質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンカードのフィニッシャー?

…要らんわそんなもの!
大体今どんな奴が来てもサモナーで序盤の事故を誘発したり、サハクィエルで飛ばせないデメリットの方が目立つわ!
クラスカードで組むメリットの方が多けりゃニュートラルには頼らん!ドラゴンでもニュートラルでも良いから、構築変えたくなるような強いカードを出してくれ!

…という私の心がほぐれる様な「ドラゴンクラスの」強いオリカを考えて下さい。
一応フィニッシャー以外も合わせて募集します。

これまでの回答一覧 (35)

xehj Lv102

コスト10でフィニッシャーってPP増加のあるドラゴンだとジェネドラがせいぜいだからなー

12/10/10
何かとてつもなくすごい効果
PP10の時にPPブーストが発動した時このカードのコストを1下げる。このこうかいがいでPPは変わらない

10/10/10
このカードは進化するときEPを2消費する
進化後
何かものすごい効果

とかこんな感じじゃないとやばそう

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    すごい効果って表現すき。10PP時のPPブーストがメリットになる、というのは有難いですね。あまり重いカードに進化前提の効果が付くと進化権が足りないので辛いですが…(そういうとこだぞ、ジルニトラ)

  • Is Lv.32

    この条件だと進化時効果で特殊勝利するくらいじゃなきゃダメかな~

  • OZ Lv.103

    えぇ……どっちにしても進化時勝利は明らかぶっ壊れじゃ……

  • 鳳凰の敬遠 Lv.22

    上のやつと下のやつくっつけて、進化時特殊勝利ならそこまで壊れはしないかと。てかそれだけ厳しいと誰も使わないかな?笑 でも特殊勝利はこれくらいロマンであるべきだと自分は思いますね。

どうせppブーストするならpp割って強効果の奴出そうぜ。例えば
0/2/2守護 ファンファーレ:自分のppを1つ割るとか
8/6/6   ファンファーレ:手札2枚を選択し、そのコストを0にする。そのあと、選択したカードのコストの1/4のppを割る。とか。
まあ発想的には完全にSHEDOなんだけど

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    10PPという上限のあるゲームなので、最大PPをコストにするカードは面白みがあるかもしれません。ブースト→PP破壊→ブースト …まるでヴァンプみたいだあ…

サモナーのサーチに引っかからないって意味では、咆哮はすばらしいドラゴンのフィニッシャー枠だった。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    峡谷は遺志を継げるか…いや、大成したか

  • くろーしす Lv.247

    2コス軽いのはかなりの差ですが、疾走が無く期限付きなのもまたかなりの差…。(実はまだ渓谷は使われる側で、自分では使っていない)

- Lv119

ゲームデザインの美しさとか美学の問題

他5件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    なるほど。で、カード内容は?

  • - Lv.119

    なんでコイツいちいち攻撃的なの?

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ドラゴンに対して多少敏感なだけやで 他の話題なら正常や

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あ、攻撃的に見えたならすみません。カードアイデア募集なので真面目に聞きたかっただけなので…

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    アイデアあげよう 1コススペル ドラゴンはローテから消える

  • 鳳凰の敬遠 Lv.22

    なるほど 流石です

退会したユーザー

フィニッシャー枠
1/2/1 ベビードラゴン レジェンド
自分が手札を捨てる度、手札のこのカードを+1/+1する。
ファンファーレ ハンドのドラゴンカード一枚をベビードラゴンに変化させ、その後一枚ハンドを捨てる。
ラストワード カードを1枚引く。

1/2/1 ベビードラゴン レジェンド
進化後
自分が手札を捨てるたび、捨てたカード1枚につき、相手のリーダーに1ダメージ。
進化時 ハンドのドラゴンカードを一枚ベビードラゴンに変化させる。
その後ハンドをこのカードの攻撃力分選択して捨て、同じ枚数のカードを引く。
ラストワード カードを2枚引く。

サポート①
3/1/2 マザードラゴン ゴールド
ラストワード ベビードラゴンをデッキに3枚加える。

3/1/2 マザードラゴン ゴールド
ラストワード ベビードラゴンをデッキに6枚加える。

サポート②
3/2/2 ブレスドラゴン シルバー
ラストワード ブレイジングブレスをデッキに2枚加える。

3/3/3 ブレスドラゴン シルバー
ラストワード ブレイジングブレスをデッキに4枚加える。スペルカードを一枚デッキから手札に加える。

サポート③
1/1/2 ミニドラゴン ブロンズ
ラストワード ミニドラゴンをデッキに1枚加える。

1/3/4 ミニドラゴン ブロンズ
ラストワード ミニドラゴンをデッキに1枚加える。

ディスカード原初作ろう。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    テーマデッキとしてまとまったアイデア、ありがとうございます。ネメシスがドラゴン化したイメージですね。ディスカードはクロノスで復権の兆しが見えるだけに、インドラの後釜が心配です。…魔海?

9/3/5 疾走
このフォロワーが場に出たとき最大PPを-3し、ランダムに手札を3枚捨てる。
攻撃時:カードを3枚引く。この効果で引いたドラゴンフォロワーを全て場に出し、それ以外の引いたカードを全て消滅させる。その後、このフォロワーはこの能力を失う。

PPを活かそうとしたらどっかで見たことある性能になった

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    フェニックスでドラゴンでサムライな、かつてのマイフェイバリット。偽りの王でアンノウンな14コストのドラゴンが3体撒かれたりするんですかね?

ドラクイェル 7 4/4
ファンファーレ:手札のドラゴン・フォロワーを一枚のコストを0にする。
ラストワード:自分の場・手札にある0コストになったドラゴン・フォロワーを消滅させる。


イスラゴン 9 4/8
突進
ファンファーレ:相手のすべてのフォロワー・リーダーに3ダメージを与える。
ターン終了時、リーダーの体力を4回復する。


唯一にして無二たるドラゴン 10 2/13
疾走
守護
交戦時、相手フォロワーにこのカードの体力分のダメージを与える。
ラストワード:「唯一して無二たるドラゴン」を召喚する。この効果で召喚されたカードはラストワードを失う。

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    面白い、ベクトルの逆になったワンドリって感じですね。クラスカードになるとこうなるのか…

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ネタだぞー!ゼウスに至っては多分ビショだ!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いやいや謙遜なさらず?騒嵐が落ちた後がドラゴン最大の難関でしょうから、この手のアイデアは趣旨に噛み合ってます。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    そう言えば、明日21:30ぐらいからある企画やろうと思ってて質問も建てたんだけど、参加しない?今日またレギュレーション改訂版だすからその時に顔だしてくれると嬉しいな

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    お、面白いものだったら是非。私なんかで良かったら…

退会したユーザー

ブレイブドラゴン 9コス 4/8→4/12
疾走 ファンファーレ 自分の残りデッキが全てドラゴンカードなら2回攻撃可能
攻撃時相手フォロワー全てに3ダメージ

クローズドラゴン 5コス 4/5→5/6 守護
ラストワード自分の残りデッキが全てドラゴンでないなら自分のフォロワーと自分に5ダメージ
覚醒時疾走
エンハンス8 +1/+1してこのフォロワーは能力で破壊されないを得る

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    仕方のないことではあるけどドラ縛りがデメリット能力なの草

  • 退会したユーザー Lv.46

    逆にドラゴンほどニュートラルに依存しているクラスもないという皮肉です

退会したユーザー

案1
9コス9/9
このフォロワーのフォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、能力によって破壊されない。


案2
10コス9/10
ファンファーレ
次の相手のターン中自分のリーダーが受ける2以上のダメージは1になる
ラストワード
自分のリーダーを3回復する

スタッツの大きさでフィニッシャーになるのが一番ドラゴンっぽいフィニッシャーなのかなと

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    大型耐性持ちやラスワ持ちにシフトしていくのはコントロールのフィニッシャーらしさがありますねぇ!…嫌う人も多いですが(遠い目)

退会したユーザー

9/3/3
ファンファーレ 自分の手札のドラゴンカードの枚数と同じ数だけ+1/+1する
自分のターン開始時までラストワード「相手のリーダーと他のフォロワー全てにこのフォロワーの攻撃力と同じダメージ」を持つ

無駄に疾走ばかり増やさなくていいから脳死でお手軽確定除去させないような高コストが欲しいです

10/7/8
ファンファーレ:このバトル中、自分のリーダーが「ppを増やす」能力を発動した回数に応じて以下の能力を得る。

0回:-2/-2する。
1回:+1/+1する。
2回:+2/+2し、「このフォロワーは能力によるダメージを受けない」を持つ。
3回:上記(2回時)の効果に加えて、突進と「ターン終了時までこのフォロワーはダメージを受けない」を持つ。
4回:上記(3回時)の効果に加えて、「攻撃時、相手のフォロワーすべてに3ダメージを与える」を持つ。
5回以上:上記(4回時)の効果に加えて、疾走と「このフォロワーは守護を無視して攻撃できる」を持つ。

ドラゴンの特性はppブースト。ならばそれを活かそう、というコンセプトです。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    PP版スペルブーストって感じ。ブースト回数がカードに表示されるイメージが浮かびました。

  • 退会したユーザー Lv.123

    これ10ppになってもブーストした判定になるかどうかで、糞カードになるかバフォ倉木並みのキチカードになるかぐらいの違いがあるけど、どっち?

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ヒント エイラ

3コスト アミュレット
カウントダウン7
ファンファーレ 自分の手札のカードはドラゴンカードになる。
自分の手札にカードが加わるたび、そのカードはドラゴンカードになる。
ラストワード 自分の手札に存在するドラゴンカードの枚数分相手リーダーにダメージを与える

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    何とかして自分で割りたいですね。カウントダウンが増えも減りもしないので、消滅や堕天がガン刺さりするのが怖い…

うどん Lv129

竜の峡谷ってフィニッシャーだろあれ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    フィニッシャーもよりどりみどりな方が楽しいですからね。咆哮とは勝手が違いますが、確かに峡谷もとても強い。

防人 Lv126

仕方ないお方だ。

ええと、
4/1/4
守護
このカードが4以上の攻撃を受けるとき、ダメージを3にする。
自分のターン終了時、手札からニュートラルカードを1枚ランダムに捨てる
進化(4/2/7)
相手のフォロワーが場に出る度、自分のリーダーは1回復する。

6/0/1
守護
ファンファーレ
コスト6以上のドラゴンフォロワーをデッキから1体場に出し、ファンファーレ効果を発動する(エンハンス前)。相手のターン終了時、消滅する。エンハンス10場に出すドラゴンフォロワーが2体になる。
(コスト6以上~は意図的)

以上。

他5件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    周りがニュートラル奴隷だの何だの鬱陶しかったので、つい…下のカードの効果で出すカードは、選択式かランダムのどちらですか?

  • 防人 Lv.126

    選択式にしたいところだが、シャドバの仕様上ランダムやな。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「場に出すエフェクトの前に効果対象を選ぶ」シャドバの仕様上、ウロボロス辺りの挙動が難しくなりそうですね…サイゲの技術に期待!

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    アイテールさんやお船さんが既にやってるから大丈夫じゃね?

  • 防人 Lv.126

    いや、彼らはファンファーレ効果を発動しないから。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    どちらもファンファーレ無効ですから(だからブラッドウルフや糸グモが更に強い)

10コスト
5/20
ファンファーレ PP-10 攻撃不能。効果で破壊されない。(ダメージを与える効果では破壊される。)進化できない。自分のターン開始時にpp+1、覚醒状態なら、自動進化
進化後 7/22
疾走、攻撃可能 5回攻撃。

NAO*key! Lv500

チェーンドラゴン
コスト10 6/7 (8/9)
ファンファーレ: 手札の「ドラゴン・カードの枚数」と同じ数だけ相手の古いフォロワーから順に相手のターン終了まで行動不能にする。


こんなんどうよ

退会したユーザー

4/3/1疾走
ラストワード カードを1枚ドローする
エンハンス6 自分のppを4回復する
強いがぶっ壊れではない…と思う

ジン Lv10

コスト9 攻撃力6 体力8
突進
このフォロワーの攻撃時相手フォロワーの攻撃力5以下のフォロワーを3体まで消滅させる

コスト10 攻撃力7 体力7
ファンファーレ 場のニュートラル以外のフォロワーを破壊する
相手のニュートラルフォロワーは攻撃が出来ない
相手の場にフォロワーが2体以上いるならこのフォロワーは相手のリーダーに攻撃出来ない

かなりキングコマンドドラゴンからパクリました

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    みんな強いけど、やっぱり僕は王道を行くベートーベンが好きです。ヴォルフガングは逆にシャドバなら強いな…モーツァルトは結構再現度高いですね。これならバハムートの後釜も務まる!…自分のゼウスが生き残るのは流石にマズイ気も…

退会したユーザー

7コスくらいでスタッツ3/4のエンハンスサラブレ内蔵レジェとか出てきそう()


個人的にはPP回復ドラゴンが一番クソだと思う。

8/6/7くらいで
ファンファーレ このフォロワーをプレイしたターンが6ターン目以降だった場合自分のPPを4回復する。

進化時 このフォロワーは疾走を持ち自分の残りPP分だけ+x/+xする。

0コススペル「力の代償」
ターン終了時まで手札のドラゴンカード全てのコストを四分の一にする。
手札のドラゴンカード全てはファンファーレ「現在のコストと同数のダメージを自リーダーに与える」を持つ。
手札にニュートラルカードが有った場合コスト最大のものを一枚消滅させ、デメリット効果を消す。
使った瞬間は自分だけ強化版庭園で、多少のライフロスと引き換えに好き勝手できるけど、次のターンからファッティ投げただけで体力半分持ってかれるよ!
嫌なら魔界かバハかサハあたりを生贄にしてね!って感じのカード。
OTKコンボ出来なかったら弱そう。

レイ Lv95

赤き猛竜じゃ、ダメですか?(可愛く小首をかしげる姿を幻視。勿論猛竜が)

草方 Lv52

1/0/1→2/3
ファンファーレ:手札のドラゴンカードを全て捨てる。捨てた枚数だけ攻撃力・体力を+1する。

うまくいけば先攻1Tで3/4が立ちます。また、ゼルあたりと組み合わせれば盤面0から7/8疾走にもなります。フェイスドラあたりのフィニッシャーにどうぞ。

ドラゴンフォロワー
10/20/20

場に出た時、3カウントダウンアミュレット(自分のフォロワーは相手リーダー攻撃不可)を場に出す

突進

攻撃時、全てのフォロワーに3ダメージと自分リーダーに1ダメージを与える
このフォロワーが破壊されたら自分リーダーを3回復する

アミュレットはプレイ時以外にも出るところがミソ

すずめ Lv102

9/8/10
ファンファーレ:ノヴァフレアする

Luca Lv29

ティアマット
6コスト 3/3
エンハンス8 +2/+2して突進を持つ。
攻撃時 山札の1番上がドラゴンクラスのフォロワーならそれを場に出す。それ以外のカードなら捨てる。

え?どっかで見たことある?まさかぁHAHAHA

幻惑の竜人 10/6/4
守護
突進
ラストワード 手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる
次の自分のターン開始時、幻惑の竜人1体を出す

幻想の怪物 10/3/5
突進
このフォロワーは1ターンに3回攻撃出来る
ラストワード 幻想の怪物1枚をデッキの1番上に加える

10コス 4/6→6/8 ファンファーレ 自分のデッキにドラゴン・カードが21枚以上残っているなら、+3/+3して「相手の能力で選択できない」をもつ。19枚以下なら疾走をもつ。20枚ならどちらももつ。このカードはコストを減らす効果を受けない

ロキとアンリを想定してのスタッツですがやり過ぎ?魔海で0コスにすることは出来ないようにしましたが。しかしオリカ考えてみると運営の苦労がわかりますね…

Uzak Lv224

どうせPPブーストするんだし最大PPを支払って強力な効果を発動するのとかどうですかね?
雑に例
10/12/1(14/3)疾走
ファンファーレ:最大PPを-2する
このカードが手札にある時能力による効果を受けない
これなら魔海アンリはできません

うーん
ドラゴンクラスであるメリットって部分がむずい

ドラゴン
10/6/8
選択不可
ラストワード:コスト5以上の、それぞれ名前の異なるドラゴン・フォロワーをランダムに1枚ずつ、自分の手札から場が上限枚数になるまで出す。

エンハンスでもいいかも

オルカ軸

6/3/3
ファンファーレ:自分のリーダーは"オルカが場に出るたび+1/+1して突進か守護かドレインを付与する"を持つ
オルカ1体を場に出す

この能力は重複可能

オルカちゃんカムバック

10/5/7
疾走
このフォロワーが場にある限りお互いのフォロワーはファンファーレを発動できない

6/5/5
自分のリーダーに「覚醒状態なら自分のターン終了時に最大ppを1減らし、自分のフォロワーすべてを+2/+2する」を持つ

原初って強いと思うけどあんまり見ないよなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×