質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
WAVE Lv63

なぜ水巫女ナーフを叫ぶ?

水巫女ってコスト相応なのになぜナーフ言われるのでしょうか

色んなところに書いてますが、
アイラが3/2/2なのでPP+1は1コスト未満
闘気は2ドロー(3コス)3回復(2コス)なのでPP+1はコストがかかっていない

そして水巫女ですが
回復効果→覚醒効果はスタッツ変動無し
スタッツ→PP+1がほぼ0(しかも条件付き)だから標準。
複合税?を足しても+1コストのシャドバしては普通に範囲

スタッツ減少とか回復値減少するとコスト5相当ではなくなるはずなんですが・・・

誰か論破してください

これまでの回答一覧 (20)

アイラ→ラストワード
巫女→ファンファーレそもそもここが違う。
託宣→pp+1は2コス。ドローは覚醒からだからノーカン
5コスフォロワーでpp+1するならスタッツ2/3が妥当
5ターン目以降という条件ならかなり緩いので3/3か3/4が落としどころではなかろうか。

他4件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    託宣のドローが覚醒って忘れてましたね

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    それでいてデメリットは全くない。(5コスなんだから5tにプレイするのは当然。そのほかに1~2コス使ってブレブレサラブレうたれるんだからむしろおかしいくらい。)故に巫女はコスト論無視のメリット詰め込みフォロワーってこと。だからどんなデッキタイプのドラゴンにも入る(ロイヤルのアルベール以上の汎用性と言ったらわかるだろうか)ドラゴン暴れてるしナーフ叫ばれるのも当然だろう。

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    あ、BAありです

  • WAVE Lv.63

    隙間PPで動くのはそもそもドラゴンの特性なので・・・ちなみにBAなのは託宣の一言だけで自分の理論が崩壊するところにあるからです

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    相手よりppで優位に立つ戦い方なのでそれについて文句はないんですけどね。

退会したユーザー

水巫女をコスト相応っていってる時点で
「あっ、こいつ擁護のやべーやつだ」

ヘクターといいイージスといいなんで騒嵐のカードはこんなクソみたいな擁護が湧くん?
しかもこの前のイージスのやべーやつと一緒で「論破して」とか言ってるし。

他27件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    じゃあ相応じゃないんですね?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    またお祭りですか?

  • 退会したユーザー Lv.123

    ファンファーレppブースト+4/5スタッツ+毎ターン3回復 これがコスト5でコスト相応?笑わせんなコスト7だわ

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    お、またやるか?

  • WAVE Lv.63

    ちゃんと質問の説明読みました?

  • 退会したユーザー Lv.123

    補足しておくと4/5スタッツ+αで5コストだが、その+αが強すぎるからコスト相応じゃないんだよ。フォロワーの持つppブーストはアイラやエチカ見る限り運営には相当強力だと思われていて両者スタッツが下がっている。ただ水巫女はファンファーレだからラスワと進化時能力よりも確実性がある。そのためppブーストでさえ既存のものより強いのに、スタッツは4/5と謎の高さ。この時点で6コスト相当。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    アイラのPPブーストはラスワだから、即時効果の水巫女とは等価ではない。託宣基準で2コスト相当。条件付きだからオマケしても1コストちょっとには相当する。加えて5/4/5の標準スタッツに毎ターン3点回復で5コストは異常だわ

  • 退会したユーザー Lv.123

    毎ターン3回復。これも頭おかしい。毎ターン4回復のルシフェルがいるが、これは8コスト。しかもppブーストもしないし、進化すると4ダメに変わるから回復狙いで採用するならサハクィエルとの併用が望ましい。回復の使いやすさも水巫女がダントツで上なんだよ。

  • 猫の使い魔 Lv.31

    PP10で2枚同時出し出来るのも頭おかしい

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    上で闘気と比べてるけど水巫女と違って盤面干渉能力はない。その上回復も一度きり、いくらドローの差がいえ標準スタッツ置けて進化切れば盤面干渉も出来る。その上回復は処理しない限り永続。比べるまでもないくらいの差があると思うんですけど

  • 退会したユーザー Lv.123

    なんども言うが騒嵐するのは環境だけでいいから(良心)

  • WAVE Lv.63

    6コスト相応かもって質問文でも言ってるし、回復使いやすいからってスタッツ変動するものではないですよ

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ま、ここでどんだけ騒いでもナーフするかしないかは運営次第だからね。残念だけど

  • 退会したユーザー Lv.123

    ppブースト+4/5スタッツを(安く見積もっても)6コストなんだけどな。回復入れたら7か8で適正だわ。

  • WAVE Lv.63

    回復は覚醒だからコストに関わりませんよ?

  • 退会したユーザー Lv.123

    覚醒してたら何でもしていいの?

  • WAVE Lv.63

    ゲーム中最強能力疾走付与がある以上かなりのことはできるかと(コスト上げられたが能力自体は変わらない、しかもこれも標準スタッツ)

  • 退会したユーザー Lv.123

    いやゼル進化後やん

  • WAVE Lv.63

    覚醒してないと進化してもゴリアテなんで進化だから除外はできないでしょう

  • 退会したユーザー Lv.123

    まずゼルは4コストだから庭園とかでコスト減らさないと6コスまでしか走らせられないのわかる?てかどんだけ水巫女の間違いを認めたくないんだよ。真性なのも大概にしろ

  • WAVE Lv.63

    ゼルの強さの話なんてしてませんよね?覚醒してたら疾走すら付与できるってだけで今は関係ありませんし、水巫女の間違いについては託宣の認識の間違いがあったのでそれを指摘した方にBA差し上げました。

  • 退会したユーザー Lv.123

    じゃあなんでゼルを引き合いに出したんですかね...。つーかベスアンとかどうでもいいわ。ドラジも大概にしてろ

  • WAVE Lv.63

    覚醒したら何でもしてもいいのかって問いにゼル挙げたんですけど、お忘れですか?

  • 退会したユーザー Lv.123

    うん。それなんでゼル挙げるのか分かんないよね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    てかもうさ。水巫女の頭のおかしさ分かる気がないよね。ヘクターといいイージスといいそういうやつらと一緒だからもう君とは議論しても無駄だわ。

  • WAVE Lv.63

    覚醒したら何してもいいっていうのが貴方の中では「してもよくない」で完成してるからゼル出した意味がわからないだけじゃないんですかね。ゼルは覚醒が条件の強い効果ってものの例えです。自分は覚醒効果を持つことはスタッツ増減にならないと言っただけで覚醒が強いかどうかなんて全く触れてません。そして託宣の認識の間違いから水巫女の強さを認知したって言ったじゃないですか。

  • 退会したユーザー Lv.123

    てかあんたが回復は覚醒してないと無理!とか言ったから始まったんじゃんwつーかなんで絡んでくるんですかね。

  • WAVE Lv.63

    回復は覚醒効果だし覚醒に対してコスト増減はないとしか言ってません。そりゃぁ気になるところがあれば突っ込みますよ

NAO*key! Lv500

これがドラジか…

  • WAVE Lv.63

    どこがですか?

水巫女はコスト論から言ったら確かに強いわけではないかもしれない
しかし、シャドバは単にコスト論だけでカードパワーを論ずることは出来ない
例えば、デーモンイーター。コスト論から言ったら誰がどう見ても適正である。しかし、実際は非常に強力である
水巫女の強さは、すなわち高コストカードの強さである。仮にドラゴンが使える高コストカードが、ジェネシスとファフニールだけだったら、こんなに強力なカードではないはずだ。巫女の強さは、ppブーストと回復が標準スタッツについていることも確かにそうだが、ppブーストした上でアクセスで、る多数の強力な(ニュートラルの)高コストカードが支えているのだ
つまり、水巫女だけの話ではなく、カードを単なるコスト論で語ること自体がナンセンスである。これはシャドバに限った話ではない。カードの強さは、カードプール、その時の環境などによって、いかようにも変化するからだ。

他7件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    デーモンイーター自身もラスワもナーフされたのないですよ。壊れてるとはいえ適正の範囲なんじゃないんですか?

  • 膨れ鞘 Lv.47

    まさかヘクターってカードをご存知ない?

  • WAVE Lv.63

    ヘクターとデーモンイーターって相性いいわけじゃなくてどちらもグスタ要員てだけでは?

  • 膨れ鞘 Lv.47

    ヘクターミッドレンジはイーターによって一番強化されたデッキですよ ネクロ使って、どうぞ

  • WAVE Lv.63

    単純なドロソとしか思ってなかったんですが何に使うんですかね?

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ラスワ持ち起爆とか墓地肥やしとかあるやん。マジで大丈夫か?

  • WAVE Lv.63

    ヘクターに入るそんなに強いラスワも無いですし(大王くらい?)墓地肥やしとしても1しか増えないからそっちの点での評価はされてないと思うんですが

  • 膨れ鞘 Lv.47

    えぇ・・・ 端的にいうと、ドロソの増量のおかげでロングゲームにも強くなり、従来よりも対応力が上がったんですよ。よろめくとかも採用しやすくなったし

そもそもpp+1=1コストがおかしいです。
託宣やアイラや闘気は、後半にpp+1の部分が
腐ってしまうためにpp+1=1コストが黙認されていますが
後半でも腐らない水巫女にpp+1を1コストを含めるのは
どうかと思います。

他3件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    それは闘気がものすごい壊れってなりますよ。壊れてない闘気があるのに水巫女ばかりはおかしくないですか?

  • ドロきち Lv.83

    要は少なく見積もってもpp+1は1.5コスト相当、ならpp+1が腐る時はそのコストから-1.5コストくらいの効果が妥当だということです。

  • ドロきち Lv.83

    pp+1効果を除けば、託宣は1コスト相当、アイラは2コスト相当、闘気は4コスト相当ですが水巫女だけは元のコストと変わらず5コスト相当。レジェンド補正という言葉も聞きますけど、ppブーストってドラゴンにおける潤滑剤のようなもので、潤滑剤の役割を果たすカードにレジェンド補正が掛かっているのは水巫女オンリー。もしエルフのバウンズ効果にレジェンド補正、ウィッチのドローカードにレジェンド補正を掛けるとどうなりますか?

  • WAVE Lv.63

    まず闘気はPP+1除いても5コス、複合税で6になります。そしてエルフのウィッチのレジェ補正も既にかかってるのでは?レジェ補正だからぶっ壊れである必要は思いませんが

勝ちに飢えているアグロ使いにとっては、毎ターン回復されてとりにくいスタッツの巫女は害悪でしかないんじゃないの?

他1件のコメントを表示
  • あくび。 Lv.73

    個人的には、巫女は良カードだと思ってるからナーフしてほしくないな

  • WAVE Lv.63

    5コストなんだから簡単に取れるわけないんですけどねついでに処理できる方が問題では?

病院へGO

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    本文抜けてますよ

  • ぬいぬい Lv.94

    すいません本文忘れてました

アイラのブーストはラストワードですよファンファーレとラストワードの違い分かりますか?
あと巫女はフォロワーで闘気はスペルですよフォロワーとスペルの違い分かりますか?どうしても比べろって言ったって闘気と巫女の違いは2ドローがあるかないか、2ドローを無くして4/5のスタッツはおかしい、
あんたが言うには2ドローは3コスみたいだけど、3コス4/5のフォロワーいますか?
しかも進化権きりあう5~6ターン目に出して破格のスタッツを持ちながら進化+2/+2も強い、

ってことで原初とともにナーフはよ

  • WAVE Lv.63

    4/5=2ドローって発想はなかったですね。これもありですね

FANG Lv33

すまん覚醒効果がスタッツ変動無しってマ?

他3件のコメントを表示
  • FANG Lv.33

    あと君ドラゴニュートプリンセスって知ってる?

  • WAVE Lv.63

    必殺があるから-1/-0。必殺は標準スタッツでしたっけ?

  • FANG Lv.33

    あーデフォで必殺付いてるからか じゃあドラゴニュートプリンセスについても一言どうぞ

  • WAVE Lv.63

    知らなかった(真顔)ほとんど覚醒で変わらないからないかと思ってました

ko-ran Lv151

いちまいにつまりすぎてるから

5/4/5で5コス
ppブーストで0.5コスト
覚醒回復で1コストとしても6.5コストでハンド一枚でできるのは強い。安く見積もって

実際は7-8コスくらいの働きしてると思う。ブーストは後半腐るのでpp最大では6-7コスかもしれんが5コスで投げられるので基本アド。事故率下げられるのもでかい

他2件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    複合税入れるなら闘気の方がはるかに壊れてますよ。それと覚醒はスタッツに影響しません

  • ko-ran Lv.151

    進化払えば盤面干渉できるできないは大きいと思うんだけど。

  • とっぴん Lv.44

    フォロワーの適正スタッツは攻守どっちか-1と言われるけど、基本的にそれは何か小さな(スタッツ-1とトレードオフの)効果がついてる時の話、ファイターとかゴリアテとかが弱いカードなだけ。 それこそドラゴンには効果なしコスト・攻撃・防御同じ値の四角いバニラフォロワーが何体かいるわけで、能力を全部入れて計算する時はコストと同じ攻防値から数えるべき。

スペルの方は隙が出来るからある程度寛容だけど

フォロワーの方は隙が出来づらいからアイラもエチカも条件付きppブーストでスタッツも抑えめなんだと思う
だけどこれはスタッツも下げられてないし回復付きで隙も出来づらい

コスト相応って言うけどppブースト付きフォロワーは今までスタッツが下げられてppブースト以外の能力が付いてないの考えると
これだけ明らかにおかしいと思うぞい

  • WAVE Lv.63

    条件付き+他に何もない必要があるとしたら相当ブースター追加しにくいですね。まぁ別の話ですが

Harurun Lv80

ドラゴン使いと他のクラス使いのここが噛み合ってない!
ドラゴン使い→巫女を、4ターン目に置くと雑魚
他のクラス使い→4/5を4ターン目に置けるなんて最強

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    4ターン目においてもブーストも回復も発動しないですよ。水巫女以外の5/4/5の話ならすみません

  • Harurun Lv.80

    もちろん5ターン目に置くのは強いのは当たり前の前提の話で、回復発動しなくても、他のクラスからすると4ターン目に4/5立てられるだけでも強いということ。

ここに《水巫女の親衛隊》の誕生を宣言する!

  • WAVE Lv.63

    サラブレで焼かれるやつー

ルナ「ヘクター将軍がナーフされたんだから水巫女もナーフだよね」

  • WAVE Lv.63

    そうなると騒乱ほんと何しに来たんだって感じしますね

つまりアイラがおかしい、と

確かに‼

  • WAVE Lv.63

    アイラが壊れっていう前提から水巫女壊れっていうのが大正解なのかもしれませんね

例えば豪拳なんかは

4(スタッツ)+2(破壊効果)-1(自傷)=5

でマナレシオ的にはドラウォやハゲと同等、問題はなかったですがナーフされましたよね
マナレシオなんて何の言い訳にもなりませんし、逆に言うならここだけ取り上げて「ナーフだ」なんて騒ぐのもナンセンスです

アイラはスタッツを犠牲にした上でラスワ起動というデメリットめいた調整の上で成り立っているわけですから、効果は1コスト以上で見積もられている可能性が高いです
託宣やエチカなんかを見ても 1pp=2コスト で勘定しているんでしょう

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    剛拳はそもそも先攻有利の調整ですよね?

  • ドルベン Lv.54

    「コストに対してヤベー仕事が出来るから」という声もあったと思いますが。水巫女も十二分にヤベーですし、わざわざ公式で「中核だからナーフしたくない」とか宣うことから考えても名前は挙がっていたんでしょう

シャドバでコスト論とかほとんど意味ないものに頼られても…。とっくにそんなの崩壊してるカードなんていくらでもあるよ。それよりか実際使っての性能が大事。巫女は進化もなしに、ファンファーレでppブーストという無二の性能、そしてppブーストを持ちつつ覚醒効果も同時に持つ、しかも覚醒効果は相手に処理を迫るタイプのもの、それだけ盛りだくさんでなおかつ5コス標準スタッツ、充分5コスで使うカードとして高性能だと思う、ナーフするかどうかは知らん。

  • WAVE Lv.63

    それが事実なんですけどね。実質守護標準スタッツだからってすぐナーフ言う

うどん Lv129

ドラゴン擁護に見せかけたドラゴン叩きですねわかります

  • WAVE Lv.63

    そんな器用なことできません

昔、4コス3/4二点自傷3以下破壊というコスト相応のカードがあったんじゃ

他2件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    ひとさき内臓みたところで5コスト程度の働きしてると思うゾ。今は緋色の方が優秀だけど

  • WAVE Lv.63

    ライフ1点は1コスト分で進化は2コスト相応だから間違ってないと思うんですがいかんせん4コスだったから先攻有利になったのは仕方ありませんよね

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    一裂きみたいに顔面に飛ばせないし、3以下破壊は3ダメージの下位互換だから一応コスト相応だったと思う一応

なるほど。論破できないのに、論破してくださいと質問をする‥‥

論破ァ!

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    出来ないってことは合ってるってことでいいんですよね?

  • キティちゃん Lv.184

    そんなことない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×