質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフされそうなカード

来ない可能性もあるけど(保険)、エーテル足りなくなって一括分解
したいから、一応メタレポ信じたとして(保険)、
どんなカードにナーフ来るのか予想して教えてください!
ナーフなんて来ねーよって人は、どんなカードが上方修正されるか
予想してください。

これまでの回答一覧 (24)

nanase Lv29

ロイヤルはナーフ入らないとやばいレベル
私はナーフされるならワルツ、シャルロッテ、アーサー、スカフォのどれかかなと考えてます。
ドラゴンナイツも念のため取っておいた方が良いかも。

他8件のコメントを表示
  • ダークアリス Lv.77

    ゼタが一番やばいと思うの俺だけか?標準的な能力+壊れ疾走のサーチ,放置不可エンハ守護無視PP回復持ちってやばくないか?

  • KRG Lv.32

    ゼタはさすがにやばくない。2枚でもいい、ピンでもいいって言ってる人も居るくらいだから

  • nanase Lv.29

    ゼタは手札でベア重複不可だし、ベアのエンハはフェリの10ターン目以降なら~みたいなもので、ゼタ→守護無視ベアが同一ターンで出来ないようにだと思う。一応今までのロイヤルレジェより調整されてるからいいかなって

  • 退会したユーザー Lv.79

    全部ヤバいからどれか一つナーフされたって別の選択肢が生まれるだけ。ロイヤルに限ってはムダになるカードがプールにほぼないって状態そのものが何よりもヤバい。ネクロ見ろ、半分以上が使えないカードで、それが今までの標準だったのにどうしてこうなったのか

  • nanase Lv.29

    多分まとめて来るとは思いたいけど、最近の運営手入れたがらないのがね…ロイヤルのデッキは強いカードの寄せ集め感ありますよね、シナジーのなさと、単体のパワカが多い

  • カボチャマン Lv.23

    確かにロイヤルのパワー、横に広げながら殴るのが強いですね。 運営も定期的にカードに調整を加えて欲しいです。 アンリミとは言えナーフと上方修正両方やってくれたので期待してもいいのかな?

  • ハム太郎 Lv.125

    あんまり言われてないけど白黒とかよりもマーズをナーフしてほしいわ。序盤は擬似守護、ほぼ相手は除去必須、中盤は円卓から出てきて、終盤はマーズと低コストフォロワーとかダメ無効で固められる。特に序盤マーズを一ターンでも処理できなかったらかなり不利になるとか勘弁して欲しい。3コストから4コストに変更を希望します。

  • pag Lv.84

    先々思うとマーズ逃げ切りで他に手つけてもらった方がローテはいい気もするけど、わからんね

  • nanase Lv.29

    ヴァルツとか見てるとマーズは3/2だったらもっと除去しやすいんじゃないかと思いますね。

退会したユーザー

0コス1ドローのアミュレットはナーフ来て欲しい。多分来ないだろうけど。上方修正はピュートーンですかね

他15件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    ナーフするとしたらどんな感じになるんだろうか。1コスにするとか?

  • カボチャマン Lv.23

    1コスだと丁度よさそうですよね。しかし1コスドローアミュが渋滞してしまう...ピュートンはみんなも言ってる通り 突進やら7コスやらなにか1つ付けて欲しいですね。

  • 退会したユーザー Lv.54

    1コスが一番良さそうですね〜

  • 麻婆鍋 Lv.26

    0コス1ドローの部分ってなにが問題なん?

  • 感度12000倍 Lv.25

    ピュートン1コスにしろ

  • 通りすがりのシャドバ好き Lv.14

    0コス1ドローってただのデッキ圧縮だもん。 このカードがあることによって実質山札が37枚になるので、天狐を引く確率がやや上がる。

  • 通りすがりのシャドバ好き Lv.14

    それとガルラとの相性がバチこり

  • 通りすがりのシャドバ好き Lv.14

    あっ邪教の権化が破壊されている前提ね。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    あれ、望遠鏡さん!?

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    あと例の如く加速装置さん

  • 退会したユーザー Lv.38

    不穏なる闇の街「ビクッ!」

  • たた Lv.188

    君は自傷してるしセーフ

  • さばじる Lv.64

    大安売りみたいなので頼む

  • うさぎ Lv.12

    ガルラと相性良いはエアプかな?

  • 通りすがりのシャドバ好き Lv.14

    ネタデッカーや悪いか!

  • 退会したユーザー Lv.41

    良かった、闇の街はセーフか……0コスで動いて闇喰らいの打点跳ね上げてくれる子だから必須なんよな

ビショは白牙封法典天狐聖獅子あたりが丸い。こいつら使えなくなっても教会とかあるんだしやっていけるでしょ(適当)

ロイヤルは白黒ワルツ便器シャルロッテ。それぞれ1ターン出るのが遅いだけでだいぶ変わる。白黒はpp回復なくせ。ドラゴンナイツもエンハなくせ。

  • カボチャマン Lv.23

    天狐は分かりやすく強く、獅子はコンボが特に決まりやすく なっていますからね。 天狐獅子が強化されてから協会はあんまり見ません。 ロイヤルのドラナイ、特に白黒はチョイス先が優秀な上に 両方取れるので2ppぐらいは払って欲しいですね。

天狐の社は「自分リーダーかフォロワーが回復したとき」なので強かったと個人的には思っています。
「自分フォロワーが回復したとき」限定にナーフを行えばクルトのようなリーダー回復時起動する能力との差別化ができると思います。
これによって回復されリーサル圏内から逃げられつつ盤面を取っていきかつ顔にも飛ぶといった理不尽は多少なりとも改善されるでしょう。

  • カボチャマン Lv.23

    天狐はその性質上エイラより入れられるカードが増える分また強力ですね。特にアンリミは有利多そうですし。

天狐はヘイト高いけど勝率はそんなでもないからナーフないかも。
ロイヤルが暴れすぎだからシャルロッテ・ドラゴンナイツ辺りに可能性あり。

他はたぶん無い。

  • カボチャマン Lv.23

    確かにシャルロッテは横並びのメタを張れなくなることが起きますからね。 ドラゴンナイツも5ターン目に出されるには選択肢が3つ あって万能で逆転の目が亡くなりやすいです。

退会したユーザー

0コス1ドロー(ビショップ・ヴァンプ)
ビショップで壊れなのは明白
ヴァンプも強いデッキが出て暴れる前にナーフすべき

チョイスカード(ロイヤル)
優秀な選択肢の多さがロイヤルの安定感を底上げしているのは明白
チョイスカード1種が壊れとかならともかく、全部つえーのなんなん
ドローが弱いから、選択肢の質(チョイス)とデッキの質(圧縮)を良くしたんだろうけど、過剰すぎたと思う
チョイスカードのどれか1~2種は最低限ナーフすべきだと思う

天狐の社(ビショップ)
まあアンリミローテ両方で強いし流石に来ると思うけど

KRG Lv32

ありそうかなって思うナーフ案

・アーサー:本体のスタッツをナーフ

・ドラナイ:エンハのコストをナーフして増加

・ギガキマ:コスト10にナーフ

・レ・フィーエ:無条件回復→カウントアミュのある間回復


あったらおもしろそうかなって思うバフ案

・ヴィーラ:カタリナが場に出た時進化する(敵味方問わず)

・カタリナ:コスト5に上方修正(性能据え置き)

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    EP使って能動進化しないと「進化時」の能力って働かないんだよなぁ... カタリナはぶっちゃけ5コスで良いと思ってた

  • KRG Lv.32

    んじゃあ、ルミナスメイジ形式のほうでw

  • カボチャマン Lv.23

    アーサーのあの体力(+進化)で大体残り脅威になりますね。 ギガキマも9ターン目に終わらせられることが多いので10T でも通じそうな性能ではあると感じます。 レ・フィーネは地味にフォロワーの回復もきついので無条件は問題があるかも。 ヴィーネ+カタリナは多分会話があるので… カタリナの5コスはよさそうですね。

シャルロッテ、マグナス、社、白牙、ワルツ。

されてくれ頼む。

  • カボチャマン Lv.23

    今だと分かりやすく強いカードですからね・・・

Luca Lv29

この辺はやってほしいけどなぁ
ワルツ 魔弾を1コス→2コス
白黒 エンハンス5→3 PP回復効果削除
天狐の社 4コス→5コス

ウミツ Lv222

大穴 バフォメットの解除

あえていうならレ・フィーエか

TENCHI Lv22

・ロイヤル
アーサー(コスト上げかスタッツ変化)
円卓(兵士と指揮官に変更)

ビショップ
聖獅子

こういうのってぶっちゃけ手札から出すだけで戦況を変えられるようなカードだけをナーフすればいいと思うんですよね。

「アーサー」は前環境でも強かったけどデッキ構築的に覆せるほど強いのかっていうと微妙。それまでの動きがそこまで強くなかったし……ただ今は無茶苦茶強いのでナーフされても問題ないと思う。

「シャルロッテとマーズ」自体を弄ると産廃になる可能性が高いから円卓の方を「兵士と指揮官」にするか「コスト3とコスト2」のカードを呼ぶとかずらせばいいと思う。

「スカフォ」もナーフを考えたけどこいつ盤面がないと機能しないしたぶんされない。せいぜいスタッツを弄られるぐらい。

「聖獅子」は単純にプレイ回数をあげる。

あてゃドラゴンナイツも強いんだけど戦況を覆せるほどじゃない。本領発揮は8T目からだしね。

ゼタの声もあるけどこれもない。6コスで呼んでくるのが4ダメのベアだから。ベアはエンハでセリアと組み合わせるのが前提レベルの攻撃力。

個人的に一番されてほしいのはドラゴンさんのリンドヴルムとか大型疾走フォロワーなんですけどね……正直あれがあるかぎりロイヤルがダメージ耐性を失ってほしくはない。

ko-ran Lv151

天狐関連
内気なアルミラ、ハクガのどちらかだと思ってるけど本体5こすにしてほしい

  • カボチャマン Lv.23

    内気なアルミラも天狐が出ている状態だと処理したくてもできなくなることがちょくちょく置きますし、潜伏も普通に脅威になりますね。本体5コスだと置くのが難しくなりそうですが 性能的にはありなコスト値でもありそう。

退会したユーザー

神殿3コスにナーフしろ

他4件のコメントを表示
  • OZ Lv.103

    寧ろ強化なんだよなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.211

    ついでに天狐は2コスな

  • ただのジャンクゴーレム Lv.44

    環境こわれる

  • 退会したユーザー Lv.41

    神殿からPP回復無くせ()

  • 退会したユーザー Lv.211

    じゃあ加速装置からも無くせ

封じられし法典(希望)
ナーフ無しなら(絶望)

  • カボチャマン Lv.23

    確かに0コス1ドローは次のターンとは言え便利過ぎですからね。ビショップはドローをしやすそうです。

マーズ、シャルロッテをナーフしてほしい…

両方とも盤面補強に一役かっていて両方円卓からでてくるのが強すぎる。
なんで標準スタッツなんですかねぇ…

1T 白黒
2Tネズミ
3Tマーズ
4Tイメラ、ワルツ等
5T円卓
6Tテキトー
7Tアーサー
8Tドラゲナイ、スカイフォ

ロイヤル?強いよね序盤、中盤、終盤隙がないと思うよ。でも俺は負けないよ。

…ぶっちゃけマジで隙が無さすぎてどこナーフなのか分からなくてヤバイ。もう全部ナーフでいいんじゃね?(暴論)

退会したユーザー

てんこもロイヤルもたぶん新弾のカードじゃなくて前環境のカードがナーフされる予想。
レジェナーフはあんまり考えられないからワルツ白黒てんこあたりかと。

退会したユーザー

上方修正は滅殺さんが最有力候補なのでは?なんかの問い合わせの時に検討してると言ってたらしいし。

ナーフ…?ないと思う。

他1件のコメントを表示
  • カボチャマン Lv.23

    そうなんですか!?実際に来るならどれぐらい修正されるんでしょうか?突進かコストダウンでもあれば構築にピンで入るかも知れない。 しかし、構築に入るほどの修正されたとしてそれは本当に鎧くんなのか?

  • 退会したユーザー Lv.81

    破壊された数だけ無尽蔵に攻撃力が上がってくのだし、かなり重めのネクロマンスで何かしらの耐性か潜伏もってフィニッシャー運用が一番

ガリ Lv19

前弾のロイヤル、アディショナル後の天孤をもってしてもナーフがなかった、あと一部カードのバフ、ナーフ解除等の動きで対処する方針が続くと考えてます。

ナーフはない。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    ナーフ解除はアンリミの環境なら戻しても問題ないやつに対する処置だから上方修正じゃないか?

  • ガリ Lv.19

    たしかに、おんなじ意味みたいなものだけどヘクターを元に戻したのは上方修正というのはちょっと違う気がしたので解除としました。

たた Lv188

今宵のダービー予想

  • カボチャマン Lv.23

    低コス標準スタッツの上に強い能力で期待値高そうです。 グレイは3積みされ続けそうでいつかくる可能性ありそうです。

白黒5コストでプレイするカードになってくれないかなぁ

  • カボチャマン Lv.23

    実際そういうカードあるので可能性は...、せめてエンハ無しになるのでもいいかもしれないですね。

心無決闘4コスにしろ(暴論)

  • カボチャマン Lv.23

    4だと軽く見えて5だと重く見えるカード。ヴィクトリア優秀なんだけどなぁ...。

天狐関連は許してくれぇ…。あれ取り上げられると勝てるデッキが無くなるんだぁああ(絶望

他3件のコメントを表示
  • カボチャマン Lv.23

    ドロシーもナーフされなかったし骸もケリドが相当遅れて くらった程度なので、上振れがあるデッキはリタイアされやすそうなこともあり、勝率的(メタレポ基準)な意味でも、ナーフされない可能性は高そうですよね。

  • HAYABUSA Lv.33

    全然あるゾ 邪教もゾディアックのサーチ性能向上 教会もまだまだ戦える ツタンカーメンもしっかり組めばある程度と戦えるし 粛清きたから勝てるデッキはある 社だけに甘えるな 考えるのをやめるな 研究しろ。ナーフに甘えるなが私のモットーです まずはメタどんなデッキでも無理ならナーフが入る。入ったらまた研究これをやればもっとシャドバは楽しく楽しくなる!

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    エーテルが足りないからなかなかレジェが作れないんや

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    アグロエルフはレジェンド無しの構築はありますよ!…まあ面白いかは別ですが(´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×