質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ken Lv8

ネフティスどう思う?

あまりナーフしろとか強く聞かないけどあれを要約すると
8/5/5
ファンファーレ デュエリストモルディカイとリッチを一体ずつ出す
相手のフォロワーをランダムに一体破壊してその攻撃力分回復する
相手のフォロワーをランダムに一体破壊する
だぞ
よっぽど事故らない限りほぼこの能力だからかなり壊れてると思うんだけどなぁ…

これまでの回答一覧 (37)

・構築縛ってるが故にコスト帯によってはフォロワー全く出せず、防御の脆さゆえネフティス出す前に押し切られる。
・ネフティス出してもどっかのクソスペル1枚で全除去される。
・ネフティス出しても無視して疾走ぶん投げられたりでリーサル。そもそもこの頃合だと大抵飛ばれたり栄光ある勝利ぶんどられたりする。


この現状見ても壊れとか言えますかね?ていうかモルカムラ迄はまあ確定の人が多いとしても事故らない限り不死者リッチが確定?笑わせんで頂きたい。
んな極端な構築してたらどう足掻いてもアグロにゃ勝てないしミッドレンジにも押し切られる。そもそもネフティスの効果で不死者が先に出た場合カムラで回復出来ないことがあるからネフティスからは不死者抜く人が相当数いる事さえご存知ないので?
ちっとはまともにネフティス触ってから物言うことですね。今やネフティスを最大の天敵としていたドラゴンでさえ魔界OTKとかでネフティスはさほど苦ではないと言ってるくらいなのに、些か知識が前時代的過ぎやしませんか?

他24件のコメントを表示
  • そろちゃん Lv.106

    秘術さんがいいこと言った! と思ったんだけど、今更ながら秘術さん呼ばわりは嫌ですかね?

  • Lv.69

    撲滅さんとかどうだろう

  • ken Lv.8

    今そんなにセラフとか超越とかいる? そもそもモルカムラ確定で出す時点で大概なんだと思うけど

  • kokies Lv.23

    秘術さんは熱くなると、要点押さえずに長々と書くから言いたいことが分かりにくいんだよな。言ってることは割と合ってると思うのに残念すぎる,,,

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それ言うならネフティス自体ほぼ見ないんですがね。モルカムラ確定で出そうと思えば構築を縛る必要があり、そのデメリットは上に書いた通りです。特にカムラ確定にする為には不死の大王みたいな有用7コスも入れられないのだし。 そもそもそれ言うなら条件満たすだけで全体8点AOEをたった4コスでバラ撒ける黙示録も、充分コスト相応のスタッツと潜伏持ちながら確定5点バーン持ちのマダオも、復讐のデメリット帳消しに出来るブラッドムーンも充分インチキカードです。どうせ昆布かコンロ辺り使っててネフティスにフルボッコにされて顔真っ赤にしてこんな質問立てたってところでしょうが、自分らも相性いい相手に対しては大概なことしてる癖にそれ棚に上げて相性悪い相手叩くのは身勝手以外の何ものでもない。もう少し視野を広げることですね。

  • hiro Lv.50

    そもそも今の環境というかこのゲームバーン疾走が強すぎてネフ出してもどうしようもないからなー

  • 退会したユーザー Lv.9

    反論だけでこんな長々と…こいつやべぇよ

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    めっちゃ早口で言ってそう

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    とりあえずヴァンパイアで有利に処理をするすべを教えてくれ オーディンなんて進化権切ってようやく相打ちなんだからそんなの回答として認められないからね

  • kz Lv.90

    コンロとか昆布って書かんでくれ。いい迷惑だよ。

  • 退会したユーザー Lv.107

    普通の反論だけならまだしも、露骨にレッテル貼って煽りに来てるのがヤバい。ただ正直見慣れた光景で皆呆れてるからコメントが付かない訳で。

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    最後に煽り入れるのほんとやめて...ネクロの印象悪くなるからほんとやめて...

  • コッペパン Lv.43

    秘術に負けて顔真っ赤にして書いてそうw

  • outam Lv.233

    ネフネクはネフ止めれば終わりで普通2発しか打てないからオデン進化でも十分なんだよなぁ…

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    レヴィアタンがbanされてこいつがされないのは謎

  • 打ち首 Lv.106

    モルスタン落ちするからか結構見るけどなー、ヘクターネクロとネフティスで2:1か3:2くらいでネクロはほぼそれな気がする。ネフティスはBBとかと同じでそれが出来るようにデッキを組むからさして障害のないデッキになっちゃうのが問題な感じ。

  • Hurry!! Lv.70

    ネフはそもそもコントロールメタなんだからコントロールでネフに勝とうとしてる時点で間違ってる。超越は別だけど。

  • 退会したユーザー Lv.77

    ネフティス壊れか否かって点に関しては割と的得てるのに、それ言うならあれやこれなんかもっと壊れだろーっ!てわざわざ波及させる所がテクよね。よくランクマでの長丁場嫌いって聞くけど、実は本心好きと見た(ここでの回答が本心の投影)。

  • ken Lv.8

    確かに自分は昆布使いで最近のネクロはネフティスが多くよく負けるなぁとは思うけどみんながこれをどう思ってるのかなーと自分の意見を入れて質問しただけですよ 別にヒステリックになってこんな質問立てたわけではありません

  • Y・U・A Lv.330

    『昆布←ネフティス←破砕←撲滅』なんや、平和やないか

  • シャー芯 Lv.91

    ネクロ使いは煽ることしか考えないのか(偏見)

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    こいつ個人がネクロ叩かれたり強すぎとか言われたりすると過剰反応するやべーやつってだけでしょ ネクロ使いで括られると迷惑や

  • くろやぎ Lv.6

    大丈夫!弱くないよ! 環境が悪いだけさ!!

  • 森のふじこ Lv.106

    「・そもそも、」まで読んだ

  • あくび。 Lv.73

    トライワイトのせいでモルディが2体並んでくるとオデンじゃ処理できないんだよなぁ

確かによっぽど事故らない限りモルとカムラは確定だけどリッチと不死者は確定じゃないと思うんですが……。
回答としてはモルカムラの効果だけを考えてもシャドウバースしてるカードの1枚だとは思っとる。

puuu Lv45

今使ってるデッキ、変成3枚、禁呪2枚いれてるから、
ネフティスだけには、絶対負けない。
つまりは、完全にメタれるデッキがあるから、いいんじゃないの?

他4件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    その論理だと他のヘイト高いデッキも許されることになるぞ。

  • ken Lv.8

    ネフティスのデッキタイプとしては超越みたいに嫌われるものではありますよね というかそもそもほとんどのデッキは完全メタれるものがありますよ

  • 焼ビール Lv.65

    許せば良いんじゃないか?遊びにイライラしてもしょうがない。

  • puuu Lv.45

    例えば、超越とかイージスは、やられる前にやれっていう対処法しかないが、ネフティスは、ほぼ確実な対処法があるだけ、全然マシってことだ。その点では、セラフに似ているかもしれない。

  • 打ち首 Lv.106

    イージスはフルムーンで超越はニュクスとかの選択不可がいるからそこまでの差はないような、構築を縛るって意味合いなら特に。

退会したユーザー

カオスシップ
5/3/4
ファンファーレ:デッキからレヴィオンデュークユリウス、ブラッドウルフ、糸蜘蛛の悪魔の中から一体場にだす
復讐状態なら、1体ではなく2体デッキから場にだす

カオスシップのほうがヤバい(確信)

他2件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    はいテミスサラブレで返されることが多い その点バハすら耐えるモルは消滅持たないヴァンパイアとかだとほぼ死亡する

  • kokies Lv.23

    オデン進化で返せるし、速いか遅いかの違いでしかないと思うんですけどそれは,,,

  • あくび。 Lv.73

    サラブレでどうやって返すんですかねぇ(困惑) 

ダメだぞ。どうせ「構築次第だから~」で誤魔化されるぞ。

つかローテーションでネフティス死んだってよく聞くけどリッチ出すのじゃいかんのか?テミスとかのAoEも一緒に無くなるんだから5/5、4/4、4/4とかでも充分強いと思うんだが

他3件のコメントを表示
  • イング 1/320 Lv.24

    はいバハ

  • ken Lv.8

    確かにローテーションはAOEが減るのでそれでも強いかもですね

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネフの想定敵はミッド~ハイレンジ、およびコントロールなのだから、バニラ3体出すのが強いか弱いかは考えれば分かる話かと。

  • カボチャマン Lv.23

    除去+盤面+回復を同時に上手くいけば2回出来ると考えれば そこそこ強いと思うが。 新パックはネフと相性のいいカードが少ないんだよなぁ。 ドラクエの方にいる竜王みたいな死んでから本番のカードが 出て欲しかった。

退会したユーザー

あともう少しでスタン落ちでモル消えるのに今さら何言うてんねん

他2件のコメントを表示
  • ken Lv.8

    そこは滅殺デスタネクロ使うので見逃してください( ;∀;)

  • 退会したユーザー Lv.84

    お、それマ!?

  • ken Lv.8

    ただしフリマ

Fersim Lv35

構築の幅を限定してるからいいだろと言われるぞ

  • ken Lv.8

    コントロール以外のコンセプトデッキは大体そうな気がする…

c7 Lv317

超越の蓋がないとまあ許されないだろうなって感じです。
超越も許さないですけど。

アグロのサンドバッグだけどコントロール潰し。
極端すぎるんだよなあ。

水瀬 Lv23

ネフティスはナーフ言われるほど壊れカードでも弱いカードでも無くて、ネフモルは単に「破砕があるから許されるカード」なんですよね。破砕とナーフ前エンハライブラ以外で10pp以内に返すカード、気まぐれか変異からエンバレ撃つくらいしか思いつきませんし。

というか構築縛るとかそういう問題以前に、ネフティスこそが「ライトニングブラストを生み出した最大の原因」であることはほぼ確かでしょうし。

どのデッキも専用構築定期

  • ken Lv.8

    それな 人によって特徴あるのがコントロールぐらいだよな

tus Lv183

別に8ターン目でモル出してくるならオーディンなんかでもどうにかなるしまあ別に。ただカムラ、テメーはダメだ。

- Lv119

イージスには弱点が沢山あるからナーフするな言ってる
ビショカスと同じようなもんだろネフティス擁護は

ネフエアプか?
モルカムラは確定しても他は確定してないししてる構築なら分回り、極度に相性が悪い(多分ないが)以外「お前の思考、プレイング、構築負け」だぞ?

質問の答えは良カード「今のカードプール」なら勝ち越すのは容易い
構築も個性でる良カードだわ

  • ken Lv.8

    まあ基本昆布使ってて私怨を入った質問なんだけどね

この土環境にネフティスとかマゾとしか思えない
強力なデッキではあるけど、相性ゲー要素の強いデッキだし、まして環境的に弱いのに嘆く要素ないかな

ま、てか俺ウィッチユーザーだしね?

8ターン目に質問文に書いてある通りならまだ許せるけど、7ターン目にカムラが出てきてからの8ターン目ネフティスがくそウザイ。

白亜 Lv48

構築を縛っているため、前半の攻めや守りが弱い。確実にそれをやろうとするなら、守りが弱すぎる。実際、勝てるようにしようと思うと、セレスやスカビ、破魂、などを入れなければなりません。そうなると、確定ではなく、大王などの強カードを入れなければなりません。そう考えると、主が言っているようにするには、守りをかなり捨てなければなりません。また、超越と違い必ず8ターン以降ということで許されると思います。

  • ken Lv.8

    自分も下2つ確定は言い過ぎかなと。 でもモルカムラ確定にするのは結構いけると思いますよ!

フォロワーネフモルカムラ不死者従者(解放者)のみとか変態すぎる
作ったことあるけど全く回らないぞ

モルカムラ確定だけでもかなり壊れてるとは思う。ネフ引くか引かないかで強さが段違いだし。

ネフネクは
・3コスか4コスを諦める必要がある
・例えばオーディンが積めないから8Tセラフにほぼ100%勝てないみたいにデッキの縛りが一応機能してる
・サーチがないのに、ネフ引けないとコンネクの劣化(ソルコンイーターいるから引ける確率もそこそこ高いけど、8Tまでに握れてないとちょっと厳しい)
・モルが消滅変身で消えると明らかに火力不足(ネフ2枚は投げないとコンエルに余裕で負ける)
・ネフ出す(=フィニッシャー出す)ターンに守護張る方法が少ないので、例えば魔界ジェネアンリとかリノOTKみたいなのに弱い(ゴーストライダー入れる、カムラ確定捨てて大王入れる、ベルエン積んで10Tにネフと同時出しぐらい?)

ネフだけ見ればヤベーけど、弱点もけっこうある。それを差っ引いても強いけど、単体でシャドバしてるカードまみれのゲームだし十二分に許される範囲内
一応オーディンあるとはいえ、超越イージスと同系統のデッキではあるから嫌われて然るべきだとは思うけどね
自分は大好きです

  • ken Lv.8

    まあ実際に使って決まった時は気分いいよね

退会したユーザー

ネフ引けなきゃ弱いし引けても8ターン目までの動きが安定しない
やられたらクソゲーだけどやると微妙な印象

ネフティスがダメ、ってなら他の単体でコスト踏み倒す
カードはもっとダメです。
まぁカムラのおかげで安定し過ぎな気はしますね。

eos Lv152

カムラさえなければ妥当な効果だと思ってる
あれのリカバリが強力すぎていけない

ネフティスのエロかわいいところをナーフするんやったらナーフしていいんじゃないかな?エロかわいいままだとねー、ナーフはねー。

馳夫 Lv278

TGCはシナジーが面白いが作り手側の予測が難しい

ネフティスは意図的なコンボとして出したのだと思いますがネフティスよりシナジーカードが強力なために強いです
そこはカオスシップと同じですね

新弾で軽めの対策カードが来ますからオーディンと比べて抑え易くなる気はします

ネフティスがローテでも強いって言うのならばカード効果の方がヤバいでしょうけど、モルがいないネフティスはパワーが落ちると思います

カード単体で強い大王の方が問題になって来るのではないかと思いますが、ネメシスのカードがパワーだけ見れば強いので、大王などが普通になっていってもおかしくないかも知れないです

ネクロはラスワでシナジーコンボを作るので今後はバランスに気を付けてカードデザインを作って欲しいですね
ヴァンプなどにも入れようとしていると思うので環境バランスが崩れるなら修正を迅速にお願いしたいですね

長文失礼しました

まずランクマでは使う機会がないデッキなので大会での話としてみると
BO3などの大会での地雷で使用がメインになると思いますので
あまり文句が言われないデッキになっているイメージです。
もっともBO3で使われても強いと感じた事は1%も無いですが

ネフは構築縛るし有利不利がはっきり出るからなあ。いわばマイルドにした超越みたいなもの。
ただしリーサルは確実に9t以降だし不利と言われてるドラゴンは魔海や咆哮、昆布はサーペント入れれば戦える。さらにオーディンというニュートラルのメタカードまである。シャドバの蓋としてかなり良調整だと思うよ。エフェクトがカッコいいし構築考えるのも楽しいから自分は凄く好きなカード。

退会したユーザー

なんでもふとももっていうね。
それを見せれば世界平和っていう形だよね。

退会したユーザー

正直うざいカードではあるが他にもヤバいカードはいくらでもあるからといった印象。


もっとも、ローテでモル諸共死んでくれるから助かる。

  • 退会したユーザー Lv.107

    あーでもネフは使えるんかー。

kz Lv90

自分が使ってる2378型はそれ以外のコストのフォロワーを採用できません。それがデメリットです。あなたはどう思いますか?

  • ken Lv.8

    自分も使ったことがありますけどなんとか8ターンまで耐えれればって感じですね 質問ではリッチや不死者の分も入れましたがそこは捨てて使ってもやっぱりカムラモルが強すぎるなーて感じです

それだけ見たら壊れやけど序盤弱い構築になりがちやねん
その上事故ることも多いんや
都合アグロには弱めで、OTKとか一気にダメージ稼いでくるやつにも負けがちなの
ゆっくり準備されやすいからね、しょうがないね
壊れたことするけどそれなりに制約も多いってことやね

どんなデッキでも相性はあるんだよ

  • ken Lv.8

    そうですね だから楽しいんですし

退会したユーザー

リターンを見れば相当に強力な能力です。

それに対するリスクは、あなたが想像する以上です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×