質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
成り Lv41

信頼しているアド差ランキング~

ボードアド「基本つまり王道、つまりNo.1」
ハンドアド「メンコで吹き飛ぶ奴が何いってんの?」

ライフアド「王道ってワイのことやろ? ルール理解してる?」
ボードアド「盤面取られてたら意味ないやん」
ハンドアド「バーストで吹き飛ぶ奴が何言ってんの?」

ppアド「ppブーストは至高のプレイング、なにをするにも払えるコストがないとな」
ハンドアド「使える手札がないとな」

ハンドアド「はい、やっぱり俺がNo.1」

使用するデッキや、相手のデッキ、状況によって違うでしょうが
自分の中のアド差ランキングってどんな感じですか?
私はまぁ、茶番の通りでハンドアドに安心を覚えるタイプです。

これまでの回答一覧 (13)

NAO*key! Lv500

イラストアドなんだよなぁ...

そらシコアドよ

他2件のコメントを表示
  • 成り Lv.41

    書く人いるだろうなと思ったら案の定で笑う

  • RUMIKA Lv.32

    エボルヴ期にシャドバのWeb広告だったミッドナイトヴァンパイアちゃん!?

  • ターンブルブルー Lv.154

    DMMに認められた女

RUMIKA Lv32

シャドバ独自のシステムがガン無視されてて草
EPアドは結構明暗分けると思うんですけど(名推理)

  • velonia Lv.21

    同感 ビショップやドラゴン使ってると特に

ボード
ハンド
ライフ

船型復讐マン的意見

Y・U・A Lv330


デッキアドと先攻後攻アドは覆らない

  • 成り Lv.41

    これも書く人いるだろうな、と思ってた。

ライフ以外は大事だと思うよ

全部大事だけど、基本のデッキであえて言うなら

序盤(進化できない)
ボード>ハンド>ライフ

中盤(進化使用可能)
ハンド>ボード=ライフ

終盤(進化pt切れ)
ライフ>ボード>ハンド

ですかね。

序盤は、ライフ差あまり着かないので有利トレードのボードアド重視

中盤は、進化で残ったフォロワーへの回答が欲しいのでハンド

終盤は、ボードが負けてようがハンドが枯れようが、ライフ0なら問題なし

ライフアド:メリーラポッド「稼いでもバーストで殴り倒される? 1145141919810ライフくらい稼いどけばいいじゃん?」
ハンドアド:無限への突入「いっそデッキ全部手札にしちまえばよくね?」
ボードアド:サヒーリフェリダー「無限に増やして無限にぶん殴ればいいだろjk」

……MTGって、やっぱ何かおかしい。
そう考えると、ライフが20以上増えなかったり、手札9枚以上は即破棄されたり、5枚以上盤面に出せないシャドバは平和やなって。

個人的にはボードアドかね。
ライフアドが儚いのは凡その認識通りだし、手札はプレイする前でボードにあるのはプレイした後の結果だから、ボードで勝ってる方が上かなって認識。
ただ、吹けば飛ぶようなのじゃ困るから、ある程度の耐性は持たせたい所だけど。

まぁ、最終的には魔法の言葉「状況次第」に行き着く訳だが。

テンポアドはありですかね?
と思ったのですが、シャドバでのテンポアドってなんだ?って思いました。

とりあえず、リーサルまでに繋がる一連の速度をより相手より早く行う事と定義し、そのアドバンテージを獲る事をテンポアドとして、それを推します。

アドかどうか知らんけど何するにしてもリソース(マナ、PP)増やすカードばっかり使ってる。
手札に絶対的に使えないカードを持ちたくないのか、それとも大型カードを連続プレイしたいのか

他1件のコメントを表示

情報アドだと思います。
メンコと呼ばれていようともランクによって強さが変わる以上、プレイングは大切だと思います。そのプレイングが変わる大きな選択肢として、相手のデッキタイプの識別は大切だと思います。
例えば、相手がアグロだと分かれば、進化権を切ってでも処理を優先しようと思いますよね。しかし、アグロだと分からなければそのまま引き殺されますし、ミッドレンジをアグロと勘違いすればepアドが生まれ、そのまま負けてしまいます。
そのため、ボード、ハンド、ライフアドなどは、情報アドの延長線上にあるもので、一番重要なのは情報アドかと思います。

馳夫 Lv278

ボードアド以外はリソースと考える
相手のムーヴより有利なムーヴを考えて、それをするためのリソースを確保する
その結果勝率が上がる

アドバンテージを考えると言うことはデッキを考えると言うこと
それはムーヴを考え、構築を考え、カードを考えると言うこと
そして環境を考えると言うこと

自分がまず何をしたいかを考えること

思考のアドバンテージが一番大事だと思います

失礼しました

  • 成り Lv.41

    言わんとするところは分かるけど。なんだろう、文章の要領が悪すぎる。

最優先はテンポ、後はライフと盤面を場合により。
ハンドはほとんど気にしない。
盤面0、手札0、ライフ1でもトップ解決できれば勝つ。

そもそもアドバンテージよりもリーサルの筋を確保できているか、確実性はどれくらいか、相手のリーサルはどれくらいになりそうか、といったリーサルプランの方を重視します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×