シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
狂えるドレイク
今日色々な動画のコメント欄を覗いたら、
狂えるドレイククソカード
壊れてるからナーフして欲しかった
等のコメントがいくつかありました。
皆さんは狂えるドレイクのことどう思ってますか?
これまでの回答一覧 (44)
「このカードより有能な全体除去付き大型を出さない」という前提であれば良カードだと思っています。
比較対象のバハと比べて、このカードがデザイン的に優れているのは以下の点でしょうか。
①問答無用で全破壊だったバハとは違い、スタッツ次第ではAOEから逃れることができる。
②あくまでもダメージなのでリーフマンやマグナスなどのメタカードが機能する。(これらの能力は古の英雄系の能力と比べれば配りやすい)
③「有能ニュートラルは結局ドラゴンのものになるじゃん」というよく言われがちな問題点の解決にも一役買っている。→ドラゴン最強のAOEがこいつであれば、ニュートラルを入れる=狂えるドレイクが弱体化するというジレンマが発生するため、脳死でニュートラルを積みづらくなる。
使ったり使われたりした感想として、バハよりはるかに駆け引きや構築での悩みが発生しますね。間違いなく強カードですが痒い所に手が届かないと感じることも多いので、いいカード作ったなあと思います。
最初に述べたように「このカードより有能なAOE」がドラゴンに追加された時点でニュートラルが入れづらくなるうんぬんのデザイン的利点がすべて吹っ飛ぶので、それだけは絶対にしないでほしいって感じでしょうか。
狂えるドレイクくらい許してやれよと思う
狂えるドレイク許せない人多いなら今後どんな大型新規出してもナーフの声上がるしPPブーストを見直さないとナーフしても意味ないと思うぞ
バハムートのクソメンコ環境を耐え抜いた俺らなら鼻くそほじれるくらいぬるいと思うが
アーサーが一枚で展開するカードを一枚で全滅させるカードがあってもいいんじゃないかなと。
とてつもなくウザいのはわかるけど、無いと無いでアーサーの存在が許せなくなる可能性が。
わしの若い頃はライブラエンハンスがあっての。
そりゃーモルディだろうが、セラフだろうがみーんな消滅させてしまっての、シャドーバースすらも消滅する勢いじゃったよ(マジレス
不適切な内容を含むため、削除されました
-
退会したユーザー Lv.84
テミスで気絶しそう
やっぱりバハは頭おかしかったんやな、って( ^ω^ )
ローテで平和惚けしてる人たちには、アンリミ杯で絶望でもしてもらうかな
………平和だなぁ~今は、本当に
バハムート>>>>マグナレガシー≧狂えるドレイク>>>>ミスゴ≧ファフニール
なかなか良い位置につけてんな。
ファフニールに謝れ
狂えるドレイクがナーフを叫ばれる・・・
良い時代になったもんじゃのう、ワシが若かった頃はバh
これぞ、ド ラ ゴ ン ! !
って感じで好きだけどなー、私は。
現ローテ環境最強のAoE
バハと比較してる人はローテ環境での話をしてるって理解できてないんだろうか
-
退会したユーザー Lv.84
これからアンリミが主軸になるのに狂える程度でそんなこと思ってて大丈夫か?という純粋な心配だよむしろ。
-
退会したユーザー Lv.34
頑なにアンリミ環境の話してくるの草
仮にも狂えるドレイクがバハムートだとしたら
・マグナスを張られようがどんな強いフォロワーが居ようが一掃出来る
・手札の枚数関係なしに最大の効果を発揮できる
だから狂えるドレイクは有適正
ドレイクは許してやってくれ
ドレイクに文句あるならライトニングブラストエンハンス10でも実装するといいと思う。
多分、ドレイクが忘れられるから。
強力なカードだけど、現環境のドラゴンがこいつなくなったら厳しいからナーフしないでいいかと
あとぶっちゃけ、ニュートラルの分火力減るとなると弱い扱いされてたニュートラルバースだったドラゴンにおいて、こいつがきちんと威力発揮して糞扱いされてるようになったのは嬉しい
環境的にバランスが悪いカード
返せるクラスは横並べられるし、除去も出来る
返せないクラスはロスがひどく、除去もままならない
狂えるドレイクが悪いんじゃなくて、カード作ってるヤツにバランス感覚がない印象
ギルヴァのせいじゃね?(顔面5点)
ドラゴンらしくてまあまあすこ
同種のカードもう一枚刷って自分だけメンコでマウント取り出したらキレる
マグナスや野獣やイージスが防げるのに何をいってるやら、って思う。
盤面で戦うデッキからしたら、ほぼほぼ一掃されるわ7/7って糞デカスタッツ立つわでつらい
けどまあ、メンコカードが一切なくて盤面並べたもの勝ちだと究極の先攻ゲーだし必要な存在
雑強いかと
でもジンジャー返せないんだよなぁ。バハ再録は嫌だけど
-
きなこ Lv.46
手のひら返しではないですよ。バハテミスが無くなれば強くなるのは誰が見ても分かるはず。なのにローテーション制を導入した運営の設計ミスです。ですのでほかのナーフ騒がれてるカードとは少し違うと思います。メタカードか一枚くらいしかないのは流石にまずい
ドラゴンさんは狂えるドレイクないと死ぬから許して欲しい。まあ、狂えるドレイク使ったことないんだなぁって意見かなと。
使ってみると分かるけど、9ppになった時点でマグナス置かれたり、手札見られて進化置きされたりして対策されると結構きつい。狂えるドレイクの打点が下がるため脳死でニュートラルも突っ込めないですし。個人的には良調整カードですかね。
使われる側なら要警戒カード
使うなら便りになるカード
7/7って絶妙なスタッツで一掃できるドレイクは確かに強いけど、ナーフ叫んでる連中は今環境からシャドバ始めた人なのかな・・?構築を選ぶので序盤からでも予測出来るカードだし、立ち回りや構築でいくらでも捌けるカードだと思いますがね。相手ターンに干渉できないゲームなんで、ぶん回りは諦めるしかないですが、運も実力のうちと割りきれないキッズには壊れカードに見えるんでしょうね。
平和な世界だね
(クソカードでもないし壊れても)ないです
手札枯渇してもダメ出ない、ニュートラル混ざってもダメ出ないで寧ろ使いにくいまであるのに何がそんなに不満なんですかね…
なおワイ氏今期ドラゴンエアプの模様
ドラゴンというクラスが嫌いだから消えて欲しいって言ってるだけだろそれ、あれが壊れてるとか他のクラスの並み居るぶっ壊れカードが9~9.5だとするとせいぜい8.5だろ
良いデザインだと思います。
ppブーストが順調に行き過ぎると何処かでテンポロスしてドローを設けなければ有効な強力なaoeとして作用しない。
点数ダメージなので破壊より理不尽ではない、クラスによるが、対策カードもある。
ニュートラルに依存しない従来のランプとは別の構築が可能になった。
良いところはこんな感じですかね。
ただ、一部の構築などはこのカードの所為で完全に機能しなくなったりしているので、もう少しダメージに対するメタカードを多くのクラスに配っても良いのでは?とは思います。
温和なバハムートって感じです
バハムートの子分だと
出ても同じ能力のスペル出会ってほしいですねぇ