一番の戦犯は運営でも無くイナゴでもなくそれは…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

一番の戦犯は運営でも無くイナゴでもなくそれは…

「○○で○連勝したデッキです!お使い下さい!」とか、「○○今超強い!○連勝できる!」とか言ってイナゴ掻き集めてる配信者とかツイッタラーだと思う。
環境が固まるのとか、デッキに個性が見られないのとかもこいつらに要因があるんじゃないか?脳死のイナゴ共は「あ、これが強いんか。じゃあこれだけ使って後はポイーで。」ってなってる訳だし。
もし、誰もデッキを公開しなければ、人は皆それぞれのデッキを持っていたかもしれない。他人が作った物を信じるより、自分で作ったデッキを信じて戦う未来があるのかもしれないと思ったけど、どう思う?

これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

それも原因の一つではあると思う。
随分昔の話ですけど自分が小学生の頃はデュエルマスターズをやっていて、まだインターネットがあまり普及していなく、パソコンもケータイも持っていなかったのでデッキは全て自作でした。
それでも店の小さな大会(20人~30人くらい)で優勝したこともありました。その経験があるからか、シャドバでも基本的に人のデッキを丸パクリはせず自分で作ることを心がけています。

まあ誰もデッキを公開しなかったとしてもシャドバは家で気軽に出来るゲームだし、何戦かしてたら「あーこのカードが強いんだな」ってのは直ぐに分かっちゃうから結局は同じようなデッキを皆が使うことになると思います。
新弾が出て数日で環境が固まるってことはないと思いますが、10日もすれば今のように原初、フェイスロイヤル環境になってますよきっと。

他8件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    すごいやん!俺もデュエマはコロコロとかの情報しか知らんかったなぁ。それでも自分でコンボ考えてデッキ組むのが一番楽しかった。紫電4体同時召喚とか色々アホみたいなの作ったなぁ

  • 檀黎斗 Lv.23

    バルガライザーほしさに爺ちゃんに頼んで同じ本4冊かったなぁ

  • 退会したユーザー Lv.54

    俺も情報源はコロコロだけだったなあ。俺がやり始めた頃はまだ2弾までしか出てなかったですね。バジュラとかアブゾドルバが出たくらいに引退した記憶が。

  • Yong-gi Lv.7

    すげえ懐かしい話してるな、、、感慨深い。

  • あーさま Lv.44

    いまだにデュエマやってるわ モルネク楽しい

  • だめだこりゃ Lv.14

    カードゲームに限らず小学校の頃は学校の友達とゲームの攻略共有してましたね。どっかで訊いた噂をみんなで試したり、謎解きがわからなくてクリア済みの人に訊いたりとか、懐かしい・・・

  • ヤジュセン Lv.42

    デュエマ優勝者がこんな汚い名前になるとはなぁ

  • _ Lv.57

    あなたの名前も……

  • 退会したユーザー Lv.54

    パンツレスリングから始まって人生の半分の十数年をホモと過ごしてきたからしょうがないね

もう割り切るしかないかなと思います。

配信者やデッキ公開する人がいなくても今は情報を得る手段が増えてるのでコピーデッキ化は仕方ないと思います。

これはeスポーツに限らず、むしろ通常のスポーツの方が顕著で、例えば、ある技法でいい結果が出れば次の大会ほとんどの競技者がその技法を抑えてくるなんて事はよくある話だと思います。

競技か遊戯かの違いはあるかも知れませんが…。

市民プールに友達や恋人と遊びに来たのに、みんなレーザーレーサー着て来られると引いちゃいますしね…。

ある意味シャドバが遊戯からeスポーツへと変遷する過程なのかもしれませんね。

他2件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    スポーツは真似したくても技術やフィジカル的に簡単に真似できないため真似するための努力も必要になってくるから簡単に真似できない(道具などを除く)けどシャドバはデッキをコピーするだけだから簡単に出来てしまうからスポーツよりコピーが蔓延しやすいと思う。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    シャドバもデッキは道具みたいなもので、技術は先ドロみたいなプレイ中のノウハウやメタ読みなどの環境の読み方やデッキの調整などとみると同じではないでしょうか?

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    デッキが全てではないので確かにそうかもしれません。

退会したユーザー

例えばさ、原初やフェイスロに対し明確なメタデッキがあるとしてみ?
それで配信者が原初紹介してイナゴが群れれば「うわぁ!頂きま~す!!」ってなるじゃない。
将来的にはデッキの配信って自分がより勝つ為の流行の仕掛け(人にはコレ使ってみ!と紹介して自分はそれのメタで勝つ)にしかなんないんじゃないかなーって。
そういったメタがない今の環境では配信の影響は遅かれ早かれの問題で根本的な問題ではないと思う。

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    コンピュータウィルスはワクチンソフトが売れるためにワクチン開発会社がバラまいてる説と同じ匂いがしますね

  • 檀黎斗 Lv.23

    そんな深読みしてないと思う。どうせ目立ちたいだけでしょ。

  • イルミア Lv.32

    質問して回答してくれた人の意見に対して芯を折るような自分の意見を述べるならそもそも質問する意味はあるのかい?主さんよ。 「そんな深読みしてないと思う。どうせ目立ちたいだけでしょ。」というあなたの回答だけ見てるとあなたもわざわざ質問はするけど人の回答はまともに受けず自分の意見だけ言いたい「目立ちたいだけ」の部類に見えますよ?

  • 檀黎斗 Lv.23

    ↑回答者の意見を見てない訳じゃないんだ。考慮が足りなかったて、言いたいことが先行しただけ。申し訳ない。

最底辺 Lv229

コレが情報化社会やで。人間のあるべき姿や。この掲示板自体、本来はそうやって使うもんやしな。

今組んだ原初、フェイロメタネクロですけどどうですか?アドバイス下さい

他5件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    やっぱりセレスと剣鬼いいよね。ダリスは使ったことないので勝手がわかんない。

  • 最底辺 Lv.229

    原初のバーン吸えるし力比べさえ置けば疾走止めれるからどうかな?と思って組んでみた。アグロにはスパルトイ→セレス→剣鬼で封******る予定。他のランダム除去と一閃は原初メタ。腐の嵐あれば取り巻きごと消せるんだろうけど枠がね…

  • 最底辺 Lv.229

    封殺 するね。これでも引っ掛かるか…情報化社会の弊害やね

  • GUMSYRUP Lv.28

    ゾデ使い辛くないですか?基本ダリスと一緒にしか使えないし、フィニッシュとしてリーダーにダメージ与えるにしても今の環境は横並びが多くてなかなか顔にいかないし、力比べあるならわざわざ盤面をとる必要もないので… あと不死者やカイザいるなら一閃でなく忠誠を入れるのはどうでしょう?原初に強いですし、不死者と使えば複数除去も狙えます ゾデの替わりならアンリエットがおすすめです

  • 最底辺 Lv.229

    一応、ダリス飛ばして原初とれる可能性があるんで入れてます。そうじゃなくてもダリスがバーンを吸えば攻撃5を残せますし。サタンから鯖とばすロマンもあるんで採用してます。

  • 最底辺 Lv.229

    忠誠は確かにいいですね!検討してみます

とりあえず30連勝ドラゴン公開した奴は帰って

他4件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    あれが劇的に増えたのもやっぱり公開したのが原因だよなぁ…

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    おこだよ

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    突然ジークとかヒッポとか混ぜ込んだドラゴンクラスに連続で遭った…。事後報告です。

  • 黒い椅子 Lv.75

    言うてアレもネタバレすると普通の原初のほうが強いんだよなぁ

  • _ Lv.57

    ほかのフォロワー除去されたら意味ないから普通に並べて処理されたら疾走の形の方が強いんだよね。

対戦ゲームである以上、「勝ちたい」という気持ちは皆持っているはずです。
そのために情報を集める事、また、強いデッキができたと紹介する事は悪い事とは思いません。
これだけ情報発信の手段がある現代です。仮に配信等を規制したとしても、インターネット上のどこかで誰かがデッキ紹介を続けるでしょう。その全てを止める事は不可能です。
他のカードゲームでも強いデッキが流行するのは至極当然です。勝てますからね。それでも、使いたいデッキを使い続ける方々も一定数は存在します。それで良い、と思います。

茶味 Lv124

どうなんでしょうね。
対戦相手からヒントを得てデッキを組み替えることもありますし、勝率のいいデッキを研究していけばいずれ似たような形になるのかなと思いますが。
実際自分は原初ドラゴンにジェネシスやフォルテを突っ込む発想はツイッター等よりも先に対戦相手から貰いましたし。

まぁそれが勝てるデッキだとハッキリ確信するには勝率を記録して何十戦何百戦と回さなきゃいけないので、その手間を省かせて貰っている感じですかね。
特に下振れでも気落ちせずに「このデッキは強い」と信じきるにはそういう配信者たちのデータがありがたいです。

たみ Lv79

そう思います(真理)
ルムマとか、他の実物カードゲームだとリア友とデッキ被ってるから違うデッキ使おうとかありますが、ランクマだと友達とか人間関係がありませんしね。

ただ、その大衆心理を利用して勝ちまくれることもたまにあります。
原初/フェイスロイヤルだったらマスター帯 2-6連勝ぐらいが限界だったのですが、昨日 復讐軸のコントロールヴァンプ使ってて12連勝もできました。
フェイスロイヤルも原初も高速で勝手にこちらの体力をガンガン削ってくれるので、環境2トップと異常に相性がいいのです。
(ベルフェ/ブラッド・ムーンなど自分から復讐に入るカードを2枚ずつにに減らしたり、代わりにリミルの秘密2枚とかスイートヴァンパイア1枚など回復多く入れてます。)
公開デッキを使い続けるのも勝てますが、もし環境が分かりやすいぐらいに同じデッキの相手ばっかりだったら、相手の出方を読んで自分でデッキ作った方が勝てると思います。


つまりgamewithが悪?

Y・U・A Lv330

◯◯ジとかキチ◯イという言葉がよく問題視されますが
「戦犯」もそうとう問題のある言葉です
でも誰も問題視しませんね?
つまりこういった言葉遣いの問題はアレルギー反応でしかないのです
過剰に反応する方にも問題があるです
皆さん過剰に反応していませんか?
あなたの擁護が差別になっていませんか?
ニュートラルになりませんか?
素敵な世界にしませんか?
体力バフ許しませんか?
フェリアは許さん

てん Lv62

それで小銭稼がないといけないからさ

多軌 Lv31

正直強いデッキを上げても、本当にそのデッキを使いこなすのは無理だから別に構わない。
ロイヤルが脳死やら言ってるけど、ランカーとかの強い人はそれなりに盤面とってるからね。

他3件のコメントを表示
  • 野生のらっこ Lv.24

    クオリティ低すぎなのでpsなんてほぼ反映されません、誤差レベルですね(笑)

  • モグリ Lv.56

    ロイヤルじゃなくてフェイスロイヤルが脳死って言われてるんだと思いますよ

  • ムクロマンサー Lv.71

    ロイヤルが脳死と言ってるんじゃなくてフェイスロイヤルが脳死ということを言ってるんだと思いますよ

  • 多軌 Lv.31

    いや、フェイスロイヤルでもミラーとかなら普通に盤面取るでしょ。

配信者「このデッキAで10連勝しました!!!」

イナゴ「わーいデッキコピーしよう」

配信者(これでAデッキが増えるな、Aデッキのメタデッキでmp盛り放題だな)

という陰謀からわざとデッキを公開してる可能性が微レ存。

わざわざ強いデッキ公開しちゃうとコピーする人が増えてそのデッキの勝利が下がる(ミラーが増える)と思うから強いデッキが出来たら機密にしといた方がいいと思うのだがなぜ積極的に公開するのかが謎。やはり陰謀なのか…
と思った。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    強いデッキを機密にして自分だけが勝ちたいという欲よりも、「こんな強いデッキを考えられるなんてスゲー」って周りから称賛されたい人が多いんだと思いますきっと

  • kz Lv.90

    完全に同意

退会したユーザー

個人的にはエーテル還元とかいう安直は補填のせいでナーフされても全く痛手ではないという点もあると思います。

自分で考察しようとすれば資産が余分に必要ですし、仮に構築に失敗しても誰もフォローなんてしてくれません

要するに低資産(無、微課金)で行こうと思えばイナゴになるのが一番手っ取り早い訳です。そりゃわらわらと湧いてくるわけですよね

わたしも攻略サイトなんかなければよいとなんと思ったか...
戦いは非情さ

今の時代シャドバに限らず情報を制す者が勝負を制すからね仕方ないね

他者の行動を管理統制する事は不可能であり「公開しなければ」という前提は成り立たない。インターネットという存在そのものを消す必要がある。しかしネットワークが消滅するとスマートフォンデバイス自体が成立しない。スマートフォンデバイスが成立しないとシャドウバースというゲームも発生しない。

退会したユーザー

愕然とした

レシピとかプレイ動画とか発信してる人だって100%の善意でやってるわけではないだろうけど、少なくとも自分の造った良いモノを共有してほしいと思ってやってることだろうに、それにケチを付けて、それどころか第一戦犯呼ばわりとか最低だ

こんなこと書いたら、自分が叩かれることになるんだろうと思うけど我慢できんからもういっかい言うわ

あんた最低だわ。

他7件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    あんた最低だわ(激寒) 俺が真に言いたいのは、もし強い人達がデッキを公開しなければ環境は同じデッキで溢れてなくて、人それぞれが使いたいカードを試すことの出来る未来があるのかもしれないという事。別に共有したいという気持ちにケチを付けてるわけじゃなくて、もし情報の共有ができなければ強いカードやデッキなどは自分たちで手探りで見つけなくてはいけない世界線があるのかもしれないという、空想の話。浅読みだね。

  • 退会したユーザー Lv.5

    その妄想の話をするために、罪もない人間を戦犯呼ばわりまでしてるところが最低だって言ってんだよ。カッコつけて世界線だなんだ言って、厨二か!勝手に凍えてろよ

  • 檀黎斗 Lv.23

    馬鹿か。別に公開した人間が悪いとは書いてないだろ。戦犯とかはタイトルに書いてある時点で建前だって気づけないのかな?

  • 退会したユーザー Lv.5

    苦し言い訳乙

  • 檀黎斗 Lv.23

    ↑反論できてなくて草

  • 退会したユーザー Lv.5

    書き逃げも卑怯かと思ったんで反論したけど、これ以上はもう罵り合いにしかならんと思うのでもう無視すんね。後は好きに喚いてどうぞ。

  • 檀黎斗 Lv.23

    これ以上馬鹿に付き合う必要なくて清々するわ。あ、返信はしなくていいよww

  • Greoni Lv.48

    この過酷溢れる世界に善意なんてないから(無慈悲)

Uzak Lv224

鶏が先か卵が先か需要と供給の問題かと
質問主さんの言う通りかもしれないし、もしかしたら誰かが何気なく紹介したデッキを使った何人かが「このデッキつえー!」「このデッキ使ったら何連勝できましたありがとう!」みたいに騒いで、それを見たほかのプレイヤーが「こんなに注目を浴びるるんだ、じゃあ俺のデッキも公開したら注目浴びるかも♪」って感じで次々とデッキを公開する人が増えたのかもしれませんよ
誰が悪いとかってことはあんまり考えても仕方ないんじゃないかと思いまふ、失礼、かみまみた

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×