シャドウバースについて質問してみよう。
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ビショップってなんで恨まれるの?
ビショップのクラス特性って耐えてフィニッシャーを出す(アミュレットというカウントダウンがあることからしても)ことだと思うのですが、最近、テミス軽すぎ!とか、裁判所消えろ!とか、回復すんなよ!とかよく見ます。要するに耐える系のデッキが皆さんは嫌いなのでしょうか…そもそも耐える事は簡単ではないのに(現在ビショップの最上位がTier2で、勝率50%ぐらいというデータを見ても)...
これまでの回答一覧 (41)
①勝つにしても負けるにしても遅延は嫌われる
②苦労して作りあげた盤面が一瞬で更地にされる
③イージスとかいう対処不可能のコントロール殺 し
④最近はファンファーレでも効果が発動し隙が少ない
⑤一部クラスが喉から手が出るほど欲しいついでのようなドロー、回復、バーン
⑥セラフとかいうルールを無視した特殊勝利
⑦アミュレットは除去し辛い
⑧消滅という対ネクロ性能
⑨エイラなどの明らかにおかしいパワーカード
パッと思いつくだけでもこれだけ嫌われる要素がありますね
害悪戦法が嫌われるのは当たり前なんだよなぁ…
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オギャってバブみる Lv.3
カードゲームではよく有ることなんだが パーミッション系カードって普通はデメリットが重いもんなんだがな スタッツが貧弱だったり選択範囲が狭かったり発動が困難だったり ビショの場合逆にスタッツ優秀だったり範囲が広かったり発動前におまけがついたりとやりたい放題 ほんとシャドバ
ビショップが他のクラスのやりたいことを潰すこと、受け身な事がコンセプトなのが原因だと思います。
ロイヤルなら展開したくてもテミスなどで除去される
ドラゴンなら大型フォロワーを裁判所で取られる
ネクロは言わずもがな
OTKデッキのリーサルを逃れる回復
コントロールデッキをしたくてもコントロール全否定のセラフイージス
このように相手のしたいことを潰すことが得意なうえにやられたときのインパクトが強く残る事がそれをさらに加速させています。
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かわいいです。ケル子 Lv.36
リノとかのOTKって実際使ってると一撃で削りきる事なんてそうそうないでしょ?後一点がーで負ける事なんて多々あるんだから苦手だと思うけど、、まあ違うと思うならバーンデッキと読み替えてくれ
ドラジとしては色々準備したり耐えてフィニッシャー出しても裁判所やテミスであっけなく返されるからやるせなくなりますね
なんでガイージスはこっちのファッティにことごとく一方取ってくるんですかね…
耐えるのが簡単ではないのは事実でも除去回復に優れているビショは他のクラスより耐えるのが得意なのも事実ですし、何よりもフィニッシャーが大抵イージスとか言う面白味の欠片もないクソフォロワーですから嫌われるのも無理はないかと思います
正直どんなデッキ使っててもビショは相手したくないです
除去カードやお茶会など2:1交換できるカードも豊富で、耐えるどころか盤面で優位に立ち回れる場合も多いはずなんですけど「耐えることは簡単ではないのに・・・」などと、さも不利な状況で戦ってるような言い方をする人が他のクラスと比べて圧倒的に多くてイラっとします。
適当に除去してカウントダウンアミュレットを並べておけば、あとは絶対に除去できないフィニッシャーで確実に点数をとれるビショップに対して
相手側はアホみたいに除去や回復される中、盤面をとってイージス前に20点とれる状況を作らないといけないんですよ?
精神的には相手のほうがきついと思います。
このゲームの一体の確定除去は5コスが目安
なのに6コストで更地にしたり
4コストで二体破壊したりする性能のテミスや裁判所が嫌われないわけなかろう
デメリットはこっちの出すタイミングである程度コントロールできるので差っ引いてもかなり安いし
(ちなみに裁判所は死の宣告と同じ…なわけはない、出したターンに発動できるのと相手のターンを跨いで相手依存になるのとでは雲泥の差がある)
アミュレットのカウントダウンという特性を無視してファンファーレで意味不明な動きをする三月うさぎくんと裁判所くんひで。大人しく座ってろ!
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とらのこ Lv.15
トレードが同じっても一体即時で、ターン跨げるから相手への牽制になるって時点で全然違うんだよなぁ ファンファーレとラスワ同時持ちとか数が少ないから他の例が出てこないんだけどね(´・ω・`)
他クラスがそれぞれのコンセプトで「戦う」のに対し、ビショップは戦うのではなく「裁く」。シャドバが本格カードバトルを謳っているのにビショはバトルしてなかったんだよ。みんなバトルで勝負を挑んできているのに、対ビショでは、ビショが相手を裁くか否かっていう秤にかける勝負になるんだよね。そういう事じゃないかなー。
ただの私怨ではないでしょうか
超越もそうですけど、フォロワーのトレードを介さずに除去されまくるデッキが嫌いって人が多いんじゃないですかね。
ビショップ自体はそこそこの強さに留まりますし、イージスに否定されてるっていうコントロールなんて環境に存在してないので、何故こんなに嫌われているのか分からないです。
私怨以外の理由は無いと思いますよ
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feuille Lv.67
まずそういうデッキってドラと超越いる時点で無理なんですよね。それより使用率の低くてキルターン遅いビショップに駆逐されるんなら、単純にデッキが弱いから環境にいないだけですよね。
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feuille Lv.67
バハ期のコントロールはだいたい10ppまで遅延してバハかサタン投げるデッキでしたからね。イージス10ppになったらビショはどちらをフィニッシャーにするか悩むかもしれません。 他のクラスでサタン採用するデッキは無いですかね
テミス神魔ハゲレオスピ等イライラカードばっか
ガルラの謎3点
お茶会してんのにブリキの兵隊がなんでいるの?
あとはイージスですね 何も効かないとかアホかと
まあ一番は困ったらはいテミスで全てを無に還すところかと
超越と同じです
除去と回復からの理不尽終了
(想定はエイライージスです)
耐えることが簡単ではないとか、勝率良くないとかそんなことは相手する側が知ったことではないですよ
基本はアグロ大正義,コントロールはあまりみないデッキが好まれる.ウィッチ,ビショはなんにしても超越,イージスが最後にでてくる場合が多いためまたコイツかってなるため勝ち負け関係なく嫌われる.個人的には他クラスも大差ないと思うがね.
除去力がハチャメチャに強いからですかね具体的には神魔、テミス、そして法典。そしてその上で出てくるのが完全除去耐性持ちのイージスと。
相手に嫌がらせしてくる割に自分だけ完全除去耐性をたててぶん殴るって書けば、嫌われるのもわかるかと。正直勝っても負けてもストレス溜まるんですよね。イージスないしセラフ出されるまでのタイムアタック感が辛い
まあ気にせず使えばいいさ。
ビショップを意識したカードが糞カードであることが多いことも嫌われる要因では?
例えば倉木は潜伏にラスワのバーンと非常に高い除去耐性を持ちさらにイージスやセラフよりも早く展開できます。仮に潜伏を持たなければ破邪の光で消滅し、ラスワがなければテミスなどで破壊されます。運営が倉木にこれほどの耐性を持たせたのはビショの存在が大きいと思います。
また、対イージス戦は基本的にやられる前にやれ、といったものなので除去に富んだビショ対策として即効性のある疾走が好まれただ疾走を投げ顔を殴る戦略も糞もないつまらない展開のゲームが多くなってしまいます。これらのことが嫌われる要因の一つでもあると思います
対ビショップの時点で高確率で10ターン以上かかることが予想できてうんざりするのがまず挙げられます。
また、スタンダード期はまだしもスタンダード以降のカードパックで
コストと性能がおかしいカード満載されはじめたら嫌わないでいるほうが珍しいのではないかと。
基本的にカードゲームの前提としては1:1で交換していく設計になっており、なんらかのリスクを負ったりシナジーを絡ませたり純粋にカード性能が高いことで1:2以上で交換することでアドバンテージを得て勝ちに繋げていく形になります。
ビショップのように耐久して勝利するパーミッション系の場合、
耐久する手段が豊富な変わりにスタッツや効果範囲の面で不利な設計になるものですが、
ビショップはそんなこと知らないしと言わんばかりな設計になっています。
さらに、本来、このアーキタイプの天敵になるはずの直接手札を捨てさせるハンドデストラクション系のカードがいないのが追い討ちです。
ほぼ全ての除去が破壊で設計されているのにビショップのアミュレットは『破壊』で発動してしまうため、除去が困難というのもありますね。
アミュレットを置くテンポロスのほぼないカウントアミュ(神魔、三月)は嫌い。
見返りのために損するはずなのに得しかないのは良くない。
でも「耐える」というコンセプトは好きですよ。
超越もそうですが
好き嫌いは直感的な事なので
難しさがどうとか勝率がどうとかは関係がないのです。
ビショップの運命だからです
マスターランクマ使用率五%で勝利数ランキングを独占してるのがA帯でも嫌われます
諦めるべきでしょう
単体のカードパワーが過剰に高く設定されているためビショップは個人的にドラゴンについで壊れカードの出やすいリーダーだと思っています。
ゲームの設計上速効攻撃が強くなるように設定されているため勝率も流行り具合も飛び抜けていませんが、一つ間違うとTOG環境のナーフ前ドラゴン状態になりえると思ってます。
恨む恨まれるはわかんないけどなに使っててもビショップは一番当たりたくないな
ドラゴン使ってると相性最悪のネクロよりも当たりたくない
勝率7割とか出せるなら当たりたいけどそれ以下なら コンスタントに勝てる爽快感<ラストワードを消されテミスで更地にされイージスで大型全否定され裁判所で大型破壊されるストレス に間違いなくなる
相手の精神にダメージを与えるのが得意なクラスですからね。
???「ブレイク、成功です……!」
どうあがいてもコントロールビショップのような遅延するタイプは嫌われます。もうそれはデッキタイプとしてしょうがないことです。
超越が嫌われてるのと似たようなもんですね…。相手に好きにさせないことがコンセプトなんですから。
あとはテミスとか消滅とか裁判所とか、ヘイトを集めやすい除去が揃ってしまってるのが…。他のクラスにも有用な除去が増えれば…ドラゴンが騒ぎますね(ヽ´ω`)
今の環境で全方位から嫌われてるのは、自身は除去が容易であるにも関わらず、自分は除去不可能のイージスを叩きつけてくることが原因なので、さっさとナーフか対策カード実装しろ
イージスさえ消えてくれれば何も思いません。
優遇されてるカードが特に悪目立ちしてるから、仕方ないね
フォロワーで殴らないと勝てないゲームで、そのフォロワーを徹底的に除去して勝つビショップが嫌われるのはある種の必然です。獣姫置いて割れるまで盤面を更地にしてるだけで十分強い動きですからね、相手としてはたまったもんじゃないです。
テミスが更に嫌がられるようになったのも、フォロワーの質が上がったために、それをスイープされるリスクが相対的に高くなるからです。そしてビショ側はその後獅子からブリキです。相手の顔はもう卵の大爆発です。
エイラでダメージレースは無視!ガルラからの挨拶(3点ダメ)!
総合的に見てもかなり惨劇ですが、真っ当なビートダウンを作ろうと思うと意外と苦労します。上に挙げたカードに極端に依存してますからね…
どちらにせよシャドバは押し付けてナンボの環境に進むようですので、相手を気にせず遊べばいいと思います。
アグロネクロをメインで使ってる身としては恨みの塊でしかないです。
豊富な守護、回復、AoE。その先のイージスセラフ。
回復しながらにして攻撃に転じられるエイラ(+天狐)やクルト。
ファンファーレでもラストワードでもブリキを出す茶会に、
カウントを進めつつ謎バーンも入るガルラ。
その全てが(特にアグロ)ネクロの敵なんですよねぇ・・・。
テミス軽すぎも裁判所消えろも回復すんなよも全部事実なんですよねぇ()
ビショップは率直に言うと相手をイライラさせるカードが多すぎます。回復もラスワ対策も全く構築を変えることなく出来ますし…
コントロール系の耐えるデッキは嫌いではないし、むしろ好んで使いますが、ビショップはその耐久力が頭おかしいんですね。裁判所やテミスはもちろんのこと、回復、ドロー、消滅でラストワード無効など。確かにイージスに進化を残さないといけませんが、ぶん回ったアグロが相手でない限り進化権を温存するのも難しくありません。その上他のコントロールデッキはイージスで完全につぶされます。
要は耐えるデッキが嫌いというよりは、耐えることが簡単にできるのが問題かと。(取り敢えずテミスはマジで許しちゃいけないと思う。)
相手フォロワー破壊して耐える→分かる
回復して耐える→分かる
回復しながらドロー→あほくさ
こんな感じ
バーンあるっけ?
クルトォ…
バーンはガルラじゃないんか?クルトはそんな使われてないし
ガルラさん!?ちょっ、マズイですよ!
バーンはガルラのつもりで書きました…謎3点やめろ
お、お茶会。。という名のブリキさん(何故か2体出てくる)
お茶会は④⑤⑦⑨に当てはまりますね、あれホントキツい
お茶会単体はそうでもないと思うけどガルラとのコンボがえぐい。バーン9点は確かにやりすぎ