質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチ新レジェンド

《宿命の語り部・ルーニィ》
レアリティ:レジェンド
種別:フォロワー タイプ:なし クラス:ウィッチ
コスト:4攻撃力:2体力:3
能力:
・導きの予言
・滅亡の予言
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。
攻撃時 スペルブーストする。

《導きの予言》
レアリティ:レジェンド
種別:スペル
タイプ:なし クラス:ウィッチ コスト:2
能力:
カードを2枚引く。
このカードのスペルブースト が5回以上なら、自分のPPを2回復。

《滅亡の予言》
レアリティ:レジェンド
種別:スペル タイプ:なし クラス:ウィッチ
コスト:15
能力:
このバトル中、相手のリーダーは「自分のターン終了時、自分のリーダーに7ダメージ」を持つ。
スペルブースト コスト-1
http://blog.livedoor.jp/shadowv/archives/25030445.html
感想どうぞ

これまでの回答一覧 (79)

このカードで一番注目すべき点は「一定数以上のスペルブーストで効果追加」という効果が実装された事だと思うの。

まー、でも大体の人は下の方のカードが気になるやろね。
10コスト超えのカード、スペルブーストでコスト減、発動許すと大幅に有利取られるという、どうしても『想起:超越』って感じのカードだからねぇ……。

とはいえ、4コスで引っ張ってきた上で15コストからスペルブースト開始。
直ダメだから超越バースト以上に止める手段は限られるが、その分1ターンに7ダメ固定だから猶予を稼ぎやすい。
……まぁ、派手で目を惹く効果と堅実な有能効果を持ち、本体は4/2/3と貧弱……レジェンドとしてはいい塩梅なんじゃない?
もっとも、環境も低速化してるから、下がどれくらい理不尽振りまくかがちょいと想定し辛いんだけど。

しかし……なんか下のカードってPWの奥義みたいね。
そのままでは払えないコストとか、発動したら放置で倒せる効果とか……。
ってか、いなかったっけ? こんな紋章付けるPW。

ユキ Lv23

滅亡に重複しない効果があったらなー

紫炎 Lv189

ローテで滅亡そんなに暴れないと思うけどなぁ。現状公開されてるカードでスペブでコスト減少無いと思うし最速で撃てても9〜10ターン目でしょ。導き落ちたのが痛過ぎる

他2件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.189

    コメしてから気付いたけどここで言ってる導きは運命の方です…

  • 退会したユーザー Lv.211

    虹が落ちて泣いてるのは禁忌くんだから!

  • 紫炎 Lv.189

    再録して♡

えっ何これは……

毎ターン守護無視進化フォルテがとんでくるようなもんか
ところでウィッチってクラスいる?

他8件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    クソカードなのはわかるがクラス根本を否定するのは間違いだぞ

  • リバース Lv.237

    最近ぶんまわりドロシーとあたりすぎてストレス溜まってたんや 許してクレメンス

  • 退会したユーザー Lv.211

    ドロシーちゃんの笑顔見てウィッチいらないとか頭沸いてるやろ(ブチギレてる)

  • リバース Lv.237

    超越使って煽るやつが多いからわかってたけど頭沸いてるとか言っちゃうあたり本当にウィッチ使いの民度って低いんやなー

  • 森のふじこ Lv.106

    ぐつぐつ

  • now Lv.180

    クラス否定した人間が人の民度をどうこう言うのか…

  • now Lv.180

    (多分ネタにマジレス状態だからやめた方がいい)

  • 退会したユーザー Lv.211

    ブーメランぶっ刺さってる…

  • リバース Lv.237

    (また絡んできたんか) まあ上にも書いた通りぶんまわりドロシーばっかりでイラついてたんや すまんな

退会したユーザー

超越であそこまで荒れたのになぜ繰り返すのでしょうか(^^
ただ使用してからゲームセットまでにラグがありますしゲームセットまでに相手の行動ターンがあるのでその点は良心的というところでしょうか(^^

まさに「死の宣告」という感じで効果は好きですけど嫌いです(^^

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    逆に超越の欠点をある程度カバーしてると思えば(必死)

  • 退会したユーザー Lv.16

    確かに超越と違い1枚で完結しますね(^^ その代わり超越と違い発動したら最後相手のターンを回さずに勝ち、ということができないですね(^^ また超越と組み合わせて悪さすることは滅亡の予言だけではなさそうです(導きの方はやりかねませんが)(^^

ruby Lv49

さすがにマーリンよりはパワー落ちるかー
でもたぶん進化後4/5なのはつよい

Y・U・A Lv330

ノストラダムスウィッチ



マヤ暦ウィッチ

うーん

hoge Lv70

コンプライアンスも大事だけどゲームバランスも大事だと思うんだ

Cri4s Lv186

オリカ級じゃん。

退会したユーザー

これ引いてオズ引いたらゲーム勝ちやん

他6件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    スペブついてるから…アンリミでオズ超越使ってきて…

  • ホレおばさん Lv.27

    ヒント:オズのスペブ制限

  • ケロマム Lv.130

    オズはスペブ付きのスペルはコスト下げないからセーフですよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    オズエアプかオラァン!?

  • ruby Lv.49

    案の定総ツッコミで草

  • 森のふじこ Lv.106

    わかる

  • 退会したユーザー Lv.211

    ウィッチへの憎しみ強すぎ空気くん

防人 Lv126

とりあえず4コストからスタート、上の0コスト効果は実質9コスト(4+5)下は実質19コスト(4+15)且つ比較的ゆとりがなくなってきてスペブを稼ぎづらくなる段階かあ。リーダー付与を逆手にとったわけか。………実装してからじゃ分からんな、速度は。

にしても話は微妙に変わるが、もうそろそろリーダー効果を消すカードが来てもおかしくないのかなあ、これ。一応このカード来る以前から結構あったし、このカードは相手のリーダー:付与だから出ても多分あまり関係なさそうだけどね。

以上。

まあ・・・まあ
4ターン目からしか手札に入らなくて元が15コストで使っても相手ターン終了時まではなんの効果もないと考えれば、超越よりはましかな・・・?
ヴァンプなら黒死でロイヤルならローランで対応できるし、
ただこういった、無駄にターンに制限をかけるようなデザインはあんまり好きじゃないよね
単純に高ダメージを与えるスペルにでもしたほうがいいんじゃない?

ワイ、安堵

SPIN☆ Lv123

うわぁ…最悪

オズとコンボしたらえげつなくない?滅亡1コスとか考えたくない…

謎の7点パンチ
謎の3点焼き鳥ガルラより凶悪

Lutou Lv72

相手によって変えれるってのは強みかな。
マナリアやコン土に積んでも強いと思う。

ノイシュやヴおじの仮面などが必須になる環境になるのかな。
個人的には運命の導きの互換が来たのはただひたすらに嬉しい。逆にそれだけで良かったとも思う。

reiyoku Lv17

このカードの怖いとこは汎用性の高さじゃないか?
専用構築にしなくても、9、10T発動なら難しくなさそうだし、
2コス2ドローもウィッチだとかなり怖い。
超越と同じで対アグロは苦手そうだけど、それ以外には強そうだ。

茶味 Lv124

滅亡は相手にターンを回す上に4ターン目からのスペルブースト開始になるので超越よりも理不尽感は減ってる。
その上で2枚目以降がドロソとして機能するので使う側の手札事故も減ってる。
これかなりいいね。

退会したユーザー

まあ使いやすそうだな
レジェンドらしい良いカードだと思うわ

強いは強いけどまぁ何とかなる気がする。
除去スペルが結構スタン落ちしてるし大丈夫なんじゃないかなぁ…
4ターン目にハンドに来てから10回くらいブーストしないと使えないわけだし、何とかなりそう。

Lv74

ギガキマのサブプランとして使われそうです。
滅亡の超越に比べて強いところは、
フレデス等のフォロワーが不要であることでしょう。

ただ、スペブ軸ならオウルに進化を切りたいので、
おそらく三積みはされないのでは。

悟りの境地に入りました

実質打たれたら負けだった超越に比べると20点あれば3Tも猶予があるのはだいぶ優しいように思える。

導きは使うかも
滅亡は微妙だなあ
4ターン目まで絶対に手に入らないのがつらい
使ったところで即試合を決められる訳でもないし
超越ギガキマの第3のルートとしてありかもしれないけど枠がきっつい

Lv122

最速7ターン目から一応発動できるのかな?
んでも微妙な気がする

チョイスが導きと滅亡っていう対になるネーミングなのに、結局どっち選んでも自分にしか都合が良くないのは草

ふじ Lv61

正直邪教の権化枠のカードだと思います…書いてある事は強いけど、実際に使うとそうでもないタイプのカードかと。
ルーニィ出すまでに低コススペルはある程度消費するでしょうし、上手く4、5t目にルーニィ出せたとしても、またそこからスペルブーストを重ねないといけないのは辛いはず。
滅亡の予言も、発動出来ればほぼ勝ちの超越や、返しの1tさえ耐えれれば、盤面一切無視して特殊勝利出来るセラフに比べたら微妙?ダメ減少のノイシュアイギーナ仮面ローランとかあるし、大型疾走もどんどん飛んでくるターンになってるだろうし。

滅亡は、超越みたいに打たれると何もできなくなるわけじゃないし、連発もしづらいから、言うほど不快なカードじゃないと思う。

導きはローテなら普通に良いカード。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×