質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もうナーフ前1週間ですよね?

なんでナーフ予想質問が立たないんでしょうか?
という訳でナーフ予想しましょう 私の予想は
オウル→4/3/4
大鎌→疾走を突進に
ゴーレムアサルト制限
階段制限

これまでの回答一覧 (45)

meeco Lv52

どーでもいいことかもですが、2/15にナーフという1日遅れのチョコを食らうカードが切ないと思いました、、それだけです。

退会したユーザー

イスラフィール……9コス5/5
水巫女……回復削除
サラブレ……エンハンス6:相手のフォロワー1体に6ダメージ
大鎌……手札のカードを高いコストからランダムに3枚捨てる

セレス……1/1
カムラ……回復削除
スカルリング……ラスワ:ネクロマンス4:2コス以下のフォロワーを一体墓地から出す
ゾンパ……エンハンス6相手のフォロワー1体に6ダメージ

ゲイザー6コス
オウル……進化時スペブ1回
若レヴィ……手札の土カードを消滅させる
オズ……ラスワ:手札のカードを全部消滅
研究者……1/3


この程度のナーフでデッキが止まるわけがないですが、とりあえずこのぐらいはナーフしておくべきだと思うんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    あとアルベール……フォロワー攻撃不能、ルミナスメイジ……1/1

ドロシー
消滅させた手札の枚数分引いてその分スペブ
コスト12
マジックオウル
スペブ1
スカルリング
コスト4又はリアニメイト1
大鎌
覚醒時突進
コスト4
ゲイザー
2/3にする

それかスペブ自体をコスト0のカードを1ターンに3枚以上使えないにするとかコストダウンを制限するとか

数打ちゃ当たるの精神

ドロシー→コスト10、1ターンにブーストできる回数上限2(例えばオウル進化→ルーンでも2回しかブーストできない、ドロシーでドロシー引っ張っても2回しかブーストされない)orこのカードが入ったデッキはタイプ:マナリアのカードをいれることができない
ゲイザー→コスト6
大鎌→覚醒状態で突進付与、エンハンス6で疾走
闘気→5ターン目以後ならPP+1
歌い手→アンリミテッドで1枚制限
スカルリング→アンリミテッドで1枚制限、ラスワネクロマンス3
次元の超越→元のコストが1コストのスペルではブーストされない
妖精の調べ→アンリミテッドで1枚制限、バフを+1/+0に変更
これらに伴いマナリアの知識の制限を解除


割と願望マシマシ。
ドロシーはコスト10になるかクレイグと共存できなくなることで4ターン目ドロシーがほぼ不可能になる(後者だと一応知恵×3とクラークでいける)のと、1ターン中のスペブ回数に上限設けることで連打不能に。出来る限りドロシー単体に手を加えることで他のスペブ系に影響出ないようにしたかった。
でもゲイザーはゆるされないのでコストアップ。
大鎌は低コスト除去の有用性を残しつつ打点にしにくくしてみた。プレミ誘発できるよ!闘気は八つ当たり。
歌い手はドロソとして優秀でどこでも見かけるのでなんかさらっと制限されそう。相応のスタッツだしほっとかれるかもかなあ
スカルリングはアンリミで悪さしやすすぎるので制限と、自身の墓場は自身で全部消費にすることでコスパ悪くしてみた。
超越はもうこれで良いと思うの。これならドロシーのナーフと合わせればアンリミでの知識制限解除できるよね!かわりにアサルトがなんかされそうだけど!
調べはアンリミでアグロエルフを結構見かけるのと、茨とどっちにくるか悩んで盤面全体の凶悪さはこっちかなと思いナーフと制限両方で。

  • リーバ Lv.62

    あ、茨は「ファンファーレ:場にある茨の森を破壊する」を追加で。不具合のこともあるし重ねがけ不可にしちゃおう。意外とこれだけでちょっとプレイング苦労するからね

すずめ Lv102

ニュートラル
・イスラ→攻撃時AOEの顔ダメージ削除
・魔海→10/9/9(9/9)、ファンファーレを進化時に変更

エルフ
・茨→フェアリー生成枚数を1枚に変更
・リノセウス→2枚制限かつ2/0/1にナーフ
・アリア→制限解除

ロイヤル
うーん…ナーフするとしたらアルベールかジェノかルミナスメイジだろうけど、あまり暴れてないし今回はナーフ無しで。

ウィッチ
・オウル→3/2/2
・ゲイザー→6/3/4
・若レヴィ→土が無いときはバニラ化
・ドロシー→11/5/5
・超越2枚制限

ドラゴン
暴れているのはニュートラルなので特にナーフ無し。強いて挙げるなら…
・闘気→ドローする前に「手札の一番コストが低いカードを1枚捨て、」を追加
・竜の峡谷→カウントダウン2に
・無謀→カウントダウン3に

ネクロ
・スカルリング→カウントダウン3orネクロマンス3
セレスはネクロの対アグロ性能の低さに対する救済措置だと思うのでナーフ無し、或いはせいぜい交戦時効果を廃止しゴリアテスタッツに。

ヴァンパイア
・ヴァンピィちゃん2枚制限
・サーベイジウルフ1枚制限

ビショップ
・ジュエルタートル→2/5(4/7)
・イージス→9/7/7(9/9)

ネメシス
・スピネスキン追加(願望)

下手な予想も数撃ちゃ当たるでしょ

退会したユーザー

ドロシー ドローを3枚にする
大鎌 覚醒時効果削除
バハムート 自分の場のアミュレットを破壊する を追加



オウル3/2/2 進化3/3に変更。
ゲイザー、ドロシーのコストを1上げる。
(現環境ドロシーに対する修正)
オズの効果をラストワード 自分の手札のスペルとオズの大魔女を消滅させる。(すぐに手札を増やせてしまうのでデメリット強化)
魔海の女王の効果を0コストではなく1コストにする。
PP増加効果カード(託宣、巫女等)のPP増加は非覚醒時のみに限定する。
(ランプドラゴンに対する修正)

  • 神社ーエール Lv.76

    システムの修正は面倒だし大量に補填しないとだから難しいかも

zer Lv35

オウル:3コス、進化時、魔力の蓄積を手札に加える。(マーリンクレイグスペウィと違う位置重点

若レヴィ:ファンファーレ、手札に紅蓮の魔術がある場合、それを1枚捨て、相手リーダー及び相手フォロワー全てに3ダメージ。無ければ相手リーダーか相手フォロワーに選択3ダメージ。この能力はスペル効果として扱う。(ナーフ&土脱退、マナリア寄りに)

マナリアの知識:制限解除:2コス、魔弾・防陣を1枚ドロー。エンハ3、魔弾・防陣から選択1枚ドロー。(アンリミにリミテッド反対運動重点、ゴレアサ程度、オズかかってもエンハ3コス、2コスで使ったら中身は次ターンまでお預け

ドロシー:5ドロー後の5ブースト廃止(連続使用を制限する。再現はハイン使って下さい

ブラウル:アンリミ制限解除:疾走をファンファーレに格納(シップシナジーを切る
サベウル:ファンファーレ復讐状態でなければ2自傷

カラボス:4/1/1(妖精は妖精スタッツへ・その分お安く

闘気:1PPブースト、3回復、手札の一番コストの高いカードを1枚捨て2ドロー(2ドロ1ブースト3回復の捻出方法→手札を食ったからという設定に

セレス:交戦時能力→相手から攻撃を受けた時にネクロマンス2・相手フォロワーに2ダメージ。回復を開始時に変更(今よりはまともになるだろうか

リノセウス:疾走廃止:ターン終了時、相手リーダー及び相手フォロワー全ての中からランダムで攻撃力分のダメージを与える(終了時、攻撃力は戻らない)

アリア:制限解除:ファンファーレ:このバトル中、既にアリアが場に出た事がある場合、EPを1回復しこのカードを消滅させる。(この能力は他の能力より先に処理される)

頂きの教会:3コス、ファンファーレ削除、カウントダウン3、効果をレリア準拠へ(1コス・ダブリセーフティ・通常アミュ…濃厚な甘えの塊!

他4件のコメントを表示
  • zer Lv.35

    あ、王がアミュ壊せるのおかしい書き忘れた。バハが壊せないものを壊すのやめよう。

  • wilia Lv.23

    これは思いますね。 骸じゃねーし。

  • zer Lv.35

    どう考えても硬そうなだけの墓石とかより活きの良い死体の方が儀式向き

  • すずめ Lv.102

    頂をカウントアミュ化すると環境次第じゃ確定サーチ出来るようになるんだよな…カウント付けるのはナーフと言えるかは怪しいところじゃね?(コストとかを上げるのはいいけど)

  • zer Lv.35

    それか…。やっぱあれかな?案①クレラン・ヘブナイみたいに「相手ターン中(この場合体力で攻撃)」であるべきかな、殺害能力が減ってるならいいとは思う。それか、案②1ドロー効果はラスワにして、ファンファーレを手札山札の頂きの教会を消滅させる。にして攻撃的運用に慎重さが要る様にしてやればいいか?1コスだと破壊手段使わせる事自体アドなのがいかんと思うので1個壊されたら「そんな…。」ってなればいい、壊された後に盤面高体力残ってれば返しにレリアと言う場面があってもいい(現状だとレリアの出番は教会の補欠:これも問題)。

ドロシーで使われているフォロワーの体力を全て3以下に下げる

ドロシー関連は他の方々にまかせるとして
サハ
対象のフォロワーは突進とターン終了時手札に戻るを得る
→対象のフォロワーは全ての能力を失い突進とターン終了時手札に戻るを得る

ここまでやらないだろうけどなぁ

ドロシー関連と魔界・イスとあとセレスかなぁ…
それよりこの間やったばっかでまたナーフするとかこのゲーム大丈夫なんすかね…

フロウ→土の印を場に出すを、手札に加える。
静寂の実験室→2/2のトークンを2/1に。

最近は土を環境で見ませんが、多分皆飽きてるだけで土は未だにかなり強いと思います。
上記二つは土のテンポ加速に寄与しすぎているのでナーフした方がいいのでは?と、使ってて思いますね。

ドロシーはヘイト貯めすぎてナーフはされそうだけど、デッキパワーとかカードごとの壊れ度合いは土の方が上な気がします。

他1件のコメントを表示
腐人 Lv122

クラーク スペブ1に
オウル 選んで1枚にスペブ2に
イスラ スタッツ6/8
アイシャ スタッツ4/5
イージス スタッツ6/6

大鎌は妥当
階段は運営的に無いな
オウルもあり得る
アサルトは無いかなゴールドだし
クラークかゲイザーだと思う

cle Lv25

ドラゴン
サラブレ→2コス三点削除して6コスの全体除去に
or
サハクィエル→経過ターン以下のコストのニュートラルしか出せないように

ウィッチ
素直にドロシーのコストアップ10か11
11で弱すぎるのか10で強すぎるのかはちょっと分かんないです。
ドロシー無しなら
ゲイザーかキマイラのコストアップじゃないですかね

  • 神社ーエール Lv.76

    コストダウン系は2コストアップが多いんで11コストになるかもですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×