シャドウバースについて質問してみよう。
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コントロール対決の相性
シャドバじゃコントロールに人権はあまりないので話題になりませんが、コントロール同士の相性ってどうなのでしょうか
イージスセラフ超越は大体どれにも勝てるので除外で。
ex.陽光サタン
土
昆布
コントロールエルフ
コントロールネクロ
ネフティス
その他
これまでの回答一覧 (15)
個人的に昆布でコンネク相手にするのは非常に辛い
モルディカイ出されるとまあ厄介ですわ
いやいやみんなコンロ過小評価しすぎじゃない?
天界やルゥーがいる今、みんながイメージしてる長期戦に弱いってのはほとんど無くなったぞ?
コントロールはそこまで殴ってこないし回復ないのも大したデメリットにならない
盤面でしか勝負できないっていうけど逆に言えば盤面取る強さはコンロが抜きん出てると思う
何より長期戦になりがちなコントロール対決で豊富な突進やメイジで進化権が無くなったあと最も強い動きが出来るのはかなりのアドバンテージ
ミッドレンジに近い動きで他のコントロールを出し抜いて押し切ることも可能だし、逆にミッドレンジの動きをしてきた相手には守護貼って耐久も出来る
フィニッシャーに関しても除去耐性の高い英雄やお馴染みのアルベール、凌ぎおじとかもスタッツは悪くないからダメージ源として十分
全然弱くねぇぞ?
な ぜ コ ン ロ が な い
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Orange Lv.128
そうでも無いぞ、天界やルゥーというドロソが追加された今、長期戦にも対応出来るようになりコントロール自体序盤からバンバン殴ってこないから回復もそこまで必要ない、むしろ豊富な突進やメイジで進化権が無くなったあと最も強いのはロイヤルだから全然張り合える コンネクやコンエルという恐らくコンロよりマイナーなデッキが選ばれてコンロが選ばれないのは大変遺憾に思います(菅官房長官風に)
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セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125
コンネクはダリスというデッキ圧縮を得て確実にパワカ投げれるようになったのは強いと思う。モルヘクターとかでもパワー高いけど。突進させたらロイヤルというほどにコンロも進化権温存しやすいね。
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Orange Lv.128
土ウィッチやコンネクは粘り強いってよりフィニッシャー不足だと思ってる(もちろん粘り強くない訳では無いけど) どのコントロールも粘り強くさせようと思えば出来るけどそれ以上に火力の出るキャラを採用するからそれが少ないコントロール土とかは自然と粘れるようなデッキ作りになるんじゃないかな?
疾走ではないランプドラゴンをコントロールと見るなら、ランプドラゴンは大抵のコントロールに勝てる。
それを除くなら、白狼のコンボでロイヤル以外にOTKできるコントロールエルフか、モルディガイのいるコントロールネクロ。
昆布はイージスにも勝てる見込みはある。
陽光サタンは今現状がわからない
コントロールエルフは・・・ゴキブリ飛ばすか?
コンネクは今のアグロ環境なら刺さるじゃないかな?それでもネフティスでよくね?ってなるけど・・・(明確なフィニッシャーの少なさで)
ネフティスは・・・万能だよどの環境でも一定の勝率を出せる(ただしプレイヤーの腕前にもよる)コントロール潰しと考えてもいい気がする
その他諸々は土とかコンロとかあるけど結論
コントロールはプレイヤーの腕前に左右される、時間がかかる、安定しない相性は環境によってコロコロ変わる(気がする)
オデン入れてる人皆無だしモルディカイもほぼイージス側なのでわ。
後はサタン入れてるかゲーですね。
コントロールが組まれるリーダーだと、エルフとロイヤルは相性以前にコントロールで絶対的な奴もいないので耐久戦は比較的勝てません。
そんなもんで試合も決まるし、コントロール戦もアグロ戦に引けを取らず呆気ないですよ。
ネフティスは陽光サタンと土に弱い気がします。
消滅だるすぎな
昆布にはあまり負けません。
エルフ?知りません
ネフティスが対コントロールで1番強いが他のコントロールと比べてアグロに弱い。また、土に圧倒的に弱い。
OTKエルフをコントロールに入れないなら爆発力があるのはエルフ、ただし安定力は低い。
コンロはバハに弱いが安定力はある。
昆布と陽光はバランス型。
コントロール同士のみならエルフがそこそこいけそう
こっちがアケロウかき集めるのを待ってくれるしすきあらば象やら白狼やらで他ではあり得ない打点を取れる
問題の序盤のクソさはそもそもみんなコントロールだからモーマンタイ
正直、コンネク=ネフティス=昆布>土=陽光>コンロ>コントロールエルフ>その他
だと思う。土はコンネクやネフに強く出れるけど大抵のデッキに入るバハに弱いコンロも同じ理由だね。
まぁネクロはオーディンの有無で変わるから安定は昆布のような気がする
絶対的フィニッシャーがいないとどちらかがデッキアウトするまで終わらない泥沼にしかならない印象。それを前提として考えます。
今段でロキ象が追加され、白狼白銀などでほぼ20点とれる手段のあるエルフ。
イージス同様ほぼ場に残り続け絶対的リソースのモルディカイがいるネクロ。この2つが上位に上がると思います。
それ以外はネクロに対する土のような絶対的相性がない限り、デッキアウトやバハを投げ合い相手のリソースに負担をかけるようにプレイングするメンコゲーになると自分は思います。
前段で自分昆布相手ランプドラで2戦あったんですが1:1でデッキアウトで決着がつきました。pp10以降は如何に相手のリソースを削ぎつつ自分を残すかで毎Tの動きが少数になりデッキアウトにないやすいと考えます。つまりはコントロール同氏も先行後攻ゲーに行き着くというね。
あとほかの方もおっしゃてますがコンロはどのデッキよりも1つ↓の印象です。盤面でしか勝負を付けられず、レオニダスやデュランダルなどの要がバハで消し飛ぶのがつらい。TOG期に高コストNロイヤルというロイヤルか疑わしいデッキが上がっているのがロイヤルの限界を証明してると思います。
基本的にリソースの潰し合いになって膠着状態が続きますよね。
陽光サタンやネフティスはリソースを枯らせるのが強いですがその反面ライブラリアウトが見え始めることがあるのでそこはまぁ なかんじです。
バフォメット ナーフ前に1コストにしたソウルディーラーをブラッディ・メアリーと一緒に投げつけるデッキを使ってましたが、盤面を無視してバーストダメージを叩き出すので、序盤に攻撃せず場を制圧してから終盤に仕掛けるデッキに強かったです。
ナーフのしわ寄せって怖いなぁ。
コントロールだけで対決するとなれば、その中では土が相性的に最強
次点で土にだけ不利で残りには超有利なNエルフ
あとは昆布ネフティスコンネクが横並びで、少し下にコンロが来る感じ
陽光はイージスセラフなしとなると耐えてバハ投げれば大体勝てる
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Fersim Lv.35
コンロは殴り合いに適してるけどやっぱり許されざる実験で除去れる分土ウィッチに軍杯が上がるだろうしねぇ・・・・まあ英雄からアルベールでなんとかなるときもあったりなかったりするしね
コント土冥府使ってるけど書いてある全てには微有利以上は取れる。変性、禁呪、タイムレス等で切札を無効にできるのは強い。相手のバハはノノとかでも誘えるしお互い回る前提なら一番かと(まず警戒されないし)
おでん入れないと5点クロックですもんね