質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越がナーフ必要な理由を書き込む

①戦ってて面白くない。こっちが並べて戦うのに対して超越は、処理処理処理…そしてほぼ無条件に特殊勝利。

②防ぎようがない。イージス、セラフには対策を用意されてるのに対して、超越の場合は打たれたらおわり。

③完成するが早い。最近では、七ターン超越がほぼ平均値となっている。

④超越はコントロールに絶対的な力を持つのは構わないが、ミッドレンジやアグロにも手を出せるほどのポテンシャルが存在する。

次は、超越ナーフ否定派が恐らく書き込まれることに対しての意見を書いておきます。

否定派「勝率が高くないし、使用率もアグロの方が高いだろ」

A.勝率と使用率共に、現在急上昇しております。ご理解ください。

否定派「七ターン超越が平均な訳ないだろ」

A.デッキ構成によるズレかと思われます。少なくとも今私が使用している超越は大体7ターンで決めることができます。ご理解ください。

否定派「超越は事故りやすいんで」

A.事故ったときの話持ち出してもしょうがないですよ?ご理解ください。

以上です。他にも超越のこんな所がナーフの要因というのがあれば是非書き込んでください。

これまでの回答一覧 (28)

超越の問題点

長考とプレイ枚数が多いため持ち時間が極端に偏る。
ほとんどフォロワーを出してこないせいでこっちの除去カードが実質無駄ドローになり溢れる&使えない。
そのくせこっちが出したフォロワーはきっちり処理される。
そのくせ超越使うターンに一気に3枚も4枚もフォロワーが突然出てくる。
相手が超越を使える状態かわからないため、実質詰んでるのにこっちからはそれがわからない。つまりリタイアするかどうか判断できない。
無駄シャカ、オバキル多い。
もう少しで勝てるって時の返しのリーサルが多過ぎてストレスたまる。
ネタデッキはフィニッシャーが出てきて、これからというところで丁度リーサルをくらい、全く面白くない。
リーダーが顔の倍ぐらいの面積を乳が占める化け物のようなおばさんのせいで、周りの目が痛い。

他8件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    最後草

  • cario(RoB期) Lv.48

    日本語版痴女禁忌おばさん嫌い、外国語版イザベル好き

  • ミミ社長 Lv.14

    外国版だと胸がナーフされてるんですか?

  • 退会したユーザー Lv.22

    ナーフというかサラシ(?)みたいなのが巻かれていて、露出が控えめになっています

  • ウンチーピングー Lv.46

    あれ絶対肩凝る

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    自分はああならなくて良かったと思いますよ…縮乳とかやりたくないです

  • 檀黎斗 Lv.23

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 檀黎斗 Lv.23

    ああ、流石に削除されるか

  • たいやき Lv.51

    豊胸は知ってるけど縮乳?わざわざちっさくするんか?

fal Lv17

①メタがアグロだけ
②コントロール、ミッドレンジが息していない
③特殊勝利が7ターンで決められるのがおかしい
④超越が使用率が上がればアグロ環境になる。マンネリ化
⑤仮にまた壊れカード追加でアグロまで食べれるようになったら完全に終わる
⑥過剰なストレス
⑦ギガントキマイラというフィニッシャーが増えたのでナーフされても問題ない
⑧コントロール、ミッドレンジが息をしていたらロイヤルのナーフ内容が変わっていたかもしれない
⑨客離れの原因の一つ

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 猫の使い魔 Lv.31

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 檀黎斗 Lv.23

    削除されすぎじゃないか?

  • fal Lv.17

    上から二人は卑猥なことを書いて削除された。 アラシさんは良く見ると上の二人にない物があるw

  • 檀黎斗 Lv.23

    何書いたんやw

①戦って面白くない→これはわかる、わかるけど「面白くない」ってだけで修正する例を作っては駄目だと思う、前例をつくるとこの先すべて「面白くない」が通るからこれだけでは修正するべきではない
②防ぎよう→これが正直一番難しい、安易にでるハンデスはクソゲーを加速させスペル封印はネクロに対する消滅以上にクラス否定になるから出すべきではないと考える。やるなら遊戯王系になるが「次の自分のターン開始までお互いに能力(スペブ、覚醒、復讐、プレイ枚数、カウント系、バフデバフ)を使えない、このカードの前に自分がカードをプレイしたならこのカードの効果は発動しない」
③、④→これはしょうがない(良いという意味ではない)数は少なくても「優秀なスペル」は確実に増えてるので安定は以前より高く速度もあがる。
以上から超越を擦るならコストのみを上げる、しかしいきなり30等にするのではなく23 ,28等徐々に上げ「その環境の適正速度」を見つけるべきだと思う。速度を下げすぎたなら回りを調整もしくは新スペル追加で速度調整をかけるべき

他10件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    クソゲーを加速させるの所をもう少し掘り下げて説明してくれ。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    低コスは他のカードゲームやってれば解るだろうから省くとして、(ニュートラルできた仮定)中コストの場合シャドバにおける進化の要帯に直接刺さり盤面を制圧しながら相手の行動を妨害することができる、つまり「撃ったもん勝ち」になる、ドラゴンからのスペブ高速ハンデスもあるだろう。高コスならほぼドラゴン専用カードになりスペブからのハンデス、相手の返し札を切りつつ大型展開が可能になる。スペルならいうまでもなくウィッチが暴れ「キーカード、対策ガーデン等」を落とされる可能性がある以上環境は今以上にアグロorウィッチの二極化になると考える。以上の危険性から安易にハンデスを追加するべきではないと考えている

  • 檀黎斗 Lv.23

    既にトップスピード

  • アマデウス Lv.45

    アリスでもう面白くないからナーフって前例が成り立っているんですがそれは…

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    アリスは普通に「強すぎ」でナーフでしょ

  • アマデウス Lv.45

    強いからナーフって大前提な事でそれプラス理由があるよね?アリスはデッキタイプはばらけてて適正に近かったけどプレイ体験の多様性の面で大きな問題だったからナーフされたんだぞ、つまりつまんねーからナーフされた

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    だから強すぎてみんな同じ動きしてつまんないからナーフしたんでしょ、その強すぎてって理由があるなら構わないけど単純につまらないからって理由だけでナーフするとつまらないだけでナーフが通る前例を作るからやるなって言ってるんだが理解してるか?

  • アマデウス Lv.45

    超越はコントロールに対して強すぎるからつまらないだろ…プレイも大抵はスペブの餌出すか出さないかの選択肢しか無いし、あんたの言ってる事と自分の言ってる事何も矛盾しとらんじゃん?

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    だからその「強すぎ」があればいい言ってるやん、でもあんたさっきから「つまらん」しか言ってないじゃん、「つまらん」って理由だけは止めろって言ってんの。

  • Ggx4 Lv.21

    旅ガエルって前例があるんだが()

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    旅カエルのナーフがホントにつまらないだけだと思ってるなら話にならんから何も言わないわ

明確な弱点がある超越に勝てないやつはエアプか雑魚って魔法使いさんが言ってた

他5件のコメントを表示
  • キティちゃん Lv.184

    キティちゃんも言ってた

  • 猫の使い魔 Lv.31

    でも面白くない。始まるとあーはいはい。一人でシコってこいよとしか思わん

  • 最底辺 Lv.229

    ホントにアグロと超越だけになったらどうするんだろ…ホントに超越好きならそうなる前に適正な調整して欲しくなんないのかな

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    なんかこう有利不利が6:4以内に収まるような調整はできないものかね

  • Fersim Lv.35

    運営にそんな能力あればすぐ調整するだろコンマイでも流石にナーフするだろ・・・・

  • ウンチーピングー Lv.46

    俺もこのまま30行くと魔法使いになるからそん時その発言覆しておくからな

1 延々と処理して一撃を狙うデッキはリノ、イージス、魔海、アンリBBなど他にも多数存在します。不快感で言うならこれらも該当するし、主観的な問題でナーフする事には反対。キリがありませんよ。

2 ここが確かに問題ですね。相手あるいはお互いのスペルをコストアップさせたり、発動に際してデメリットを与えるようなアミュレットなどを作ればいいとは思います。

3 平均7ターンで決められる超越が公開されたらもっと騒ぎになっていると思いますが…仮にあなたのプレイングが秀逸なだけならそれはナーフの理由にならないと思います。
全体の使用率と勝率が高いというならデータを出すべきでしょう。少なくともナーフ前の公式発表では勝率は悪く、メタレポートの結果も同様です。

4 超越対フェイスロイヤルは勝率2割未満で、他のアグロも3割前後で特段高いとは思いません。
一方、コントロール対超越も勝率2割程度で、超越対フェイスロイヤルほど絶対的ではありません。
現状のコントロールデッキが遅い勝ち筋に一本化し過ぎており、早い勝ち筋を切り捨て過ぎている構築が多いように感じます。超越されるのが嫌ならある程度の潜伏、疾走、バーンを積んでしかるべきかと思います。



超越反対派は超越に消えてほしいと思っていると思っていますが、超越使いは勝率2割いかないデッキがTier1にいても戦い続ける人達です。勝率どうこうじゃあないです。
仮にある程度ナーフして勝率35%になっても環境からは消えませんし、超越に対する批判はなくならないと思います。
文字通り消すくらいのナーフをしない限りは環境から消えはしないでしょう。

歴史を紐解けば超越がtier1で5割近く勝っていた時代もありましたがナーフもされませんでしたし、超越の勝率が40%を割っても超越が環境から消えることはありませんでした。
現状の超越にナーフの必要性を認めません。

他10件のコメントを表示
  • 在原業平 Lv.5

    なんで対アグロしか考慮してない?7ターン以内に勝てないミッドレンジの存在価値を全部否定してる事に言及されてないし、PPブーストできるドラゴン以外は8コスト以上のカードそのものを否定してるのは問題ないとでも?

  • 檀黎斗 Lv.23

    プレイングが秀逸だなんて照れるなぁ

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    7ターン以内に勝てないのはミッドレンジとしてはほぼ論外で、コントロールでも7ターン以内のサブプランは持って然るべきでしょう。 たかだか1デッキタイプに過ぎない超越相手に腐るだけでカードの存在価値は否定されませんよ。それ以外に活躍すればいい。デッキ単位でもそうで、超越に勝てないからと言ってそのコントロールが否定されてはいません。

  • 在原業平 Lv.5

    7ターン以内に勝てるミッド、コントロールってなんですか?そんなのあったら超越なんて問題にならんでしょう。 逆に1デッキタイプがかなり多くのカテゴリのカードを否定できるのだからまずいんだと言われてるのですが。粘れば10コストでも出せるアグロと違って出すことすら許されない。構築にもよるとはいえデッキに5枚程度も死に札があったらどうなるかわからないでもないでしょう

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    少なくともここのミッドレンジのサンプルレシピは概ね7ターンでリーサルを取る、取れるレシピです。古く乙姫セージに遡ってもミッドレンジは7ターンでリーサルを取っています。コントロールでも5 6PPの疾走を何枚か積んでいれば大分勝率は上がります。 それから超越相手に腐るからと言ってカードの価値は全否定されません。対戦相手は超越だけではありませんから。直前に書いた通りです。

  • Hurry!! Lv.70

    ミッドこリサールターンは7~9。平均8ターン。現状ミッドで7ターンリサールができるのはヘクターネクロだけ。リーパーのナーフで7ターンリサールはほとんどない。超越も平均8~9ターン。7ターン超越はヘクターネクロの7ターンリサールよりやりやすくなってる気がしますよ。

  • Hurry!! Lv.70

    コントロールデッキはリサールが9ターン以降が基本です。しかし超越は安定して8ターンでリサールできるようになった。超越はコントロールデッキのはずなのにミッドとほぼ同じターンのリサールになってるのは問題ないと?5pp6pp疾走で使えるのはアルベール、アルビタぐらいじゃないか?まぁタイラントがいるっちゃいるけど。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあ超越どころかアグロデッキの神髄?は相手の高コストカード存在価値を否定する事、でもあるしなぁ

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    リーサルの取り方から説明が要るのね。説明しやすいようにここのレシピで説明するね。ミッドレンジのフィニッシャーは概ね6、7PPで力を発揮するものが多くて、そこでリーサルが取れるように打点を積んで行きます。Nエルフで言えば最高打点はBBアンリで、6TにBB進化置きして、次ターンアンリで18点が狙えます。守護が立ちそうもない相手なら2点削っておけばいいし、守護が立ちそうならもう少し削っておく必要があります。逆にコンボが成り立ちそうにないなら、他の方法で打点を確保しなきゃあいけないですね。サブプランとしては並べてフィリアが用意してあるから、相手が処理しにくいように並べていきます。後はミッドレンジロイヤルなんかは見たとおり疾走が多いので、4PPくらいまで盤面握って後は顔進化ぶつけていく。疾走ビショップは茶会ガルラが鉄板で、獣姫も通常は5T開放なのでそこまで耐えて盤面逆転して押し込みます。6Tあたりで盤面逆転したら7T目にはリーサルも見えてくるでしょう。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ミッドレンジは7Tリーサルは積極的に狙わなきゃいけないデッキなので、各ターンに何をして何点削るのか見通しを立てて動きましょう。次ターンに何点でリーサルとるからいくつまで削らなきゃいけないとか、常に相手のライフと打点を意識しましょう。5tにアルベール進化で5点、6Tでアルビダ進化で5点、7Tでジュリエットアルベールでリーサルとか目算を立てたら後はそれまで自分のライフが1点でも残っていればいい訳で。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    超越とミッドレンジではミッドレンジの方が早く、超越がやや分の悪い勝負です。勝率もデータでは5割に達しません。そこまで速度に問題があるとは思えません。疾走というか打点を出せるものはヘクトル、マスタークノイチ、ミミココハウル、若レヴィ、インプランサー、ガルラなどがぱっと出ますね。超越に対抗するならこういった打点を出せる要素を盛っておくと良いです。

ドラゴンの調整が必要
①戦ってて面白くない。AOE・処理・バハ・回復・・・
②防ぎようが無い。PPブーストを防ぐ手段がない
③完成が早い。最近では6ターン10PPが平均値じゃないですか
④ランプがコントロールに以下同文

超越は使っててももう少し調整あってもとは思うけど、個人的には事故すら超越より遥かに少ないドラゴンをどうにかして欲しいです

他の超越ナーフ要因ですが超越の際にPPが増えないor連続使用不可くらいがいいかな

他7件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    わかるわー。ドラゴンと超越って他とくらべて「ほんとに同じゲームやってんの?」って思う。

  • ふぁぶりーず Lv.9

    強い弱いは別としてインペリアルドラグーンが出てくるとおおっと思ってしまいます

  • 退会したユーザー Lv.147

    ネフネクとかである程度対抗できる分まだランプの方がマシ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    下手にカード叩きとかやると、こうやってやり返されるんだなぁ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    誰が誰にやり返されてるのかわかる人いますか!?いたら教えてください!|ネフネクで対抗できるって言うけど、中速以下だとネフネクぐらいしか選択肢無いってヤバくない?超越よりはましだけど|PPブーストが許されてる理由がいまいちわからない!そして一番わからないのはPPブースト持ってるのに覚醒も持ってること!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    レジェンドニュートラル軸様落ち着いて、貴方の文面が質問者の文面に合わせていると思ったから書いたにすぎません。質問者様が書いた様にプレイヤーが「戦って面白くない」を理由にすると、クラスやカード名を変えて言い返された時に返答に苦労するんだなと思っただけです。

  • 檀黎斗 Lv.23

    別に返答に苦労する意味がないんですが。

  • あくび。 Lv.73

    6ターン目に10PPは一番うまく回ったときだから。平均はさすがに盛りすぎ。

「気に入らない」「面白くない」みたいな客観性のない個人的な理由で動かれたくない

そんな事でウロチョロされるぐらいなら、勝率だけを基準にしてくれた方がマシ

他6件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    TCGの禁止カードには性能的には問題なくてもプレイヤーがゲームをしてて楽しくないと感じるカードは禁止にされる事が多々ありますよ

  • 檀黎斗 Lv.23

    デュエマとかね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アレ?デュエマの制限カードは環境しか見てない様な…何かありましたっけ?

  • WAVE Lv.63

    フューチャースラッシュとか相手の山札見るやつですね

  • シャー芯 Lv.91

    あとはハンデスランデス関連のもわりと殿堂してますねえ(小さい子の事を考える小学生向けTCGの鑑) マナロックなんで刷ったんだよお前よぉ!なあ!

  • 天庵様の化身 Lv.170

    (ちゃんとした)運営がゲーム全体の事を考えて、楽しさを損ねると判断した場合の話な。一部のプレイヤーの声を拾い上げてここの運営が作り出したのがバハムート、ライブラetcだ。下手にプレイヤーに迎合させるとロクな事にならんぞ。

  • シャー芯 Lv.91

    これ結局運営が無能だからゲームの楽しさを損なうカードに正しい対処が出来てないって話になりますね

超越使用者の印象のせいもある

(目に見える遅延プレイヤーの数、勝てない相手への不遇アピール、勝ちたけりゃアグロ使えという要求、勝率で方付けようとする運営思考)

大抵の超越使いはみんなこんなのしかいない。なんて言われる位だしな

他1件のコメントを表示
  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    多少の遅延はしょうがないね。あのデッキはハマる人はハマるけどうまく回せない人が多い。うまく回せる人もデッキ内の1点ダメのスペルの枚数から大体どのような動きするか考えないといけないせいでドローカードの予想と引いたカードをどう使うかの判断が必要になる。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ピッタリーサルになるならともかく、盤面勝ち確で遅延は言い逃れできないけどどうなのよ

シャドバ最悪の癌。
これから人口が減ってどんどんこんな板が立つだろう。
立たなくなった時?それはシャドバに超越しか居ないかサービスが終わった時。

もうちょい環境固まってから「使用率が高い」とか言ってよ。どうせすぐアグロの強いデッキ見つかって減るから。

他10件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    以前の使用率3位だったんですがそれは…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    アグロ環境でも一定数いる上にアグロ相手でも勝つときは勝つのが問題ゾ

  • くろーしす Lv.247

    3位で何パーセントだったんだって話だよね。原初とアグロロで7割近い壊れ環境で3位なんてイミネ

  • くろーしす Lv.247

    そりゃカードゲームは運ゲーだから100パーセントアグロに勝てないデッキなんて環境デッキには無いでしょうよ…

  • てきとー Lv.182

    超越だってコントロール相手に負ける時は負けるからな...?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    そんなシーン20回に1回あるかないかやろ アグロでも後攻で事故ったら次元に飛ばされるゾ

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    変なの湧いてて草 とりあえず運営のナーフ作文ぐらい嫁。原初とアグロイで40%だぞ。それでも十分壊れてるけど7割は適当言い過ぎや

  • くろーしす Lv.247

    失礼数字間違えたw

  • 退会したユーザー Lv.147

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 猫の使い魔 Lv.31

    やはりぽん使い手もおかしいナーフが必要

  • 最底辺 Lv.229

    コントロールで超越に勝てたらタンスの角に小指ぶつけても痛くないくらい嬉しいぞ?

草方 Lv53

①戦って面白くないと言いますが、私はアグロやランプで同じ気持ちを感じますよ。アグロをしのぎ切ったと思ったらトップ解決され、逆にアグロで攻めたらエイラやドラゴンの超回復に負け、フォロワー並べたらAoEの嵐です。
何が面白くて何がつまらないかは人それぞれ、面白い面白くないでデッキを否定することはナンセンスだと私は思います。
②セラフ対策にオーディンいれてる人今どれぐらいいますか?ナーフ前環境ではビショップをセラフで回してましたが、オーディンやライブラで対処されたことは一度もなかったです。
対策カードなんてメタ読んでいれるものなので、流行ってないデッキの対策をする人なんてほとんどいないのではないでしょうか?
そもそも超越はアグロ、対象不可、潜伏、疾走、序盤の横並べ、ダメージ無効、破壊不可等メタろうと思えばいくらでもメタれる要素があります。どうしても対策したいならそれらを軸に構築すればいいのでは?(超越以外が流行ったら別のデッキを使えばいいですし)
③少なくとも私はできる自信がありません。対戦したときも私が良い手札だったときは7ターンなんてことはなかったように思えます。完全にアグロを捨てて構築すればできるかもしれませんが、そんなデッキでランクマ回せばアグロが流行って超越は駆逐され、次のコントロール環境までお蔵入りになります。
④ポテンシャルだけならいくらでも議論できます。アグロでもコントロールに勝てますし、コントロールでも超越に勝つことは可能です。ミッドレンジなんてだいたいのデッキに勝ちの目があるじゃないですか。

コントロールで勝てないならメタ張れ。環境読んでデッキ変えて。好きなデッキならフリーかルムマで。メタ張って勝てないようならナーフするべき。

他1件のコメントを表示
  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    1→言いたい事は多少ありますが、まぁ分かります。2→超越が流行っているから問題なんですが…?その結果コントロールよりは勝率がいいアグロばかり流行って、同じ環境の繰り返しでゲーム性としてどうかという話で…。3→逆に言えば、環境が遅くなろうと早くなろうと、構築を変えればどちらにも対応が出来るって事ですよね…?4→だから勝率を見られるんじゃないですか?いくらメタ張っても、全体勝率が高くなければ意味は無いですし。

  • 草方 Lv.53

    2確かに流行ってます。だからメタを張るべきです。アグロが流行ったらそのメタを張ってください。私は同じ環境の繰り返しが問題だとは思えません。3あくまで可能性が出る程度です。相手が事故らない限り普通に負けます。ぶっちゃけアグロ環境のときは超越でメタ張るよりアグロにメタ張れるデッキに変えた方が良いです。4そうですね。そして超越はミッドやアグロ相手に勝率高いですか?

超越の問題点としては大きく分けて4つが挙げられます。

①環境を固めてしまう
そもそも次元の超越は追加ターンによって勝利するため、コントロール全般を否定したカードだと言える。つまり遅いデッキを使う→超越に轢かれる→速いデッキを使う→環境全体が速くなる→結局シャドバは先行ゲーと言われてしまう。
シャドバ先行ゲーの要因は他にもあるが超越が大きな要因であることは間違いない。環境が加速すればアグロミラー対決が増え、アグロミラー対決は先行が勝ちやすいからである。

②マッチングでだいたいの勝敗が決まってしまう
超越にヘイトが集まる理由としてこれが挙げられる。マッチング、つまりプレイヤースキルに関わらず勝負する前に勝敗が決まってしまう逆転現象が生じる。これはプレイヤーではどうしようも無く、カードバトルらしからぬ現象であり、ヘイトが溜まるのは当然だろう。

③戦いが自己完結している
超越の戦い方はドローをしてデッキを回すと共に『次元の超越』を手札内でコストを下げ、終盤に他のコストダウンしたフォロワーと共にプレイして20点を一気に飛ばして勝つといった具合である。これにおいて相手プレイヤーは『次元の超越』に干渉は一切できず(鳳凰の庭園は除く)サーチやドローといった手段も止めることは出来ない。これゆえ『超越ウィッチ』は戦いが自己完結しており『ソリティア』として忌み嫌われている。

④超越の決まるターンが速くなった
STD期に比べてカードプールが増えたため9~10ターン必要だった超越が7~8ターンで決まるようになった。主に『マジックオウル』がスペルブーストをしつつ相手フォロワーを除去出来ることが問題。さらには『キマイラ』といった新除去カードにより、付け焼き刃だがアグロ・ミッドレンジ型のデッキに対応可能になった。これによりミッドレンジ寄りのデッキに勝つようになり、さらにはアグロにも稀に勝つようになった。(ちなみに同じく2回スペルブースト出来る『スペクトラルウィザード』は進化後スタッツが+1/+1に押さえられており、ナーフ候補に『マジックオウル』のスタッツ修正は十分考えられる)

以上の4つを鑑みて現在の環境に悪影響を及ぼしているのは間違いない。さらには今後の環境に蓋をするのは自明なので何らかの対応する必要があるといえる。

退会したユーザー

超越使いの民度の問題が一番大きい気がします

超越を使う人には無駄プレイ、煽りはともかく、「どんな環境になろうが使ってやろう」という意志があるように感じられます。
TOGの超越もネクロに押されまくりなのに魔法剣という新たな形を生み出し、WLDで追加されたスペルは1枚しかないのにアリス環境にもめげずにキマイラ等を搭載した型が急増。
SFLではギガントキマイラというカードも獲得し、どんどん可能性を広げていく。アグロ環境にも関わらず使用率は3位。TOG時代のエルフのようにネクロの祝福やドラゴンのゼウス等の苦手なクラスやカードが増えると相対的に減っていくのが環境というものですが、超越はどんどん追い詰められているのに一向に消えません。

プレイヤーが頭を捻って少しでも可能性を開こうとするのは素晴らしいかもしれませんが、その対象が昔から恐ろしいほどのヘイトを買っていて私怨持ちも大勢存在、アグロばかりナーフする割には修正の気配が感じられないカードであり、フラグラや魔海がロマンといっても結局は防げないOTK。ナーフされる理由てんこ盛りなのでナーフされてもおかしくないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.22

    自分の意見をまとめると「この先もどれだけ暴れるか想像もつかないから今のうちに修正するべきでは」という感じです。

ハト Lv101

一番の問題は「勝率の歪み」でしょ

あらゆるコントロールデッキに対して高コストにどんなカードが入ってようがほぼ勝ち越すなんておかしいとしか言えないです

①ってランプドラも同じじゃね

あいつらも処理ばっかでツマランよ
でても出し得アイラ巫女とかね

  • てん Lv.62

    そ!れ!な!しかも超越に比べ難度は格段に下だしな

別にナーフされてもいいと思うけど(18→23とか)
1の理由は持ち出されても困る
そりゃあそういうデッキなんだからとしか
こっちも釈明も出来ないからな
それは使用者の知った所ではないよ
並べて殴るのは考えないクソゲーって
こっちが言ったらどうすんの?

2に関しては運営のミスであって
追加されるまで使い倒してやろうって考えもある
ないからズルいってのはじゃあ使え、としか
俺がプレイは好きじゃないからやらないけど
対抗策ないから使うなってのはおかしくない?

3や4は大問題だよね
これはマジでどうにかした方が良いと思う
超越のスベブの下限を決めるとかさ
フレデスが0コストになるならばそれこそ
18コスト据え置きで下限9コスとかもありだよね
9ターンならセラフもイージスもだから
文句は言わせないでしょ

自分がアグロ以外使っていて超越相手だとほんとクソ。じゃんけんに負けただけで何にも思わん。
早く消えて欲しい

1と2はわかりますね

使用率は新環境とかナーフ後は超越が多くなるのはいつもの事な気がするのでまだ環境落ち着くまではわかりませんね

正直2だけでもナーフされる理由としては十分だと思います

Cwicbk Lv51

①些か感情論がすぎます。根源のナーフ説明「過剰なストレス」が笑われたことと同じように、目に見える形で存在する論拠なくナーフされることは運営の信頼失墜や公平性の欠如を招きかねません。運営がこれを理由にナーフすることはないと思います。ですが、これがナーフの切っ掛けになると思います(後述)。

②「では超越にもメタカードを実装すればいい」という結論になるのでナーフ理由になりえません。実際イージスもセラフもナーフされていません。しかも構築には入りにくいメタカードでお目こぼしされています。

③客観的なデータがないので賛同しかねます。完成が早いと感じることもありますが、私はまだ8ターンほどだと思っています(主観)。また、超越側が超越を使う前に負けるとデータに反映されません。超越が完成してキルした試合結果のみを集計すれば、当然本来のキル速度よりも早い結果が算出されます。

④相変わらずアグロに勝てていない気はしますが、ミッドレンジを食い気味なのは確かです。疾走や破壊耐性を持つフォロワーを積んでいないと手も足もでなくなってきていますので、バランス調整が必要です。問題は運営がデータを集計しているランクマッチにおいてミッドレンジをほぼ見ないということですが……。

⑤客観的なデータry 現在の使用率と勝率の委細は知りませんが、元が6%(運営調べ)及び40%(このサイト調べ)であったので、「伸び」は著しいかもしれませんが、終点がミラーを除き勝率50%程度であれば強さは適正です。特定のデッキに高い勝率を出していようと、全体としての勝率が50%付近なら問題視されにくいです。

⑥主観的データです。また、勝った試合のみならず負けた試合での完成ターンも含めて算出していますか?でなければ「平均7ターン」は都合よく編集された情報と言わざるを得ません。

⑦どのデッキでも事故ると負けます。負けると勝率に影響します。事故の頻度が高いなら尚更です。そして運営は勝率を見ています。関係無いはずはありません。

①について。旅ガエルがナーフされたことを思うと、あまりのヘイトの集中が運営にナーフを踏み切らせたのではないかと思います。というのも、ナーフ理由は「コストと能力が釣り合っていない」であり、勝率については触れられていません。実際の勝率は抜きん出てはいなかったと思われます(勝率が問題レベルならこれ幸いと書き連ねるはずです)。つまりこれは、勝率はそれなりでもヘイトの具合でナーフが敢行されるという事例だと思います。これは超越にも充分当てはまることなので、超越ナーフはそのうち来ると思います。
ただ 少し気になるのは、運営は旅ガエルでそうであったように、ユーザーのヘイトを理由にナーフすることを公言したがっていないということです。なので何かしらの理由をこじつけなければならないのですが、超越はそれを用意するのが難しいと思われます。例えば、超越は既にコスト18という規格外(最大ppより大きいという意味)のコストであるため費用対効果を理由にはできません。そして実際のところ超越に対するヘイトは運営の初期段階からの構想である「スペルで除去連打」という戦い方(スペルブーストが証左)に対してでもあるため、これを認めることは難しいと思われます。
現実的な方法は、これは最悪の手法なのですが、「わざと超越を強化してナーフ理由を作る」つまりマッチポンプです。ただこうなるとユーザーも被害を被り、ナーフ発表までの約30日間でユーザー離れが深刻化するので、恐らく運営は踏み切りづらいと思います。
他人事のように言いますが、超越がどのような理由と経緯でナーフされるのか、とても楽しみです。

握撃をナーフしよう
それだけでかなり世界が変わる

超越は前から肯定派、否定派の論争が絶えないです。
しかし、実際は論争という名の暴言の言い合いです。
ならば、私はこの論争を終わらせる提案をします。

超越を無くしたい人は署名を募りCygamesに提出すれば良いのです。
超越を無くしたい人が多数いると客観的に分かれば運営を動くでしょう。

全ては超越をナーフに追い込むため運営が周到に用意した罠だったんだよ

他1件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    草加「全部KMRってやつの仕業なんだ」

  • 退会したユーザー Lv.147

    ???「おのれKMR!ゆ゛る゛ざん゛」

WAVE Lv63

次の追加で2コスト3点スペルが始まってから1年なんですよね。それが貰えるか怪しい

つまりまともなスペルを貰うには超越をどかすしかない

krrn Lv24

そもそもアグロ、ミッドレンジ、コントロールの3竦みにいちデッキでしかない超越が長い期間くい込んでるのが問題だと思うんですが、他のTCGだとおかしいことでもないんですかね。

syuno Lv4

貴公子採用したヘクターで結構勝ててるのは俺の運がいいからかな?
1/1が3体並んでラスワでも3体控えてるってなるとヘクター決まりやすい気が…

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    その感覚は間違っていないよ。普通の超越はラスワ主軸のデッキは苦手で貴公子出てくるとなかなか勝てないぞ。そのため自分はヘクターナーフ前は対策に破砕を入れるか検討していたし。現在でもネクロ回してるときは超越相手には貴公子連打するようにして勝ってる

①戦ってて面白くない。←同感ですが、同じように盤面処理してOTKを狙うデッキは他にもあり、超越だけではないので理由としては弱い。
②防ぎようがない←カウンターが無いシャドウバースで明確なメタカードが無く、防ぐのが困難で問題。
③完成するのが早い。←8Tが安定し、上手く回れば7T発動可能なのは早すぎる。
④一部のデッキではなく、コントロール全般に有利な時点で相当強い。ミッドレンジ相手にも戦え、ごく稀ですが、先行で回ればアグロにも下手したら勝てるポテンシャルが異常。

今の勝率だけを理由とするならナーフはされなさそうですが、今後追加されるカードデザインや、超越に対するヘイトを考えるとナーフされる可能性はあると思います。

超越ナーフはいらないからニュートラルで相手の手札の元のコストが1番高いカード1枚を捨てさせるみたいなの欲しいよね

退会したユーザー

追加カードの低コストスペルが微妙なものになる
超越ナーフで2コスト3ダメージ来るなら歓迎

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    それリノセウス擁するエルフでも言われてたんよね。結果はどうなりましたか?

  • 退会したユーザー Lv.82

    今の超越に2コスト3ダメージ来たら終わる、土やジンジャー、n軸でそういう低コストの便利なスペルを使いたい

  • (´破ω壊`) Lv.60

    炎熱3点にすればおk

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×