質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチ新レジェンド

《宿命の語り部・ルーニィ》
レアリティ:レジェンド
種別:フォロワー タイプ:なし クラス:ウィッチ
コスト:4攻撃力:2体力:3
能力:
・導きの予言
・滅亡の予言
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。
攻撃時 スペルブーストする。

《導きの予言》
レアリティ:レジェンド
種別:スペル
タイプ:なし クラス:ウィッチ コスト:2
能力:
カードを2枚引く。
このカードのスペルブースト が5回以上なら、自分のPPを2回復。

《滅亡の予言》
レアリティ:レジェンド
種別:スペル タイプ:なし クラス:ウィッチ
コスト:15
能力:
このバトル中、相手のリーダーは「自分のターン終了時、自分のリーダーに7ダメージ」を持つ。
スペルブースト コスト-1
http://blog.livedoor.jp/shadowv/archives/25030445.html
感想どうぞ

これまでの回答一覧 (79)

ようやくローテから超越が落ちたのに今度はこいつが落ちるの待たなきゃいけないの?
さすがにバカじゃないの。

他16件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    たぶん安定しないと思うんだ。

  • meeco Lv.52

    セラフが可愛く見える。リーダー付与効果消滅カード希望、、出ないか、、

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    流石に超越よりは弱いわ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    相手のターンが連続しないというだけで僕は万歳ですよ

  • ドロッセルの人 Lv.333

    最速でも4ターン目からスペブ開始してライフMAXなら3ターン猶予があるんならそこまで極悪にはならないんじゃないか?んでもってヴと相性が悪い。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ヴァンパイアはウィッチといつも相性悪いな…

  • ドロッセルの人 Lv.333

    なんつったって黒死1枚で延命出来るし下手に自傷回数増やせば蝙蝠が待ってるしな。超越キラーのアグロヴとルーニィキラーのヨルムンガンド蝙蝠。ヴはウィッチキラーの為に存在してる可能性が微レ存

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやほんとヤメテケロ〜。地味にカオスシップとかも多面処理少ないからしんどいんじゃ…。

  • しょうゆ Lv.33

    ブラッディメアリーとかいうメタカード

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    あとはローラン虚数etcダメージカットできる 対策不能の超越よりかはよっぽど良心的

  • ピケ Lv.14

    超越よりはマシとはいえ使われた側は面白いとは感じないと思うんで、実際には使いづらい程度で落ち着いてくれると嬉しい。第二の超越になったら本当に笑えない。

  • 退会したユーザー Lv.84

    メアリーの活躍の予感に震えた

  • 退会したユーザー Lv.211

    カードゲームで対戦相手にマナー以外での配慮がいるんですかァ!?

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    まぁ、メアリーはエボルヴなんでアンリミでしか使えないけどね。あるとするなら黒死の仮面かな。

  • KRG Lv.32

    正直、このカードは相手ターン終わりに発揮なので、今までに比べるとデザイナーが配慮した感はありますね。

  • mi Lv.43

    セラフの方が強く思えるんだけど、、、んー、

  • 生涯LV1様 Lv.27

    セラフより強いかどうかは現環境でどれくらいアミュ破壊を使うかどうかだろうな。仮に平均7T目滅亡できたとして考えると俺はセラフより安定(セラフもコンボパーツを揃えるのが大変なのとウィッチより盤面処理力が低い為)しているとは思う。平均8T目だとセラフの方がいいかもしれん。

早くお互いのリーダー付与解除よこせ

他5件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    本当それ

  • 退会したユーザー Lv.211

    やめてヨルムンガンドと権化が死んじゃう(白目)

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    クロノス魔界からのジンジャーこれですよ…俺の真の目的は

  • 佐伯湾泊地の提督 Lv.81

    そのふざけた幻想をぶちコロす!

  • mi Lv.43

    ジンジャー自滅ゼウスゼウスゼウス魔海滅亡の予言!(適当)

  • Y・U・A Lv.330

    ラグナロクや…神々の黄昏や!

meeco Lv52

超越_ドロシー_からの、宿命の語り部・ルーニィ

、、ウィッチだけ他のリーダーと当たらなくして欲しい。
ずっとミラーマッチで勝率50%=ナーフ無しで良いでしょう?、、

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    キラキラ理論だ!捕まえろ!!

  • rei Lv.38

    フリーマッチでリーダーを1人だけ選択し除外する機能をマジでつけて欲しいと思う今日この頃。

  • mi Lv.43

    フリマだったら開幕リタイアすればええやん。

c7 Lv317

とりあえず構築級になってほしくないなと心から思いました。
滅亡の予言なんじゃこりゃ。

NAO*key! Lv500

滅亡の予言3回くらい効果見直した。
何でこうヘイト集めるようなカードをだな...

もっかい貼っておきます

えっと…
スペブ軸がちゃんと息してるなら嬉しいよ?
でもなんでこんな効果なのさ。
将来的にアバレンジャーじゃん…
勝利するまで暴れ暴れ暴れまくるでしょこんな効果…

はいクソカード確定
導きの方は面白い効果ですが、オウルナーフされてないのに滅亡はあかんでしょ…(´·_·`)
しかも顔ダメだから守護で対抗出来ないし…新弾はリーダー付与解除カード頼みますよ…

  • 退会したユーザー Lv.211

    この子とオウルに進化枠2つは盤面が死ぬ気が…

退会したユーザー

滅亡の予言が凄まじいこと書いてる。

超越より即効性がないが、逆に守護ですら効かないのでもっと嫌われるだろうなぁ(勝てるかは知らん)

他15件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    原初みたいなカード欲しかったんだけどなぁ…

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    ジンジャーに積んでも腐らなそうなのが恐い

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    導きの方は禁忌で使えそうじゃんよかったね

  • 退会したユーザー Lv.211

    何気に導きも汎用性高いですからね…荒れるぜこれは。

  • 退会したユーザー Lv.211

    禁忌くんは4ターン目に覚醒するからつよいんだよぉぉぉ!!!

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    魔界搭載型のジンジャー作るか…

  • 退会したユーザー Lv.211

    ゼウスが複数引けてればかなりいけそう…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    というか地味にこいつ自身がマーリンと同じスペブ能力持ってますし、スタッツも進化で4/5になるので2コス進化を上から食いつつ生き残ります。土以外のほぼ全ウイッチに普通に入るレベル、汎用性の鬼だと思いますね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    問題はスペブ軸のドロソ。サーチが安定しないなぁ…。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    ウィッチ使いはスタッツの大事さを知ってると思うの…スタッツ足りない≒手札消費だからね

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    スペブ軸は諦めた方が…

  • 退会したユーザー Lv.211

    これとオウルに進化つぎ込むのは盤面クソ雑魚になるからなぁ…。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ファンデッキなのでは。

  • カートリッジおじさん Lv.110

    ルーン落ちてるのが大きいな。

  • 退会したユーザー Lv.211

    追加カード次第ですね。今のところまるで安定しなさそうな。

  • 退会したユーザー Lv.77

    滅亡軸が活躍出来るローテ環境でのスペブ補強が、アンリミ超越にどう影響するか楽しみ。手札のスペルカード1枚対象とかクレイグタイプが増える?

退会したユーザー

滅亡は書いてあることはすごいけど、たいしたことない枠
まず、4/2/3を置かなければ入手できない
さらに、そこからスペブして使えるコストに下げなければならない
しかも、使った次の相手の番の終了時からダメージなので、状況次第ではあるが返しやその後の2,3Tの間に負ける可能性が普通にある

2コスト2ドローの方はそこそこだけど・・・それこそ、わざわざこいつじゃなくて精神統一とか使うわって感じだ

  • mi Lv.43

    これに同意。冥府と違って場のフォロワー残るから、返しのターンにリーサル取ればいいし。エボルブ期の冥府エルフやセラフビショップと比べると、控えめに作ってあるわ。

マーリンと運命の導きと超越を同時に対応させたカード…?
こいつ3枚にギガキマ2枚で疑似超越を一応組んでみようとは思いました。

良くも悪くもやっとシャドバしてる能力のカードが来たな、という印象。

まじか…超越いないからローテやってるようなものなのに互換みたいなのが来るとか……………。
次弾からウィッチ相手はリタします。こんなのと対戦してもつまらないので。

滅亡の予言
一瞬、強いと感じたけど。超越と違ってルーニィを出してからスペブするから始動は遅い印象を受けるので、ガチデッキにならなそう。てか、ならないでくれ。

Carpo Lv157

メアリーで対抗しよう

  • 退会したユーザー Lv.211

    スタン落ちしてます(絶望)

とりあえず、今すぐ滅亡の予言のコストを18にしてこい。ローテでスペルブーストするカードが少ないのは分かるがそれでも盤面無視してバーンしてくるウィッチにこんなアホみたいなカード与えたらダメだろ。

他5件のコメントを表示
  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    ってか事前に準備する必要はあるが、魔界使えば確定で10Tに発動出来るじゃん。

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    手札全捨てして12~13ターンまで粘るポテンシャルウィッチにはないでしょ

  • 退会したユーザー Lv.211

    そもそもこれを発動するまでの盤面維持すらキツいっす

  • outam Lv.233

    じゃあいっそ魔界滅亡クロノスします?

  • 退会したユーザー Lv.37

    魔海はアンチシナジーだと思うな 7ダメ以外の勝ち筋なくなるし隙がデカイ

  • kokies Lv.23

    速効性のある超越とリーサルに最大3ターンかかるこいつを比較するのは違う気がするわ。

ギガキマの事前評価と実態を忘れるな
一見超越と相性が悪かろうと彼等は絶対何かしらの活用方法を見つけてくるだろう(謎の信頼)

  • はげび Lv.95

    今のローテギガキマにルーンの変わりに突っ込むだけでもそれなりに使えそうだしねぇ

メアリー「スペブで自滅っすかw」

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    メアリーは最適解ですが、デュランダル、虚数などのダメージ減少が機能しますね。対策カードを出すタイミングがあるのは良いです

  • 退会したユーザー Lv.211

    ターン終了ポチするだけで自分死ぬとかそれまじ?

7tに滅亡打ったとしてもこれ入れるデッキに顔詰める手段がほとんどないだろうからリーサルは9t以降か?
超越よりは良心的だし今のローテカードプールだと弱いはず

メインに据えると弱い、デッキを選ばないサブプランフィニッシャー。
アイシャとかなり似た匂いがする。

他1件のコメントを表示
  • mi Lv.43

    専用デッキ組まないならチョイス時に滅亡は選ばないんじゃないかな。

  • きのこ Lv.98

    でも完全に専用デッキにすると弱くない?まだ未発表カードかなり残ってるけど。

成程、そう来ましたか・・・

いやあこれはどう転んでも3枚生成して損はなさそうですね。

他14件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    よく考えたらこれ(意味があるのかはさておき)効果が重複しないとは書かれてませんし、もしマナリアの効果も乗るなら恐ろしいことになりそうですね・・・

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや直接スペルの効果でバーン飛ばすわけじゃないからマナリアの効果は乗らないのか・・・

  • 退会したユーザー Lv.211

    マナリアがいるからこの調整でしょうね。倒すのに3ターンかかるから結構キツいかもなぁ…。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    実質確実に3ターン掛かるけどクラスによっては対策しようのないセラフって感じですか。でも重ねがけ不可とは書いてないから2枚用意できれば2tで勝てたりもできそうな気はしますね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    2枚用意するとこのカード2枚出して進化殴りだからなあ…盤面クソ雑魚になりそうです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    逆に言えば序盤ある程度盤面疎かにしても大丈夫な遅延主軸の相手には非常に強いと言えるでしょう。超越と違ってフィニッシャーの準備を並行して行う必要も無いですし、コスト20になっても超越がこれだけ流行ってる所を踏まえても滅亡軸はかなりの人気になりそうですね。しかも超越の様な専用構築という訳でもなく、ドロシーみたいな他の軸にもパーツとして突っ込めるのでシャドバ随一の汎用性になりそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    なるほど、コントロールには鬼ように強いというのは同意です。アンリミでは制限かなぁ…おもしろいカードなんだけど…。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    実際のところコイツサーチ出来ない&スペブ開始5tのせいで滅亡はほぼロマンデッキ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    制限にはなって欲しく無いですけどねえ・・・ 滅亡の方は下手すりゃ初手で握って毎ターンスペル1枚プレイしてても4t時のコストは16となる超越より強いまでありますし、こいつ自身スペブ能力ある上もう1枚の方も運命の導きのほぼ上位互換であることを考えると制限食らう可能性は濃厚ですねw

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあルーニィ自体のサーチ手段がないことやローテでのドロソがかなり薄い事も考えると安定度では超越に遠く及ばないでしょうね。

  • クォスムス Lv.214

    コールチェインで確定サーチするんだよぉ!(クソデッキ感

  • 退会したユーザー Lv.211

    オウルがないとスペブがキツいです先生!!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    1/2で持ってこれるんだし素引きすることも考慮すれば悪くなかろう!それにこいつ自身もオウルに劣るとはいえスペブ能力持ってんだからね!!

  • 退会したユーザー Lv.211

    右手弱過ぎてオウルばっかり引きます!!

  • てきとー Lv.182

    アンリミの超越みたく精神統一とかで無理やり引っ張ってくる方がメインじゃないかな?とはいえスペルぶん回す必要がある以上、導きの無いローテで手札が回るかどうか...。

ハインライン先生が喜びそうだな

今からでも遅くないからフェアリービースト再録しろー?

てん Lv62

レジェって感じでよい

誰も想定した上での話がでてないので一応俺の思った一例としてあげておく。あくまで下記の展開だとこうなるんじゃないか?という意味だな。
アンリミ前提であげておく。ローテ想定なら途中間を変えて想像してみてくれ。

4T目:滅亡の予言(15)→進化ルーニィ攻撃(14)

5T目:進化オウル(12)→0コス導き(11)→1コススペル(10)→2コススペル(9)
・これ以降から盤面の状況次第で0コスキマイラ等での除去を挟む

6T目:精神統一or魔力蓄積(8or7)→0コススペル(7or6)→アサルト(6or5)→1コススペル(5or4)
・この時土印あれば1コスガーディアン等で盤面を維持

7T目:2コススペル(4or3)→滅亡(4)or1コススペルや0コススペルでの軽減→滅亡
・先行の場合は相手7T目、後攻の場合は相手8T目で相手ターン終了時7点

8T目:後盤面処理で凌ぐor超越

こう見ると俺としてはギガキマか滅亡かどっちか選ぶといった感じだろうか?
たぶん効果的に重複可能だろうが上にも記載しているが7T目滅亡して相手のターン終了時でやっと仮に14点ダメ与えられたとして強いかと言われれば何とも言えん。
そもそも7T目くらいならローテだと良さそうだが、9T目くらいだと大抵どのデッキもリーサルの段階だろうから厳しいだろうな。
そういう意味で考えたらドロシーでも併用でき、ターンがかかればかかるほど安定ダメを与えられるギガキマの方が安定してると思う。
アンリミならまだアミュレットだが冥府の方がいいだろう。そして冥府と違って相手リーダーだけなので盤面処理できないのも辛い。
ただデュランダルや黒死持ちが増えたのならギガキマじゃなくてこっちの方がいいかもしれない。

とりあえず強い弱いの論争が行われてるみたいだが…俺としては一部の人と同じでリーダー付与解除といったそういったメタカードも実装して欲しいものだ。

0130 Lv48

マリアナ3人で顔面10ダメ定期?!


回復しまくるビショップとドラゴン以外は3ターン耐えられんやん!しかもルーニィの進化権込みなら事実上14コスやんか!


どうせ発動したら守護ガン置きか土で回復しまくるんだろ?


コスト15はそのままでスペルブースト無しにしろ!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    リーダー付与なのでマナリアは乗らないってそれ1(そもそもマナリア3枚ってどんなロマン)

  • 0130 Lv.48

    ↑何も考えない運営のことだ、スペルで発動したから付加のダメージもスペルで良いよね?となるはずだ!(を

クソつまらんカードで草

ルーニーはエバートンで頑張ってて嬉しいなぁ

とか言ってないとやってられない位鬱陶しいカードな気がしますね。ウィッチ相手するの本当苦行

これ結局導き以外使わんやつだな

  • あみあみ Lv.24

    それですね、結局超越安定させるだけのカードになりそう

まだ環境始まってすらいないのに
ヘイト集めまくっててワロタw

自分的には新しいスペル軸デッキが作れそうでうれしいですね。

マーリンと運命の導きと超越を足して3で割ったみたいな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×