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ドラゴンのメンコについて
ドラゴンのメンコ(強力な全体除去、主にバハムート)って、理不尽なパワーで踏み躙る感じが、とてもドラゴンしていて大好きなんですが、そういうメンコ要素が嫌いな人もいて、その人達の主張も理解できます。
もちろん自分は所謂ドラジなのですが、みなさんはドラゴンのメンコについてどう感じていますか?
ドラジの方も他メインの方も歓迎です。
これまでの回答一覧 (41)
やる側からしてみればたまらないが、
やられる側からしてみればたまったもんじゃない。
自称でも「〇〇ジ」とか言うのはやめようね!
アグロミッドで10コストも払ったカードに力負けして「ハイハイメンコメンコ」とかほざいてる奴らはマジで滅んで欲しい。どうせ返すアテもないんでしょう。イヤなら単体除去積んでください(私はそうした)。アグロミッド相手ではこっちはバハムート出す頃には力尽きかけてるんです。
バハムートに当たる側も「ハイハイメンコメンコバハムートクソ」とか言いながら、手札ではブラッドウルフやらガルラやらオズやらアルベールやら控えてるんですからね。
コントロールに関してはバハムートはお互い使う上に、13/13の破壊耐性の無いカードくらいは簡単に吹っ飛ばしているので…
ランプがブーストするのはとにかく先行する為。何故先行したいか?後半が脆いからです。
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TRYS Lv.68
いっても、盤面全破壊なのでドラゴンのPPブーストからバハの理不尽さはわかる。わかるけども、ドラゴンはドラゴンで騒乱まではドラガ等の守護出そうがファフニールさん!?出そうがそれこそバハ出そうが、「はい舞踏」で悲しみ背負ってたんですよねぇ…。疾走以外の大型を出すのがプレミという世界。
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ヴィクトリー21 Lv.121
バハムートのデビュー前はサタンだったんですかね。確かにバハ出すまではひたすらに逃げる、というのはありますね。コントロールというか重いカードを扱うデッキ自体が「序盤も中盤も生き残らないといけない」という性質を持つせいもあるのかも。
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退会したユーザー Lv.79
遅延が得意なビショドラヴァンプが使うバハ→理不尽 ロイエルウィッチネクロがバハ使う→やるな そんなイメージもあります
不適切な内容を含むため、削除されました
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ヴィクトリー21 Lv.121
巨兵はバハ以前の問題、3コスト禁忌にバハは間に合わず6コスト禁忌はバハキラー。ジンジャーはバハ搭載型なら当たり前に返せて、ワンショット型はバハなど問題にならない。ウィッチの話ばかりの癖に、全部間違っているってどういう了見ですか?
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ヴィクトリー21 Lv.121
巨兵は分かります。禁忌は(6コストの方ですよね?)コントロール土ならば最近はオズやら舞踏やら雷撃やらでバハ1体はどうにかできてませんか?ジンジャーはさっきも書きましたがバハを無視出来る要素があるので…(パクリではありますが、どうしても嫌ならエルタを積んでみては?)
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ヴィクトリー21 Lv.121
禁忌→3コスト バハ→10コスト うーんこの。そもそも禁忌の6/6って5ターン目には取られる領域なので、バハに悩まされるのはちょっと起動が遅すぎるのでは…?後、バハの返しにそっちの禁忌置いたら流石に13点喰らいますよ…バハ処理して禁忌置いた場合ならもう禁忌関係無いですし…
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ヴィクトリー21 Lv.121
まあ同じデッキとは言っていないのであくまでカード単体の話ではないかと。ただし秘術の呼び禁忌に関しては6ターン目以降の起動になったら「若レヴィじゃダメか?」となってしまうというのはある。
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ビエン@禁忌教 Lv.67
俺の構築は問題ない 普通にランクマで勝ち越してるし禁忌は巨兵安全着地の為に確定除去を吐かせる役割も担ってるから相性がいい そもそも巨兵デッキは土捨てた後のリカバリーのために手札増やすカード多く入れる為通常発動を普通に狙っていける
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ビエン@禁忌教 Lv.67
バハサハジェネアンリなどさまざまなメンコをしてくるクラスに刺さり他のクラスの試合でもある程度活躍するメタカードなんてマイナーデッキで必須枚数が多い巨兵デッキは不可能なんですよ。ランクマなんて7割勝てばいいだけでドラゴンという1クラスに全メタ張るのは明らかに頭悪い。しかし,メタらなくてもある程度勝てるようにバランスは調整されているのが基本的なカードゲームであって,中堅以下全狩りするドラゴンはちょっと違うかなと思うが
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
自分のやりたいことができないからクソという典型だからな、自分の勝てるデッキのみがいいデッキそれ以外は害悪とか言うやつには何を言っても無駄だよ。あとテンポ使ってるけど託宣は入らない
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ヴィクトリー21 Lv.121
フリマのランプがうざったいからと言ってゴミとか糞とかは流石に言葉が過ぎますからそうではないと思いたいです。しかしアーキタイプがあまり確率していない巨兵デッキに「必須パーツが多い」というのは一体?
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ビエン@禁忌教 Lv.67
必須パーツとは巨兵本体,捨てることを見越した多めの土,その後のハンドリカバリーを行うドロソやステラなどのフォロワーを考えるとドラゴンピンメタは張れない アグロにあまり強くなく、土で盤面が埋まるリスクがある都合上,オズからは燃えネズミよりは破砕が優先になる
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馳夫 Lv.281
勝率のために環境をメタるのは普通のことだと思います、切り捨てた(勝てない)デッキに悪口を言うのが良くないだけです、過去のティア1のトップが圧倒的な万能デッキだったための負の遺産だと思います
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ビエン@禁忌教 Lv.67
バハに3枚以上取られてさらに除去札使ってもフォロワー残るというのはやはりアド損といってもいいレベルだと思います 数が少ないとはいえ魔海ジェネアンリがいる都合上2点残るというのはやはり無視できないものがあるかと
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hyyyo Lv.18
ブーストを初期の託宣アイラエチカのみにしたら誰も文句言わない 無駄に増やして安定してブーストできるようになったから脳死ブーストからパワーカードでごり押すだけのくだらないデッキばかりになった それぐらいブーストはやってることがおかしい 何が隙だよボケ
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ヴィクトリー21 Lv.121
「無駄に」「脳死」「くだらない」と主観と私怨のオンパレードで会話にならないんですよ。ドラゴンとはいえブーストと重いパワーカードだけでデッキが組めるなら苦労しないですし、そんなこと言い出したらブーストしないからパワーカードしか積まない他クラスはドラゴンより「ごり押し」ということになってしまいます
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打ち首 Lv.106
ブーストが緩いのはあるけどそれ以上に高コストニュートラルに厄介なの揃ってることのが問題だと思うなあ、それを無理なく大量に積めるって部分がランプドラゴンに貯まるヘイトの根幹じゃない?
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now Lv.181
ドラにアグロに強いカード沢山あるのにアグロに弱いとか何言ってんだ的な意見を見ますけどそれ大量に積むくらいなら最初からアグロに強い別デッキ使うわって話ですね。ここにはメタゲームって言葉を理解してない方が多数いらっしゃるようなのでこんなこと言うのは野暮だとは思いますが。
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退会したユーザー Lv.45
PPブーストは隙だらけ!!アイラドーン!!水巫女ドーン!!サラブレドーン!!バハドーン!!魔界ジェネアンリ18点!!!!
昆布とかコンロとか、耐久デッキ相手にしてるときは、体感の立場が真逆ですけどね。
・PPブースト頑張って巻き返しに出したバハを、モモでお手軽除去された挙げ句疾走展開されて状況悪化
・エメラダでも同様
・そもそもカウントダウンアミュ出てて、バハ出すだけで状況悪化
・ラスワフォロワーでも同様
・上記の通りマゴついてる間に相手のPPも10に
・手札に残った腐った小型フォロワー闇雲に展開
→逆メンコタイム
とまぁこんな感じ。
割と嫌いじゃなかったりしますね。
そもそもドラゴンが相手という時点で手札にバハがいるのは見えてますから、それを想定したうえで除去手段を探しておく、再度展開するプランを準備するなど対応のしようはいろいろありますし。そもそもバハムートが必要になる試合において、バハは雑に切っていいカードじゃないですから、いかに相手に切らせるか、いつ切るかっていう心理戦にもなりますし。スタッツもバハラウラとか各種浪漫コンボには必要不可欠なものですから雑に下げて欲しくもないです。
ただ、ドラゴンさんはそれ以上に疾走やらが回復やら多いせいでドラゴンタイム突入後にリーサルプランが作りにくいのが困りものですね。無理な時はとことん無理ですし。まあ、そればっかりは事前準備しきれなかった自分が悪いと割り切ることにしてますけど。
バハはついで感覚でアミュが吹っ飛ぶので、アミュ軸の人権が剥奪されちゃうんですよね。
あれがテミス内蔵とかならまだアミュ軸方面からのブーイングが緩和されるんですが、全方位エクスキューションですから。
それだけの効果と強大なスタッツのデメリットが緩すぎて、除去以外に凌ぐ方法がほぼないのも嫌われる原因でしょう。
インドラや冥府やミスリルゴーレムなどに比べて使用条件も緩いですし、高コストで事故原因になる事を考慮してもオーバースペックではないかと思います。
ドラゴン使うこともあるし、一気に盤面捲るカードが必要なのは分かる。ただ全除去しといて13/13とかいうスタッツにあってないようなデメリットはやっぱりおかしいと思う。
バハは咆哮置いたりや疾走通すためにマウントとり直すカードとして使うことが多いのに確定除去できなきゃ終わりてのはどうかと思うよ。
せめてスタッツ9/8ぐらいになって欲しいな
バハはデザイン的に強すぎるカードだとは思いますがニュートラルのためどのクラスにも使えます
バハどーん、その後疾走どーんは人によってつまらなくなる要因はあるとは思いますが確定除去も強力なカードがあるのでゲーム的には成り立っていると思います
ドラゴンで問題だったのはデッキ構築で対策するべき問題を運営が肩入れしてランプに回復をつけたり、強力な守護カードを導入していたことですが全体のカードをデザイン優先で強化しナーフも行いましたのでその問題も小さくなりました
ローテ導入後はその傾向は強くなると思います
アンリミでは問題が出そうですがアグロ対策の答えが出てない状況ではミッドレンジの方が有利になるカードを少しずつ増やしていくしかないと思います
ローテ2期目でバハは落ちるのでその時以降にバハ代わりだと思うカードが出たとき、そのカードの能力を見ればバハと言うカードが運営の失敗だったのかどうかが分かると思います
プレーヤーは今あるカードプールを最大限に活かして対戦者に勝とうとすることに何の問題もありません
なので気にせずバハメンコをやって良いと思います
代わりにエメラダを投げてくる人もいるだろうし、モモや大鎌でサクッとする人もいると思います
さらにはバハがでる前に勝敗が決められるデッキを使うかたもいると思います
そして、そうしたかた達も問題はないのです
長文失礼しました
冥府エイラが流行りまくる環境よりはバハムート居てよかったなとは思う
1、2弾の頃の冥府エイラの理不尽感はすごかった
困ったことにドラゴンのカードでメンコってなかなかないのよね。
大型がほぼニュートラルってのはなんだかなぁ…
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
ジャバヲック「誠に遺憾である」ファフニール「ウンチを焦がす」天窮「ラストワードは強いよ、使い勝手悪いけど」後はサマナーでpブカードを引っ張って気安くする目的もあるんだけどね・・・
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馳夫 Lv.281
序盤中盤を厚くしたハーフランプのミッドドラも強いんですが相性が強く出るので使われにくいのかも知れないですね、ニュートラルが強いので弱い?大型ドラゴンの穴を埋めると考えれば、低コストのニュートラルを入れるデッキと目的としては変わらないのですが、高コストニュートラルが強すぎてヘイトを集めてしまっていますね
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
テンポ原初なら今でも使ってるよ、何だかんだで結構勝てる。ただ大型投げる爽快感が味わいにくいのと序盤の低コスト同士が相手に比べて劣ってるというのが良く分かるのが心情的に地味に辛い
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馳夫 Lv.281
ミッドドラを使っていますが、低コストが劣っているとは思わないですが環境に合わせて調整できる幅は狭いと思います、そのため環境によっては不利になりやすいカードプールをしている部分はありますね、そのため低コストにもニュートラルが良く入ります、ヴァンプやロイヤルは低コストにニュートラルが入りにくいことを考えれば、そこが充実していると言えますね
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馳夫 Lv.281
大活躍ですよ、ただニュートラルとの比率の上での話をしていたので出なかっただけですから、他のQ&Aでも今度のローテであなたの代わりを求める声がありました、アンリミでも変わらず頑張って下さいね
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
まあ本領を発揮するのが覚性後だから贅沢は言えないのは分かるけど、ロイヤル、ヴァンプの2コスト軍団とか木人とかスノホワ銃器とかリザとか茨の森とか奇術師とかフロウとか何かしら強いのいるじゃん、ネクロは序盤はそこまででもない。まあそこまで引き上げてくれって言う気はないんだけどさ・・・何かこう・・・ね。あとジェネシスさんはドラゴンの高コストで数少ない大活躍だと思います。後は咆哮、ウロボロスくらいかな他は・・・玩具。(フォルテは6コストなので高コストには含めないとした)
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打ち首 Lv.106
サタンはサタン以外の高コスニュートラルは特段必要じゃないしジンジャーは能力の一環として見れるけどドラゴンは高コスニュートラルにおんぶにだっこって印象が強いなあ。デッキとしての傾向がクラスカードで凌ぎながらニュートラルで決めるって形のそれらとニュートラルで処理してニュートラルで決める、より早くニュートラルを投げるためにブーストするって形だから尚更。
ロイジの一人として回答します。
氏の定義するメンコ要素に関しては辟易することもあります。というのもロイヤルの動き(並べるorアルベ進化顔)がどちらも旗色が一気に悪くなるクラスの裏目(サラブレor大鎌)があるからですね。
ただメンコムーブが開始できるPPにランプさせたこちらが悪いので仕方ないかなと思ってます。アグロで5分、それ以外は不利だし仕方ないかなとも。
逆に相手がそういう1枚で返せるカードを持っていなかった時あっけないくらい勝てちゃうこともありますよね。
総合して、PP6~くらいから相手のメンコカード所持チェックが2,3重に入って、その結果で勝敗が決まるような流れはあまり好きではないですね。相手の都合というか。
でもドラゴン側もロイヤルの初動で勝敗が揺れると感じているでしょうしお互い様かなと思います。
理不尽な"強力なドラゴン"の力で押し切りたいのに、魚やら天使やら神よりスタッツも能力も劣るやつばっかで、使う気にならない
ドラゴン同士なら楽しいです。怪獣大決戦みたいで
それ以外だとそれまで積み上げてきたものを一瞬で壊し壊されちゃうのでうーんって感じですね。
バハ以外の除去やメンコ(サハルシやらサラブレやら)は特に気にならないです。進化しようとか展開抑えとこうとか多少駆け引きができるので
個人的にはメンコか回復かどっちかにしろって感じですかね。
バハ2回&15点回復された試合はよく勝てたもんだとおもいます。
バハの盤面リセット+高スタッツは確かに脅威ですが、他クラスのコントロールでバハだけにフィニッシャーを任せるのはリスクが高いと思います。
ドラゴンの強みは早期にバハを出せる点。
出した後に相手が再展開・守護を置いても3積みしやすいサラブレでバハを通せる点。
ブーストのおかげでバハ以外にも高コスト高スタッツを積んで、バハを除去された後もラッシュをかけられる点。
この3点がドラゴンとバハのシナジーであり、問題点であると私は思います。
コンロ使ってますが自分もバハ打つのでむしろ楽しいですね。
単体のカードパワーで勝負するのは面白いです。
というかドラゴンは魔界ジェネアンリとかウロボロスの方が余程嫌。
ppブーストから強力パンチをドッカンドッカンぶっ放すのはドラゴンクラスの一つの醍醐味。
私もセラフ使いになる前はその味に酔っていました。
ただ今のランプはそのリターンの割にリスクが少なくなったとは思う。その元凶は、(他にも意見は有るでしょうが)私が思うに大鎌とサハクィエル。
重要な対策だった守護置きをいとも軽く突破でき大型疾走が難なくアタック出来るのはやられる側としてはやはりキツイ。
まぁ10T以内の決着を見るに考案された産物だろうから仕方ないとは思うけど。
あ、セラフも壊してくれるバハは好きですよ、大好きです!
昆布とかで出される10T目のバハムートは許せる。10コストなんて手札事故の元だし、そこまで耐えることが前提。フィニッシャーとして十分な強さを持っていると思います。
問題は7~8T目の早い段階で切られたバハムート。
「さぁこのステージはなんと10萬点。これに正解した方の勝ちです。」みたいな感じで、今までの流れ(得点)を無視して勝敗を決められるたまったものじゃないです。バラエティ番組じゃないんだから…
超越にも同じことが言えますがアグロが疾走出しながら全体除去してるとかなら兎も角序盤を捨てた結果後半強いのを否定する方がどうかと思います。
巫女の3点回復イスラの4点回復や闘気、サラブレやサハイスラなどの各種AOEをもらっておいてアグロ〜ミッドに絶望的だと抜かすドラジさんたちが現れていますが。
バハムート自体、カシオペアにならえば、テミス内臓4コス13/13なので相当なアレなのですが、ドラゴン特有の問題問題はその10マナ払ったバハムートがこちらの7ppあたりに出てくることなんだけど、それを理解していないドラゴン使いさんが多いっすね。
舞踏で除去ったところで残り2マナしか使えずに相手にターン渡すことになるので、マウントを取られ続けられることになります。
もちろんプレイ次第ではバハムートケアはできるのですが、やっぱりバハor疾走の択となり、ドラゴン側有利な面は否めません。
ドラゴン自体の勝率はそこまで高くないので、勝率的な問題はないと思いますが、ドラゴンのバハムートは、超越と同じように、特定のデッキタイプ(アミュレット軸のデッキ)を殺していることに問題があると思います。特にファンデッキ使いさんたちのヘイトは相当なものでしょうね。
別にメンコはいいよ。
疾走飛ばすのは止めろ。
どうでもいいかなー。個人的にはメンコナーフされてもいいしされなくてもいいし
ただ2pickは勘弁してほしい
別にいいんじゃねーの。現状バハムートメタなんて構築に無理なく入れられるし、そもそも疾走、除去耐性もち、バハムート以外で大型がアド取ってくれることが少なすぎる。バハムートがいないとアミュの一部が強烈すぎるなど、存在してる理由もわかる。
まあ13/13が強すぎるかもしれない。ただ舞踏エイラ冥府なども落ちるし、そろそろこいつの必要性とバランスの取りをしないとなって。
ドラゴン=メンコになっていたのが悪い
ドラゴンのバハはほんと不快ドラゴンの相性が良すぎるから1枚制限とかするべき。メンコなんて蔑称つけられているのもほぼこいつの際ですし。コントロールの切り札って立ち位置にいて欲しい。強く願う
序盤テンポロスするのでAOEとかで相手の盤面ぶっぱするか魔海ジェネアンリで一気に詰めるかでもないかと、まあすぐに魔界ジェネは揃わないのでバハ投げる必要はあるんですけどね大体。
ただ盤面を空にしながら13/13というスタッツはちょっと強すぎると思うのは同意する
ランクマ→そこまで耐えて返せず負けは仕方ない。
フリマ→アミュや偶像様を壊すの止めてほしい。別にネタを使えと言うわけじゃないですが、バハ見えた瞬間に返せる手段があっても白けるので即リタ案件。
まとめますとランクマでは別に気になりません。理不尽なデッキ(カード)はゴロゴロいますし、カードそのものは悪くない。ただ、フリマで来られると私は一気萎えてしまいますね。
ドラ同士のバハの投げ合い好きだし、その周辺のppの駆け引きも好き
他の使っててもバハ投げられてどうしようもない方の負けってのはまあ別に何もおかしい話ではないかなって
雑にバハ投げられて負けるって時もないとは言わないし、そういう時はイライラはするけど、だいたいはバハに対する回答はあるわけだしね
自分がドラ以外でよく使うのがネクロやヴァンプやエルフだから何とも思わないだけかもしれないけど
結局のところ強ムーブはすべてこれに収束する
身も蓋も無いがカードゲーム全般はこれ。カードゲームだろうがカードバトルだろうが逃れられぬカルマ
でもエンハンスグリームニルってナーブ後の方が不快感少なくね? コストパフォーマンスが適正に近いかどうかってたぶん大切
顔詰める能力がなければ全体四点と2/3守護だからなあ、ぶっちゃけ3コス守護って点がメインで後半AOEで使ってもいいくらいの性能で落ち着いた感ある。
確かにどんなカードゲームでも、強ムーブは同じことが言えますね