原初、火力の調整くらいしかまともにいじれない説
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WAVE Lv63

原初、火力の調整くらいしかまともにいじれない説

仮に体力を1でも下げて4にすると2コスのサンドストームと同じスタッツになり原初も2コスにするかどっちかの効果を無条件にしないといけなく、それはおかしい。
コストを上げるにしても4/1/6のビショだが敬虔な修道女がいるから体力が上がってしまう。本末転倒。

だから火力が1+1になるか2+0(それぞれ盤面→顔面)になるかという予想をしています。もしくは体力かなり上げるハメになるけど5コストかなと予想

なんですが大穴としてアンアタッカブルを常時にして1/1ってこともあるのかななんて思うんですがどう思いますか?

これまでの回答一覧 (15)

一行目から意味がわからない。

他18件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    覚醒効果しか持たないフォロワーはスタンダードの一部を除く全てがバニラスタッツ、つまり体力下げて取られやすくするのは同時にコストを下げる可能性だってあるという意味です

  • タタンカ Lv.62

    ・・・? 鏡花水月とか食らってない?

  • WAVE Lv.63

    3/1/5の原初を体力1下げて4にした時、1/4はサンドストームと同じスタッツであり、覚醒効果しか持たない原初は2コストにされる危険も孕んでる。原初が2コスになったら本格的に手をつけられませんしそれはありえないことはわかっていますが、体力を下げるナーフは例外を作ることになるんじゃないかなと

  • タタンカ Lv.62

    最初のその自分ルールが何もかもおかしい。「コストをいじるナーフはいいけどスタッツをいじるナーフは例外だ!」なんて考えてる人は超レアだよ。

  • WAVE Lv.63

    どこも自分ルールじゃないんですよね・・・カード検索で覚醒って入れて覚醒効果以下持ってないカードでバニラスタッツじゃないのはSTDしかないなんてすぐわかりますよ。コストをいじってもいいけどそうするとぽっと出の例外が出てくるんですよ

  • WAVE Lv.63

    誤字。×以下○しか

  • じゃみ Lv.206

    WAVEさん、3コス1/4いますよ、覚醒時4/4になるやつが…から考えたら覚醒持ちだけでスタッツ減される可能性も充分ありそうです。

  • タタンカ Lv.62

    だから君がルールだと思ってるそれはルールでも何でもないの。俺が見つけたルールだと盛大に勘違いして思い込んでるだけ。デザインの幅が無駄に狭まるのにそんな縛りを入れる理由が一切ない。

  • じゃみ Lv.206

    まぁまぁ、レイサムさんも、WAVEさんもその可能性がある、としか言っていませんし、そう言ったスタッツの振り方もあるのかもしれない、程度に受け取って見ては?俺は素直にそういう捉え方もあるんだ、と思いましたから。

  • WAVE Lv.63

    じゃみゴンさんのそれスタンダードなんですよ・・・エヴォルヴ以降は全てバニラスタッツで実装されてます

  • オタケン Lv.31

    ツインヘッドドラゴンのことかな?竜技の達人のことかな?

  • しめじ Lv.28

    「前例がない」は存在したらいけない理由にはならんでしょ。例えばウィッチにトークンじゃない1コスフォロワーはいないけど、これからも絶対作っちゃいけないの?

  • kuzira3 Lv.53

    1/4はサンドストームと同じスタッツであり、覚醒効果しか持たない原初は2コストにされる危険も孕んでる……もうこの時点で意味わかんねぇ。サンドにはないクソツヨ効果は覚醒しないと意味ないから0コス相当って考えなのか?

  • じゃみ Lv.206

    オタケンさん、守護持ちで交戦時+4/0なので竜技爺は違います(^^)ツインの方ですね。

  • Hurry!! Lv.70

    ふーん、よく分かんないけど、STDでバニラスタッツじゃない覚醒持ちがいるならバニラスタッツじゃなくても問題ないと思います。STD以外で覚醒のみ持ちフォロワーはバニラスタッツしかない!→だから覚醒のみ持ちはバニラスタッツじゃないといけない!っいうのが理解できないです。

  • WAVE Lv.63

    覚醒=バニラスタッツじゃなくてもいいですが、それまでの法則がナーフで崩された例はないので体力下げのナーフはしにくいんじゃないかと

  • Hurry!! Lv.70

    ナーフに法則なんてあんの?

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    基本的に覚醒時能力が強いのであれば、スタッツは下げられます。4コスの亀さんが例。それと、SSドラゴンはスタッツに関しては合計5で、3コスバニラ相当です。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    おかしいのはその調整じゃなく運営の頭なので問題ない。両方条件付きだから問題無しってコスト比バニラ相応のスタッツ与えられた水巫女の評判見れば分かるでしょ?

Elf Axis Lv89

質問主エアプ説浮上

他12件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    今後の参考にしたいので具体的にどこがエアプ臭したのか教えてください。気を付けたいので

  • Elf Axis Lv.89

    第一にサンドストームと比べている時点でどうかと思いました。体力を1下げて4にして、2コスとスタッツが同じになったとしても原初には別に能力があるじゃないですか。それもリーダーへの打点・盤面への打点・自分を守る攻撃されないという3コスにあるまじき能力が。そんな能力を条件付きとはいえ搭載しているカードなのに3コス1/5と平均以上かつ自身能力に適したスタッツをもっているのがあたりまえだと? それに修道女だのいってますけど他のクラスのカードと比べるなんて論外です。ジェネドラとジャングルの守護者くらべてるのと同じです。 体力をかなり上げる必要があるかは置いておいてコストアップは同意します。ただこの意見を書くならこのタイトルはおかしいと思いますけどね。火力の調整くらい(ry って書いてるのにコストアップを予想してて結局どういう質問なんだよって感じでした。

  • Elf Axis Lv.89

    加えて言うなら今のドラゴンは巫女や闘気のせいで覚せい状態なんてデメリットでもなんでもありませんよ。

  • WAVE Lv.63

    エヴォルヴ以降で覚醒効果が強いけど覚醒効果しかなく、バニラスタッツじゃないやつを教えてください。また覚醒がデメリットであるとは思っていません

  • Elf Axis Lv.89

    合計スタッツが3コス3/3相当な時点でレジェンドなんだよ。ていうかそれを聞く時点でエアプ感すごいですよ。あと他の話についてはどう思っているのかおしえてください。

  • WAVE Lv.63

    低攻撃力高体力はコスト以上のスタッツ貰えるくらい常識ですし、貴方こそエアプに見えますが。他の話とは?

  • Elf Axis Lv.89

    あの能力を持ちながらはおかしいっていう話をしてるんです。少し考えたら分かるでしょ。あと質問に答えてるだけなのにそんな敵意バリバリで返してきて、考えるつもりもないなら気を付けたいとか書くなよ。自分の意見に賛同してほしいだけならそもそも質問するな。@他っていうのは自分の言い返せるとこ(できてるかしらんが)だけ言い返して他の俺が言ったことはどう考えてるのかって話です。わざわざ言わないと分からないんですか?国語学び直してどうぞ。

  • WAVE Lv.63

    能力が強くても覚醒効果では基本、スタッツは変わりません。それは前述の通りです。エアプとしか最初に回答していないのに質問に答えてるなんてよくわからないんですけどどういうことなんですかね。他の貴方の言ったことの前半は覚醒効果はバニラスタッツってとこで全部崩壊するんですが。しかも他クラスと比べてはいけないならほとんどのカードの比較ができませんよね?そして自分のナーフ予想ですが火力弄るだけ、だけどもしかしたら変な方面に来るかもと言ったのでタイトルは間違ってません。

  • Elf Axis Lv.89

    タイトルの言い訳は辛いなぁw それにほとんどのカード比較できませんよね。ってほとんどのカードはそもそも比較できないものです。クラスによって色々状況が変わるんですから。墓穴掘ってますよあなた。最後にエアプだと思ってるのは自分だけじゃないってことを参考になった数が証明してるんで答えるレベルじゃない質問をあなたがしてるんですよ。 原初ナーフ発表きましたね。結局あなたの考えは運営にすら考えられないようなエアプな考えだったってことが証明されましたね。めでたしめでたし。

  • SSS Lv.12

    ナーフ発表を持ち出すとか・・・コメ主幼稚すぎ

  • WAVE Lv.63

    比較しなかったらそのカードが弱いかなんてわからないと思うんですが。発表前の質問なのに発表来て予想が違ったからドヤるってわけわからないんですけど。貴方は予知でもできるんですかね?しかも質問文の中段は火力について触れてるんですが・・・そして外したからエアプってのもわけわからないんですけど、言いたいだけですよね?

  • Elf Axis Lv.89

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • SSS Lv.12

    ナーフ発表が出たらこの手の議論は「終わり」になるんであって君が正しかったわけじゃないんだよなあ。ナーフ発表持ち出して議論に勝った気でいるところが幼稚。しかも関係ないところでこの話題持ち出すあたりも幼稚

envy fly Lv129

なんでコストとスタッツが連動してるの?

  • WAVE Lv.63

    覚醒効果のみはバニラスタッツだから。原初は全部覚醒で構成されてます

その理論だと剛拳は4/5スタッツになってなきゃおかしいでしょう
過去のナーフ状況ぐらいはチェックするべきですよ

  • WAVE Lv.63

    確かに。なんで据え置きだったんでしょうね

Cjam Lv15

トリニティさんより3/2/2がベース
古の飛竜より3/2/3+覚醒条件はセーフライン
ということで3/1/4→3/2/3とかでいいのでは?

  • WAVE Lv.63

    2コス3点で取れる代わりに2打点ですか。意味なさそうな感じもしますがドラウォハゲで取れるんですね

FANG Lv33

覚醒効果がスタッツ変動無しってマ?

  • WAVE Lv.63

    なるほど、効果が強ければスタッツ弄られる可能性が出てきますね

じゃみ Lv206

コストが4に上がるだけで、最速7ppからの原初は3コス以下が二体置きが難しくなり、原初から原初も使えなくなるため、かなりの弱体化になると、個人的には思っています。

4コス、1/5、能力そのまま、が無難かな、と。

カエルや骨貴が1コスト上がってやや使いにくくなったのもあります。ただこちらはppブーストがない、と言う部分もあるのは否めませんが。

他5件のコメントを表示
  • Lv.74

    コストが上がると竜呼びの笛がガチカードに……?

  • じゃみ Lv.206

    突進の4/3を並べるのは強いですが、アイボリー、大鎌や、1枚で二枚分のマチルダ、採用率はそこそこですが、ネレイド、エイファが変えられるのはきつくないですか?

  • WAVE Lv.63

    スタンダード以外の覚醒効果のみのカードはバニラスタッツにされる可能性があるので1/5のままいられるか怪しいですが4コストって弊害多いですよね。笛にかからなくなるっていう謎の強みができますが・・・

  • Elf Axis Lv.89

    相手フォロワーへのダメージを1にしたらそれでいいと思います。

  • じゃみ Lv.206

    笛は確定で変化させるので、欲しい能力すら失われるのと、手札の枯渇がネックだと思うんですよね。笛で産み出された4/3突進ですが原初自体が盤面処理能力が高いため、腐りやすいのではないかと思いますが、実際使ってないのでどうなんでしょ?

  • じゃみ Lv.206

    原初が4コスになれば、原初が最速で出た盤面は二体程度だと思うので、対策として確定除去も打ちやすいかな?と思いますが。原初の対策しにくいところは、確定除去打つと撃ち漏らした他の低コストフォロワーが顔面を狙える、ってのもありませんかね?フォロワーダメを1点に落とすのなら3コスでもかなり弱くなると思います。

起爆条件を2コス以下にするとかもありうる

  • WAVE Lv.63

    原初同士で発動せず、条件も大分絞られてよさそうですね。ただ制圧力が変わらないのは不安ですが

Lv122

運営はコスト弄るか能力減らすかのナーフでしょ
それ以外は手間がかかるから

  • WAVE Lv.63

    能力減らしちゃうんですか。まぁ同時出しで既にアド取ってる感はありますが

退会したユーザー

なんでサンドストーム基準なのか?
3コス1/4能力持ちなんか、他にもいるんだが

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    恐らく覚醒効果はスタッツ換算されてないんですよ。だから3/1/5でgoだったんだろうと思います

  • 退会したユーザー Lv.43

    1年やっても、この甘さなのかという気持ちよね…

原初はよくバーンダメや制圧力が問題視されてるが個人的に原初の添え物のドローもかなり問題あると思っているので原初いるときは通常ドロー以外できないとか追加してくんないかな.まあ一番ありえるのがスタッツ増加かコスト増加,次いで能力弱体化だろうけど.

他2件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    原初の添えドローってアイボリーしかいないはずでは?手札減らないのに盤面広げるのは理不尽ですが

  • meguri Lv.24

    ドラサモ マチルダ アイボリー この3体は地味どころがすげぇ序盤支えてる。

  • オタケン Lv.31

    meguriさんの言3体ですね.これらのドロー封印とかされれば助かる.階段,闘気もドローとしては優秀だけど言うときりないしフォロワーだけでも・・・まあ無理だろうなぁ

tus Lv183

前提が狂ってませんか?前提が狂ってればそこから考えられることも全部狂ってきますよ。
4/1/5で能力はそのままだとしてもクソ強いことなんて運営でもわかってるはずですしコスト上げる=スタッツ上げるとは限りません。というかコスト上げるだけでもまだもうひと押しは必要レベルですし。

  • WAVE Lv.63

    ある程度は狂ってると思いますよ。復讐と比べてリスクもないのに標準スタッツ持ってる時点で。

普通に4/1/5でよくね?
条件緩い効果持ちでバニラスタッツ持ってる事自体がそもそもおかしいし

  • WAVE Lv.63

    4/1/5でもほぼバニラスタッツなのは内緒

スタッツを3/4/1にしよう(デモンスナイパーと同等)

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    1ターンでも残ればナーフ前より強いかもしれませんよそれ

  • てきとー Lv.182

    流石に体力1(進化しても3)を取れないのは除去の手抜き過ぎかと...。

攻撃不可削除で解決!

  • WAVE Lv.63

    3コスだから2体並べても最大4余る以上使い切りにするのも悪くないですね

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