シャドウバースについて質問してみよう。
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正直ワルツナーフしろっていう主張がわからない
実際使ってても強いしクッソ便利だからカードパワーの高さは間違いないだろうけど別にこいつナーフしたところでミッドロが止まるとは思えない
アーサーやルミナスの方がよっぽどイカれてると思うんだが何故ワルツなのか
という訳で質問なんだけどミッドロにナーフ来るとしたら何だと思う?
これまでの回答一覧 (28)
ロイヤルは正直カードパワーというかデザインがイカレすぎてる超絶壊れカードを10点とするのなら、9.5点をたくさん持ってるクラスなんですよね。単体のカードパワーだけで言えば今のローテ環境は他クラスの方がやばいものを抱えてると思ってます。
ただ他クラスと比べて9.5点の枚数が非常に多く、他よりも合計点で上回っているため、何かをナーフしないといけない状況なのも事実だと思います。
たとえばネメシスだとマキナと加速装置、エルフの場合は茨の森が出てくると完全に別ゲーを開始するので「こいつらがおかしい」と一発でわかるんですが、ロイヤルにここまで突出してるカードはないんですよね(少なくとも自分はそう思ってます)。なので「いざ何をナーフするべきか」となった場合、人によって意見が割れるんだと思います。
ワルツナーフ説も白黒ナーフ説もメイジナーフ説もはたまたマーズナーフ説やネズミナーフ説も、結局は「ロイヤルのどの部分の力を削ぐべきか」「ロイヤルの苦手を何にするべきか」という話なので、統一見解を出すことは不可能じゃないかなーと。
ユーザーのヘイトの向き具合的に一番ナーフされる可能性が高いのが白黒、次がワルツって感じでしょうか。
ルミナスはまぁ分からなくはないけど、アーサーナーフ勢は流石に横展開に対してのヘイトが高すぎるとしか。
結局ああいうカードって周り依存なんですよね。メタろうと思えば余裕でメタれるし、それこそ今までの環境覇者であったドロシー原初倉木などとは比べ物にならないぐらい楽なデッキですね。
とかいうと一々昔と比べんな現実見ろって言われるかもしれないけど、今のアーサーが環境をぶっ壊してるようには見えないし、こんなのでナーフしてたらドロシーの時にやってよ運営とは思う。
それより白黒をナーフした方がここにいる大半は納得するんじゃない?w
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退会したユーザー Lv.71
言うても狂える以外のAOEだとたいがいアーサー残って便器来ない?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
先出しした方が大幅有利、返しても極端に少ない、その為先行有利に大いに貢献。そもそもメタれるなら環境変わって以来ロイヤルが3週連続使用率勝率トップになんてなってませんし(2位以下のビショとかは順位入れ替わってたりするのに)、これで環境ぶっ壊してないというなら脳内アリサちゃんですよいやマジで。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
あああと言っときますが私アーサーは断固ナーフすべきだなんて思ってませんからね。ナーフよりは今後の追加でアーサーもきっちり楽に返せるくらいのAOEをちゃんと全クラスに配布して対処すべきと思ってますので。今後2度と展開一色なんていうふざけた環境にならない位のね。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
だってあれだけ乙姫バースの再来になるって言ったのにさあ…そんなことないだのなんだの言われて結局これですもん。しかもそれを良環境だのともてはやす輩までいる始末なんでね。
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Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100
だからって全クラスが今のアーサークラスの展開を楽にメンコ出来るようになる、なんてのはご勘弁願いたいがね…展開がお嫌いなのは重々承知だが、そのレベルのAoEを配布すると中盤以降の盤面の意味が無くなって本格的に疾走バースになるぞ
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
それならそれでいいですよ、試合時間も今より短くなるし今よりマシ。大体テミス黙示録レベルのAOEがあっても乙姫バースなんて環境になったんだし、強力なAOEがあっても中盤以降の盤面の意味が無くなるなんてことなる筈もない。ましてやアーサーはサハイスラやらサラブレが生きてる環境下でデザインされたんだからこの辺りが消えたらそりゃバランス崩れてぶっ壊れるのも当たり前。最低限サハイスラかサラブレレベルのAOEは配ったところでバランスが崩れる事も無いでしょうよ。
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退会したユーザー Lv.71
テミス黙示に関しては単にヴとビショが環境にいなかっただけの話ちゃう?
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退会したユーザー Lv.71
そマ?エボとかエルフ&ビショバースしか覚えてないけどロイヤルさん環境取るまで行ったっけ?
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退会したユーザー Lv.71
あとワイのガバ記憶だから定かではないがエボの頃の疾走ビショにテミスはあまり積まれてなかったはずだから仮にロイヤルさん強かったとしてもやっぱりAOE関係ないと思うんやけど
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
エボルブ最終盤のメタレポ見ればわかります。ロイヤルが環境トップ5には必ず食らい込んでますよ。後疾走ビショはテミス積まない構築もあったりしたけどエイラ(セラフ)には確実に積まれてましたよ。そもそも疾走ビショでもお守りでテミス積んでる構築結構ありましたしね。
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退会したユーザー Lv.71
見に行ったら普通に強かったわ…そういやエイラセラフの存在完全に忘れてたマン
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退会したユーザー Lv.123
また根絶か壊れるなぁ
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カパエル@超越の黎明卿 Lv.54
別に意見としては間違ってはないじゃろ、環境とるごとに修正、修正騒ぐ馬鹿は減らないのじゃから、それなら対策カード追加して「積まないお前が悪い」にしていく方が良い。今回からはわからんが最新パックにカードが追加されていくのならそこに「対策カード」と「環境下位にいるリーダーに必要そうなカード」を配ればいいのじゃ。
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Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100
堕天みたいな「カードパワー自体は高くないメタカード」ならいいんだが、テミスみたいな「大抵のデッキに無理なく入るメタカード」はちょっとね…そこら辺をいい感じに調整してくれればなぁ
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退会したユーザー Lv.45
ソシャゲの宿命
正直1コス3点は別にいい。スタッツも低いし。ファングの方が嫌だった。
ただ消滅のスペルを無理なく詰めているということに問題を感じる。
白黒もそうなんだけど、メタのメタカードが簡単に手に入りやすいすぎる。ゾディアックぐらい苦労して欲しい。
でも別に早急にナーフ必要かと言われたら他にするカードある気もする。メイジの方が問題。
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退会したユーザー Lv.71
わかる(わかる)
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退会したユーザー Lv.152
白銀剣置いた!次のターンリーサルや!と思ってたらトップワルツからの浄化で逆転負けして禿げた
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退会したユーザー Lv.152
ランサーは出しきってたしモモ採用とかほぼ見ないんだよなあ
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天庵様の化身 Lv.170
むしろ、消滅無いクラスにも1種類くらい消滅カード置いてやれよって、STD期のモルを見ながら思ってた当時。消滅変身無いクラスには小型のイージス同然だったしな。まぁ、ワルツはチョイスで汎用性高すぎるからアレだが。7/2/2、ファンファーレでライブラ効果ぐらいのカードパワーでいい。
アーサールミナスは十分壊れだけどその中継として強すぎる。正直白黒アーサールミナスのどれがナーフされてもおかしくないけど一番可能性あるのはシルバーのワルツって話。
全部
ワルツ も ナーフしろ
が一番ある意見だと思う
ワルツだけでいいとか、ナーフ叫ぶ連中は思ってないんじゃないかな
ミッドロは刃ネズミが一番
次点でセリア、白黒、和便器
刃ネズミは使用率が段違い
セリアも相当に使用率が高いからあり得る
白黒と和便器は単純なパワカで候補にはあると思う
ワルツは、うーん。言う通りこれ一つナーフしたってロイヤル全体は止まらない。でも修正しないと今後の追加カードに悪影響が出そうな存在だと思う。だから今すぐじゃなくて、リーパー白雪みたいに折を見て修正されそうかな
ルミナスや白黒やアーサーよりもダントツで個人的におかしいカードだと今でも思ってる
ミッドの少し遅めのロイヤルならどんな構築でも確定で3絶対に入る枠
ルミナス、白黒、ワルツの3枚の中、どれも強いカードだけどこの中で多く引いて勝つ確率が上がるのは体感ワルツだと思ってる
まず3コストっていうコストが非常に軽く汎用性の有るコストで他のフォロワーを出す選択肢の幅が広がりやすいってのも強すぎ
3/2/2は確かに弱いって声もあるけど
そもそもこのゲームのシステム上4t進化ターン前に展開しながら先行で体力3以下破壊って言う能力がどのカードよりも余りにも強力な能力過ぎる
これを1枚先行で出すだけで他リーダーには絶対に出来ない「展開しながら盤面破壊」を平気でやってのけるんだからアドバンテージが尋常じゃない
豪拳の用心棒っていうカードは個人的にシャドバ史上最低のカードだと思ってるけどこいつはそれを彷彿とさせるレベルの壊れ
ナーフは必須だと思いますよ
つーか来ないとロイヤルの先行勝率が改善しません
同感ですかなー。
ワルツも白黒も、自分で使ってても強いとは思うけど壊れってほどとはとても思えない。
ナーフが来るなら・・・まぁ最初に生贄にされそうなのは、他の人も言ってるけど白黒かなあって。字面的には爆アドくさいので。
後半にパックの追加カードもあるらしいので、正直今回は新カードの中からナーフは出して欲しくないなあ。
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退会したユーザー Lv.71
白黒も候補としてはかなり強いけど個人的にはアーサーを推したい
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KRG Lv.32
アーサーはアンリミじゃ全く強くないって意見聞いたんで、全体から見て行き過ぎていないカードをナーフするって適正なのかなあって思いまして。後、運営はレジェから進んでナーフしたがらないかなと。
アーサー
確かに強い。が、アーサーまで進化権を残せないと結局盤面返せないので、アーサーまで進化権が残せないならばそこまで脅威度は高くない。むろん、7PPなのでまだ進化権残しやすいんですけどね
ワルツ
こいつが居るから進化権残しが楽。しかも、アミュやラスワの対策も兼ねられるので3枚入れない理由が無いため、まず引ける
ルミナスメイジ
こいつも進化権残しをしやすくする一因。本体を2/2にして少し使いづらくするとかしても良いかもしれん
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退会したユーザー Lv.71
メイジは後攻の進化フォロワーを上から食えないだけでだいぶおとなしくなる
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きのこ Lv.98
ルミナスメイジは必ずナイトとセットで出てくるんだし、「他の」指揮官の進化を無償化で良くないですか?ナイトよりたくましいメイジがこっちの進化2コスフォロワーに上からかぶさって来るのが謎過ぎる。
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退会したユーザー Lv.41
というか無償化ナイト限定にしていいよ、双方進化権つきて盤面空からメイジと先陣出して回復しつつ盤面埋めるとか意味不過ぎるし 5コス2/3と3/2突進のセットで、盤面にターン限定の+1/+0のバフ撒ける、なら十分過ぎるほどのパワカでしょ
まあ一番おかしいのはやっぱルミナスでしょうね
明らかに5コストの性能じゃないしスタッツも効果に対して大きすぎる気がします。明らかに先攻有利を助長しているカードです。5ターン目に除去しつつ展開&実質守護とか頭おかC。本体のスタッツを2/2(進化後4/4)に下げるとかコストアップはあり得ると思いますね。
メイジ(2/2か2/1)
アーサー(2/4ぐらい?)
個人的にはワルツとロイを比べるのがよくわからん
魔弾と殺竜剣比べられても大体みんな活竜剣やし
効果が違うってどういうことかわかるか?効果が違うということやぞ
まあ、ワルツは文句なしの狂カードやけど
はっきり言うけどルミナスナーフしてもミットロは全然弱体化しない。
銀嶺が流行るから
ファンファーレかアミュレットでエルタ実装しよう
一周回って誰も困らない
白黒やと思いますわ
チョイス無視はアカン(アカン)
他はまぁギリッギリ…次点でやっぱワルツか…?
白黒orワルツ
アーサーはレジェだからなぁ…運営にとって損が大きいし、余程切羽詰まらないとナーフはされないだろうと推測
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退会したユーザー Lv.71
言うても原初はすぐナーフ来たし十分可能性あるべ
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退会したユーザー Lv.71
AAでずっとグダついてた俺が一週間足らずでマスターいけるあたり普通に今のロイヤルやべーと思う(体感)
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退会したユーザー Lv.71
ぶっちゃけ新弾実装からしばらくはずっとシャドバしてたゾ
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退会したユーザー Lv.41
メタらないと死ぬからメタるために構築に多少無理させる必要が出て事故率上がる感じの現象が普通にあるくらいにはアーサーパワカと思う
ルミナスメイジ
白黒
アーサー
ワルツが適正ならゲンコツも適正になってしまう
合計4コストで3点破壊は許されない
更にワルツは効果が選べ汎用制が高くなっている
汎用性が高くなる分コスパは悪くなるのはチョイスのお約束ロイ見ればわかるじゃろ
と言いたいところだが
ロイヤルのチョイスは全部チート汎用性とコスパがあるからヘイトの的になっているね
「カードパワーとして」問題だからって言われるならわかるが運営のナーフ基準はそこじゃない
騒乱でリーパー貴公子が犠牲になったのにヘクターは止まらなかったのと一緒
ワルツのカードパワーを擁護する気はないが「環境トップとして」問題だからナーフするならワルツとか白黒よりもアーサーやフォートレスとかの「根本」をナーフしないと意味がない
白黒。
これはまー、仕方ないというか。
……というか、そもそも本音はナーフをイベント事みたいに思ってるユーザーとやってる運営がどうかと思うって話なんだがな。
せっかく、昔に比べて大分まともなカード作る様になったんだから、不用意にナーフナーフすんのもどうなんって話。
白黒にしたって、過去のぶっ壊れどもと比べりゃ遥かに大人しい部類だしさぁ……。
……まぁ、そこまでってカードなのにナーフされた火遁とか火遁とか、あと火遁の例もあるから強くダメとも言えんが。
……ホント、過去の悪行が足引っ張るゲームだよ。
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退会したユーザー Lv.71
流石に今の環境でナーフしないはまずいかと
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天庵様の化身 Lv.170
潜伏で出てきて16点与えてくる何か。破壊しても8点は受ける何か。 13/13で出てきて盤面更地にするトカゲ。 無敵の触れられざる光輝(笑) こいつらに比べたら充分カードゲームの範疇だわ。
アーサーナーフしろ(エーテル的な意味で)と思ってるのは多いはず
ロイヤルはぶっ壊れはないけど壊れが多い。
ロイヤルで先手ゲーに一番貢献してるのがワルツだから。ってのが一番の理由かと。白黒もだけど1ターン目から持ってる必要あるし。
4コストで体力3を除去出来てフォロワーを残せる。
これってかなりのボードアドなんですよね。剛拳がコレだけど3/4と2/2の差はかなりのものだけど。
それを補うのが分割払いと浄化との使い分けで、ナーフされた剛拳と大差の無いパワカ、ナーフされるだけの基準は十分に達してます。
ナーフ基準達成=ナーフされるべき。
とまでは行かないけど、先攻勝率に貢献する序盤の爆アドだからね。
相手の後攻3ターン目のフォロワーを容易く潰せる動きは、大抵の場合後攻進化で巻き返せません。
ワルツやメイジとかお膳立てを出来るから、進化を残してアーサーで更なる優位を建てられるんです。
逆にアーサー前に進化を切らしたロイヤルなんて全く怖くない。
メイジも大概だけど、後攻5ターンのコイツは遅い。
ワルツは先攻ではイカれ、後攻ではドラウォリ互換、安定化での貢献は圧倒的にワルツ。
なのでワルツ。
あと白黒じゃね?(適当)
今のロイヤルはギリギリパワカが沢山ある状態だからナーフめちゃくちゃ難しいだろうなとは思う。一つをすごいナーフしても勢いは止まらないよ。
ロイ「1コス3点とかおかしすぎ!ナーフしろ!!」
先行でジェノ、天輪相当
後攻でレヴィ相当
ナーフいらんな
4コスト
2/2 4/4
ファンファーレ:体力3以下の相手フォロワーを1体破壊する。
強いと思います。
メイジは騒乱産だから仕方ない、いつものこと。
アーサーは壊れに片足突っ込んでる程度だと思う。
ナーフして欲しいカード
鼠
ワルツ
メイジ
多分、メイジかワルツだと思いますよ。
案外、先後格差を理由にセリアがされる可能性。
あると思います。
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退会したユーザー Lv.71
その格差アーサーの方がエグい希ガス
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退会したユーザー Lv.71
雑に1コスト上がるか2/4とかならまあ暴れすぎない位かと個人的には思ってる
白黒
コスト踏み倒しすぎでしょこれは
やや高水準なパワカをたくさん抱えてるあたりは個人的にCGS初期のネクロを彷彿とさせる
すごい参考になった
他クラスが馬鹿でかい両手剣を振り翳してるとしたらロイヤルはたくさんの小剣を振ってる感じか