超越に当たった時のプレイング教えて欲しい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越に当たった時のプレイング教えて欲しい

とりあえず先行取られて初手知恵だったらリタイアするであってる?

これまでの回答一覧 (28)

超越にリタイアは優しすぎる、切断しろ(過激派)

他3件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    放置遅延も怠るな(過激派)

  • Y・U・A Lv.330

    でも煽りエモはやめよう(穏健派)

  • ばばろあ Lv.37

    フリマ超越はミッション時短目的で相手のリタイア狙いだから放置遅延が1番効くぞ

  • ラムザん Lv.38

    超越が減るぐらいナーフされるまでシャドバ辞めよう(極論派)

勝手に諦めて勝ちを逃さないこと

他6件のコメントを表示
  • 草方 Lv.52

    これ。超越打たれても盤面でトドメ刺されるまでは粘るべき。

  • とぅっとぅるー Lv.29

    超越打って煽ればリタイヤの法則

  • まふー Lv.29

    超越使いにそんなこと言われたくないの

  • てきとー Lv.182

    超越使いだからこそこれは言えるんやで...?

  • IGA Lv.34

    勉強のために超越使ってたとき、超越手札に全然来なくて苦し紛れに超越あるっぽい動きしたらリタイアしてくれる人が割りと多くて笑う。それ以来超越相手は確定するまで粘ってる。

  • outam Lv.233

    こないだ相手の手札切れるまで除去してフレデス3体出したら切断された。超越引けなかった分除去ぶんまわったんだもの。そんな日もある。

  • mk167 Lv.61

    無駄プレイが多すぎてリタイアしたくもなる。超越打ちながらめっちゃエモしてきたときはハッタリ濃厚なので絶対最後まで待つ。

VODKA Lv14

あなたがどの様なデッキを使用しているか分かりませんが、
ウィッチに当たった時点でリタイアした方がいいです。

あなたの貴重な時間が無駄になるばかりか多大なるストレスが
降りかかりますから。

アグロでも初手事故り気味だったらリタイアした方がいいです。

tdn Lv23

アンインストールしたら絶対に超越に当たらなくてストレスフリーだよ

フリマならウィッチ見た瞬間リタイア押してる

退会したユーザー

自分がアグロなら、敢えて2T待ってスナイプやマジックミサイルを顔で受けて、3T目に1、2コスを同時に出します。特にロイヤルとヴァンプなら、3体並べる事も出来るので返しのターンでフォロワーを残し易いです。後は処理が追い付かない程のフォロワーを並べて、顔を殴るだけです。

outam Lv233

先攻取られた場合、むこうの7T超越はほぼ無いと思っていい
要は7ターンリーサルで勝ちです。

最初に必ず1/1/2を出すこと。
これを虹で返してきた場合、次の2/2/2はほぼ通ります。
手札にあれば1/1/2を二枚出すこと。3PPでは返せません。
後は順当に展開すれば案外そのまま押しきれます。

超越かなんてギリギリまで分からんよ。
この対戦も途中までこっちが超越臭かったのに実際は相手が超越だぜ。

  • NAO*key! Lv.500

    どっちも変態ですね…

超越されるまで時間ギリギリでターンエンドを繰り返す。
その間ドラクエをやる。終わり間際で切断かな。

退会したユーザー

相手の手札が見えないから何とも言えないけど先行の初手知恵って本当に正解なのか疑問。

先行初手って手札4しかないわけでそこで1コススペルを使うこと自体はアドバンテージが大きくない。超越運命を引いているor2コスフォロワーがいないなら使うべきだけど適当に使っている人のほうが多い気がする。
実際初手パスしている人は上手いと感じることが多い。
初手エンスナはドロシーでもない限り論外。

  • meguri Lv.24

    初手知恵は、2枚以上コスト軽減スペブかフィニッシャーあるなら使うけど、それ以外なら後回しにすること多いな。

退会したユーザー

毎ターン、手を合わせて組み、目を瞑って心の中で強く念じましょう!
「超越、来るな、来るな、来るな、来るな、来るなーーーっ」

(シャドバpraying集、対超越編より)

退会したユーザー

ドロシーウィッチの場合、極力まとめて展開するように意識する
どんなに除去が優秀でもPPの関係上限界はある為

急いで対戦相手のもとへ行く

YM Lv13

合ってない。
とにかく横展開&疾走。
進化はフェイス殴りに使う。
後はお互いの引き次第。
環境デッキでは一番弱い超越程度でリタイアしてたらどんな環境デッキにも勝てない。

退会したユーザー

自滅するまで耐えること

踊る

滅べ超越という動画で超越にしか勝てない潜伏ロイヤルがあった

・どんなデッキでもまずどうすれば顔打点が最も高くなるかを考える。
・進化顔でも処理でもフォロワーの体力の残りを意識する。
1(エンスナマジミサウィンブラ素撃ち)よりも2、4(オウル進化キマイラ)よりも5、5(ガデゴ進化、4+1)よりも6、6(キマイラ進化)よりも7
・スペブ回数や既に撃ったスペルの枚数を意識する、それによってよりサイズの大きいフォロワーか小粒を並べるかを変える(具体的には虹の枚数、ウィンブラ、握撃、キマイラのスペブ量)
・上のにも通じるけど、とりあえず横展開ではなく、相手の処理能力を上回ることを重視する。
・進化は渋らない。
・勝てるデッキを使う。
・(自分は)回れ、(相手は)回るな、と祈る。

以前、エモ上限まで煽った上でリーサル遅延してきた超越に会いましたが

煽られても「無反応」
リーサル遅延されても「無反応」

これで十分。
リーサル遅延に関しては、もう結果見えてるのでその間にトイレ行くなり飲み物取りに行くなり別なことした方が効率でも精神衛生上、効果的です。

階段は出さない

アグロならとにかく処理できない盤面を押し付ける
コントロールは先行知恵はリタ安定

とにかくフリマでもウィッチ見た瞬間のリタイアはしない。Nとか土だったら勿体ないから。ドロシーはしゃーない。

フリマNウィッチで潜ってる時に即リタするのはやめてくれ…それで勝ちもらっても何も嬉しくない…

ネタ質問っぽいから逆に真面目に答えとこう(天邪鬼)

①飛ばれる前に疾走&大量展開で殴り切る

②極力、盤面にフォロワーを出さないようにして相手の除去スペルを腐らせ、ブーストを遅らせる。その後終盤に一発コンボで一気に削り切って勝つ。

大筋的にはどちらかを狙う感じでしょう。
どっちもできないデッキなんだが……って場合は諦めてください。相性悪いです。

紫炎 Lv191

ひたすら横に展開して除去を追い付かなくさせて進化も全部フェイスに使う、墓地も確認して大体どれくらいスペブされてるのかを予測する。これしかない

退会したユーザー

クラスによるけど
ケアするのは虹とエンジェルスナイプとマジミサ

ZX Lv35

とりあえず何も出さないで後半のターンに勝負をかけるよりは毎ターン何か出しましょう
超越を引っ張ってこれない事故って結構あるのに勝手に諦めるのホント勿体ない・・・

マジレスするとアグロ以外ならマリガンで全力で選択不可持ちを引きにいく。
選択不可持ち積んでない?ニュートラルにも選択不可居るのにこの環境で積んでない下手くそは知らんリタイアしろ。

退会したユーザー

フクロウか蓄積打たれるまで待て

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×