あなたが選ぶ新カードベスト5!(ウィッチ、ドラゴン編)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あなたが選ぶ新カードベスト5!(ウィッチ、ドラゴン編)

エルフ、ロイヤル編と同じルールです。
順位、カード名、点数、理由(出来れば)の順でお願いします。ここでは、ウィッチ、ドラゴンを募集しております。
他のクラスもやるので是非回答お願いします。
(例)ウィッチ
1 マナリアの知識 5点 ドロシー、超越、マナリア軸において重宝する一枚。
2 魔術の始祖 マナリア 5点 未来永劫で強いカード。バーンだけでライフ削られそうで怖い。
3 静寂の実験室 4点 2コス 2/2で土出すのが弱いわけない。
4 大召喚 4点 ライバルは多いが、カードパワーが鬼
5 マナリアの生徒会長 ハンナ 3点 唯一マナリアの秘術を加えるカードとしては注目

ドラゴン
1 竜剣の少女 アイラ 5点 言うことなしで強い。
2 アジダハーカ 4点 ローテでは貴重なバーストなので使用率は高そうだ。
3 竜の炎 ジルニトラ 4点 サハクイエルというライバルがいるが手札を参照せず、除去できるので使いやすそう。
4 狂えるドレイク 3点 メンコ。手札参照ではあるが、構築次第ではかなりの制圧力。
5 バジリスクライダー 3点 ブラジル人出す人。ドラゴンに出たのが運の尽き。

これまでの回答一覧 (5)

やっぱこいつかな〜
2コスでテンポロスすることもなく、標準スタッツ持ちを盤面におけるのはとてもありがたい!あまり長々と語れるほど複雑なカードではないですが、シンプルイズベストと言われるようにデッキを組むための土台としての活躍に自分は期待しています。
2コス,土の印,
ファンファーレ.クレイゴーレムかゾンビの中からランダムに1体を出す。

他1件のコメントを表示
  • 無名の猛者 Lv.20

    めっちゃ質問ガン無視していました/(*´-`) すいませんこの解答無視してください。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    いえいえ、回答してくれただけでも感謝です!出てくるフォロワーで実験の成功の有無が分かるデザインも好きですね。

Lv74

ウィッチ
1マナリアの知識 5点 魔弾は始祖とのシナジーも強力
2静寂の実験室 4点
3連鎖する雷 3点 一見弱いようで、かなり暴れるカード(直感)
4魔術の始祖・マナリア 3点 強いが、スペブ軸に入れるには重いので、構築が想像できない
5白銀剣のゴーレム 3点 ちょっと後ろに寄せたバーン秘術のフィニッシャー

ドラゴン
1竜剣の少女・アイラ 5点 ドラゴン的には2tで出しても強い
2マリオン 5点 グリフォンナイトをかなり使いやすくした感じ
3狂えるドレイク 4点 アミュ置いとけばバハケアになる、そう思ってるとこいつが飛んでくる
4ジルニトラ 3点 7ppでドラゴンに盤面奪われるのはきつい
5アジ・ダハーカ 3点

ウィッチもやりたいけど書きたいこと多すぎるのでドラゴンで…(´°ω°`)

1位 竜の炎ジルニトラ
0コスト2/2を進化+3コスト2/3突進+4コスト4/4突進といえばヤバさが伝わるだろうか。
さらにやばいのはハンド一枚で完結してることとこいつが5~6ターン目に出てくること。
サハは結局7PP払って4/4しか残らないので有利状況で意外と出しにくかったりするが、こちらは圧が半端ないので使い所を選ばず強い。ミッドはこっからウロボ繋げられたら詰むだろうなあ…(ヽ´ω`)

2位 竜剣の少女アイラ
ミニゴブで確定サーチしましょう。いままで巫女を出せずに適当に誤魔化してた後攻4T目5PPの動きを綺麗に埋めてくれる。能動的にPPを増やせるっていうのは本当に強い。5→7のランプに命を賭けてるドラゴンにとっては願ってもない一枚。

3位 アジダハーカ
つよい。ただし大型疾走であるというのが評価できるだけであって、正直コスト軽減はオマケ程度の認識。序盤で引いてもそこまで事故りませんよ…くらい。
でもジルニトラもいるので大亀は採用してもいいかも!

4位 美麗なる竜人マリオン
アイラさえいなければ充分採用価値はあったんだが…
でもアグロ相手に出せないバハなどを除去札に帰る動きは強い。スターフェニックスと組み合わせて相手のリソースを削る動きもなかなか面白い。

5位 狂えるドレイク
基本性能は充分だがバハが落ちるまではお留守番。でもバハが返しのターンで大体死んでることを考えれば早く出せる分こっちの方がいいということも…?
あと神魔裁判所で自滅しないのは地味だけど結構ポイント高い。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ジルニトラは平均5〜6ターン目に出ることを考えるとかなりヤバそうな雰囲気ありますね……

ウィッチは専門外なのでドラゴンのみ

1 鯵 5点 高打点疾走が弱い訳がない。トップならジェネに劣るが序盤に囲えればより早く出せるのは強い
2 ドレイク 4点 ドラゴンらしい全体AOE。ラースの強さを考えたらこの点数
3 ジル 3点 ローテでは4点、アンリミでは2点で間を取った。進化させられれば強いがわざわざ展開するより疾走投げた方が強いという悲しい現実がある
4 アイラ 3点 ローテでは4.5点、アンリミでは1.5点。理由は旧アイラの有無
5 ブラジル人 3点 対ドラゴンで5点、その他で1点。ドラゴンの天敵必殺持ちを2段階で出せるのはミラーで強い

使い道はあるけど採用する枠があるかは微妙なカードが多めな印象ですね。ゴミも少なきゃ壊れも少ないんじゃないかと

trd Lv144

ウィッチ
1、マナリア かなりやばいと思われ
2、マナリアの知識 1コススぺとしてはかなり優秀
3、ハンナ 進化すれば2枚もらえるのはアド的にいい
4、ノヴァフレア 環境次第だが強い
5、大召喚  トランプと比べるとしょぼいが守護が2体はいい

ドラゴン
1、竜の集結 8コス有ればそのまま4点疾走
2、アジダハーカ 疾走はやっぱ強い
3、マリオン アグロ系に強い
4、ジルニトラ 7コスにしてはなかなかだけど疾走が・・・
5、バジリスクライダー めっちゃうざい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×