質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もうナーフ前1週間ですよね?

なんでナーフ予想質問が立たないんでしょうか?
という訳でナーフ予想しましょう 私の予想は
オウル→4/3/4
大鎌→疾走を突進に
ゴーレムアサルト制限
階段制限

これまでの回答一覧 (45)

ヴァンプボロクソにナーフされた時みたいにウィッチもナーフされないかな。

他4件のコメントを表示
  • 神社ーエール Lv.76

    ドロシーゲイザーキマイラオウルまとめてナーフされたら笑う

  • ねむさん Lv.99

    次弾でAOE増やしだしたら学習能力のなさが露呈して最悪ですね。ちゃんとナーフで対応してほしい。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ドロシークラークゲイザーは丁度一年前に散々言われてた。

  • meeco Lv.52

    ドロシーも次にアンリミへ落ちるしコスト対応のナーフくらいなのかな、、次弾の除去カードがどうなるか期待。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ドラゴンもナーフされまくってほしい

最早クソゲー過ぎて人が残ってない説

カードゲームに向かった筈が坊主めくりが一番強い環境で、ナーフも時期にされるからどーでもいいや…と無関心になってる状態なんでしょ

Cri4s Lv186

・セレス
交戦時→攻撃時
回復→ネクロマンス2で2回復

・リング
コスト3→コスト4

・オウル
2/2/2→4/3/4

・大鎌
「覚醒」なら疾走→エンハンス6疾走

・ドロシー
コスト9→コスト10

・ゲイザー
コスト5→コスト7

他8件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    ゲイザー7コスにするとマンモス楽々解凍されちゃうから6コスにとどめないと……

  • Cri4s Lv.186

    あ、そうだ……

  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    ゲイザーはスタッツ下げてほしい

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    エンハンス6とかマジ?普通に突進でいいだろ。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    エンハンス6とか7とか素直に産廃化しろって言えばいいのに

  • Cri4s Lv.186

    そうだな大鎌産廃化しろ

  • RUMIKA Lv.32

    突進でも大して役割変わらなくて草。3/2/2疾走必殺で覚醒状態なら必殺を失うにしよう

  • ko-ran Lv.151

    疾走確定はアンリミのフェイスドラゴンがやばくなるのでNG。突進になると結構変わりますよ魔界アジアンリの前座とか無謀とかの打点を稼げるのが強すぎるんでなあ

  • Cri4s Lv.186

    強い弱いじゃないよ。終盤に出したデカいフォロワーを「サクッと殺っちゃうよwwwwww」であっさり消されるのがストレスなんだよ。 ただの私怨じゃねぇか!!

Uzak Lv224

いい加減スペブコストダウンに下限を設定すればいいのにと思うんですけどねぇ
下限1にするだけで手を入れなくてもいいカード沢山あると思うんですが…

NAO*key! Lv500

オウル→2/2 (3/3)
大鎌 →エンハンス6: 疾走を持つ。
ファントムキャット→バーンを「お互いのリーダーに」に変更
イージス →コスト10
加速装置→PP回復削除
スカルリング→ネクロマンス4に変更


ほとんど自分の希望だが

他13件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    スカルリングは「カウントダウン4」にナーフでもいいと思うよ

  • 神社ーエール Lv.76

    やっぱり加速装置おかしいよね

  • キティちゃん Lv.184

    イージスpp10はいい感じ。加速装置はおかしいけど今ナーフされるとは思えない

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ドロシードラゴン以下が結構ゴタゴタしてるから先読みナーフはワンチャンあるけどネメシス以外が多少ナーフされた所でネメシスが環境取るとは思えんからなぁ

  • アミノ Lv.29

    オウルはスペブ回数かコストいじらないと何も変わらない気がするから4/3/4でいいんじゃないかな

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    大鎌はエンハンス6くらいがちょうどいいですよね…加速装置は現在でも壊れですが、ネメシスが暴れる次弾発表以降にナーフされると思います。

  • white Lv.117

    加速装置なかったらネメシス勝てないゾ

  • zer Lv.35

    トムキャよりカラボスの焼き直しすべきでは

  • とまと Lv.19

    アイテールでイージス出せなくなるようにするとは思えないが。アイテールの存在意義半分無くなるし。 スタッツ-1とかならあるかもしれんが現状カモだし使用率も低いからナーフされへんやろな

  • 退会したユーザー Lv.11

    加速装置のPP回復無いと死ぬので勘弁してつかぁさい、ナーフするなら100歩譲って同時置き不可

  • 打ち首 Lv.106

    加速装置はカウント2にすりゃ大分おとなしくなるんじゃね?

  • 通りすがりのシャドバ好き Lv.14

    あの運営のことだから2コスだろ

  • こっとん Lv.20

    もしかしてアイテールからイージス出せなくなるってことですか?

  • 神社ーエール Lv.76

    10コストになればね

スペクトラルウィザード
「オウルは進化時のスタッツ上昇も+1/+1に下げないといけないよね」

0130 Lv48

も◯うの声→かも◯はしの声

ドロシー11コス
ゲイザー6コス
この二つは最低限やってほしい。

あとは魔海、甲羅とかかなぁ。

※私怨混じりになるけどスカルリングと貴公子はそれぞれコスト上がってくれるとありがたいです。

他1件のコメントを表示
  • 神社ーエール Lv.76

    再ナーフってどうなんだろう

  • ヒトガタ Lv.111

    ない率高いけど貴公子には全盛期アリスと同じタイプの気持ち悪さがあるから候補に挙げたくなってしまうのです。

ナーフ
魔海 0コストにできる合計コスト15まで
ドロシー スペルブースト回数5→3
セレス4/1/3 進化4/3/5

制限
大鎌
変異
スカルリング

リノと超越はどうせ制限されないので挙げるだけ無駄です

他3件のコメントを表示
  • 神社ーエール Lv.76

    何故大鎌制限?

  • ○○○ Lv.48

    ブラッドウルフ枠

  • ルニキ Lv.69

    ウルフと大鎌は使う目的が全く違うからなぁ

  • FANG Lv.33

    変異とか制限されても痛くなさそうなんだよな

問題児はスタン落ちで解決するからなぁ
下手にナーフ案考える時間があるなら次のカードパックで壊れが出ないように丁寧に調整して欲しい

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    それはローテだけな

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    アンリミが不満ならローテ行けよって言われても文句は言えないけどね

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    アンリミにも環境ってもんがあって結局制限かけるくらいならナーフした方がいい気がしますけどね

Uzak Lv224

刃ってなかなか話題に上がらないけど
あんなもんどうせ0コスになるんだから1/1でいいと思う

Carpo Lv157

次のナーフはしっかりして欲しいな
次々回予定日が3月末と長めの環境になるし

退会したユーザー

キマイラ→11コスト
あと謎ナーフ枠で純真の歌い手→4コスト

  • 退会したユーザー Lv.70

    純真も何気に壊れだからなぁ...。

ko-ran Lv151

オウルやるくらいならきっちりゲイザーを6コスにしてほしい。ドロシーは10コス。キマイラは…わからないけど10コスになるかもしれない(この中すべてというわけじゃなくてどれか当たってということです)
ランプは鎌が突進になる。

ここらへんだ!

他3件のコメントを表示
  • 神社ーエール Lv.76

    どれか当たりそう

  • ko-ran Lv.151

    ドロシー軸は産廃にならなければええんや……現状強すぎるのは理解してるから……オウルにはスペブ軸の未来がかかってるんや……アンリミで超越やドロシーが強すぎるならそいつら1or2枚制限でいいから……鎌はまあ単純に打点稼げるのは強すぎるかなってことで。

  • リッチ祭り Lv.156

    ROB落ちたらギガキマ・キマイラ・魔法剣ぐらいしかスペブ持ちいなくなりますけれど……

  • ko-ran Lv.151

    新しいカードくるかもしれないでしょ!!

大鎌はもっとやれ。
伊達さん泣いてますよ?

他1件のコメントを表示
Jump0410 Lv28

どうせ、「〜デッキの勝利に貢献してると判断し、」 とかいって予想もつかないようなカードを謎ナーフしてくるよ ここの運営は。

いいのよ
きて

outam Lv233

じゃあとりあえずだけど、
ゲイザー、コスト5→6
若レヴィ、コスト6→7
フロウ、2/3→2/2
イスラーフィール、攻撃時リーダーダメージ削除
魔海の女王、ファンファーレ→進化時効果に変更。(それに伴い進化前スタッツ10/9/9に変更)

ゲイザーは当てにいってます。
魔海は願望です。

他1件のコメントを表示
朝神 Lv22

ゲイザーが悪い。
五コス3/4とかいうスタッツがおかしい。コスト上げろ。

オウルは四ターン目に何かと併用で動けるのが悪い。四コス妥当

超越ナーフ PP6以下にならない

オウル→ゴリアテ化
サハかイスラに何らかの修正。

ドロシー関連は当然として、サハイスラ弄っとかないとニュートラルバースにまたなる気がする。

じゃみ Lv204

ゲイザー6コスのみで終わりそうだと思う。

早すぎる展開のみ問題視で、6ターン目の超展開とか問題としてすら見てなさそうだと思う。


あり得ないナーフ案としてはマナリアのアミュ化

1コストアミュ、カウント1でラスワで防陣か魔弾とか?手札にはいるまでのタイムラグはでかいかもしれないけど、単体としては標準でも、スペブ考えたら一枚で低コスト2回分はやり過ぎかなぁと。これもドロシーの速度に拍車をかけてると思う。

オウルは運営はいい塩梅とか思ってそうだから手つけなし。

正直大鎌って上がってるけど今勝率ってドラゴン高いの?前見たとき48%とかだった気がするけど、ドロシーにメタがはれるとか言われてこのざまだったと記憶してるけど。確かドロシーの次はエルフだったから茨で加えるフェアリーが1体になるとかじゃないん?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    勝率以前に大鎌がストレス過ぎる

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    つまり強いカードにアンチ乙と

では、私怨込みでw

ドロシー12コスかスペブを3回に変更

オウル4/3/3→進化後4/4

ゲイザー6コス

大鎌 エンハンス7で疾走付与

イスラ 2点ダメージはファンファーレで付与

キマイラ4/4→3/3
クレイグ2/2→1/2
茨の森コスト2→3

ドロシー軸を産廃にしようとするナーフ案多すぎない?

tus Lv183

オウル4/3/4は産廃になりかねないからやめなさい…(ゼル並感)大鎌はいいと思う。
ただアサルト制限って超越ドロシーのせいだよな?土にも入るようなカードより超越なら超越本体とドロシーならスペブフォロワー1体を制限にしてくれよ。あと階段も骸のせいで他クラスまで被害受けるなら制限するよりも骸をフォロワー4体の時に0コスになるに変更したほうがいいと思うんだよな。運営がアンリミを制限だけでやりくりしようとしてるなら無理だけど。

ドロシー13コスト
大釜3/1/2突進エンハンス7このモンスターは必殺をもつ
氷漬け5コス
バハムート10/9/9アミュ含め全破壊

キマイラ→ダメージが4から2orスタッツ3/3
茨の森→交戦時から攻撃時
竜の峡谷→カウント2
サハクィエル→コスト8に増加

こんなものでしょうか
ドロシーのナーフは避けられないでしょうがそれをした後上がってくるのは確実に白狼エルフだと思うのでそれの牽制もかねて
渓谷とサハは今更感がありますが一応

他1件のコメントを表示
  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    投稿して思ったけどこれじゃあサハがカラボスなみの意味ないナーフになってしまうが正直どこもいじるところがないので イスラフィール:回復削除 にしてください

  • zer Lv.35

    サハ(イス)ナーフはドラゴン以外のコントロにも害があるのでやだな…PPブーストのイカレ具合の方を問題にしたい

退会したユーザー

ナーフ
ドロシー 5/5→4/4 スペブドロー共に4。
ゲイザー コスト5→6
大鎌 疾走→突進
ゼウス 5/10→5/7
スカルリング コスト3→4 ネクロマンス2→4

制限
ケリドウェン

理由(一部)→ゲイザーはコスト軽減1するだけでゴリアテ同等はおかしい。せめてキマイラみたいに元+2であるべき。ゼウスは体力故に倒しにくいのとドラゴンの早期降臨やリアニメイト軸のネクロで何度も何度も使い回されるなど。体力を少し下げれば取れやすくはなるかと。スカルリングはコスト上げるだけでなくネクロマンス数も重くするべき。ケリドウェンは5ターン目にモルとかゼウスなどの極々一部のデッキが先行を取らない限り返せないというドロシー以上に理不尽なことをしてくることが問題。

・バハムート
自分フィールド上のアミュレットを全て破壊する
その後このカードを除く全てのフォロワーを破壊する
こんくらいしとかないと後々獣姫みたいなアミュがドラゴンに追加された時に悪用されそうなんで
・オウル
「進化時、スペルブーストを一回行う」
エンハンス3 ;「進化時、スペルブーストを二回行う」
もうちょい厳しくてもいいかも?
・骸
自分の場にフォロワーが4枚以上ある時(アミュはカウントせず)に変更or今の効果で、自分の場のカードを破壊→消滅に変更
多少願望入ってますが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×