ドラゴン回復しすぎじゃないですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
you Lv3

ドラゴン回復しすぎじゃないですか?

ドラゴンの回復について
自分は秘術ウィッチを使っているのですが、ドラゴンだけにはあたらないでくれと祈りながらプレイしています。
理由は、回復とppブーストを並行的に行ってくるため、相手の手札事故くらいにしか勝てないためです。
正直ドラゴンは壊れていると思っています。
愚痴が多くなりましたが、ミッドレンジを組んでいてもドラゴンに勝てないため、相談させていただきます。
秘術はドラゴンに勝てますか?

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

回復もだけど、バハで土アミュ吹っ飛ばされるのがネックだと思う。

まあどのデッキでも苦手なデッキくらいあるべ。諦めろ。

他6件のコメントを表示
  • you Lv.3

    回答ありがとうございます。 では、ランプドラゴンに強いのはなんですかね? アグロヴァンプや疾走ビショップなどを使ってみてもあまり変わりませんでした、、、

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    圧倒的に有利なデッキならネフティスネクロか超越だと思う。イージスもかなり有利、実は疾走ビショも有利。ただ今の環境アグロが多いからドラゴン側がアグロ対策してるからアグロ使っても効果が薄く感じるんだと思うぞ

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    奇術師がナーフされない理由ってバハで吹き飛ぶ事にあると思う

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まあその通りでしょうね。え、ウォーロックでケア出来る?まさかそんな。

  • okmtk Lv.5

    秘術がドラゴンに強ければナーフ必至だぞと。 今の前のめり秘術はドラゴンの回復追い付かない位だと思うけど。 最近はアグロに困ってバハ積んでないドラゴンも多いしね。

  • you Lv.3

    最近自分があたるのは、イスラフィールやバハムートがこれでもかというほどでてくるんですよね、、、削り切れないときの方が多いです。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    サハイスラ軸のランプは超越に押されて見ないなと思ったが、クラス替えしていたのか…

min.tear Lv42

勝てません!(断言)…とまでは言いませんが私は当たった瞬間に超越以上に捨て試合モードに突入します。まずデッキタイプからですがミッド〜コントロールの速度ではバハで全てを消し去られるので勝てません泣。となるとアグロ一択になるわけですが質問者さんが仰る通りドラゴンは除去に加えて回復が豊富なためなかなか削りきれず盤面は毎ターン更地になれズルズルと長引き結局バハドーン!ルートにハマりミッドと同じ末路を辿ることになってしまいます。
勝率をまとめると、アグロ45%、ミッド30%、コントロール15%くらいの印象です。どれも勝利条件は相手の事故かつこちらの80%以上の理想ムーブなので相手に回られないことをひたすら祈りましょう。。。水巫女さえナーフされればアグロなら勝ち越せるようになると考えているので今月も希望を胸にナーフ発表を待ちます!w

他2件のコメントを表示
  • you Lv.3

    回答ありがとうございます。 今月グラマス狙っているのですが、ランプドラゴンにやたら回復されてあげくotkされるということを繰り返したため、自分だけ運が悪いのかと思い、確認の意もあり質問しました。 水巫女はなぜナーフされないんでしょうね、、、

  • ぱないの! Lv.14

    水巫女ナーフ来ましたね これについてはどう思いますか?

  • min.tear Lv.42

    まず「やっとか…遅すぎ。でもよかった(°▽°)」ってのが一番でしたw で、ナーフ後ランプドラゴンと何戦かした感想としては今までとやること、やられることは特に変わりませんでした。ですが素出しに対して今までは天輪等の大きめのフォロワーに進化を切らなければいけなかったのがレヴィ等の2コスフォロワーで取れるようになったのはだいぶ大きいと感じました。欲を言うとスタッツではなく回復量か回復タイミングを変えてくれれば完全に勝ち越せるようになったかな、とは思いますが現状でもそこそこに勝てている(ルシ、イスラ積みは無理ですがw)ので文句はありません!

退会したユーザー

超越がミッドレンジ~コントロールを潰してるっていうけどドラゴンもそれと同等以上に潰してる。天界や巫女のおかげでブーストもフォロワーもそろいやすいのでPP10になったら守護を置けなかった時点で進化権込み18点は覚悟しないといけない。(アイラに殴られてたら終わり)

最近はどのデッキ使ってもドラゴンに当たった時点でリタイアしてる。
平然とPP4くらい差をつけてくるしやってるゲームが違い過ぎてだめ。

退会したユーザー

実際今のドラゴンは超越と同じようなものだからな。
PPブーストが普通に出来れば他のミッドレンジ以降のデッキではほぼ勝ち目はない。
やってることもPPブーストして疾走跳ばすか大型フォロワーで圧倒するだけだし。
ドラゴンが事故らなければ結局勝てるのはアグロ系だけになる。
そのアグロ系にも超越より戦えるしな。

こちらグラマス帯ですが、巫女の3回復1回くらいじゃ天輪、ジジィ玉、若レヴィ、デモスト、舞踏、ルーンといったバーンカードの山を凌ぎきるのは大抵無理です。
というかその前に奇術師に削りとられてます。
秘術のキルターンはドラゴンより基本的に早い。

後、ミッドレンジ秘術って「アグロとコントの寄せ集め」みたいになっているケースがあるので、「対ドラゴン用ミッドレンジ秘術」の質問をしてみると良い結果が出るかもしれません。

他13件のコメントを表示
  • くたびれた革靴 Lv.23

    それだけ全部撃てるなら勝てるわな、精神統一なんて使う暇ないからドロソほぼないんだよ秘術は。相手の理想ムーブ上げて強い言うのは卑怯だぞ。ドラゴンも託宣×3騎龍兵魔海ジェネアンリで5Tで勝てるやんって言われたらおかしいと思うでしょう

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    全部上げつらったカタチになったのはミスです申し訳ない。ただ、対戦してると挙げた中のどれか3枚…いや2枚は握ってるので(奇術師+レヴィは含まない)、巫女をガッツリ引いて回復も何回か起動出来なければアウトです。でもアグロ秘術のドロソってドワケミと釜じゃないんですかね?

  • いの Lv.41

    シュガーさんと同意見です。望遠鏡でもオズでもドローできるし、詰めの2,3点は余裕で持ってこられる印象あります。

  • you Lv.3

    詰めの二、三点にドローして、次のターンで勝てる!と思うとどんどん回復されていくため、回復とドローを同時にするのはきついと思いました。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    こっちもどんどん回復したくても巫女を切っているから出来ないんだよなあ…回復とドローを同時とか闘気並みに重くなるから考えない方がいいし、アグロ軸ならフロウ以外に回復いらないゾ

  • 退会したユーザー Lv.57

    まずアイラと巫女同時引きしてないとキツイぞ。奇術師が倒せずにバーンで毎回やられます。回復回復言うけど今はサハ型少ないから巫女と闘気しかないし闘気なんか打ってられない。それに秘術のバーンの方が枚数多いわけですから。バハムート打つしか有効手段がなく、それも舞踏で返されたら終わり。返されなかったら勝ちなんですけどね。

  • くたびれた革靴 Lv.23

    俺1ドローをドロソって思ってないからなぁ、ドワケミは削り切れんのにアレに進化切るのは論外だし、オズは出した後バハで返されたら詰みだしで、結局は純粋な引き力に掛かってくるぞ。まぁそこまで圧倒的に不利だとは思わんが、水巫女出されたら相手のライフ残り数点でもなければ負けたなぁと思うくらいには不利だと思います

  • feuille Lv.67

    奇術師のアグロムーヴは前提として1t土2ターン奇術師と綺麗に動かないと

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    9枚もあるしどれかは出してきませんか?(実験開始は少数派だろうから除外)

  • feuille Lv.67

    望遠鏡キープして奇術師探しに行くレベルの話ですか?初手でそれならハンド枯渇して普通に負けますね。少なくともアイラ水巫女よりは低確率ですよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    1コスト印持ってない時に初手望遠鏡はキープしちゃダメでしょ…マリガンで帰ってきて最悪な動きしてるパターンですよねそれ。どちらにせよ奇術師取れないんですけどね

  • feuille Lv.67

    9枚もあると言ったので、初手でキープするのかと思って聞いたのです。基本的に土対ランプドラはドラ有利の土台があって、そこから何に寄せているかによって相性は変わると思っています。魔界パーツが増えるほどアグロには不利になりますし、例えばフォルテまで採用して疾走に寄せていると、もう有利とは言えなくなると思いますね。BO3ではアグロが少ないのでOTKに寄せたドラが多く、このあたりに影響を受けたランクマでのマッチングが、最近の土とドラゴンの相性の認識に影響していると思いますね。

  • hyyyo Lv.18

    それロイヤルに対しても同じこと言えんの?ドラ〇ってやっぱクソみたいな甘えが過ぎるよな

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アグロ秘術とドラゴンが同時に環境にいる状況の話でロイヤルどうこう言われてもですね…個人的には間違いなくマーズや円卓は伸び代があるから頑張って欲しい(何回か対戦したがサラブレが効かなくてバハ以前に押し切られる印象)

秘術のバーンについて

自分はネクロを使っているのですが、秘術ウィッチにだけは当たらないでくれと祈りながらプレイしています。
理由は展開と盤面除去&顔面バーンを並行的に行ってくるし、場合によっては破砕でラスワは勿論墓場肥やしすら封じられるため、相手の手札事故くらいにしか勝てない為です。
正直秘術は壊れていると思っています。
愚痴が多くなりましたが、ミッドレンジを組んでいても秘術に勝てない為、相談させて頂きます。
ネクロは秘術に勝てますか?

他16件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.107

    ここでもわざわざネクロを持ってくる理由。コレガワカラナイ

  • outam Lv.233

    アグロ~ミッドレンジ秘術なら破砕も無いのでヘクターネクロにセレス3投すれば勝ち越せる気がする。コントロール秘術でも祝福大王エンハゾンパを連打してれば破砕も尽きるのでやっぱりヘクター…と言いたいが墓地足りないね。祝福大王エンハゾンパを連打して破砕切らせてからネフティス?(カムラ確定捨てるのはちょっと痛いが。)

  • 生涯LV1様 Lv.27

    すまんが、ランクマだけの話するとヘクターで一気に倒すかアグロ秘術でバーンムーブして倒すかのどっちが先に理想ムーブできるかゲームだからなぁ。まぁ、今のアグロ秘術だけに拘るなら6T目以降(土印無しなら7T目以降)の変異より若レヴィ3点ダメ警戒くらいでいいんじゃないか。普通にセレス入れたミッドヘクターデッキでミミココハウル・従者ウルズ・大王or祝福ヘクターで倒せばいいだけな気がする。どっちも使ってる側からして正直な事言うとネクロの方が有利だと思う。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    一応テンプレ骸王デッキなら上振れで勝てとしか言えん。まぁ、ここ最近はミッドネクロもやっとマスター帯増えてきたから上振れすぎるのがきづいたんだろうか?一応超越対策もするならミッドネクロよりも今のテンプレ骸王にスパトイやアルフス等を削って従者とウルズ、もっと対策するなら解放者入れるだけで安定すると思う。あとはケルベロスとハウルをいれるかどうかくらいか。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    話題それるが、コメント欄だと俺のミッドネクロの画像はれないのがめんどいな。文字で語るより絵で見せた方が解りやすいんだがな、もうしわけない。

  • min.tear Lv.42

    コピペ化(?)してらっしゃるみたいですけどこの質問は特におかしい文章でもなく質問主さんもいたって普通に秘術でのドラゴン対策を聞いているわけですのでQ &Aのモラルに反した回答は控えるべきではないでしょうか。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ネクロで幾度も秘術と対戦してきましたが、ネクロが有利だけは絶対ありえないです。シャドログの秘術vsミッドネクロ見れば一目瞭然、秘術側が6割近く勝ち越してますよ?骸にも5割超えてますからね。無論公式のデータではないので多少の誤差はあるにせよ、とてもネクロが有利とはいえません。 つまり何が言いたいかというとデッキ間の有利不利はいくらでもあるものだから多少の不利くらい諦めろ、ということです。破砕みたく特定のクラスのコンセプトそのものを全否定してるならともかく、水巫女もバハムートもウィッチのコンセプトそのものを頭ごなしに全否定してる訳では無いでしょう。私も「バーン秘術に対しては」相性が悪いのもやむなしと受け入れてますからね。

  • min.tear Lv.42

    言いたいことはよくわかりました。でしたら次回からは「デッキ間の有利不利はいくらでもあるのだから多少の不利くらい諦めろ」と回答することをおすすめいたします。確かに“例え話”としては的を射ていて適切ですが上の方々の返信を見ればわかる通り話題が秘術対ネクロに変わってしまっています。この場ではネクロの話など質問主さんが求めていないので“回答”としてはやはり不適切だったと感じましたので返信させていただきました。

  • おいもまじぽてと Lv.24

    言ってることすげー正しいけど...すまん、言っても無駄だと思うわ。

  • you Lv.3

    相性を考えろということですね。 しかし、ドラゴンに回復されながら、ブーストそしてバハムートで盤面とどのデッキを使っても負けるので ?はと思います。 そのため、ppブーストはドラゴンというクラスなので納得できますが、回復しながらはおかしいのではと思ったため質問しました。

  • 再来年 Lv.46

    ネクロなんてなんの関係もない質問にいきなりぶっ込んでくるの本当に気持ち悪いな

  • m5385560477 Lv.6

    マジこいつ湧いてるわ

  • カボチャマン Lv.23

    せめて、ドラゴン対秘術のことを書くべきだったね。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あぁ、ここの質問がドラゴンVS秘術という話題に対して違う話題を持っていてもうしわけない。まず本質問に答えた上で質問主並びに皆にだが、マナーを遵守するというのは大切な事だが、すまんが俺の我儘でもう少しだけネクロVS秘術について話させてくれ。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    まず回答はめんどくさくなったのでここで&長文許してくれ。先にドラゴンVS秘術についてだが前提として現環境で多いのも含めドラゴンの仮想デッキを魔海アンリジェネとする。まず↑の方でも%で語っているが遅めの秘術はバハ&魔海アンリジェネで非常に不利なので論外だ。なのでアグロ秘術になるがこれも質問主の言う通り相手の手札事故と此方のアグロムーブで勝つしかない。そもそも魔海アンリジェネやバハに限らず、ランプドラは理想ムーブによるブレ幅で勝敗が決まるデッキだと思っているので負けるのも仕方ない。ランプドラに対しアグロ秘術で対策するなら1T目土印→奇術師でとにかく奇術師用の土印を補充しつつ顔面と展開、5T目以降の巫女とバハ対策で舞踏、あとは手札枯渇を防ぐ為にオズと若レヴィを状況次第で使うといった此方も理想ムーブに頼らざるをえない。またデッキ構築に舞踏といった確定除去カード類は絶対に必要としか俺も言えん。一応加えて俺はアグロ寄りのミッド秘術で竜識を入れた疾走進化7点と潜伏夜魔女4点や紅蓮炎3点と組み合わせて相手の予想外リーサルに持っていってる事も多い。プレイングケアする点といった①体力の魔海アンリorウルズジェネ14点~進化18点↑、フォルテウルズの10点~進化12点↑なので最低体力キープ(相手の進化権がある場合更に+2)を理想17~最低11には保ちたい②10T目以降のバハ警戒で土印を極力使い切る、くらいしかないと思ってる。あとランプドラ対策だけで見ればエイライージスが有利だと思う。バハ対策の裁判や回復でリーサル逃れもしやすい。ネフネクは割とネフもだが、それよりもカムラ握れるかどうかによるから俺はエイライージスの方がまだ回復効果持ちが多く体力調整しやすいのでそっちが安定してると思う。問題はどちらのデッキも超越に不利な事だが…

  • 生涯LV1様 Lv.27

    それとデータを重視する考えは良い事だし、多少の差異があったとしてもそれ基準で考えのは一つの考えだと俺も思う。ただ重要なのは自分の勝率が良いかどうかだと思うんだが違うだろうか?データは負け越してるんだろうが、データの基準のデッキがどんなものかは知らんが少なくとも俺なりの上記の方法で、今の現環境で使うマスター帯のアグロ秘術に対してのデッキを構築すれば割と勝ち越せている。例えば若レヴィ前に従者や不死者、体力4以上を置く・ヘクター前に若レヴィを事前諸費の為に祝福を置いてその後に大王を出す、後に変異撃たれてもヘクターで押すといった行為等でケアはできる方ではある。一応言っておくがお互い理想ムーブできたらという話なら今の骸の王つかっておけと言っておく。そもそも俺はデータ云々よりも自分が勝てればそれでいいから他人の、しかも全体的なネクロは秘術不利だのは参考にはしても自分の結果が全てと思っている。本当にネクロ好きなら俺みたいに秘術にも勝てる様な構成とプレイング(あと運※重要)を諦めずとにかく近づける様やるべきだ。少なくとも俺一人だけの意見ならば今の所そこまで対秘術に文句はない。まぁ、とはいえデッキ構築次第ではなんとかなるにせよ、極端に不利と思えるデッキコプセントで勝て(純セラフVS超越等)とは流石に言わんが…(苦笑

  • 生涯LV1様 Lv.27

    長文書いた上に自分で言うのもなんだが俺も結構キモイな()改めてだが皆すまんな。許してほしい(

これだからランプ使ったことないやつは…
ランプってめっちゃ事故るからな?
後半から託宣やのアイラだの腐るやつしかこないかんな?

他9件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    後半にランプカードしかないVS前半にバハしかない… あ、でも託宣はギリギリ後半でも腐らないと思いますよ

  • okmtk Lv.5

    秘術使いは研究も兼ねてランプ使ってみて欲しいな。 5ターン目まで実質何も出来ないのザラにあるから。 2T目託宣理想ムーブ出来たとしてもアグロにあっさり轢かれる。 手札補充の選択肢も少ないので前半だけでなく後半も事故る。 事故中の水巫女はあくまでも延命措置でしかないんだからね?

  • (´破ω壊`) Lv.60

    今のドラゴンさんが事故る確率と秘術が事故る確率もさして変わらないような(どっちも使った上の感想)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    秘術の場合、どういう事故り方するんですかね?

  • Πανδώρα Lv.14

    託宣は後半に引いちゃうと2コス1ドローの上に残り8PPだと動きづらい

  • Πανδώρα Lv.14

    2ターン目サモナーはジェネシス引っ張ってくるし…

  • えくすん Lv.37

    土の事故は、アグロなら最近は奇術師の消費にあわせて供給もすさまじくなっているのでがんがん土引いて使って盤面まわせないとすぐ土いっぱいになって・・・って感じですね。あとはレヴィは3積み、その上変異や舞踏、オズまで2~3積みで割りと5コス以上が多いので普通に手札事故も起こります。 ドラゴン使いからしたらその程度と思うかもしれませんがトップでppブーストやらなんやら引いてきて解決するもんではないですしこっちはアグロなんで同レベルにキツイ。

  • you Lv.3

    ランプドラゴンは使っていました。 ですが、事故や相性という話ではなく単純に回復しすぎだなと感じたため、皆さんがどう考えているかを聞きたく質問しました。 また、同時にどのように対策すればいいのかも教えていただきたいと思い質問しました。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    エイラの回復数に震えよ

  • Πανδώρα Lv.14

    いや、2ターン目に託宣打てるかで4ターン目に闘気打てるかどうか、5ターン目巫女で回復できるかどうか変わってくるんやで?

feuille Lv67

昔のようなサハ軸に対しては基本的に無理です。
しかし最近は魔界軸や原初も多く、こちらには意外と勝ちを拾えることがあります。

不利なマッチングだということを前提に1t土、奇術師を維持しながら相手の大型をオズで返せた場合に勝てるといった感じです。



夜の魔術師なんかは対超越でも強いのでオススメです。

退会したユーザー

ドラゴン回復しすぎじゃないですか?→エイラ昆布の次ぐらいに回復してると思います。比較が難しいけどコントロールエルフ、秘術、ネクロ、ビショップも結構回復しますね。
環境デッキの中ではトップクラスかもしれませんね。
自分はドラゴン使ってる時はウィッチと当たらないでくれと祈ってます。理由は除去とブーストを同時に行う為相手の手札事故でしか勝てません
秘術はドラゴンに勝てますか?→そこそこ勝てます。
ドラゴンメインでやってますが最近はアグロ秘術をよく使ってます。ドラゴン視点だと奇術師魔術師バーンでゴリゴリ削られます。ただドラゴンは秘術に強いらしいです。不利少ないですけどね

CG Lv40

秘術がドラゴンに勝つというのは、コントロールが超越に勝つようなものです。なので、勝てないのは仕方ありません。諦めてください。
今のドラゴンに関しては、異常というよりかはただただ、つまらないです。正直水巫女登場してからはつまらないデッキになったと思います。もこう先生が開発された最強のデッキあるんだからそれで納得しろといいたい。

マリガンは全力で奇術師探しにいく。ドラゴン相手はバーンで削り切るプランよりも処理できない盤面作った方が強いから奇術師は必須。
あと夜の魔術師か禁忌おじいれるといい。魔術師はバハと採用率の低い灼熱やラース以外じゃとれないし、禁忌おじはバハの返しに舞踏だと回復や疾走投げられる隙ができるからピンでも入れると便利。
一応自分の秘術は魔海や原初なんかの疾走軸には勝ち越してはいる。ただ全く当たらないけどサハランプは無理だろうし、疾走軸でも向こうがちょっと秘術意識した構築にするだけで不利になるだろうから。基本不利対面と思って割りきることが大事

基本的にバーンと回復では同じ点数でかかるコストが倍くらい違うので相性は最悪です。思いっきりアグロ寄りにして5分行けばいい方です。
苦手なデッキくらいあるものだと割り切るべきでしょう。比較的苦手なデッキが少ないのが秘術の強みなので、他で稼げればいいやくらいに思っていた方が気が楽です

秘術は盤面を取りながら戦うのは得意だけど、ドラゴンにとって厳しい盤面を作れるわけでは無いし最大火力も他と比べて低いから厳しいと思います。
魔界ドラゴンならアグロで微有利程度取れるかもしれませんが
アグロとある程度戦うためのサハ軸には不利がつく思います。
他にも昆布やエイラなどの回復が多いデッキには勝てません。
(正直ドラゴンよりこっちのほうが厳しいと思う)
さっきこのサイトのミッドレンジ秘術みて疑問に思ったんですがどんなミッドレンジ秘術使ってますか?
禁忌の研究者や破砕採用型ですか?それともこのサイトのような
アグロに近い型ですか?差し支えなければ教えてください。




  • you Lv.3

    ここのサイトのテンプレを変成の魔術や、禁忌の研究者などを入れてそれぞれ枚数を調整した感じのデッキです。

先行アグロでバハ出る前に殴りきるしかない
サハルシ入ってるのは諦メロン
あとは相手がもたつくのを祈り自分が土まみれor土なしにならないことを祈るのじゃ

つーか10ppで水巫女2枚出てくんのマジ犯罪( ˘•ω•˘ )

yodaka Lv40

アグロなら五分五分。どっちが先行とるか事故るかな気はする。
ミッド以降はキツイ。ある程度処理は出来るけど、守護貼ってもバハに消されるしバハ対処しても大型や疾走が来るしでキツイです。
原初フェイスは構築によってはいけるか。バハで壊滅は無いし破砕でバフした原初も取れるので。

他2件のコメントを表示
  • yodaka Lv.40

    後何がキツイってバハ除去しつつ守護を立てるのキツイ。守護立てなかったらそれはそれで疾走飛んでくるし…

  • you Lv.3

    回答ありがとうございます アグロを使っても水巫女がでたら終わりだと思ってます。 原初はおっしゃるとおり、若レビィや破砕で処理できるので勝負になると考えています。

  • yodaka Lv.40

    アグロは水巫女出されると厳しいですが、少しでもブーストされない様に代償積んでます。結局回復効果は覚醒なので1ブーストを事前に出来ていないと回復出来ません。よって土補充しつつブーストを遅延出来る代償はアグロでも使えます。後こちら進化させるのが大体奇術師かレヴィの4/4で巫女進化で取ると残り3。これを紅蓮、天輪、秘術若レヴィで取れるとうまあじ。まぁ打点を除去に使わされてるのは良く無いですが進化をフェイスに回しやすいのはアグロ秘術の強みかと。6ppまでで上手く削れたら後はオズからバーンで決着つく様な体力だと思います。まぁこちら奇術師引けなかったり相手も水巫女引けなかったりの事故はあるので、結果五分五分の勝負といった感じです。望遠鏡、フロウで事故も少なくなりましたしワンドリ以前よりもドラゴンにも勝てる様になりつつあります。

kz Lv90

勝ちたいならアグロ。それしかない

右手が光る、相手が事故る、巫女が出てこない
このどれかを満たしてれば勝てます、それ以外はきついです。
デッキタイプで見るとフェイスにはやや有利、魔界ジェネアンリ(と思われるデッキ、コンボ決められたら終了なので)には五分、サハランプには不利ですね。

自分が使ってるデッキも分類的にはミッドレンジに入ると思うのですが、基本はアグロのパーツですね。禁忌の研究者2、巨兵1入れてある程度長期戦もいけるように運用してます。

土は元々ドラゴンってよりバハに弱いからバハ対応するならアグロよりにするしかない.回復とPPブーストって水巫女と闘気のことだと思うけど水巫女はおかしいのは確かだけどアグロの性能が上がってる以上あれくらいの能力ないと顔面殴って終わりの試合も増えるからな気もする.コントロール秘術もネクロもといネフにはかなり有利なため相性が結構はっきりしたデッキだと思ってる.個人的には水巫女より超越してからのギガキマのほう壊れてると思ってる(愚痴)

  • you Lv.3

    回答ありがとうございます。 ドラゴンの回復できるカードは並行的にppブースト、回復、手札補給などを行えるのがイカれてると思うんですよね。 アグロにも対抗出来るようにという配慮なのかもしれませんが、やり過ぎだと個人的には思います。 あと超越は埒外です(笑)

ko-ran Lv151

アグロ秘術にしな

今のランプは現環境最強候補筆頭の秘術ウィッチに対するメタデッキという側面もあるし、秘術ウィッチより弱点多いからから許してやれ
つーかTier1デッキが多少メタられたくらいで文句言うなよ(本音)

これでも昔よりマシになったんやで。
ウロボロスっつー無限リソースの回復削除されたから。
水巫女、闘気、ウロボロスの三点セット揃ってた時代は本当に回復力ヤバかった。ミリまで削った所から全快された事もあるし

  • Harurun Lv.80

    あの頃のドラゴンは回復すごかったけど、何より5ターン目巫女、6ターン目ウロボロス、7ターン目サハバハゼル!とかの意味不ムーブ凄かった。 それに加えてライブラとかいうバグカートもあったし、地獄。

oiv Lv54

コンシード土でデッキアウトまで戦おう
と言っても大抵は相手のリタイアで死神を見ることなく終わるけど
メルヴィやサミーなどで積極的に引かせて相手の手札を溢れさせていく
階段のタイミングに合わせられるとベスト
相手のppが10になったら必ず守護を置き続けること
幻影使いのタイミングが勝敗を決める
ドラゴンでなくても超越以外にはそこそこ勝てる

ASTR Lv78

ランプ使う側から見ると私の場合ウィッチは超越想定のマリガンなので
ミッドレンジよりアグロの方が嫌です
成す術なく負けます

ログ上では土側から見て勝率45~49%
超越の使用率が下がり土の使用率上がればもっとランプが勝ち越しますが現状未だに超越の方が多いので対土だと手札事故は起こりやすい

1T 階段1PP

2T タクセン2PP

3T アイラ4PP

5Tトウキ6PP(3回復+2ドロー)

6T巫女+大鎌8PP 階段開放(3回復+3ドロー)

7T魔界+ジェネドラ+アンリエット10PP

※先行アグロで5Tまでに勝負をつけないと、ドラゴンの手札事故まち、相手は進化権無しで14点飛ばせる。コントロール・ミッドレンジは勝てない。

他5件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    魔界ドラゴンでも超越に不利な時点で察したまえ

  • Uzak Lv.224

    (こんな都合よく回せたらドラゴン楽だろうなぁ・・・)

  • ルニキ Lv.69

    誰でも理想ムーブ可能なら皆4T超越してくるんだよなぁ

  • あぞ Lv.28

    理想ムーブなら3ターン骸が最強でしょ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    理論上最速は2ターン目なんだよなあ

  • Πανδώρα Lv.14

    それ確率計算してみ?

純正のランプに勝つのは難しいかと、ただし魔界、咆哮ランプには五分だと思います。
ドラゴン側としては対土はバハ引けるかどうかの戦いなのでバハの採用枚数が少ない咆哮には五分かと。
また魔界は守護連発されるとジリ貧になるので相手が魔界っぽければ守護連発しとけば五分ぐらい取れるかと。

結論として秘術とドラゴンは相性が悪くドラゴンはドラゴン側のデッキによると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×