質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

だからさぁ……

なんでスタン落ちなんかするのか、確かにこれ以上疾走、AOEを多くしてしまうとぶっ壊れると言うのはわかる。ですがほぼ見ない自動スタン落ちしてるカード達をスタン落ちさせたところで同じだと思うんです、、スタン落ちはやめてせめて疾走は何枚までとか、同じスペルは2枚まで…とかこんな感じにして欲しいです、スタン落ちなんて、こんなもんファンデッキの幅を狭めてるだけやん!って思いますね
では、質問はスタン落ちに賛成か反対かです、私はもちろん大反対です

これまでの回答一覧 (44)

反対派多いから賛成するわ。
目先の利益に捕らわれてクソゲー続けてプレイヤーの数を減らし続けるくらいなら、一時的に人を切り捨ててでも、スタン落ちしてゲームバランスの調整を一からやり直して再起を図る方がいいわ。

他5件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    このゲームはクソゲーした気持ちよくなるためのゲームだろ、今更まとも感出されても困る。このままの路線貫いて終わって欲しい。

  • らんらん Lv.34

    クソゲーで気持ちよくなるとかいうパワーワード。実際そこがシャドバらしいとこでもあるからなあ

  • かなへい Lv.37

    スタンダード制度で減るのは新規と無課金 レジェンドを3枚入れれるゲームじゃ無課金はついていけなくなる

  • Nameless Lv.23

    スタン落ち入れるなら使えなくなったカード全部生成レアリティと同じエーテルで分解できるようにしてくれれば、無課金が死ぬ問題は解決するし、新規はむしろ開けなきゃいけないパックが減るから増えるのでは。 あ、俺は反対です()

  • Hanabi Lv.25

    ゲームバランスを一からやり直すならシャドウバース2作れって話だろ。 『スタン落ち』の言葉が独り歩きして完全に意味を失ってるな。

  • Y・U・A Lv.330

    よくわからんけど賛成派の方が多いことはわかった

退会したユーザー

反対に決まってる。
仮にスタン落ちが1年前に実装されたカードパックすべてを対象にしたものとすると、バハ降臨までのカードは使えなくなる。
つまり、ネフティスとデスタイラントが使えなくなってしまうのは俺にとってクソゲー。
もしフリマでも使えないならそらもう真っ先にアンストよ。
俺みたいに「〜がいなくなるとかクソじゃん」って人は他にも大勢いるはずなので、非難が殺到する前に考え直せサイゲ。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    バハさえ居なくなればアミュレットデッキが輝くぞ〜なお冥府

  • 退会したユーザー Lv.46

    デスタイラントはスタンおちせんぞ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    単体が使えなくなるだけではなくて構築困難に陥るケースがあるんだよなあ

  • 白え湯 Lv.32

    流石にフリマでは使えるようになるでしょう、もしくは新たに枠を設けるか。そうでないと古いカードが全部迷わずエーテルに出来るからその分新パックが売れなくなってしまう

  • kg Lv.18

    賛成派の意見がみんなジェネシスドラゴンで草

rei Lv38

反対かな、今の状態で中途半端にスタン落ちされるのが一番怖い。
全カードスタン落ちして1からやり直してくれるなら、賛成。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

  • white Lv.117

    スタン落ちとは

  • Jack@ Lv.36

    実際過去パックの方がまだまともだから、一部落とすより一新してしまった方が良さそうなんだよな

害悪 Lv15

スタン落ちは必要だろ
バランス調整とか関係ない
単純にカードの枚数が多すぎる

糞メスロイしか使ってないから幅が狭くなるだけじゃね?

退会したユーザー

こういうスタン反対とか言ってる奴って自分でデッキ組まないから限られたカードプールから組む楽しさを知らないんだろう。これ消えたら〇〇デッキ終わるじゃん!!じゃなくてさぁ

他19件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    カードが減るのにカードプールが広がる訳ないじゃないですか…もっと限られますよね

  • 退会したユーザー Lv.51

    例えばロイヤルの5コストって今21あるけどほぼ必ずアルベールは入ってきてるやん?環境に固定カードが居座るのを強制排除して環境を一新するって意味でも合った方がもっと色々なカード見れてデッキの多様性も広がると思います

  • 退会したユーザー Lv.51

    分かりやすい例が思いつかんな…現在のシャドバのカードは1000近くあります。大体その内の1/5(204とかだったかな)が2コストなんですけど構築で見る2コストって何種類ありますかね?1番構築で幅が効きそうな所がいつまでたってもほぼ固定だとデッキ構築が全く楽しくないじゃないですか。そういった意味でもスタン落ちは一気に構築が変わる。陽の目を見るカードがあったりと良い所もあると思いますよ

  • ぬいぬい Lv.94

    どうせワイルド的なのも実装するんだろうしスタン落ちくらい別にいいと思うけどな   

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    色々なカード=アルベールに劣るパーツ、じゃダメなのですよ。役割が似たカードが居ない=替えが効かないからアルベールが使われているだけですから(真面目にアルベールのファンもいるでしょうが)。役割が似たカードならばバルバロッサやルミナスメイジ、銀嶺みたいに選択肢もありそうですが、スタン落ちして単なる劣化を押し付けられて「多様性が広がった」と言われても… 切り札クラスのスタン落ちならばなおのこと。9コス域代表のレオニダスですら役割が違い過ぎます。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ぬい様、それをやるならワイルドよりもむしろ「スタン落ちした側」を別リーグに分けて欲しい。逆だとノーマル環境に適応出来ない連中がトップランカーになってしまう。

  • モグリ Lv.56

    インフレしてるから決まったカードばっか使われてカードプール広くても意味ないんですよね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    モグリ様、決まったカードで組まれたテンプレ無改造も良いですが、それだけでは勝てない相手が出て来るからパーツを弄るのでしょう?構築の微妙な差って意外と出ますよ。例えば今期の原初はとりわけそう。だからメタりにくい。

  • モグリ Lv.56

    良く分からなくてすみませんカフェさんの見て強過ぎるカードがあると 他のカード使われなくなって逆に構築を狭めてるんだなって思って言いました

  • 退会したユーザー Lv.45

    昔のパックで今でもフィニッシャー張ってるカードはどの種族にもあるからなぁリノとかアルベ、ママァもそうだし、その代わりにロイヤルで言えばトランプとか円卓とかエルフで言えばコストの差はあるけどゾウさんなんて明確なフィニッシャーでしょ?制限が来て終わっちまうデッキはあるかもしれないけどそれに合わせて新しくデッキを考えて回して構築し直すそれがシャドウバースなんやで

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    シャドウバースだってカードゲームなんですよ?構築の微妙な差を大切にするべきと言いましたよね?ゼウスが出たからジェネドラやフォルテがリストラされました?BBが出たらリノ型は死にました?両方使われるのや昔からのフィニッシャーが活躍するのがそんなに嫌ですか?

  • 退会したユーザー Lv.45

    そもそも今現状あるデッキの入れ替えっていう考え方を変えて欲しいものですね。

  • wxo Lv.206

    なんか特定のカードだけナーフか枚数制限すればいいのにスタン落ち主張してる奴おるね

  • モグリ Lv.56

    スタン落ちよりおかしなのをもっとナーフしてく方が良いかもしれませんね

  • 退会したユーザー Lv.45

    ぐうの音も出ない正論

  • 退会したユーザー Lv.51

    おかしな特定カードが多いからスタン落ちの方が手っ取り早い説

  • 退会したユーザー Lv.51

    流石にないな(´・ω・`)

  • ナナシ Lv.30

    皆さん、大事なことを抜けてないですか? 新弾は出続けるですよ。遊戯王とデュエマを知ってる人なら分かると思うけど、スタン落ちがないと定期的にバハ期からの騒乱期みたいなインフレ弾が出ますよ。旧カードより基本的に強いカードしか出せない縛りになる訳ですし。

  • wxo Lv.206

    インフレ自体は悪いことじゃないよ?速度が問題なだけで そして運営がいまだに学ばずにToGレベルのパックを実装することがあるとするならそれはスタン落ちしようが枚数制限かけようが変わらない 遊戯王の例で言えば魔導征竜前くらいまではガジェですら戦えるくらいのインフレペースだったしそれ以降は明らかに意図的に壊してるしな、9期とか顕著 デュエマも覚醒編かエピソード1入ったあたりからおかしくなってきた感あるけどそれまではそんなでもなかったし、戦国編とか神環境だったじゃん

  • wxo Lv.206

    もっと言うならシャドバはリーダーごとに使えるカードが限られてるから見た目のカード数ほどには既存カードのせいでインフレする問題は考えなくてもいいと思うけど

スタン落ちしたら今まで共に戦ってきたカードともう一緒に戦えなくなるのが寂しいから反対(カードの声が聴こえる決闘者並感)

退会したユーザー

半分スタン落ちしてるような現状でスタン落ち導入しても意味なさそう

  • モグリ Lv.56

    確かにそうですね 後半のがインフレしてるからスタン落ちよりも禁止とか1枚制限の方が良いかも

なぜ「使われてないカードを外す事」だと勘違いしてるのか気になる

少なくともtogとwrdの糞カードは消してもいい

黙示録が落ちるのはキツいと思うんですけど(昆布並感)
回答としては反対ですね、ドミ姉アザゼル辺りが使えなくなるからダメです(憤怒)

  • としお Lv.23

    スタン落ちというのはスタンダードパックが使えなくなる ということではないですよ( ・-・)

スタン落ちしたら俺が唯一自力で当てたプレレジェのツバキが使えなくなるからNG

全部のカードが使える新ルールと同時なら良いかなって思いますね

利点としては好きなカードも落ちるけどおかしいカードとか嫌われてるカードが落ちる可能性もあるので良いと思います

カードプール多いのと少ないのじゃ調整の大変さも少し違うだろうし
多いままだと失敗と言うかダメな環境になりやすい可能性が今より高まるかもしれないのでカードプールを少なくした方が良いのかなと思います

退会したユーザー

スタン落ちしてもフリマで使えるとかなら賛成

スタン落ちって私のやってるtcgでやってないので割と楽しみだったりする

退会したユーザー

kmrやmystがサイゲからスタン落ちするならok
って言うかスタン落ちとかするの?って感じ
最新パックで常にインフレし続ける環境に影響があまり無い
メリットなんてkmrとmystがカードゲームの運営ごっこ出来るくらいか?
超越辺り消えたら嬉しいけど巻き込むカードが多すぎて結局嫌

すずめ Lv102

当然反対です。

スタンダードは外されないと思うけど……
(エルフのプレイ枚数参照、ウィッチのスペル、ドラゴンのブースト、ビショップのカウントアミュなどクラス特性を持つカードがかなりの数消えるので)

仮にエボルブのカードが消えたらリザたそもソウルミニデビルも使えなくなるんでしょ?

そんなの即アンストですね

wxo Lv206

スタン落ちが枚数制限+ナーフに勝ってる点が1つもないと思うので反対
なんだかんだで星神から運営はバランス調整頑張ろうとしてるのは垣間見えるし月一ナーフしててTCGにしては手が入るのが早いからわざわざ思考停止の極みのスタン落ちする必要性が皆無

_ Lv57

ここの運営は斜め上の誰得調整しかしないから、きっとパック落ちだけさせて使えなくさせるだけだぞ。

俺は詳しいんだ。

スタン落ち対象がtog wldなら賛成

reiyoku Lv17

反対です。個人的に新カードのおかげで使われてなかったカードが陽の目を見るのが楽しいので。

毎月指定のパックのカードが使えなくなるとかなら
カード無駄にならないし、いろんなデッキが見れて楽しそう。
新規は余計に入りづらそうだけどね。

ハト Lv101

自分は賛成

エルフとウィッチの構築の幅を広げたいならスタンダードパック等のカードはスタンダード環境から落とさないと一生今後に良いカードが入ってこない

そもそも運命の導きや次元の超越やらリノセウスやらいつまで同じカード使ってんだって話だわ

超越という存在そのものが環境に蓋をして事実は見過ごせないし

1部のカードが使えなくなる以上に消さないといけないカードがスタンダードパックには普通に多いからとっとと消してほしい

他2件のコメントを表示
  • アレックス Lv.54

    スタン落ちするのは追加パックの方だからスタンダードパックは何一つ消えないんだよなぁ。

  • ハト Lv.101

    ?どういうこと? ここで話されてるスタンダード環境から落ちるカードって追加パックじゃなくて過去のカードでしょ? スタンダードパックは消えないとしてもスタンダード環境からそのパックを消す事には意味あるだろ

  • 黒い椅子 Lv.75

    リノセウスとか超越のこと言ってるのだろ? スタン落ちって基本シャドバで言うスタンダードパックや初期のプライズ類は落ちないからその辺に致命的な影響はないぞってことだろ?

>>ですがほぼ見ない自動スタン落ちしてるカード達をスタン落ちさせたところで同じだと思うんです

スタン落ち続けていけばTOGやWLDのぶっ壊れカードもいずれ落ちるしいいんでは

seesaw Lv34

反対ですね。
カードそのものの効果やスタッツを運営側が調整出来ることがDTCGの利点なのにそれをしないでどうするんだよと。

ただ今まで運営の怠慢による糞を糞で塗りつぶすような調整のせいで相当数のカードを調整しなければならないので正直難しいだろうとは思います。

fact Lv25

MtGやってたんでスタン落ちは別にいいかなと
新規層が入りこめないから長続きしなくなるしの

ただMtGの様に古いカードも使えて競える環境は並行して作るべき
新旧取り混ぜてトンデモパワーカード飛び交う魔境と
更新され続ける最新環境の2軸にして貰いたい

…んでもユーザーが分離してマッチングし辛くもなりそうだなぁ
さて、どーするサイゲ

  • _ Lv.57

    そりゃこの前の路線で突き進んでドブンよ、

私も大反対ですが、
スタン落ち賛成派が良く言いますね「初心者はカードプールが広すぎては戦えない」

デュエマとか遊戯王とか見てみて欲しい。
スカルフェインやバハムートやネフティスみたいに換えの効かないカードや使えるカードはどれだけリメイクが出ようが使われる。骸みたいに旧時代のカードが新パーツで生まれ変わることもある。
そのチャンスをカードプールを狭めて奪うってのは、可能性を潰すだけ。
唯でさえこのゲームはエーテル生成があってレアカードの価値が低い。
これ以上落として、どうするの?

…天空神機ゼウスで毘沙門を潰した恨みは忘れないからな、SEGA。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    いかれたコンボパーツのせいで強いラストワード持ちがモルディカイカムラ以降出現して居ないのはいかんでしょネフティスお前だよぉ〜!!!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ダークアリス「そもそもモルディカイより強いラスワが来たら終わりだと思う」大王「流石に」トワイライト「無理」

白彗 Lv59

スタン落ち自体は賛成ですね…今後あまりにもカードプール増えすぎるとそれはそれで無課金も不利ですし、コンボも返せないものが出てくる可能性があります( 'ω')
ただ、スタンダードパックは各クラスのかなり基本的なカードが入ってますので、個人的にはエボルヴからのカードを落とさせていただきたい気はしますな( 'ω')

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    レオニダスゥ…….

  • 白彗 Lv.59

    自分も死霊の宴が落ちるの厳しいんですけどね…ある程度は仕方ないと思うんすよ( ´・ω・)

krrn Lv24

場合によります。ファンデッキ勢ですがフリマで実装しないなら良い。フリマでもスタン落ちするなら即アンスコ。ランクマ行く際はスタン落ちの餌食になってないファンデッキを使えば良い話。まあゲーム性を見るなら環境を最優先すべきだしファンデッキに人権はないと思ってる。
ただ、ランクマと大会に限り制限導入した方が良いんじゃないかとは思う。スタン落ちするよりも運営の仕事は増えるけど。

たろ Lv31

リノと超越が無いシャドバ…

ダメだ。

考えれない。

反対……。

無制限でカードを利用できるモードを実装し、スタン落ちしたカードの分解コストを上げるなら賛成。
無制限のままだと、強いカードは高レアが多い関係上、環境トップのデッキの必要コストは増すばかりとなる。カードプールの問題も相まって初心者のハードルも高くなると思う。
ファンデッキ問題については、人気の高いカードは再録という選択肢もあるし、そうでなくても無制限環境でやればいい。

問題は、今のところ凶悪なカードは後のパックほど多いというところか。
まぁそうなった原因もスタン落ちのないインフレ環境だと思うし、ナーフと並行してスタン落ちを実装すれば過剰なインフレも起こしにくくなる…と思いたいけど、サイゲだからなぁ

月に数枚とは言わずにヤベーやつ軒並みナーフした方が良くないですか?
ただでさえ人減ってるのにスタン落ちしたら目も当てられないくらい人減りませんか?
というか私は辞めると思います

EGOIST Lv28

反対
もはやキャラゲーが唯一の取り柄なのにそれまで奪い始めてどうすんねん…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×