質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pag Lv84

遡る事1年…

RoBが追加されてから「ギャァァアアアア13/13」の性能にぶっ飛び、ToGではさらに次元を超越したカードが出てきてオレたちを驚かせてくれた。次はニュートラル強化か、運営さんわかってるな?ライブラの再来は勘弁してくれよ……
数ヶ月後、まさか頭WLDという単語が登場するなどこの時はつゆにもおもわなかった…

ということで早くもあれから1年。祝3年目のパックはどういう風にオレたちを驚かせてくれるのか… 足されそうなカードを予想していってくれーい!

これまでの回答一覧 (13)

エルフ プレイした枚数分顔に1ダメージ飛ばすアミュ
ウィッチ スペルブーストする度にPP1回復するアミュ
ネクロ ネクロマンス1溜まるたび盤面1ダメ飛ばすアミュ
ビショ 自分のターン終了時、カウントダウンアミュを全て破壊するアミュ
ドラゴン ファンファーレ覚醒にし、場から離れたら失われるアミュ
ヴァンプ ブラッドムーン

全部3コストで、ビショ以外カウントダウン3です。みんなクラス特性使えてみんなハッピーな世界

他1件のコメントを表示
  • haruharaharu Lv.21

    ロイヤル忘れてた。兵士が出るたび突進が付くアミュで。ネメシスは加速装置あるからええやろ

  • pag Lv.84

    はじめ3つのぶっ飛び具合に驚いて間違えて選んじゃったわ

c7 Lv317

低コストでも高コストでも使えるエンハンスと選択式のチョイスが追加されてゲームの基盤はだいぶ整ったと思うので、あと必要なのは「相手ターン中のアクションに反応するキーワード」ですかね。
たとえば以下のような感じで。


☆トリガー(トリガーオン)
トリガー……相手のターン中に条件を満たすと、手札のこのカードは次の自分のターン終了時までトリガーオンになる。

他のカードゲームにおけるトラップ、秘策のようなキーワードです。
他ゲーのように場にセットしておくのではなく「手札にあるときに」条件を満たせば自動的に発動するので、新たにトラップ置き場などを作る必要がなく、シャドバのシステムを変更せずに追加できます。


<カード例>
☆ハーモニーウィッチ(ウィッチ) ブロンズ
・コスト2 2/2 → 4/4
・トリガー;相手のターン中に、相手がターンの開始時以外でカードを引いたなら、次の自分のターン終了時までトリガーオン。
・ファンファーレ、トリガーオン;カードを1枚引く。

☆フルメタルリザード(ドラゴン) ブロンズ
・コスト3 2/3 → 4/5
・トリガー;相手のターン中に、相手がスペルをプレイしたなら、次の自分のターン終了時までトリガーオン。
・ファンファーレ、トリガーオン;「相手の能力で選択できない」を持つ。
・守護

☆デモンズスピア(ニュートラル、スペル) シルバー
・コスト3
・トリガー;相手のターン中に、相手のリーダーが回復したなら、次の自分のターン終了時までトリガーオン。
・相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。
・トリガーオン;さらに相手のリーダーに2ダメージ。

☆マスターアーチャー(エルフ) シルバー
・コスト3 2/2 → 4/4
・トリガー;相手のターン中に、相手のフォロワーが自分のリーダーに攻撃したなら、トリガーオン。
・ファンファーレ;相手のフォロワー1体に1ダメージ。
・トリガーオン;1ダメージではなく2ダメージ。

☆偉大なる死霊使い(ネクロマンサー) ゴールド 
・コスト3 2/3 → 4/4(※+2/+1)
・トリガー;相手のターン中に、自分のフォロワーが消滅したなら、次の自分のターン終了時までトリガーオン。
・ファンファーレ、トリガーオン;自分のリーダーは「自分のフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される。」を持つ。
・進化時;《ゴースト》2体を出す。


・・・トラップ系の能力はカードゲームの定番なので、そろそろ似たようなキーワードが来るんじゃないかなーと。

  • pag Lv.84

    一緒に相手の手札干渉可能なカードを配置しないとcygamesのことだからLEあたりに顔面バーストつけて今度は頭ドリームランドって言われそう

退会したユーザー

どんなに俺達が予想しようがCygamesはその上を行く

  • pag Lv.84

    斜め上ってところが完全に当てはまってて森

3/3/2 ドラゴン

「竜巫女の儀式」を出した時、進化する。
[ファンファーレ]「竜巫女の儀式」を手札に加える。

こんなカード

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    不適切な内容しか含まれない為削除されますよ

  • pag Lv.84

    パックで初めて引いた時は本気で目を疑った

Doppo Lv175

アーサー便器が雑魚ムーヴになるAOE

  • pag Lv.84

    踊り狂うやつ再録したら運営は本当に不思議の国に住んでると確信する

他のクラスのクラス特性を煮詰めた強カードが実装

現在での一例:省略

Godark Lv34

新鮮味を出すためにフォロワー、スペル、アミュレット以外の第4のカードタイプが追加されると思う。
あとは新ギミックとして進化できるスペルやアミュレットという感じに、進化権をフォロワー以外に使うことも可能になったりするかも。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    それいいな 龍の渓谷は進化した!連なる咆哮に変身した! 龍巫女の儀式は進化した!手札を捨てるたび相手のリーダーに1ダメージがついた! 冥府が進化した!墓地20枚でも発動するようになった!

  • pag Lv.84

    第4カードタイプは他でも出てたけど、アミュレット進化は面白いかも 思いつかなかった発想 素晴らしき意見をありがとーう!

これやったら全ユーザー驚くんじゃない










先行強化…

  • pag Lv.84

    「超越がそんなに不満なんか… せや!ゲーム展開早めたろ!」

1011 Lv40

ライトニングブラスト

  • pag Lv.84

    なんか全体AOEのスペルっぽい名前 次のLEスペルはそれかもしれない

xehj Lv102

でも実装当時のバハはドラゴンでやっと活躍出来る、OTKや疾走が多すぎて終盤に全除去しつつ13/13がでても怖くないぐらいの環境だったからな
そのくらいのがやっとこさナーフ対象として頭角を表すくらいにはデフレしてるし、正直そこまで強いカードはそうそう来なそう

起動型能力とかほしいな、自分のターン中に必要なコストを払うと能力発動

例えば
2/2/2
起動3:相手フォロワー1体に3ダメージ
3/2/3
起動10:すべてのフォロワーを破壊する

テキトーにこんな


恥も臆面もなく余所で使われるキーワードパクっていけ

まさかニュートラルにコンパクトイージスが出るとはなー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×