シャドウバースについて質問してみよう。
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個人的な今回のナーフの最大の収穫
超越の名前が出たこと。
・全体の勝率でしかナーフしないという宣言、釘刺しにも見える
・超越が公式なナーフ論の場に上がったということ自体が大きな前進
・運営は超越に対する不満を把握している?
・文面からすると勝率が50%を超えれば、あるいは50%に近づくだけでもナーフされる可能性がある?
超越のナーフ希望者にとって今回の「作文」はどう見えましたか?
これまでの回答一覧 (19)
引き続き人気ですが←ずっと使われてんだからさっさとナーフしろ
とりあえず最大の収穫は、ドラクエライバルズに心置きなく移動できること
たいへんよくできました(某15さい並み
皆さん超越が当たったらリタイアしましょう。
それで超越ウィッチの勝率の上げてナーフさせるんだ!
不満やヘイトだけでナーフするのはおかしいから超越ナーフしないのは理解できる。けど、使う人によって勝率に大きな差が出るのに、全体勝率しか見ないのは納得できない。
超越ナーフ論自体はDE時代にすでに公式から「超越もエイラもヘイト凄いけど、勝率低いからナーフしないよ」って発表がとっくにされています。
不満はもちろん把握してるでしょうし、超越の勝率が50%以上になれば、当然ナーフの対象にもなるでしょう。
実際唯一超越の勝率が50%以上になったROB前期はルーンナーフで50以下になりました。当時のトップのドロシーデッキだけを見るならクラークナーフの方が妥当だったと思うので、先攻後攻の勝率差を盾に超越も抑えたのではないかと思います。
つまり現状は全く変わっておらず、収穫は無いものと考えられます。
私は超越ナーフ希望者ではなく使っている側ですが、今の超越使いが下手ってことが分かったので、安心して超越を使い続けられると思いました。
超越はとてもプレイングが難しいデッキテーマであり、上手な人と下手な人の勝率の差が激しいです。なので、仮に超越が流行して使用率が上がったとしても、下手な人の割合が増えるので勝率は上がらないと思います。そして、現状もこの通り勝率が低い状況なのでナーフの心配はなさそうです。
全体勝率しか見ていない運営が、上手な人と下手な人の勝率の差という盲点に気がつかなければ、上手な人だけが得をし続けるでしょう。
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hyyyo Lv.18
これは嘘 超越は早く引けるか相性が良いかこの2つが勝率に多く影響する。 プレイングによる差なんてほぼ限定的な状況に限られる 簡単に言うなら超越で勝つ為のタイムリミット5ターン(先行の場合)以内に超越を引いてきた時スペブに細かいミスがあると間に合わない ぶっちゃけこれだけw4ターン以内であれば順当にスペブしてくだけで間に合うし勝てるからね 6ターン以降ならそもそも間に合わない つまりプレイングによる差なんて先行5ターン目で超越引いてきた時だけ
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すけ Lv.11
理想またはそれに近い動きをするプレイングより、むしろ事故を起こした時のプレイングの方が上手な人と下手な人の差が出ると私は思います。 6ターン目以降に超越を引いても、勝てることはあります。もちろん、ブン回りアグロやミッドレンジデッキ相手だと6ターン目以降では超越が間に合わない事がほとんどです。しかし、事故を起こしたミッドレンジ、コントロール相手だと、間に合うこともあります。除去、フォロワー、進化権、ドローソースをどのように残し、6ターン目以降に引いた超越のスペルブーストをどう蓄積させるかのプランニング、プレイングは経験の差がモロに出ます。 また、構築にもよりますが、超越だけが勝ち筋ではないと私は考えます。 相手が使用するカード、プレイングから相手のデッキを予測し、返せない盤面(ポン置きデストロイヤー、キマイラ連打等)を作ったりリソース切れを起こさせて勝ちに繋げることもあります。もちろん、最も狙いに行くべき勝ち筋は超越での1ショットキルですが、数戦に一回はどうしても超越、ギガキマ等のキーカードを引くことができない試合があります。この状況で、苦し紛れの悪足掻きをする事で勝つことが出来た試合を私は何度も経験しています。 私が述べた2つの例で拾える勝ちはせいぜい10数戦に1〜2回ほどでしょう。しかし、通常のプレイングによる勝率の差とこれらの勝ちの積み重ねによって、上手な人と下手な人の勝率に大きな差が生まれます。
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疲れ(/ー ̄;) Lv.21
構築次第だけど超越速く引けば勝てるは明らかな間違いフレデスしか積んでない型なら超越を早く引く必要があるが、ガデゴやスノーマンで地道に稼ぐ型やギガントキマイラ型はプレイング次第でそもそも超越引く必要がないことが多い。 また勝率を考えるとエンスナとマジミサ積んでいる型はその枚数を把握したうえで動くほうが圧倒的に勝率が変わる_ hyyyoさんはフレデス型しか知らないのでは?
もこうが話題出した為その場しのぎで書いてそうな気がする
まあ運営が超越あたりもナーフ考えてはいるといことだけでも前進したほうじゃないんですかね。
勝率と使用率でナーフを考えてるから、ゲームの全体像が把握できずに「ぶっ壊れ実装→ナーフ」ルーティンが、これからも行われるんだなぁという事は分かりました。
超越は本弾でも順調に強化されたので、いつでもアグロが減れば減るほど勝率が上がっていくでしょう。しかし、いざ超越デッキのナーフとなれば「以前は適正な勝率だったので今弾に原因が」とかなんとかでギガントやオウルとかの方をナーフするはずですので、以前として超越自体のナーフは行われないと予想します。物は言いようですからね。
後、勝率3位までは「比較的強くなりすぎる」からナーフ対象なのに、4位以降はスルーして良いのか、毎回疑問が残る作文です。
そもそも運営が勝率や使用率算出のさいに使ってるデッキタイプ判別方法をまず公開しろと。
「超越が1枚以上入っていること」を条件に超越ウィッチ集計されてるなら、私のウィッチのファンデッキ(勝率1割未満)は全部超越ウィッチだけど良い?
みんなすまん、超越の勝率が伸びずにナーフ回避してるの私のせいだわ。
期待してなければナーフがどうであれ、別にそこまで気落ちしないこと。ニューロが意味不明でクスッと来た。
スタン落ちでスタンパックが落ちるから、超越ナーフが無いのかもね。
たぶん年末に発表されるスタン落ち。
範囲はどうなるんだろ?
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Jack@ Lv.36
その分大幅補強されてむしろtier1独走状態になるから見とけよ見とけよ(白目) というかバランス感覚のないここの運営だと、雑にスタン落ちさせるとそういうパターンは普通にあり得る
超越はナーフ希望者も多いけど、好きな人も多いですからね…勝率だけなら一生ナーフされないね!まぁランクマで流行りやすいアグロへの弱さはそんなに変わってないからしなくていいと思う。
勝率についての言及しか無い辺り運営はエアプ
取り合えずNロイヤルのところ添削で
本当に個人的なことだけど原初3枚素引きしたから10500エーテルが一番の収穫だわ。
超越が今回ナーフしない理由としては、ゲームとして超越以上(7~9pp)長く遊ばせないゲームデザインを目指しているとしか見えませんね。ギガントキマイラ、セラフが最速9pp勝利ですし、後ろにイージス、バハ等がナーフされずにいる以上10pp以降はカードゲームの面白さが破綻しているように思います。超越が勝利ターンの目安として固定されていると見た方が良いのかもしれません。自分は大嫌いですが、、
苦し紛れに嘘をつくことはよくあるのだ
結局勝率の数字しか見てないから、ずっと超越ナーフしないことが予測される。
勝率と勝率しかみておりませんという名言に取れたの俺だけ?
でもミラー含めて55%以内は適正とか言っちゃってる運営だよ?全ての発言が噛み合ってないから叔父さん分からないよ(´・ω・`)
その場で発言変えちゃっていいじゃない人間だもの