正直ワルツナーフしろっていう主張がわからない
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv71

正直ワルツナーフしろっていう主張がわからない

実際使ってても強いしクッソ便利だからカードパワーの高さは間違いないだろうけど別にこいつナーフしたところでミッドロが止まるとは思えない
アーサーやルミナスの方がよっぽどイカれてると思うんだが何故ワルツなのか
という訳で質問なんだけどミッドロにナーフ来るとしたら何だと思う?

これまでの回答一覧 (28)

c7 Lv317

ロイヤルは正直カードパワーというかデザインがイカレすぎてる超絶壊れカードを10点とするのなら、9.5点をたくさん持ってるクラスなんですよね。単体のカードパワーだけで言えば今のローテ環境は他クラスの方がやばいものを抱えてると思ってます。
ただ他クラスと比べて9.5点の枚数が非常に多く、他よりも合計点で上回っているため、何かをナーフしないといけない状況なのも事実だと思います。

たとえばネメシスだとマキナと加速装置、エルフの場合は茨の森が出てくると完全に別ゲーを開始するので「こいつらがおかしい」と一発でわかるんですが、ロイヤルにここまで突出してるカードはないんですよね(少なくとも自分はそう思ってます)。なので「いざ何をナーフするべきか」となった場合、人によって意見が割れるんだと思います。

ワルツナーフ説も白黒ナーフ説もメイジナーフ説もはたまたマーズナーフ説やネズミナーフ説も、結局は「ロイヤルのどの部分の力を削ぐべきか」「ロイヤルの苦手を何にするべきか」という話なので、統一見解を出すことは不可能じゃないかなーと。

ユーザーのヘイトの向き具合的に一番ナーフされる可能性が高いのが白黒、次がワルツって感じでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    やや高水準なパワカをたくさん抱えてるあたりは個人的にCGS初期のネクロを彷彿とさせる

  • スキジリクス Lv.16

    すごい参考になった

  • NAO*key! Lv.500

    他クラスが馬鹿でかい両手剣を振り翳してるとしたらロイヤルはたくさんの小剣を振ってる感じか

ルミナスはまぁ分からなくはないけど、アーサーナーフ勢は流石に横展開に対してのヘイトが高すぎるとしか。


結局ああいうカードって周り依存なんですよね。メタろうと思えば余裕でメタれるし、それこそ今までの環境覇者であったドロシー原初倉木などとは比べ物にならないぐらい楽なデッキですね。

とかいうと一々昔と比べんな現実見ろって言われるかもしれないけど、今のアーサーが環境をぶっ壊してるようには見えないし、こんなのでナーフしてたらドロシーの時にやってよ運営とは思う。





それより白黒をナーフした方がここにいる大半は納得するんじゃない?w

他28件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    言うても狂える以外のAOEだとたいがいアーサー残って便器来ない?

  • golf1209 Lv.51

    メタれる(メタれるとは言っていない)

  • 朝神@新の木村唯人 Lv.25

    便器ないといけないし。ドロソの少ないロイヤルにとっては妥当なコンボ?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    先出しした方が大幅有利、返しても極端に少ない、その為先行有利に大いに貢献。そもそもメタれるなら環境変わって以来ロイヤルが3週連続使用率勝率トップになんてなってませんし(2位以下のビショとかは順位入れ替わってたりするのに)、これで環境ぶっ壊してないというなら脳内アリサちゃんですよいやマジで。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あああと言っときますが私アーサーは断固ナーフすべきだなんて思ってませんからね。ナーフよりは今後の追加でアーサーもきっちり楽に返せるくらいのAOEをちゃんと全クラスに配布して対処すべきと思ってますので。今後2度と展開一色なんていうふざけた環境にならない位のね。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    まあこの名前でナーフしろとか滑稽だしね。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    相変わらず展開へのヘイト高いっすね…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だってあれだけ乙姫バースの再来になるって言ったのにさあ…そんなことないだのなんだの言われて結局これですもん。しかもそれを良環境だのともてはやす輩までいる始末なんでね。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    相変わらず釣れやすくて草

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    だからって全クラスが今のアーサークラスの展開を楽にメンコ出来るようになる、なんてのはご勘弁願いたいがね…展開がお嫌いなのは重々承知だが、そのレベルのAoEを配布すると中盤以降の盤面の意味が無くなって本格的に疾走バースになるぞ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    レスバとか怖いから逃げる

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それならそれでいいですよ、試合時間も今より短くなるし今よりマシ。大体テミス黙示録レベルのAOEがあっても乙姫バースなんて環境になったんだし、強力なAOEがあっても中盤以降の盤面の意味が無くなるなんてことなる筈もない。ましてやアーサーはサハイスラやらサラブレが生きてる環境下でデザインされたんだからこの辺りが消えたらそりゃバランス崩れてぶっ壊れるのも当たり前。最低限サハイスラかサラブレレベルのAOEは配ったところでバランスが崩れる事も無いでしょうよ。

  • 退会したユーザー Lv.71

    テミス黙示に関しては単にヴとビショが環境にいなかっただけの話ちゃう?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    STDはともかく、エボルブではビショばりばりいましたがそれでも最後は乙姫が環境取ってましたよね?

  • 退会したユーザー Lv.71

    そマ?エボとかエルフ&ビショバースしか覚えてないけどロイヤルさん環境取るまで行ったっけ?

  • 退会したユーザー Lv.71

    あとワイのガバ記憶だから定かではないがエボの頃の疾走ビショにテミスはあまり積まれてなかったはずだから仮にロイヤルさん強かったとしてもやっぱりAOE関係ないと思うんやけど

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    エボルブ最終盤のメタレポ見ればわかります。ロイヤルが環境トップ5には必ず食らい込んでますよ。後疾走ビショはテミス積まない構築もあったりしたけどエイラ(セラフ)には確実に積まれてましたよ。そもそも疾走ビショでもお守りでテミス積んでる構築結構ありましたしね。

  • 退会したユーザー Lv.71

    見に行ったら普通に強かったわ…そういやエイラセラフの存在完全に忘れてたマン

  • めめめ Lv.15

    そりゃエイラ、セラフは冥府超越に弱くてtier1じゃなかったからでしょ

  • 退会したユーザー Lv.123

    また根絶か壊れるなぁ

  • NAO*key! Lv.500

    返せないからナーフしろじゃなくてAoE増やせってんだからホント頭RoBですね...

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    別に意見としては間違ってはないじゃろ、環境とるごとに修正、修正騒ぐ馬鹿は減らないのじゃから、それなら対策カード追加して「積まないお前が悪い」にしていく方が良い。今回からはわからんが最新パックにカードが追加されていくのならそこに「対策カード」と「環境下位にいるリーダーに必要そうなカード」を配ればいいのじゃ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    逆に考えるんだよ。ようやく乙姫バースまで戻せたと。乙姫バースに蓋をする事で始まった「クソのミルフィーユ」なんだから。ようやくやり直せるんだよ、シャドバを。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    今度の歴史は…綺麗なものに…なれば良いな…(遺言)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    堕天みたいな「カードパワー自体は高くないメタカード」ならいいんだが、テミスみたいな「大抵のデッキに無理なく入るメタカード」はちょっとね…そこら辺をいい感じに調整してくれればなぁ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    どうせ新たなるクソで塗り固められるぞ…(悲観)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    あああああもうやだああああああ

  • 退会したユーザー Lv.45

    ソシャゲの宿命

  • 最底辺 Lv.229

    なるほどね~STD環境に戻って来たのか。なら次は破砕追加しねーとな

正直1コス3点は別にいい。スタッツも低いし。ファングの方が嫌だった。

ただ消滅のスペルを無理なく詰めているということに問題を感じる。

白黒もそうなんだけど、メタのメタカードが簡単に手に入りやすいすぎる。ゾディアックぐらい苦労して欲しい。

でも別に早急にナーフ必要かと言われたら他にするカードある気もする。メイジの方が問題。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    わかる(わかる)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    これに尽きる。でもだからと言って消滅を破壊に変える、とかのナーフ来たらここ死ぬほどあれるんだろうなあ…

  • 退会したユーザー Lv.152

    白銀剣置いた!次のターンリーサルや!と思ってたらトップワルツからの浄化で逆転負けして禿げた

  • mk167 Lv.61

    それランサーでもモモでもアウトやんけ

  • 退会したユーザー Lv.152

    ランサーは出しきってたしモモ採用とかほぼ見ないんだよなあ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    むしろ、消滅無いクラスにも1種類くらい消滅カード置いてやれよって、STD期のモルを見ながら思ってた当時。消滅変身無いクラスには小型のイージス同然だったしな。まぁ、ワルツはチョイスで汎用性高すぎるからアレだが。7/2/2、ファンファーレでライブラ効果ぐらいのカードパワーでいい。

アーサールミナスは十分壊れだけどその中継として強すぎる。正直白黒アーサールミナスのどれがナーフされてもおかしくないけど一番可能性あるのはシルバーのワルツって話。


他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    コスト分割払いの便利は間違いないしね、やっぱレアリティの問題なのだろうか

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    ルミナス次落ちるしドロシー見てたらナーフされなそう

  • 紫炎 Lv.191

    バハはローテ落ち直前にナーフされたんだよなぁ。可能性はありそう

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    あれたぶん運営としても無謀で走らせる為にナーフ(強化)した自覚あるだろうね。単純なナーフなら絶対放置だった。

  • wxo Lv.206

    ドロシーはバハ期からずっと運営に守られてたテーマだから参考にならんで

退会したユーザー

全部

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    正直メタレポだけ見てるとおかしくない

  • さむ Lv.26

    やっちゃえ(迫真)

退会したユーザー



ワルツ も ナーフしろ

が一番ある意見だと思う

ワルツだけでいいとか、ナーフ叫ぶ連中は思ってないんじゃないかな


ミッドロは刃ネズミが一番
次点でセリア、白黒、和便器

刃ネズミは使用率が段違い
セリアも相当に使用率が高いからあり得る

白黒と和便器は単純なパワカで候補にはあると思う

ワルツは、うーん。言う通りこれ一つナーフしたってロイヤル全体は止まらない。でも修正しないと今後の追加カードに悪影響が出そうな存在だと思う。だから今すぐじゃなくて、リーパー白雪みたいに折を見て修正されそうかな

  • 退会したユーザー Lv.71

    確かにワルツだけナーフしろはあんま見ない。正直今のミッドロはどのカードもかなりのパワー持ってるからどこがナーフ食らうかはかなり難しい所よね

ハト Lv101


ルミナスや白黒やアーサーよりもダントツで個人的におかしいカードだと今でも思ってる
ミッドの少し遅めのロイヤルならどんな構築でも確定で3絶対に入る枠

ルミナス、白黒、ワルツの3枚の中、どれも強いカードだけどこの中で多く引いて勝つ確率が上がるのは体感ワルツだと思ってる
まず3コストっていうコストが非常に軽く汎用性の有るコストで他のフォロワーを出す選択肢の幅が広がりやすいってのも強すぎ
3/2/2は確かに弱いって声もあるけど
そもそもこのゲームのシステム上4t進化ターン前に展開しながら先行で体力3以下破壊って言う能力がどのカードよりも余りにも強力な能力過ぎる
これを1枚先行で出すだけで他リーダーには絶対に出来ない「展開しながら盤面破壊」を平気でやってのけるんだからアドバンテージが尋常じゃない


豪拳の用心棒っていうカードは個人的にシャドバ史上最低のカードだと思ってるけどこいつはそれを彷彿とさせるレベルの壊れ

ナーフは必須だと思いますよ
つーか来ないとロイヤルの先行勝率が改善しません




他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    実際握った時の安心感はダンチ

  • outam Lv.233

    大袈裟な話、ナーフ前先攻豪拳って2コスト進化殴りで沈むからワルツ魔弾と大差無いんだよね。

KRG Lv32

同感ですかなー。

ワルツも白黒も、自分で使ってても強いとは思うけど壊れってほどとはとても思えない。

ナーフが来るなら・・・まぁ最初に生贄にされそうなのは、他の人も言ってるけど白黒かなあって。字面的には爆アドくさいので。

後半にパックの追加カードもあるらしいので、正直今回は新カードの中からナーフは出して欲しくないなあ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    白黒も候補としてはかなり強いけど個人的にはアーサーを推したい

  • KRG Lv.32

    アーサーはアンリミじゃ全く強くないって意見聞いたんで、全体から見て行き過ぎていないカードをナーフするって適正なのかなあって思いまして。後、運営はレジェから進んでナーフしたがらないかなと。

退会したユーザー

アーサー
確かに強い。が、アーサーまで進化権を残せないと結局盤面返せないので、アーサーまで進化権が残せないならばそこまで脅威度は高くない。むろん、7PPなのでまだ進化権残しやすいんですけどね

ワルツ
こいつが居るから進化権残しが楽。しかも、アミュやラスワの対策も兼ねられるので3枚入れない理由が無いため、まず引ける

ルミナスメイジ
こいつも進化権残しをしやすくする一因。本体を2/2にして少し使いづらくするとかしても良いかもしれん

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    メイジは後攻の進化フォロワーを上から食えないだけでだいぶおとなしくなる

  • きのこ Lv.98

    ルミナスメイジは必ずナイトとセットで出てくるんだし、「他の」指揮官の進化を無償化で良くないですか?ナイトよりたくましいメイジがこっちの進化2コスフォロワーに上からかぶさって来るのが謎過ぎる。

  • 退会したユーザー Lv.41

    というか無償化ナイト限定にしていいよ、双方進化権つきて盤面空からメイジと先陣出して回復しつつ盤面埋めるとか意味不過ぎるし 5コス2/3と3/2突進のセットで、盤面にターン限定の+1/+0のバフ撒ける、なら十分過ぎるほどのパワカでしょ

S.K. Lv142

まあ一番おかしいのはやっぱルミナスでしょうね
明らかに5コストの性能じゃないしスタッツも効果に対して大きすぎる気がします。明らかに先攻有利を助長しているカードです。5ターン目に除去しつつ展開&実質守護とか頭おかC。本体のスタッツを2/2(進化後4/4)に下げるとかコストアップはあり得ると思いますね。

  • 退会したユーザー Lv.71

    6コスになるとルーからのサーチに影響が出るから単純に体力下げて(私欲)

だるな Lv158

メイジ(2/2か2/1)
アーサー(2/4ぐらい?)


個人的にはワルツとロイを比べるのがよくわからん
魔弾と殺竜剣比べられても大体みんな活竜剣やし

効果が違うってどういうことかわかるか?効果が違うということやぞ

まあ、ワルツは文句なしの狂カードやけど

  • 退会したユーザー Lv.71

    コンマイ語やめろ メイジはやっても体力下げる位やろな

はっきり言うけどルミナスナーフしてもミットロは全然弱体化しない。


銀嶺が流行るから

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    いたなそんなの

  • 退会したユーザー Lv.84

    いや、ルミナス→騎兵が亡くなるから楽になる

  • てきとー Lv.182

    進化温存が出来なくなるからマシにはなるんじゃ?銀領君も中々強いけど

ファンファーレかアミュレットでエルタ実装しよう
一周回って誰も困らない

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    全員困るから実質誰も困らない

  • outam Lv.233

    賛成や。低コストだと使いにくいし4/3/4ファンファーレでいこうか。

  • outam Lv.233

    逆や。低コストだと使いやすすぎるし、だね。

RAIJU Lv21

白黒やと思いますわ
チョイス無視はアカン(アカン)
他はまぁギリッギリ…次点でやっぱワルツか…?

  • 退会したユーザー Lv.71

    白黒やっぱり多いな

白黒orワルツ

アーサーはレジェだからなぁ…運営にとって損が大きいし、余程切羽詰まらないとナーフはされないだろうと推測

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    言うても原初はすぐナーフ来たし十分可能性あるべ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ナーフ前原初と同列視する程かなぁ…

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ロ○ジ乙wwwとか言われないように先制しとくけど、個人的にはアーサーにナーフ来たところで不満はないよ。産廃にさえしなけりゃね。

  • 退会したユーザー Lv.71

    AAでずっとグダついてた俺が一週間足らずでマスターいけるあたり普通に今のロイヤルやべーと思う(体感)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    一週間足らずでAAからMasterに上がれたのは素直に凄いと思う(主に試合数的に)

  • 退会したユーザー Lv.71

    ぶっちゃけ新弾実装からしばらくはずっとシャドバしてたゾ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    すげぇ…(一日当たり一時間弱でやめてた)

  • 退会したユーザー Lv.41

    メタらないと死ぬからメタるために構築に多少無理させる必要が出て事故率上がる感じの現象が普通にあるくらいにはアーサーパワカと思う

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    Tier1デッキの軸になってるレジェをメタる為に構築無理するってことなら、他の環境でも普通にあったと思う…

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    そういう時は結構ナーフされたりしただろ?そしてこの勝率だ、つまりはそういうことだ。

Cri4s Lv186

ルミナスメイジ
白黒
アーサー

  • 退会したユーザー Lv.71

    まあここらへんやろな

inorin Lv31

ワルツが適正ならゲンコツも適正になってしまう
合計4コストで3点破壊は許されない

更にワルツは効果が選べ汎用制が高くなっている
汎用性が高くなる分コスパは悪くなるのはチョイスのお約束ロイ見ればわかるじゃろ

と言いたいところだが
ロイヤルのチョイスは全部チート汎用性とコスパがあるからヘイトの的になっているね

  • 退会したユーザー Lv.71

    ロイは活竜剣あるし単純比較は違和感。まあどちらにせよ便利な癖に強いのは問題だけど

「カードパワーとして」問題だからって言われるならわかるが運営のナーフ基準はそこじゃない
騒乱でリーパー貴公子が犠牲になったのにヘクターは止まらなかったのと一緒
ワルツのカードパワーを擁護する気はないが「環境トップとして」問題だからナーフするならワルツとか白黒よりもアーサーやフォートレスとかの「根本」をナーフしないと意味がない

  • 退会したユーザー Lv.71

    これ。ミッドロを弱体化させるならアーサーナーフは避けては通れない。便器はなんか逃れそう

白黒。
これはまー、仕方ないというか。

……というか、そもそも本音はナーフをイベント事みたいに思ってるユーザーとやってる運営がどうかと思うって話なんだがな。
せっかく、昔に比べて大分まともなカード作る様になったんだから、不用意にナーフナーフすんのもどうなんって話。
白黒にしたって、過去のぶっ壊れどもと比べりゃ遥かに大人しい部類だしさぁ……。
……まぁ、そこまでってカードなのにナーフされた火遁とか火遁とか、あと火遁の例もあるから強くダメとも言えんが。

……ホント、過去の悪行が足引っ張るゲームだよ。

他2件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    今回のロイヤルがまとも? 事前から散々言われてたぞ

  • 退会したユーザー Lv.71

    流石に今の環境でナーフしないはまずいかと

  • 天庵様の化身 Lv.170

    潜伏で出てきて16点与えてくる何か。破壊しても8点は受ける何か。 13/13で出てきて盤面更地にするトカゲ。 無敵の触れられざる光輝(笑) こいつらに比べたら充分カードゲームの範疇だわ。

凍雨 Lv109

アーサーナーフしろ(エーテル的な意味で)と思ってるのは多いはず

  • 退会したユーザー Lv.71

    レジェナーフは祭り、はっきりわかんだね

ロイヤルはぶっ壊れはないけど壊れが多い。

  • 退会したユーザー Lv.71

    そり

Doppo Lv175

ロイヤルで先手ゲーに一番貢献してるのがワルツだから。ってのが一番の理由かと。白黒もだけど1ターン目から持ってる必要あるし。

4コストで体力3を除去出来てフォロワーを残せる。
これってかなりのボードアドなんですよね。剛拳がコレだけど3/4と2/2の差はかなりのものだけど。

それを補うのが分割払いと浄化との使い分けで、ナーフされた剛拳と大差の無いパワカ、ナーフされるだけの基準は十分に達してます。

ナーフ基準達成=ナーフされるべき。
とまでは行かないけど、先攻勝率に貢献する序盤の爆アドだからね。
相手の後攻3ターン目のフォロワーを容易く潰せる動きは、大抵の場合後攻進化で巻き返せません。
ワルツやメイジとかお膳立てを出来るから、進化を残してアーサーで更なる優位を建てられるんです。

逆にアーサー前に進化を切らしたロイヤルなんて全く怖くない。

メイジも大概だけど、後攻5ターンのコイツは遅い。
ワルツは先攻ではイカれ、後攻ではドラウォリ互換、安定化での貢献は圧倒的にワルツ。

なのでワルツ。

あと白黒じゃね?(適当)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    正直ワルツよりアーサーの方が先攻ゲー要因だと思う

  • Doppo Lv.175

    ミラーならね

退会したユーザー

今のロイヤルはギリギリパワカが沢山ある状態だからナーフめちゃくちゃ難しいだろうなとは思う。一つをすごいナーフしても勢いは止まらないよ。

  • 退会したユーザー Lv.71

    ほんとにこれ

ロイ「1コス3点とかおかしすぎ!ナーフしろ!!」

  • 退会したユーザー Lv.71

    君活竜剣あるやん(いつもの)

先行でジェノ、天輪相当
後攻でレヴィ相当
ナーフいらんな

  • 退会したユーザー Lv.71

    レヴィは流石に盛りすぎ。なおどのみちパワカに変わりはない模様

Hurry!! Lv70

4コスト
2/2 4/4
ファンファーレ:体力3以下の相手フォロワーを1体破壊する。

強いと思います。

メイジは騒乱産だから仕方ない、いつものこと。
アーサーは壊れに片足突っ込んでる程度だと思う。

ナーフして欲しいカード

ワルツ
メイジ

多分、メイジかワルツだと思いますよ。



  • 退会したユーザー Lv.71

    ネズミとかいう先攻有利の権化

案外、先後格差を理由にセリアがされる可能性。
あると思います。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    その格差アーサーの方がエグい希ガス

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    でも、アーサーってナーフのしようがない気がするのよね。ちょっとやそっとのナーフじゃ意味ないし、かといってやり過ぎるとよくないし…

  • 退会したユーザー Lv.71

    雑に1コスト上がるか2/4とかならまあ暴れすぎない位かと個人的には思ってる

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    コスト上げはなぁ。ガウェインさんがなんとかしてしまうから、どっちかっていうとスタッツ下げだよね。ナーフタイミングが追加カードの前か後かによっても変わってきそうだよね。

白黒

コスト踏み倒しすぎでしょこれは

  • 退会したユーザー Lv.71

    実質デッキ枚数インチキだしね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×