質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ潜伏軽く見すぎ問題

イピリアとかマスクノとか見てると潜伏もってる奴等がそんな(総)スタッツでいいの?って思うんだが。
倉木とかカエルから運営は何を学んだんだろうか。
百歩譲って潜伏持ちが強いのは許すとして、潜伏を返す方法が少なすぎないか?
Q.今の潜伏効果についてどう思うか

これまでの回答一覧 (18)

単体のスタッツが高いくらいならそこまでは。
一手遅れる疾走だし、進化殴りしたら利点消えるし。
ただ、くらそこみたいな「通したら致命的」なカードや、エフェメラみたいな「影響力の高いシステムフォロワー」、旅カエルみたいな「潜伏状態が途切れない」といったプラスアルファがあると壊れます。
原初のアンアタッカブルもそうでしたが、相手からの干渉を防ぐ効果にプラスして強力な効果を与えるとぶっ壊れると言う事を運営はわかってるの?とたまに不安になる。

SPIN☆ Lv124

イピリアやマスクノよりは原初考えた奴に言いたいセリフ。
システムフォロワーを処理しづらくしたらやばいって学ばなかったのか…

他1件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    結局リーダー付与で手出しできないようにまでしちゃったもんなぁ…。

  • きのこ Lv.98

    ミント「…」

このゲームまず盤面残らないからイピリアマスクノみたいなバニラはまあええやろ
なんか厄介な能力持ってるのはイカンでしょ

「能力によりダメージを与えると」

これ未だによく分からん

他6件のコメントを表示
  • ぬいぬい Lv.94

    例えばエンハブリンディを暗殺者で潜伏させても永続潜伏はできないって感じじゃない?

  • ヒトガタ Lv.111

    エンバレとかで外れてくれればどれだけ良かったかとか……

  • S.K. Lv.142

    「潜伏しているフォロワーが能力によってダメージを与える」例えばユリウスが潜伏を持っていたら相手がフォロワーを出した時点でユリウスの潜伏は解除される。 これはエンハプリンディを闇を纏う暗殺者の効果によって潜伏させることで検証できるゾ

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    あーバーンフォロワーを永続潜伏させない為なのか…

  • ○○○ Lv.48

    普通考えたら 潜伏中に敵に攻撃されたりダメージを受けてるって相手から発見されてると思うんですけど、何で潜伏外れないんですかね…?

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    適当に投げた矢に当たってもじーっと耐えてればばれんやろ?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    てっきり読み違えて「潜伏中のフォロワーはダメージを受けると潜伏解除される」的なもんだと思ってたゾ。

wxo Lv206

バーン持ってるフォロワーが永続潜伏しないようにってのは考えてるのに攻撃時1点バフしたり蝙蝠とばしたりすんの草
不死者ネクアサカムラ返してくれたらネクロが潜伏を狩り尽くしてあげるよ?だからかえして?

最近だと血統の王の体力4がとれなくて絶望しました。
次のターンのヴァンピイ進化+夜の群れでばっこり持っていかれましたわ。
アンリミだとバットシナジーのカードが多過ぎて血統の王を処理できないときついです。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    ローテでも5ターン目に王設置込みで11点まで出せますからね。自分が使っててもこれはやりすぎと思う場面があります。

倉木みたいな明らかにおかしな能力やカエルみたいに何度も利用できるものじゃなきゃ別にどうでもいい

潜伏如きでわーわー騒いでたらゲーム楽しめないと思うけど

他9件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    ゲームをwwww楽しめないwwww

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    真面目に回答してんのにその態度か イエスマンが欲しいなら最初にそう言いな

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    そのコメントもそうだが真面目に最後の一文書いてるんだったら君そうとう頭おかしいですよ?wwww

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    ゲームを楽しめないってのは潜伏如きでわーわー言ってたら他の能力でもイライラを感じてその都度文句ぶー垂れるぞってことなんだけどお前大丈夫か?いきなり必死になってどうした?

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    まあどうせ何言っても聞かなさそうだからいいよ 忘れてくれ

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    そこじゃねーよwww真面目()に「ゲーム楽しめないよ(キリッ」とか完全にいらない一文加えるやついるんだな。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    あ、ごめん忘れるわ。これからも真面目にいらない一文書いててくれ。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    わかったわかった 自分もいらない文つけてるの気づいてないのにドヤ顔してる奴と話すことなんか何もないからもういいよ

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    必死だな

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    おっ、そうだな

そいつらがリリースされた時はランダム除去が環境に多くて、間違いなく適正だったと思います。(ナーフされたやつらは当時でさえ壊れてたけど)

今はすこぶる強カード。特に先攻時極めて強い。
でもtier1の超展開をアグロで返すには必要な強さだとも思いますね。

倉木とカエルだけはなぜ作ったのか未だにわからんわ

退会したユーザー

潜伏はあくまで場にそのフォロワーを残しやすくするだけだからスタッツが高いのは気になりません

ただ潜伏持ちに効果つけるならリーパー君見習って自動解除されて欲しい
潜伏を他のフォロワーに付与する場合も同じようにね

倉木や蛙は置いておいて、潜伏自体はラグのある疾走みたいなものだから標準スタッツでもいいと思う。
ただアグロ全体の対策としてセレスとか巫女とかエリンみたいな優秀な回復カードは増やして欲しい。

だからビショにセレス追加するんだよ、あくしろよ

他2件のコメントを表示

潜伏させるんならもうちょっと体力低くてもいいんじゃないかなーと思う。

イピリアとか中々取れないし。
こいつらは5ターン目に盤面に干渉できないっていう弱点はあるけど、アグロ系なら5ターン目は盤面より顔詰めるからそこまで関係ないよね。

退会したユーザー

正直潜伏よりネメシスやらビショップの存在のほうが今はヤベー気がするからこの環境では適正だと思う、まぁ潜伏で強い連中が暴れてティア1になったら適正じゃないしナーフしても良いと思うよ。

とりあえず感覚で付けていい効果ではない。

優秀なランダム除去やAOEが落ちている以上潜伏(持ち)の見直しか除去手段の追加は必要なんじゃないかな。

KRG Lv32

潜伏軽く見すぎ問題

疾走軽く見すぎ問題

回復軽く見すぎ問題

たくさんあるネ!みんな主張違うネ!たぶん探したら他の問題を追求してる人はまだまだ出てくるだろうね。

それぞれが常に勝ちすぎていない、それぞれが違う所を問題に感じる、そんな時点できっと大した問題じゃないんだよ。

他1件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    守護が弱すぎ問題が一番酷いんだよなあ……。盤面ってなんだっけ。

  • KRG Lv.32

    それも一つの問題。ただ、守護は強化すると逆に守護強すぎ問題に発展するから・・・。

だいたい選択不可とその上位版の潜伏が最初からある状態がおかしい
普通のカードゲームならどっちかにしぼると思うが
潜伏てよくて1ターンのみだよなあ
先攻の攻撃をかわすためなんだし
一応能力無効化カードが出てきたから次あたりで全体能力無効カード
出てくるかなあ 遅すぎるけど

紫炎 Lv191

フレーバー的にもAOEとかでダメージ与えたら剥がれるようにして欲しい

他2件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    それ。そしてエンバレを再録してほしい

  • 退会したユーザー Lv.6

    「潜伏を持つフォロワーが攻撃するか、能力によりダメージを与えると」だぞ。 分かりやすく書くと「潜伏を持つフォロワーが攻撃、能力問わずダメージを与えるようなことをしたら潜伏が剥がれる」 ダメージを食らえば じゃない。

  • 紫炎 Lv.191

    分かってはいるけど納得出来ないんですよね。何らかのダメージ与えたら存在がバレて潜伏剥がれるって思うじゃないですか

ええっとね、これに関してはエルフ使いの答えは全く参考にならないと思うけど…


星さえ霞む!

他3件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×