攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
ローテーションTier2
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

スカルデッドロード

ゴールド ネクロ 213
ラストワード ランダムな自分のフォロワー1体はラストワードスケルトン1体を出すを持つ
進化後 235
ラストワード ランダムな自分のフォロワー1体はラストワードゾンビ1体を出すを持つ

これまでの回答一覧 (56)

マウントデーモンしたこと除くと有能
ただし嬉々としてマウント取りに行く根性が余りにも無能

利点(代弁者と比べて)
・1/3なので場持ちがいい
・刃に取られない
・ゴブリン等の1コスに取られない
・茨に強い
・人形に取られない(すりかわりの消滅から目を逸らしながら)
・ヘクターと相性がいい(なおスタン落ち)

欠点
・後攻2Tにこいつ投げても嵐が巻き起こって一方的に死ぬ
・ラスワ持ってるのにアーカスとの相性がゴミ
・死んだときにフォロワーいないと骸骨虫の完全劣化
・こいつとこいつでラスワ付与されたフォロワーの2体が破壊されてようやく1/3+1/1(2/2)、どちらか一方でも消滅したらバニラだし破壊に成功しても遅い
・自爆特攻で相打ちしたいのに無駄に高い進化後体力

ブロンズかな?



3コス1/3のラスワでラスワゾンビを付与とかだったら代弁者と差別化も出来て霊魂再生で使い回すのクッソウザそうだったのに
今のネクロで攻撃1出してラスワのラスワで攻撃1出すような余裕があるわけない。進化もこいつに使うなら屍王セレスに使った方が100倍いい

退会したユーザー

代弁者と微妙に能力被ってるし

最果てとアーカスが同コスでリアニ出来ない件と言い


同じ弾でここまでおちょくってくるとか

運営、確実にネクロを亡き者にしようとしてるね

こりゃひどい

envy fly Lv129

もうスノホワをネクロにくれよ

退会したユーザー

進化後2/2出るとかまじで...。
2コスの進化時能力持ちなどと比べても破格。
ラスワでフォロワー出るのは実質疾走みたいに動けたりするし強い。
これ分かりやすく壊れてると思うんだけどなぜ評価が低いのか全くわからない...。私がアホなの?これ一枚でミッド(アグロ寄り)ネクロが復権できるレベルだと思うんだけど。アーカス軸にも良さそうだし

他31件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    ちなみにラスワでラスワ付与だから2テンポ遅れるのはわかってますよ...。流石にラスワでいきなり出てきたら強すぎるんで。

  • うどん Lv.129

    一番の問題はラスワ付与の難しさだと思うよ。効果は他のフォロワーがいるときにこいつが死ぬって状況でしか発動しないから、効果の起動が不安定。さらにそこから付与したフォロワーが死んでようやく効果を発揮するから効果が遅いのも難点だね

  • とんかつ Lv.88

    進化時効果持ちじゃないのに何言ってるの?

  • wxo Lv.206

    こいつ自身がクソザコで残しても問題ないからこいつ無視して他処理されたりAoEでまとめてオワだったりでどうしようもないんだ・・・

  • 退会したユーザー Lv.70

    まあ進化時で強くなるから似たようなものと思って...。

  • うどん Lv.129

    ラスワでゾンビ出るってあれほど言ったのにまだ進化時効果持ちじゃないと思っているとな

  • とんかつ Lv.88

    進化前と進化後で効果が違うだけで進化時効果持ちではないだろ。進化時効果持ちの2コスと比べるには効果の発動タイミングなども違いすぎる。

  • wxo Lv.206

    進化したらラスワ2個持つんじゃね?知らんけど まあ進化即発動の効果こそ進化時効果ってニュアンスであって進化してラスワ付与するラスワ持つってのは進化時効果の中でも遅すぎだし言いたいことは分かる

  • 退会したユーザー Lv.152

    ラスワ2個はないでしょ。エラスムスが進化したら5点と7点飛ばすって言ってるようなもんだぞ

  • とんかつ Lv.88

    この効果の書き方なら2個持つとは読めないし違うと思うよ。

  • きのこ Lv.98

    進化したら進化前の能力は失うので、追加でスケルトンは出ないですね。

  • wxo Lv.206

    あっそうなんすね・・・ますます使い道が思いつかんなぁ 少なくとも次のパックまではローテから出禁だな

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    使い道はわかりやすくデーモンイーターでしょ。1/3で場残りいいから3t目にデーモンイーターで2ドローしつつイーターにラスワ付与。

  • wxo Lv.206

    3ターン目にそんなことしてて勝てるならネクロの現状はこんなに酷くない、てか3ターン目に2種使う時点で安定感0だしその上でその程度なら純真でいい 2コス→純真に勝ってる点がスケルトン1だけだし2ターン目に打点1置くムーブもその後に2/1/2置くムーブも弱い、と個人的には思うのです

  • 退会したユーザー Lv.152

    そのムーブするならベレヌス純心でよくない?

  • 退会したユーザー Lv.70

    2ターン目に1/3置くのは別に弱くないでしょ、2/2より場持ちはいいんだし。でも割と隙なく2ドローできるのはわりとありだと思うんだよね。 もちろんそれ以外にもスカリンとかいろいろ合わせるものあるけど

  • リバース Lv.237

    イーターが強かったのは不死者という破壊すれば爆アドとれるカードがあったからであってなんでスケルトンなんかのためにわざわざ1/3壊さなあかんねん

  • 退会したユーザー Lv.70

    まあそれはそう感。1/3で2/2殴って相手の2/2を2/1にしてからなら多少はアドがある気がしない?あとイーターをスケルトンに打つことは普通にあったと思う。(弱かったかもだけど)

  • wxo Lv.206

    その時点では盤面捨ててるようなものなのに残るのがヘルス1上がった代行者って・・・上手く決まっても前に寄せてるデッキには轢かれるし後ろに寄せてるデッキには詰め切れずに押し切られる未来しか見えない

  • trd Lv.144

    1/3壊すのはドローするためであってスケルトンのためじゃないんですが・・・・

  • Doppo Lv.175

    2ロード3イーターは無い。バフォ取ってから餌にする等なら良いけど。23コスト弱いネクロが手札貯めたって手札腐らせて負けるだけだから。

  • リバース Lv.237

    何枚ドローしようが序盤貧弱な動きしてそのまま押し切られりゃ意味ないのがわからんのかね 自壊ってのは本来はデメリットなんを不死者がメリットに変えてたからイーターが機能してたんであってラスワスケルトン付与程度じゃデメリットのままやろ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネクロエアプのコメントが多すぎて草も生えないですね

  • とんかつ Lv.88

    心なき決闘で散々ネメシスエアプな発言しといて何言ってんだか

  • 退会したユーザー Lv.79

    今のネクロの序盤が弱い事と、ピンポイントであまり使われてないカードの正確な性能掴んでいないのとが同列とあつかって煽ってくるとか、大丈夫かよ

  • Doppo Lv.175

    でもこいつの生存率は高そう(他の奴が先に狙われる)だから貴公子には繋げ易そうだよね。3/2突進に気を付ければ、そこそこ残れる気がする。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    まあ貴公子がいる間は他のスケルトンにラスワスケルトン付与させるとかはできそう。強いかどうかは知らんけど

  • ネクラネクラ Lv.61

    闇の従者みたいな、相手側から破壊したくないカードと一緒に出せたら強そう 次弾で来ないかなー

  • くろーしす Lv.247

    後攻4tでこいつ進化で1体上から取りつつ、イーターで食べればドローしつつ白雪置いてる状態になるよ!

  • もいもいurge Lv.58

    それなら今の環境だと貴公子でよくね?にならない?次で使うのは強いと思うけど今度は序盤も弱ければフィニッシャー不在だし

  • 退会したユーザー Lv.70

    4枚目の貴公子と思えばありなのでは

  • ウンチーピングー Lv.46

    そうだよ

あのー・・・これホントにゴールドなんですか?
ラスワ発動しても場に残ってなかったら意味無いし、効果だけ見れば代弁者のが強いまであるのでは・・・

感想:これ入れるくらいなら骸骨虫入れた方が役立ちそうです。

他10件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    と思ったら進化後でスケルトンじゃなくゾンビ出るんか… なるほど、思ったよりは悪くなさそうですが序盤に出せない事を考えるとやはり厳しいですね。今ネクロが一番欲しいのは序盤に使える低コスなので。 まあ次弾に期待かな。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    さすがにこの能力でブロンズとかはないぞ ネガ目線から入るのはやめたほうがいい

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    まあ能力の本質が発揮できるまでに2回ラストワード発動させる必要あるから消滅撃たれるまでモタモタしてないといけないのはアレ 消滅使うごとにハンデスさせる能力をリーダー付与してほしい

  • 退会したユーザー Lv.123

    過剰なストレスはやめろォ!

  • 麻婆鍋 Lv.26

    消滅が過剰なストレスだから…

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    なんで墓場も増えないラスワも発動させない破壊時効果も適用外なんですかねえ…それなら以外転送とか破邪ピカみたいな確定除去レベルにして欲しかったわ コンスタントに使ってくんなって思う

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあてっきり進化後もスケルトン出すものだと思って回答してたので…

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    2コス3以下消滅ってスペルの存在自体が結構謎

  • 退会したユーザー Lv.84

    それな、なんで法典許されてんのか分からん、靴と入れ替えてほしい

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    苦罰とかはまああり だけど法典すり替わりはそりゃネクロ否定って言われてもおかしくはない

  • フレ居らざる空気 Lv.224

    ネメシスのカードデザインしてた時期とネクロが強かった時期が被ってたんやろなぁ…(適当)あとビショップはビショップだから(思考停止)

NAO*key! Lv500

少しはローテネクロの序盤の弱さを補えるんじゃないか?
相変わらず消滅にはキツそうだが

退会したユーザー

一番合いそうなヘクターがあと1ヶ月で落ちるんですけどそれは大丈夫なんですかね

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    クラス特性がアルベールで、アルベールが落ちたらロイヤル息できないだろ。と心配されてた時期もあったんだよ

  • 最底辺 Lv.238

    ヘクター(ミッドレンジ)互換が出るかも知れないし別の軸ができるかもしれない。アイシャも居るからフィニッシャーが完全に消える訳でもないしね

成り Lv41

おー強い!

ネクロ自体の現状は変わらんと思うが

良いカードやん

確実にクソ強いとは言えるけどネクロに足りてないのは対処能力だと思うからそこまで1枚で変わるかと言われると微妙

outam Lv233

逆に3/1だったら面白かった。切実に。

他1件のコメントを表示
  • t Lv.55

    スケルトンナイト「」

  • NAO*key! Lv.500

    最近流行りの2/3/1すき

Ranraran Lv49

悪くないけど、ネクロの問題点は解決しないと思う。

mtbt Lv38

追加カードって環境のバランス取るためにやるもんだと思ってたけどこれじゃあネクロ最下位のまんまになりそうじゃね

正直来月もネクロ使わなそう(元ネクロメイン)

雑魚すぎる〜
なんか雑魚いぞ〜

・進化後が強いという意見があるが、これに進化使っていたら進化権がもったいないぞ〜
・ネクロは進化できるまでの弱さが酷いのに、このカードもスタッツ弱いから序盤の弱さは変わらないぞ〜
・スノホワと比べたら性能に1コス分ぐらいの差があるぞ〜
・ゴールドがこれだと、もうカムラや貴公子のようなシルバー枠に期待するしかないぞ〜
・刃ネズミや茨の道に代弁者ほど弱くないのだけは評価できるぞ〜

ここまで弱いってことは、カードリリースと同時にナーフが来ると思うぞ〜

他3件のコメントを表示
  • ゴブリンゾンビ Lv.7

    と思ったら、シルバーは追加されないみたいだぞ〜

  • (´破ω壊`) Lv.60

    なんで弱いのにナーフされるんだよ

  • 退会したユーザー Lv.18

    環境とってる奴等がってことじゃないの?

  • Doppo Lv.175

    強化修正の事じゃない?よく「修正=ナーフ」ってのは見られるからね

退会したユーザー

アーカスとの相性はあーカス

今のネクロで考えると、

周りの低コストが弱いので、序盤で強い能力でもスタッツでもない

が、こいつを処理するなら周りを先に処理しなきゃいけないので
中盤以降に他のカードと出されると厄介そうな感じはする
しかし使ってて強さを感じるようなカードではないと思う
こいつ2枚出すとうざいと思う(強いとは言ってない)

まあネクロはもう1ヶ月墓地でおやすみっぽいかなーと

だるな Lv158

今のネクロにこれは流石に弱い

結局今弾はおやすみパックっすね

それ貴公子で良くね?

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    流石にコストが2も違うと別物になると思うが

  • メルト Lv.43

    と思ったんだが 進化時ゾンビに変わるんだなw まあまあ強いんじゃね?w 使ってみないと分からんけどw

さめ Lv137

名前負け感が凄いな。。
1・ゴブリン
2・スカルデッドロード
3・スカルリング
4・骨の貴公子or夜の令嬢・セレスorオルトロス
5・ゴブリンプリンセス
6・バイヴカハorブラックスワン・オディール
7・魔将軍・ヘクター

完全理想ムーブで考えても微妙すぎるなこれ。。
アーカスと組み合わせも考えたけど、ゴーストにラスワが付与される未来しか見えなかった・・。

他1件のコメントを表示
  • こりこり感 Lv.27

    ゴーストにラスワ付与は草

  • ネクラネクラ Lv.61

    なぜアーカスと同時期に出すのにシナジーのないラスワにしたのか…

退会したユーザー

スタッツで見ると実質2/4で、進化後5/7だから強いと言っておこう。

なお実際はスノホワの方が一体で完結する分使いやすいかな。

でも進化後のスタッツの高さはこのカードの特徴だからスノホワの劣化でもない

あとは場持ちのいいフォロワー、代行者とか貴公子とかで盤面維持できそう(なお消滅)

除去はスケルトン残れば、2コス確定除去があるから、できるといえばできる

ただし消滅に尽きる

というかネクロ強化もある程度抑えないと消滅が環境から消えた時暴れそうなんだよな。

kmr調整頑張って

  • 退会したユーザー Lv.84

    それとネクロ使いはまずネガから入る、これ前に言って批判されたけど合っとるやん、何?お前ら、ネクロ好きなのか嫌いなのか分からん

悪くないけど結局序盤弱いこと弱いことにかわりない
てかラスワでラスワを付与ってのがねぇ それもスケルトン(スタッツ低下ないならこんなもんかね?)。進化後スタッツが変わらないことはいいことだと思うけど。相手に処理の順番とか強要できるのはいい点か…?それもこちらが攻めに入ってるとき限定だが

まあ序盤スカスカの今のネクロなら採用は普通にあるけど

  • ネクラネクラ Lv.61

    でも今後の追加で序盤が安定すれば化ける可能性はあるとは思う

紫炎 Lv203

先月バフした時点で追加カード期待出来ないなーって思ってたが案の定って感じ。自分対象に出来たらまだマシだった。

ぶっちゃけこれ貰っても弱点の解決にはなってないよね、これ。

退会したユーザー

まあ無難なカードではある。
本当にそれだけなのが悲しいがゴールドだしこんなものだろう。

退会したユーザー

うーむ……



ZZZzzz……

2/2だったらいいのになー

TerraSap Lv98

まずポジティブ側。
2コストでどんぐりを増やせる可能性と処理順制限かけられるなら十分。
これの処理で顔詰めが1ターンずれれば盤面がかさんでオディールの通りがよくなったり、あるいは進化権での処理が間に合って孫ソーラセレスあたりや本人の進化殴り経由してから5t剣鬼の通りがよくなったりするぐらいの影響力はある。後半でも一応には骨付き肉作られたらヘクター処理を受けきれないなってことでそのターン限定で相手が処理に一部リソースを割くとなればネクロ基準で最低限の仕事はする。
ここからはネガティブ方面。
盤面維持できそうって意見は盤面弱いネクロが「他の」フォロワーに付与する動きで強くなるとは思ってない。
この能力を生かそうとして並べるような動きをしたとしても羽虫でいいし、シナジーとか考えずただ軽量並べて詰めようって思うならアグヴでいい。

理想的に動いた時の合計スタッツ2/2/4、進化後2/5/7は強烈に強い。
ただしその分、防ぎやすくなってる。
相手のターンなら攻撃力1のこれを最後に回すだけで済む

1/3という体力寄りのスタッツもかなり邪魔になる
効果を狙うと本体は1/1と同じ仕事しかさせられない事も多いはず
無進化でそれをやると骸の代弁者と同じ性能になる

ただ、それでも相手のターンに上手く処理されずに自分のターンに意図して発動できるチャンスはネクロなら有る……かな、多分……?
ターン開始時に合体みたいなのよりはまだ現実的なはず

退会したユーザー

ラスワで他のフォロワーに能力付与するって概念まだあったんだ…強いイメージなくて、廃れたと思ってた

1/2守護か、1/4か3/1なら多少使いやすかったんじゃないかなぁ

最初ファンファーレかと思って代弁者が泣く……と思ったが、ラスワだったか。
ラスワだとAoEで全部薙ぎ払われたりすると無意味になるし、使いにくい点も多々だから、2/1/3で充分なんかね。
……まぁ、スカルリングでリアニしても無駄になりにくいってメリットもある訳だが。

進化で2/2が出るのがクソ強いですね。低pp時はスカリン等出せばまずフォロワー残りますし、消滅に弱い以外、結構な強さ。これで盤面を手子摺らせつつ後半のtog害悪カードや新レジェなどに繋げていく流れですかね。

GameWithからのお知らせ
×