質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv22

ロイヤルニキ助けて

ただ今ロイヤルの勝率5割ないので負けに負けます。
またかと言われても構わない!構築アドバイス下さい。ちょっと変えてみてネクロに強く出れるような構築にしてみたのですが、なぜでしょうか。

これまでの回答一覧 (13)

ネクロメタるならネクロというなのロイヤル使うことおすすめします!
ほら、ヴァルフリというヘクター
アーサーのような大王
他に破魂や貴公子など擬似的な大型除去や横展開できるもの
はてやアルベールそっくりアイシャ
もうこれならヘクターミッドレンジもロイヤルも変わらないでしょ!

ネクロはもう諦めよう…
な?な?

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.22

    あ ほ く さ

  • 退会したユーザー Lv.123

    他のクラスのコンセプト潰すネクロってほんとクソだわ

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    フォロワーの展開が得意(ネクロには負ける)

  • OZ Lv.103

    疾走で高打点が出せる(ネクロも出せる)

  • シャー芯 Lv.91

    兵士、指揮官というタイプの違いがあるかわりに強力なバフが掛けられる(ネクロは無条件で掛けられる)

  • たいやき Lv.51

    うえのみっつにらすわはかばりようそせいをつけたものがねくろまんさーなんだ!すごいね!

  • カボチャマン Lv.23

    死んでも兵を働かせる人間の屑 死んでも兵を活用する指揮官の鑑

S.K. Lv142

んー…ミッドレンジに寄せるならマーズを入れたいところですね。グリームニルは外しましょう。
あとルミナスメイジは3枚入れたほうが中盤の繋ぎとして使いやすいかと
ヴァルフリートは強力なカードですがアーサーは乙姫と違いデッキから場に出すため一度全除去を打たれるとバフ先が減ってパワーがかなり落ちるため、過信をしてはいけません。一枚で充分です。
あとはバルバを脳死で投げないように気をつけましょう
セレスがいるときは仕方ないですが出来れば6,7tに出して不死の大王を渋らせるように動きましょう。
相手が展開をしなかったらアーサーで制圧、出してきたら逆境バルバで返す動きを心がけて動くと良いですね。

Orange Lv128

1コス入れるなら他にもっと積んで1コス6枚体制のアグロ型にした方がいい、そうしないなら1コスは抜きましょう
グリム抜く(グリム必要レベルまで長引くなら基本負ける、槍使いで十分)→序盤はもちろん、後半も同時出しで強いマーズや全体バフとしても使えるバイヴカハ(マーチャントは後半出てくるの大体指揮官でエンハンス7があまり輝かなかった)や御言葉がネクロ意識ならいい、メイジは3枚必須、ヴァルはピンくらいにしておくと割と刺さる、トランプはアーサーとも相性がよく、どの対面でも強いから入れたいかな
バルバロッサ入れるならコンロ使おう、テンポロスになることが多い、入れるならピン

○変えた方が良いもの
 ヴァルフリート2→スレイヤー1、メイジ1
 逆境2→ルー1、傭兵1
 ペルセウス2→クイブレ2orリリエル2

正直ヴァルフリートは抜いた方が戦いやすいです
逆境も活躍する状況が限定的なので好きじゃない
「~だったら」のカードは可能なら減らした方が吉
使いやすいカードにそれぞれ変更したいです

ペルセウスは2枚だけ入っているのが微妙です
1Tに動きたいならもっと積まないといけませんね
1点を飛ばすだけならクイブレの方が適任かも
リリエルで進化して飛ばすのもアリですよ
現在の構築だと低コスが少ないので増やしましょう

これらの変更を行うと動きやすさは上がりますが
5コスが8枚積みになるのでけっこう渋滞しています
気になる場合はバルバ1を3コスカードに変えるなど
調整をすると良いと思います

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ヴァルは1枚ピン挿しすると割と刺さるぞ、こっちのアルベール進化を警戒して進化切らずに小粒フォロワーを無視してくること結構あるからヴァル投げたら相手を詰ませられる、5/5と3/3以上のスタッツ持ちのフォロワーを複数除去しつつ、アルベール圏外に回復して守護はるとかいうムーブは基本的に無理なんで

  • さらしお Lv.28

    使ったことあるので理解してます。でも手札で腐る場面が多いし、サーチに引っかかるので外した方が動きやすいと思ったんです。代わりの全体バフ枠としてバイヴカハも使ったこともありますが、とにかく除去され続けるので手札でもて余すことばかりでした。加えて、ヴァルフリート自体が重いので緊急時に助けてくれるものではありませんよね?リーサル逃れのために展開して守護置く場合、手札に残った2コス以下を使いますがエンハンスが発動するのでネズミ以外置けないんです。それなら同時投げして、守護+打点になるクイブレが欲しいです。しかし今回はクイブレを入れた構成でもなかったため、外す方向にしました。

R-sen Lv68

これは個人的な意見ですが、逆境は要らないです。試したけどネクロロイヤル以外では使う場所が全く判らず、殆どゴミと化すのが辛い。まぁ今はネクロが強いのでアリと言えばアリだと思いますが、環境によっては全く使われなくなるでしょう。
バルバロッサは多分1でいい、ミッドレンジならグリームニルはマーズかロミオの方がいいかと。エンハンス使えるターンまで長引くとどのみち勝ち目は薄いなら、5ターン目に動きやすい方が良いかと。
ファングは強いけど、シナジーが全くない割にコストが重いので無理にでも採用したいカードではないです。同コスなのにヴァルフリートと一緒に採用する意味が分からないので、どちらかのプランに絞った方が良いかもしれません。
あとドロソがルー2枚だとちょっと厳しそうな気がします。

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ネクロに強くって言ってるからそれなら2枚入りはアリだろ

  • R-sen Lv.68

    だからあくまで個人的な意見ですし、環境によるとしか。ただ、逆境は打ち所がないと延々と手札で腐り続けますし、質問ではネクロをちょっと強く意識してみたと言われているだけなので、他のクラス相手のことを無視していいのかってわけではないでしょう。その逆境がウィッチビショドラ辺りには全くと言っていいほど刺さらないので、旋風刃などと比較し採用を結構考えた方が良いと言っているだけですよ。

  • R-sen Lv.68

    まぁ解釈の違いですけど、他のクラスは捨ててもどうしてもネクロへの勝率を上げたいという解釈なら逆境は良いと思いますが。

バルバロッサ外して、トランプ2枚。

ペルセウス、グリームニル外して、バイブカハ、歌い手を2枚ずつ。

先陣は2枚で良いと思います。

ニュートラルのお供に、2コスにメイジー。

歌い手なんて出してる暇ないって思われるけど
先行3ターンで置けたら勝率上がります。

名雪 Lv36

騙されたと思ってゴブリンマウントオーガを入れてみてください。3コスでも5コスでも腐る場面が少なくとてもおすすめです。グリームニルより強い

また、ネクロ相手には先にアーサーor不死の大王orヘクターを安全に着地させた方が勝ちなところがあります
ヴァルフリートを抜いて4コスルゥでの確定サーチ体制を作りましょう

また、後攻での勝率が非常に低いのがロイヤルの抱える問題の一つです
恐らく後手5ターンに有効な返しがないからです
モニカの採用を推しておきます

試合が長引くほどにカードパワー差と回復のなさが如実に表れてしまうのも辛いところです
バルバロッサや逆境などの、守りのためのカードはよろしくないのではないでしょうか

ちなみに僕はマスター帯でこんなデッキで回してます
勝率は5割ほど。地味〜にチマチマ稼いでおります

話は変わりますが、一度グラマス直前のロイヤルに当たったときは、クノイチエッグなども入れてアグロ+アーサーでの構築のようでした
ミッドレンジにこだわりがなければアグロもご検討ください

先陣の騎兵はルーのサーチに引っかかって大王用に必須である嵐の槍使いが引けなくなることがあるのでフロフェンの方がいいと思う。
あとはヴァルフリよりバイヴカハの方が腐りにくくていいかな。

OZ Lv103

ネクロを絶対的な仮想的として話します。それ以外は度外視です。ドラゴンとか知ったこっちゃありません。というか今のロイヤルが複数のクラスに対応して勝ち越すのは不可能に近いと思います……(´・ω・`)

① 逆境への対処in
ネクロを意識するなら必ず3積みです。序盤、特にスカルリングにこれを上手いこと打てるとかなりの優勢を取れます。個人的には、勝敗を左右するといっても差し支えないと思います

② 1・2コストフォロワーin
序盤から動けないと高確率で負けるので、ルー(ドロソ的にも)や帰還者を3積みした方がいいかと。ペルセウスもアーサーとの相性がいいし、途中で余ったPPで出すもよし。3積みをお勧めします

③ ファングスレイヤーout
ネクロは8コスト辺りでは、ヘクター・不死の大王などをプレイしてきます。どちらも複数展開するのに対し、ファングは単体処理で相性が悪いです。刺さらない場面の方が多いので私は抜きました

④ グリームニルout
序盤は守護を張るより突進で攻めに出て、貴公子を抑制した方がいいです。エンハも10ターンまでいくと、ドロソやカードパワー的にネクロの方が有利です(特にアイシャとか)。なのでそれまでに決着をつけることを意識するといいかな。というわけで私は抜きました

気になったのはこんなところです。あとは好みでバルバロッサを銀嶺(セレス対策)と入れ替えたりって感じでしょうか
万年底辺マスターの言う事ですが、少しでも参考になれば幸いです

さっき勝率8割のロイヤルのデッキ上げてるやつおったゾ
どのランク帯かは知らんが。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ロイヤルでネクロ、ドラゴン対面で勝率7割り行かないのはおかしいって言ってたな、まさにロイヤル界の希望の星だよな… どう考えても上振れムーブにしか思えないけど

  • 有沢竜貴 Lv.9

    あなたたちかわいそうですね

退会したユーザー

ペルセウス2、バルバロッサ2、ファング2、ヴァルフリ2 out
純心2、サハ3、イスラ3 in

お好み
アルベール1 out ゼウス1 in
先陣1 and/or アーサ1 out バハ ゼウス フルムーン 鏡の世界 グリーム メイジー ピン差し

今のロイヤルに欲しいのは終盤の押し込みなので、Nに寄せるが吉だと実感しました。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    なんだこれ…たまげたなぁ

  • 有沢竜貴 Lv.9

    常人には理解できない

てん Lv62

色々試してみたけど、現状のロイヤルのカードプールでネクロに勝ち越せるデッキタイプはないという結論に至りました。

ただ、ネクロを捨てれば

ネメシスを抜いた他クラスに微有利
ネメシスには5分とれるコントロールロイヤル(ローラン型)が強いと思います

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ネクロよりキツいのが、ウィッチドラゴンビショ(要は全体ダメぶん投げてくるデッキ) ネメシスはアーサーへの対抗策が無いから割と勝てる

  • てん Lv.62

    ぶん投げてくるデッキには意外とコントロールによせるといけるんですよね。モルもいなくなったし 自分のはルーでローラン確定サーチにして 高コストは兵士、ニュートラルに固めたものにしてます。 アーサーいれたミッドぽいデッキは確かにその三つきつそうです。

NAO*key! Lv500

左端にあるのはペルセウス*2とネズミ*3で良いのかな...?
ヴァルフリートは決まれば強いですが、盤面にフォロワーが残る事が少ないので、入れてもピンですかね。私ならファングを増やしてビショやドラゴンも見ます。
逆境とマーズはとても相性が良くネクロにぶっ刺さるのでお勧め。
何か削ってでも2枚はマーズ欲しいかな...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×