質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バハムート亡き後に…

以下の記述は「次回までに大規模ナーフがない場合」と仮定しています。

皆さんもご存知の通り、ローテの環境トップはランプドラゴンとヘクターミッドネクロ、それを追い上げる他デッキという構図です(個人的には土アグロはトップメタレベルだとは思いますがあえて抜きました)

しかし次のパックではROBがスタン落ち。ランプ側はバハムートとサハクィエルの2強に加え、サラマンダーブレスに闘気まで失うため大幅な没落が予想されます。
一方、ヘクターミッドネクロ側のROBのスタン落ちによる被害はネクロアサシンと不死者。決して軽い被害ではありませんが、被害総額はドラゴンのそれよりは下回ります。
(土アグロに至ってはルーンの貫きのみ、更に被害は軽いです)

さて、ROBのスタン落ち後に、ドラゴンにはどの様なリペアがもたらされるのか?
それともドラゴンの一人負けでネクロの独走を許すのか?
皆さんの意見を募集します。

(正直、闘気はマジで何とかして下さい。狂えるドレイクどころの話じゃありません…!)

これまでの回答一覧 (7)

いつから次の環境もドラネク環境って決まったんだ?
あとさ...


次回までにしゃどばが続いてる保証はないゾ

他9件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    仮定条件よく見てホラホラ。他クラスも現状でサハイスラやバハムート投げられるにも関わらずネクロがドラゴンと並んでトップ取ってるので、このままバハムートが落ちても他クラスの浮上は難しいという判断からこう書きました。

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    シャドバはKMRが飽きるまで終わらないゾ〜ディア〜ク♪KMRが飽きたら一瞬でサービス終了しそう

  • ジャスティス田中 Lv.52

    バハ落ちたら完全にネク環境ですからさすがにね.... 新カードに希望を持て。KMRを信じろ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そのKMRもネフ様と共に落ちるんだよなあ…

  • 打ち首 Lv.106

    ローテドラゴンとウィッチのブースト面での補填はアンリミのゲームバランスを犠牲にする可能性がものすごい高いんだよね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    リノとアグヴがいるからどう転んだところで対アグロ札と疾走対策を積まなきゃならないしヘーキヘーキ

  • Orange Lv.128

    シュガーさん見るたびに思うんだけど、もしかしてドラゴンしか使ったことない感じ?試しに大型ニュートラルレジェンド他のクラスに入れて運用してみ?絶対ドラゴンの様にTUEEEEってならないから、もちろん使えない訳ではないが弱い、あれらはPPブーストがあって初めて成り立つ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    Orange様。別スレにも書きましたが、それは他クラスが大型ニュートラルに頼らなくても自前でまともなフォロワーを用意出来ることと、大型レジェンドニュートラルを「ドラゴンと同じ切り方」をしようとするのが原因です。他クラスの大型ニュートラルは耐久戦の殴り合いの果てに勝負を決めにくるカード。対してドラゴンの大型ニュートラルは、ひたすら相手の戦術の先を抑えるために出すカード。ちょっと言い回しがおかしいかもしれませんが、Nエルフやコンロや昆布やジンジャー軸やビショップから現れる大型ニュートラルを見ればわかります。

  • Greoni Lv.48

    ドミ姐のスキンがでるまでシャドバは俺が守る(1/1守護)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    シールドガーディアンかな?

Cri4s Lv186

サハバハとサラブレ闘気が落ちる?やったぜ。
ネメシス使ってるとあのクソメンコが凄く厄介なんでどんどん弱くなってくださいいやマジで。
ドラゴンへの救済は多分サイゲならバハ再録しそうで怖いです。とりあえず攻撃制限ユルユルなんでそれをどうにかしろください。


ネクロも何かしら弱体化来ると思いますよ。
でも独走は一応ありえますね。ネクロのクソカードってほぼ騒乱ですから……

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    消滅とサフィラ持ってるくせに…ネメシスに置き換えたら「次の弾からマキナとレガシーとすり替わりとハクラビが無くなります」って話ですね

  • Cri4s Lv.186

    ▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁぁぁぁぁぁ

ローラン「いよいよ」

掩護射撃 「我等の」

英雄 「時代が来るな!」

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    誰も対処出来ないクソカード扱いされる日を楽しみにしてます。ロイヤル自体は好きだしローランも好きだけど、「バハムートのせいでローランが弱い」とか言ってるのは理解出来ない。

  • kz Lv.90

    一番刺さるばすのドラゴンに簡単に対処されるから弱い扱いなんだぞ。あとはエメラダとか

  • Orange Lv.128

    ジェノ「立派になりやがって…」ファング「あとは…頼んだぞ」アルベール「全く…俺たちがいなくなって帰って来てくださいなんて言うなよ?」

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    今回はドラゴンの話だからスルーしたが、ジェノとファングはともかく不動のフィニッシャーであるアルベールは何とかしてくれ。スキンをカードとセットで売っといて次の弾からは使えないって何やねん…せっかく当てたのに。

oiv Lv54

新二トラや原初みたいに中盤強いカードを増やす代わりにメンコとppブーストは減らす方針でいくんじゃない?
その方が色んなカード追加できるし、構築幅も広がって楽しいでしょ

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ディスカードという前例がありまして、いくら構築幅を広げようとしても、「周りの環境デッキ」に打ち勝つパワーがなければファンデッキ止まりなんですよ。クロノスでちょっと救済はされましたが…

  • oiv Lv.54

    新二トラをパワー不足というのはバハヘクター基準 ディスカもパワーはあったでしょ 寧ろパワーしかなかったから弱かった

試しに闘気とサラブレ無しのランプ組んでみたけど、そりゃ昔のドラゴンは弱かった訳だと思いましたね。アイラやジェネのリメイクが貰えたことからこの2枚も似たようなカードは刷られると信じましょう。
ニュートラルが使えなくなるのは個人的に歓迎なので、純粋なドラゴン強化なら嬉しいですね。レッドブルみたいなガチにもネタにもなるレジェ欲しい、欲しくない?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    此度の金ベルエンジェルみたいな変なリメイク貰うのが一番怖いのです…使いにくくなって既存のデッキにも組み込めなくなるくらいなら、闘気やサラブレもプライズにしてくれ…レッドブル姉貴みたいなのは確かに欲しい。

kz Lv90

KMR「ドラゴンはドレイクみたいなドラゴンカード枚数に依存するカードばっかだしたろ!これでニュートラル問題は解決や!ネクロ?ランダム破壊増やしまくればいいやろ..そや!新しいフィニッシャー用意したろ!これで安泰や!」

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドレイクがバハムートの互換になると本気で公式が思ってるならBB削除して頂きたい(私怨)サハバハは応急処置みたいなもの。

ネクロの弱点は消滅なので…。
闘気とは違ったカードですがお納め下さいm(_ _)m

他9件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    有難いけど、バハムートの代用となると急に弱く見えるし、ヘクターに消滅がなかなか刺さらない(厳密には刺さるが)ので帰ってきた所で戦えないでしょうね。真面目な質問なので今回は真面目に返します。

  • meguri Lv.24

    あくまで、バハムートと併用が強いのであって単体だけだと力不足な

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    6回全体除去が打てるからこその絶対優位だった訳ですからね(3コスト貴公子から目を逸らしつつ)

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    力不足か、エンハライブラをファンファーレで発動するコスト10の13/13でちょうど良い感じかな()

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    欲しいし何となく来そう、そういうの。ライブラの被害が大きかったビショップも、最近はわりと自力でアミュ割ってくるし…でもまあ嫌われるんでしょうね。デメリットがちょっと重そう。

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    運営のドラゴンのイメージは雑に強いパワカだろうなぁ…。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    機械、人間、妖精、吸血鬼、魔術師、僧侶と揃ってる中で1人だけ「モンスター」ですから。強大な力を振るえるなら脳死で結構、所詮バケモンだ!(ヤケクソ)…ネクロは死んでるだけで割と何でもいるのでその。

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    ネクロはネクロマンスさえすれば何しても許される万能職だからなぁ…。

  • はげび Lv.95

    ネクロマンスよりラスワなら何しても許される風潮

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    モルを筆頭にバンスナやレッドブルや権化みたいな連中

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×