃくちゃ刺さるのでミッド〜ロングレンジのエルフおすすめですよ。

現環境は対面によってリーサルターンが大きく異なるのでミッドの勝ち筋やコンボを防ぐメタカードなども詰め込まなきゃいけないので、構築が楽しいです。(自分はミッドのフィニッシャーに野獣、コルワを採用した形にしてます。)

  • 12345 Lv.50

    妖精の目覚めは刺さりますね

他のデッキに比べて事故りやすいから相手の事故を祈ろう

_ Lv57

ミッドレンジロイヤルでも絶対勝てないわけじゃない。
構築にはシャルロッテと円卓を絶対に入れる。あとゼタを入れることによって進化バジリスやロボミ、潜伏状態から攻撃してきたシルヴァを処理できるようにする。

ポイントとしては早めに横並べして人形を出来るだけ消費させること。結構先陣の騎兵による回復も効く時もある。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    円卓シャルロッテはどうしても人形で倒されるのがね...

  • _ Lv.57

    進化しなきゃいいのです。どうせロココされますし。

ノアオーキスのバーストダメを減らすだけならNの獅子の豪傑いいですよ。進化権なしならノア+人形3体分のダメ吸ってくれます。

天弧使ってりゃ7割くらいとれるやろ
俺は教会とハイブリッドだけど人形を苦手に感じたことがない

無理に決まってんじゃん
潜伏使って先行とってまだ不利だし

ヘラ Lv24

スタッツの大きいフォロワーでごり押ししてます。
守護と回復多めのコントロールビショップで、信仰の天使像、古き守り手まで採用して徹底的に潰してます。
まぁ、他のクラスへの勝率悪くなるんであまりおすすめできませんが。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×