疑問に思ったけど2/1/3って結局のところ強いの?
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ハト Lv101

疑問に思ったけど2/1/3って結局のところ強いの?

2/2/2 ←普通に使える

2/2/1←効果強くないと3枚入れるのはキツイ

2/3/3←fuck

2/1/3←???

自分としてはこんな印象なのですが

過去のカードで色々と刷られて来ましたが2/1/3の立ち位置が微妙に掴みにくいです
ユリウスや刃ネズミのように3枚確定のオーバーパワーのようなカードも有るけど
プリムのような微妙な立ち位置のカードがあります

スタンダード期にはプリンセスヴァンガードやスネークプリースト、1/4であるサンドストームドラゴンというカードがありましたが個人的にこれらのカードは環境によって出し入れされたりするって印象でした

今度エルフに2/1/3が来ますが2/1/3って素の部分だとどんな評価なんでしょうか
イマイチ2/1/3ってカードは素の部分だと分かりにくいので皆さんの印象を聞きたいのですが

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他1件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    早くアンリミに帰って

  • パルス Lv.40

    エルフはコイツが居るのが全ての元凶

Doppo Lv175

1/3そのものは2/2より弱いと思って良いと思う。
長居して欲しいユリウスやネズミみたいな効果を持ってるとその限りでは無いけどね。

今回のエルフ新カードは、2コスト1/3でありながら「結構使えるカードを手札に加えれる」アドバンテージが問題となるのかと。

茨とのシナジーが馬鹿みたく高く、後攻2ターンの2/2を一方取りながらフェアリーに繋げて、先攻4ターンで2/1疾走+茨1点まで出来るので、かなり相手の場を掻き回せる。たった2枚の手札でね。
更に他のカードと合わせた方が強い動きも出来るし、3コスト2疾走を温存する事も出来る。

2/1バフォメットでも強いのに、それより強いスタッツで手札を減らさずに済むのが駄目なだけだね。

逆に序盤最弱で嘆いてるネクロは、2コスト1/4を持ってるけど、だからどうした?って程度でしかないんだ。

  • yoshi Lv.11

    しかもファンファーレだから回収できんだよなぁ

Lv122

正確にはコンボとなるカードがあるから危惧してる人が多いだなぁ

退会したユーザー

エルフなら2/2/2より遥かに強い。
エルフ、特にアグロエルフは打点より場残りを重視したいデッキだから。
1体でも多い状態で茨を置きたいからね。
そして茨と2/1/3は相性いい。
そしてアグロと相性のいい疾走を手札に加える。壊れ。

例に挙がっている中でスタンダード落ちまで構築に入っていた3つのフォロワーは、条件付きでユリウスは打点に、鼠、プリヴァンは打点と盤面に干渉できるので、これらの点が、tierの構築に入る強い2/1/3族の特徴だと言ってもいいと思います。

上記から、今迄の環境で言えば前半に打点になりずらい2コスのパワー1はアグロに入らず、パワカが増える後半に巻き返すコントロールデッキでは2コスト3点除去と合わせて次のターン相手の盤面の2/2.2/3.3/2を確実に取れる2というパワーが重視されていたと考えられます。(プリムもスタンダード落ちまでは無かったカードなので上では触れてませんが、ローテのアグロイに入ったり入らなかったりしてるのは打点に繋がりやすいからですね。)

しかし、現環境ではコントロールデッキで猛威を振るったパワカが徐々に落ち、前半の盤面の取り合いが非常に重要であるにもかかわらず、2コスト3点が与えられていないクラスもおり、3点と言うタフネスはクラスや構築によっては取りにくい環境と言わざるを得ません。

そしてここからは憶測ですが、エルフには茨の森があるので、カード2枚使う事にはなりますが、鷹の打点と茨の盤面干渉で擬似的にでは有りますが、こいつは打点と盤面に干渉できる2/1/3という事になります。

また、エルフのハンドキープはそのままaoeの打点やプレイ出来るカードのカウント肥やしに使えるので、そこら辺の相乗効果も期待できます。

ターンをまたぐ事と、カードを2枚つかうので多少大袈裟だし、人によっては全くの別物という考えになると思いますが、2/1/3という素のステータスが優秀か、そうでないか、というよりも、エルフというクラスと環境にこいつが合っているかどうかで考えた方がいいカードな気はします。

長文失礼しました。

Lv150

2/2/1みたいに1コスにやられることはないしとりあえず出しとけば最低限の仕事はできる印象

ただゴブリンスタッツを上から倒せて3/3/2も狩れる2/2/2の方が単体では使いやすい

3ターン目茨って動き弱いと思うけどなぁ

golf1209 Lv51

場にいるだけで能力が発動するような
タイプのみ使える

茨とのコンボを危惧する人が多いけど
2/2を上から叩いたところでどうせ残るのは1/1
なんだからドリアードと一緒だし
結局強いのはスタッツじゃなくて
ファンファーレだろって結果になりそう

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    1/1で2点なのが茨。…ドリアードでいいのはそのとおり。

  • golf1209 Lv.51

    よし、じゃあ顔にも1点いくようにしようか

ふじ Lv61

ユリウスは別だけど、先行ゴブリン2コスに有利交換されるし、正直辛い。茨調べ持ってるエルフなら非常に強そうだけど。

ある程度付加価値はないとな。
バニラじゃ1/4でも使われないのはサンドストームドラゴンが実証してる。

・刃ネズミ
1/3でフォロワー破壊する度に弱点の攻撃力が上がっていく。
2コストにしてはタフな上に放置もできない文句なしの強カード。

・スネークプリースト
2コスで体力3の守護。守護持ちはとにかく体力が欲しいし、弱点の打点も教会で補う事もできるようになった。

・骸骨虫
放置すると地味にライフレース不利にされるから、なるべく早く仕留めたい。

察するに、序盤に出されると仕留めるのに難儀するから、特にシステム系フォロワーとかが1/3だと恨みたくなるって感じじゃね?

1/3スタッツは場持ちに強いがこいつでメタれんことはない。
ただし茨付きや糸蜘蛛等に対しては(略

NAO*key! Lv500

2/1/4ってフォロワーが少なからずいてだな

場残りがいいので弱くはないんじゃないですか
使うのは好きだけど余ったコストで出されたりするとイラっとする…
攻撃1に3点スペル撃ちたくねーなーって人多いと思うし
その上新カードさんは茨と相性いいわ3コス疾走までついてくるわワンチャン必殺も付与するわで、やば島やばしって感じ

2/2とはまた違った無難さがあると思ってます
1/1や2/1スタッツと有利トレードできるので環境や相性みて増やしたいです
単純にポンと置いても、序盤なら3点スペルとかでなければすぐには落とされないのは攻撃的なデッキ組む上では強いのかもしれません

tus Lv183

2/1/3自体は微妙だけど鼠ユリウスみたいな処理強要系の常在能力持たせるのはクソ。

Lv69

スネプリさんは初期のころから遅延役兼ファッティ止めの盾、おまけにレリアや教会で3点打点と便利で大好き。
ユリウスはだいきらい。「貴重な三点除去所持&大粒フォロワー中心」で相性最高の筈だった当時のドラビショにすらトラウマ植え付けるやべーやつ。
エルフの1/3は森のおかげで実質2/2/3みたく運用できるのがやばく見られてるのかも。場残りいい奴+エルフに最近増えたバフ類の相性もいいし。

Reo19世 Lv55

あいつはファンファーレで手札増やしますからね。ウィスパラーは1/1で二枚。フェアリーと鷹では有用性違いますが、鷹が絶対な無駄札ではないと思います。
それでいてネメシスやネクロに多い耐久1に強いのはメリットだと思いますよ。

効果によるとしかいいようがない
2/2/2でも使われないカードは使われないし
2/1/3と2/2/2で同効果なら、
場に残る方が強い→2/1/3
ファンファーレが強い→2/2/2寄り
かな個人的には。今は1/1/2から動く型が少ないのも影響しているとは思いますがね

2コス3点スペルが無いクラスはしんどいと思います。

今回追加されるエルフのゴールドの場合、先行コイツ→茨で有利交換されるし、除去しても次鷹で2点喰らいますからね。先行クソムーヴですね。
まぁ、現行環境での話で、他にもカード追加されるから環境始まってみないと何とも言えませんけど。

素の性能で言えば、相手の後攻2tに出すカードを絞れるメリットはあります。
2/1や1/2を置くと1/3に対してテンポロスをし、2/2単体では次に取れません。
ただし後攻1/3は1/2と2/2を置かれた時点で有利交換され、こちらも1/2を取れず展開されるデメリットもあります。
単体では盤面に大した影響が無いのが1/3という印象です。

退会したユーザー

後攻なら微妙、先攻なら強し



こんな印象

今回のカードはアグロエルフが存在するけど先攻上振れにしても弱いから先攻ムーブのテコ入れでしょうかね?
茨と合わせれば強いですが、2コス1顔面自体は弱いので序盤は無視される可能性があります。ですが、調べに繋がると止まらないので、処理するかが悩ましい所ですね。
ミッド~コントロールに置いては出し入れして2~3枚鷹が溜まったところで進化すれば、大鎌が手札に数枚確保できるようなものなので、ミッドレンジ~コントロールエルフにとって地味にきつかったジンジャーやランプドラゴンへの対抗策として使っていけると思います。

そのコストと体力でそんな能力持ってちゃいかんだろってやつが多い。

序盤の体力高い奴はウザい。

退会したユーザー

今回のカードに関しては茨との組み合わせが評価として大きくありまして
2/2は2/2と相討ちですが、こいつだと2/2が2体取れます
まあそれ以外だと皆様の言うとおり基本的に環境次第ですね、2/1/4だと2ターン目に取られない強みはあるのですが

Carpo Lv157

周りの影響を受けやすい普通かな
2/2/1が蔓延ってるとか、自デッキに低コスバフが入ってるとかなら強いと思うし
逆に3/3/2突進やゴブリンから動いてくる相手が多いと弱くなると思う

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